教えて!福島東高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
高校3年になってもたくさんの課題を出されますか?私立は受けにくい環境ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
課題はありますね。私立専願のクラスはありません。学校は国公立をすすめますが、私立専願の学生もいますよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/06(火) ]
国公立志望でも滑り止めに私大を受けるのは普通です。私立専願については、東高では英語が苦手な人が多いので、私立向きではありません。ハイレベルの私立をめざすのであれば福島高校や橘に行くべきです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
早慶以外なら東高の学生も合格しています。早慶も少ないですが、合格者はいます。ただ、国立大学に進学する方が多いので、実際に進学する学生は少ないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
いろいろ教えていただき有難うございました。部活動との両立も難しそうですがコツコツ頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
今年受験生の女子です 。

私は 、東高校と南高校でどちらを受験するかとても悩んでいます 。
そこで質問なのですが 、東高校はとても課題が多く 、部活動との両立に大変苦労するというお話を聞きました 。
また 、知人は 【『月・月・火・水・木・金・金』と休みがまるでない】と言っていました。
正直な所 、どのくらいの量なのでしょうか 。ぜひお聞きしたいです 。
また 、東高校は女子の割合が少なく、静かな方が多いと聞いたのですが本当ですか??

とても悩んでいるので 、ご回答宜しくお願い致します 。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
高1です。忙しい部活になるとそのような事もあります。
課題は多いです。
各教科の量も決して少なくはないですが、複数の教科からでます。予習はともかく、課題を溜めると提出日の前日は遅くまで寝れません。計画的にやれば大丈夫です。
今年は6:4です。静かな人もいますがそこまで多くはないです笑
拙い文章ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
ご回答ありがとうございます !
少し 、気持ちが楽になりました 。

受験に向けて頑張って行きます !
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
入試時のレベルはたいして変わらないので、高校卒業後の進路をどうしたいかでしょう。国公立大学に行きたいのか、それとも別の道を選ぶのかによって変わってくると思います。それをよく考えてくださいね。その上でどちらが自分の希望に近いか、家族や学校の先生と相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
他の学校の課題のりょうがわからないので、多いのか?わかりませんが、少なくはないかな。計画的に進めていけば大丈夫ですよ。学校の雰囲気は良く、校歌もステキです。進路のことを考えて選ぶといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
高3です。
私はとても充実した高校生活を送っています!
勉学にも励め、部活にも一生懸命で恋愛だってできますよ!
応援していますから!頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
東高なんて自称進学校、進学実績もダメだし、部活も中途半端、そして無駄に課題が多い。
入って後悔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
MARCHへ進学している方はどの程度いらっしゃいますか? 実際どの程度の順位の方が行かれているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
合格実績と進学実績とは、数が違うので詳細はわかりませんが、上位50番以内はいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
学校の方針が国公立主義なので、進学者は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
授業の演習が国公立向けなので、私大のみしか考えていない人は橘のほうがいいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
東高は大学受験の際、東京の早慶上智やG-MARCHなどの難関私立大学にはチャレンジさせず、福島大学や山形大学など確実に受かるレベルの偏差値の低い国公立大学を狙わせるというのは本当ですか?
福高や橘に合格出来る難関大学の数で負けるから、合格者総数では負けない為に国公立大学への進学率を上げたいが為に、難関私立大学ではなく、簡単な国公立大学を狙わせるのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/06(木) ]
そのとーーーりじゃ。よくわかったな、褒めてつかわす。安積黎明も同じじゃ!県の教育行政にかかわる小役人が考えそうなことじゃ。
ななし@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
受けたい大学にチャレンジさせないというのは今の時代ありえない。合格の可能性はないだろうねとは言うだろうけど。無理なところは無理、受かりそうなところは受験したら、と勧めるのはどこの学校でも同じ。福高や安積でもやっていますよ。福高の下層の連中にMARCHを受けたらとは勧められないよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/28(金) ]
表だってやったら人権侵害で訴えられるよ。相手は所詮高校生、強い立場を利用して、巧妙に誘導するんじゃよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
なーるほど、パワハラですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
高校でも学ランを着たいので、福高か東高が選択肢に残りました。
新教研の偏差値は63ぐらいです。福高はちょい厳しいので、安全策で東高にした方がいいのかなと思っています。
ただ従兄弟が東高卒業なんですが、東高だと一流の国立や私立の大学には入れないから止めろと言われました。
東高は進学校のはずですが、簡単な大学にしか入れない学校なんですか?
福高と東高ではそこまで生徒の学力差があるんですか?
成蹊特進と学福を受ける予定ですが、東高の滑り止めで大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
その人次第です。入学後に浮かれて勉強をおろそかにすれば良い大学になんて入れるはずがないと思います。
少なからず差はあると思います。福高は大学は国公立が当たり前。福大は福高のなかでも下の方だった人が入る場所。このような感じだと聞きました。

