画像
教えて!福島東高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
福島東高校のサッカー部
福島県北地区では有数の強豪高ですが、大人の事情?が絡んでいるとの黒い噂があります。福島東でサッカーをやることを目標にしていますが、その噂が本当なら別の高校を希望しようか悩んでいます。県立高校でも大人の事情みたいなことあるのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
斎藤監督は原隆弘福島ユナイテッドアカデミーダイレクター(ジュニア、ジュニアユースの育成責任者)が東高校サッカー部監督時代の教え子ですよ。
原氏がユナイテッドの育成に関わるようになってから、ユナイテッドを辞める選手も多数出て、ユナイテッドのジュニア、ジュニアユースも弱くなりましたね。
原氏の評判は良くないですね!
高校の監督時代から、上手い事受験生親子に言って、東高校に誘っておきながら、
自分の言いなりになる子供しか使わない、選手の技術は二の次でイエスマンしか使わない監督と教え子達から言われていますね。
原氏は今でもサッカー関係者の間では、東高校サッカー部は自分が監督かのように話してると聞きました。
あの選手を使うべきだ、あの選手を使ったから勝った、あの選手を使わないから負けたとか、言ってるらしいですよ。
(あの選手とは自分のユナイテッドの教え子です)
斎藤監督に指示をしてるのかは分かりませんが、原氏ならやりかねないと関わった人は皆言いますね。
東高校も斎藤監督になってから、リーグ戦も負けが多く上位争い出来てないようですね。
選手はクラブチーム、部活出身、両方からそれなりの実績を持った子供達が今でも集まって部員数も多いと聞きます。
それなのに良い結果が出せないのは、監督の指導法、監督の選手選考に問題があるとしか思えませんね。
片寄った見方で選手を選んでるとしたら(原氏の教え子)いつまでたっても良い結果は出ませんし、子供達が可哀想です。
東高校はクラブチームではありませんし育成組織ではないです。
総合して考えると、県工、聖光の方が練習が厳しくても、誰でも努力すればチャンスが貰えて、高校サッカーを楽しめるのかもしれませんね!
在校生@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
今年のインターハイは県北1位です。
県工に勝ちました。
サッカー部は毎日練習に励んでいまさす。
何も知らないで批判するのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
インターハイ県大会、東はベスト8
県工は3位で東北大学出場
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
名選手必ずしも名監督にあらず。
サッカー人@関係者 [ 2019/08/24(土) ]
何度か試合を拝見しましたが、福島県代表には程遠い。監督の采配が悪い。ベンチ入りメンバーを何故もっと使わないのか疑問。息切れしている選手を使い続ける。致命的なミスをしても、使い続けているように見える。高校サッカーはもっと清々しくやるべきで、個々の力をもっと知り試合毎に使いこなすのが良い監督であると思う。東の試合は見ていてつまらないと感じています。
サッカー人@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
そのような事情なので、あまり入部することはおすすめしません。高校生活は一度切りだし、サッカーがしたくて東高校に来るのであれば、環境は整っていないということ。
他の高校で部活をする方が将来思い出になると思います。親にも迷惑かけないし。
あとは、自分がそれでも良いと思うかどうかだろう。
作り話@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
みなさん噂話に躍らされすぎです。この件は、たまたまH氏とS監督が師弟関係で、たまたまH氏がユナイテッドのアカデミーダイレクターにS監督が東サッカー部監督に就任し、たまたまそれ以降ユナイテッド出身選手が東サッカー部に大挙して入部するようになり、たまたまその選手たち全員が上級生含む他の部員たちを凌駕する実力の持ち主だっただけです。そうたまたま起こった偶然なのです。ちなみにH氏が関わって以降、ユナイテッドアカデミーが弱小化したのももちろん偶然です。誹謗中傷は慎みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
お前らこの掲示板を今の東高サッカー部の顧問、部員、マネージャー、保護者がみたりどう思うか考えてみろよ。
1番頑張ってるのは現東高サッカー部、部外者がごちゃごちゃいってんなよ。素直に応援すればいいじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
定期テストの順位がおよそ210人中60位台になってしまいました。まえまでは全学年のテスト平均33位です。60位台になってしまったのは中3の2学期のテストからです。東高校合格に影響は出てしまうと思いますか。ちなみに評定は4〜5、実力テスト点数は164以上179をごろごろしている感じです。長文失礼しました。東高校の文武両道にとても憧れています!
内緒さん@保護者 [ 2017/11/22(水) ]
子供が東高校に在籍しています。頑張って入学して下さい。中3の10月からの実力テスト、良いとき215点、悪いとき170点でした。このぐらいの成績で入学すると、280人中の50番ぐらいです。参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/23(木) ]
ありがとうございます!頑張って東高校に合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
私は高校生になったらすきなアーティストのライブに行ったり、イベントに行ったりTDLに行ったりしたいと思っています。
東高は文武両道で忙しいと思いますが、そのような事も可能なのでしょうか?
今の時期になってですが、少し心配です。
回答宜しくお願いします。
ななこ@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
普通に考えて、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
好きなことをやってますよ!ライブやディズニー、行ってます。
在校生@関係者 [ 2017/01/11(水) ]
普通に行ってます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
橘諦めて東にした在校生の方って学校生活とか楽しいですか?
私も下げるので今のうちに中学生や在校生にどうしたら高校生活を楽しめるのか教えて欲しいです。
何か言い方悪くてすいません。でも、多分入学しても橘行きたかったとか思ってしまうと思うので。お願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナンバースクールです@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
愛子さんへ‼
…部活…なに部があるんだろう(え ウワアすいません何部があるかすら分からない(;´Д`)
でも運動不足解消のため、雰囲気が…のため何かしらはやると思います←動機が不純
でもあんまりやりたくないですね汗
こっちも質問なんですが、新教研の最高偏差値って何ですか?何かすいません( ノД`)…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
↑この辺の人に言ってもわからないと思うが、東って、偏差値が62もあるの?ある一定の水準以上の条件を付ければ、50程度だよね。

この辺が平均になって欲しいよね。
愛子@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
ナンバースクールさんへ
3教科で65です(7月の新教研なんてそんなことはない)
5教科で64です(10月の新教研なん
てそんなことはない汗)
今下がっているんで笑
どうしましょう(>д<;)
愚痴ですいません笑
ナンバースクールさんは最高何点ですか?
教えて頂けると光栄です(`・ω・´)ゝ
ナンバースクールです@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
えっと最高で180ちょいです(*´・ω・`)
偏差値はこないだのが61です。ウワア
新教研の勉強のため今週はここにこれないかもです( ノД`)…
ごめんなさい・゜・(つД`)・゜・
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
愛子、ナンバースクール、他所でやれ!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
愛子さん‼お久しぶりです(´-ω-`)
何点でした?
私は160後半です(o・ω・o)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
東高校に偏差値68で合格しました。学校生活は、みんな優しく人柄も良くて いじめもなく そして文武両道でした。友達が部活で活躍し、新聞やテレビに載ったり、本当に素晴らしいと誇りに思います。
質問者さんは橘が希望なんですね。何処の高校に行っても、その場所で咲けば良いと思います。頑張るのは自分。楽しい高校生活にするのも自分自身。橘、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/15(日) ]
え、すいません。今東高生です笑
ここで大学進学目指してがんばります〜!
部活も楽しいので東高にして正解でした!笑
いろいろすいませんでした、ありがとうございました〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マタヤ@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
東高を受験するものです。
部活をやりたくないので、帰宅部にしようと思うのですが、東は帰宅部を蔑んだり、バカにしたりする風潮がやはりあるのでしょうか?少し不安です。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
表だって蔑んだり、バカにしたりすることはないと思いますが、少なくとも尊敬する人はいないでしょうし、友達になりたいと思う人も少ないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
私も受験しますが橘諦めての東なので、大学入試で逆転したいので、あまり部活はやりたくないですね。
さくら@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
部活に入ってない人はクラスに1人いるかいないかくらい。部活に入らない人はみんなから不思議がられると思う。せっかく東高に入学するなら部活に入るべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
文武両道って掲げてますしね。
そもそも東高は、部活も頑張りたいと言う生徒が希望するイメージがありますし…。部活に入るのが当然と言うか、入らなきゃいけないくらいの感じかと思ってました。
在校生@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
全然問題ないよー
みんなは、帰宅部だからって理由で仲間外れにはしないから
帰宅部とか関係なく仲いいし、大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東高野球部強い@中学生 [ 2013/07/30(火) ]
東高に入りたい中三です。
ウチのお父さんが東高OBです。お父さんの頃は男子校だったらしく、橘高校も女子校だったと言ってました。私が東高に行きたいと言ったら、頑張って福高か橘にしなさいと言います。
お父さんは福高に入れなかったのがコンプレックスになっているようで娘の私にはもっと上の高校に行けと言うんです。東高は先生が口うるさく勉強勉強とまくし立てて、周りからも自分で勉強出来る人は福高や橘、自分で勉強出来ない人は東高に行けと言われていたと言ってました。
東高は大変な学校なんですか?別名受験少年院と言われていたとか?
東高のメリットは何ですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
全国レベルでは、大したレベルではありません。
都会には、もっと高い偏差値の高校がたくさんあります。 特に、メリットなんてないと思います。
在学生@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
福島東高校は
文武両道の学校です!

勉強はもちろん
高い目標を持って頑張っていますし、部活動も盛んです。

スポーツ大会は年に2回
2日間かけて行われ、すごく楽しいですよ??

その他行事が沢山あります!確かに勉強と部活の両立は大変ですが

仲間と一緒に汗を流しながら、どんなことでも一生懸命取り組める東高はおすすめですよ!
傍観者@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
特徴は大学受験直前の伸びですかね。福島や橘は元々力を持っているイメージ、東は力が無い生徒を無理矢理引き上げているイメージです。特に3年生になってからは相当頑張っているようです。
傍観者@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
追記:選択肢としては入学時の実力で入れる大学に行くのであれば橘、入学時の実力以上の大学に行けるように伸ばしたかったら東でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ABC@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
福島東のHPには、国公立大や難関大の進路状況等において、県内でも例の無い高い実績を出していると書いてありました。

しかし、それは言い過ぎではないでしょうか?

現に、福島市内だけでも福高と橘の2トップとは、進む大学のレベルでも及びませんし。

国公立大の現役合格者数は、毎年約200名を輩出している、郡山市の安積黎明が6年連続で県下一ですよ。

あくまで、個人的に感じたことですが。
道@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
あなた様に言われるよう、進学実績も甚だすばらしいものではありません。勿論福島高校さんや橘さんに進学先では劣っております。

しかし、進学した高校には其々の良さ、雰囲気等があり一長一短を持ち合わせています。

文章表現が不適切なら我が校の、ホームページまでどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
東高OBです。
私の認識では、文武両道の高校でした。
バランスの良い学校ですよ。
余裕がある奴らが多かった気がします。(人間的に)
同窓会であっても皆立派な人間になってますよ。
ほどほどの立場で、

良い大学進学は少ないと思いますが、
自分は誇りをもってます。
ちなみに、周りは公務員が多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
「大学等進学率も80%以上」が例を見ないってかいてあるじゃんかよ。
進学先のレベルや、数じゃなくてさ、「率」ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
民間人@一般人 [ 2012/08/06(月) ]
部活と勉強を両立したいなら東高だと言われていますが、どういう面がそうなのか、具体的に分かれば教えてください。
道@在校生 [ 2012/08/13(月) ]
表ではそのように皆様から見られているかもしれません、文武両道は我が高校のモットーのひとつではありますが、最終的には全員勉強に路線変更します。

部活を疎かにする者は勉強も疎かであります。

部活は精神力、体力、全てに於いて受験と通ずるものがあり、これらを三年間で養った者こそ、受験を闘い抜けるのです。

長々と書きましたが課題、課外その他対策を丁寧に親身に教師陣が行ってくれるため百名以上の国公立合格者を出しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にっちゃん@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
福島東高校に在学している、もしくは卒業した方に質問です。出来れば正直に答えて頂きたいです。東高は進学校ですが、授業進度が早くスパルタで生徒は勉強がとても大変だと聞きました。大学受験する際に、生徒本人に志望校があっても、先生方は少しでも国公立大学の合格者数を増やす為に本人が希望しない入りやすい国公立大学などを薦めてくるというのは本当なんでしょうか?そこは受けたくないなどと担任に伝えると、だったら調査書を発行しないぞと言われたりするとかは事実なんですか?私の大学時代の知人に東高出身者が2人いたのですが、2人共に「少なくとも俺達がいた頃は、アウシュビッツみたいな学校だった」と言っていました。本当にそんなに大変な学校なんでしょうか?文武両道の理想校のようなイメージなんですが。
(*^。^*)@卒業生 [ 2012/05/16(水) ]
3月に東高を卒業しました。
授業進度が早くスパルタ→確かに、授業進度は早いかもしれませんが、スパルタと感じたことはありません。正直、課題はたくさん出されます。でも、ほとんどの生徒が部活動で自習時間が取れないので、課題をしっかりやっていれば問題ないですし、わからないことがあれば、先生に聞きに行くと、まったく習ったことのない先生でも、解決するまでとことん教えてくれます。
入りやすい国公立を薦める→そういう先生もいるかもしれませんが、調査書を発行しないなどとおどしがあったなんて聞いたことありません。きちんと意志を持っていれば、志望校に反対なんかする先生はほとんどいません。仮にそういう先生に当たってしまったとしても、自分の信頼できる先生に相談することも、進路の先生に相談することも可能です。
東高生はすごく忙しいと、先生方はよく言っていましたが、みんながそういう生活だから、大変だと思っても、それが普通だと思えるし、忙しいぐらいが充実してて、楽しい高校生活にないます。
それに、校則は実際とてもゆるいですよ。当たり前のことが普通にできてれば、全然大丈夫です。
私は、東高での生活は本当に楽しかったし、充実していた最高の3年間でしたよ。周りの友人や先輩後輩、誰一