学福受ける必要ないと思います。成蹊もどーしても良い大学に入りたいというわけではないのならば普通科でも大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/04(日) ]
先の回答者様がおっしゃるとおり、その人次第です。
先生は、大変熱心に勉強の仕方、ポイントなどを教えてくださいます。
どんなに頭のいい高校に行こうが勉強する気が無いならどちらに来ても変わりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
私は、あまり東高校をオススメしません。

まず先生達が他の学校の先生に比べ
とても生徒の勉強の出来で差別します。
授業中や日常生活でもひどいです。
好かれている人は、いいかもしれませんが
授業中にとてもひどいことを言われている
生徒がかわいそうでとても不快です。
全ての先生が先生としてふさわしくない
というわけではなく、進路や部活動に
熱心になって話を聞いてくれたり
アドバイスをしてくれる先生もいます。

先生はとても重要だと思います。
質問じゃなくてすみません。
通行人@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
勉強の出来というより勉強してるかしてないかですね。家庭学習しない人は確実に差別されます。それはそうですよね。ろくな進路に進めないわけですから。いやならば勉強しなくても大丈夫な学校に行くべきでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
どの先生に出逢うかは重要ですよね。
ただ県立校ですから、先生も毎年転入出があります。
秘密さんは残念ながらたまたまそのような先生に
出逢った訳で、東高校すべてを否定するのは
ちょっと違うかなと思います。

せっかくの高校生活、先生にばかり左右されず
素晴らしい友人をつくる等楽しい思い出が
たくさん出来るといいですね。
!@在校生 [ 2014/12/02(火) ]

勉強のできで差がつくのは勉強の話で
できない人に厳しいのではなくやらない人に厳しいのです。それって教師として大事なことですよね?
できない人も見捨てずできた時にはともに喜んでくれます。
勉強以外で勉強ができない理由として態度が悪いなんてまずないです。
生活態度の良し悪しで怒られることはありますが、
トップの成績の生徒だけを見てるのではなく
少し成績が伸びたりした子にも最近頑張ってるねなどと声をかけてくれます。
それになにより自分が東でよかったと思っています
元東高生です@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
男子校時代は強制収容所のように校則も勉強も厳しかったです。
国公立至上主義で、夜間でもいいから福大、高崎経済大や都留文科大や釧路公立大などのC日程を受けるように指導がありました。
学校が福高に追い付け追い越せで、福高よりも自由が少なく、精神的に疲れた3年間でした。
北高から推薦で山形大に行った中学の友達は、高校時代とても楽しかったと言ってました。
私は2浪してようやく埼玉大です。
共学時代は知りませんが、相変わらず福高よりスパルタのようですね。
意外と西高の方がいいかもしれませんよ。私の頃は西女子高校でした。

匿名@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
私も過去に男子校時代に通っていた者です。電車通学もあり、勉強も生活もハードではありましたが、ここに通い、目的を持って的確な努力をすれば道は開けると考えていました。
今考えれば良い環境で通わせてもらって感謝してますと言いたい位です。
目標を大きくする場合は、与えられた課題をこなすことは必須として、自分で施策を見つけることは必要だとは思われます。
勉強だけではなく、交友を広げることも大事なので、総合的にバランス良い生活を送るならば良い学校だとは思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
課題が多かったり部活との両立がすごいですが、先生も良い人ばかりで生徒のために一所懸命になってくださってます。私としてはとても助かっており、勉強のやる気を出させてくれます。東高校に入って本当に良かったと思っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
東高から福島医大って合格者出てますか?
看護学部ではなくて医学部です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
今年、東で1位のやつが浪人して推薦で入りましたよ。例年1人出るかどうかですね。医学部入りたいなら福高から指定校推薦狙った方が楽だと思います。
秘密@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
医者になりたいなら福高入らないとかなりキツイです。比較的レベルの高い環境で高め合いながらじゃないと難関突破はできません。

でも最初から推薦狙いの人は正直あまり学力が高くないため推薦がもらえない傾向があります。

あと指定校推薦じゃないです。
ただ、福高が受かりやすいのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
県医大医推薦を考えるならば福高しかない。地域のトップ校にも入れないのが推薦得られると思うのか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
推薦とか別に難関じゃないでしょ。評定よくてセンターそこそこ取れればいいだけだし、福高じゃなきゃダメってことはない。他校だとセンター8割すら取れるやつがいないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
でも福高からの方が圧倒的に推薦入っているのだが。
傍観者@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
国公立に指定校推薦があると思っている人はあまりにも情報不足すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
県医の推薦とか指定校推薦と何も変わらないし、人の揚げ足とって何が楽しいんだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
東にいったら自分の時間はないと言われましたが部活やったりしたら趣味とかやる時間欠片たりともなくなってしまうんでしょうか⁇

それと東は部活やってる人がほとんどと聞きましたが本当ですか?
傍観者@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
東は部活をやりたい人が集まるので、勉強と両立して国公立狙うならば、その他の時間は割愛すべきでしょうね。時間ある人は勉強か部活をきちんとやっていない人です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
なるほど‼ありがとうございます‼
東@卒業生 [ 2013/05/15(水) ]
先生も生徒も、部活にはいるのが当たり前の雰囲気を作りますが、趣味とはいえ本気でやりたい事があるなら帰宅部でもかまわないと思います。大学受験の時に、3年部活に打ち込んだことにかわってアピールできる活動があれば大学受験に問題ありません。だらだらしなければ良いのです。
しかし、東の運動部連の先生は部活に打ちこむ生徒を欲しているので、高校受験の面接で「部活には入るつもりですか?」などと聞かれたら、当たり障りのない応えを言うべきでしょうw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ABC@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
福島東のHPには、国公立大や難関大の進路状況等において、県内でも例の無い高い実績を出していると書いてありました。

しかし、それは言い過ぎではないでしょうか?

現に、福島市内だけでも福高と橘の2トップとは、進む大学のレベルでも及びませんし。

国公立大の現役合格者数は、毎年約200名を輩出している、郡山市の安積黎明が6年連続で県下一ですよ。

あくまで、個人的に感じたことですが。
道@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
あなた様に言われるよう、進学実績も甚だすばらしいものではありません。勿論福島高校さんや橘さんに進学先では劣っております。

しかし、進学した高校には其々の良さ、雰囲気等があり一長一短を持ち合わせています。

文章表現が不適切なら我が校の、ホームページまでどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
東高OBです。
私の認識では、文武両道の高校でした。
バランスの良い学校ですよ。
余裕がある奴らが多かった気がします。(人間的に)
同窓会であっても皆立派な人間になってますよ。
ほどほどの立場で、

良い大学進学は少ないと思いますが、
自分は誇りをもってます。
ちなみに、周りは公務員が多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
「大学等進学率も80%以上」が例を見ないってかいてあるじゃんかよ。
進学先のレベルや、数じゃなくてさ、「率」ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
民間人@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
部活と勉強を両立したいなら東高だと言われていますが、どういう面がそうなのか、具体的に分かれば教えてください。
道@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
表ではそのように皆様から見られているかもしれません、文武両道は我が高校のモットーのひとつではありますが、最終的には全員勉強に路線変更します。

部活を疎かにする者は勉強も疎かであります。

部活は精神力、体力、全てに於いて受験と通ずるものがあり、これらを三年間で養った者こそ、受験を闘い抜けるのです。

長々と書きましたが課題、課外その他対策を丁寧に親身に教師陣が行ってくれるため百名以上の国公立合格者を出しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福島東高校の情報
名称 福島東
かな ふくしまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 960-8107
住所 福島県 福島市 浜田町12-21
最寄駅 1.4km 福島駅 / 飯坂線
1.5km 福島駅 / 東北線
1.5km 福島駅 / 阿武隈急行線
電話 024-531-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved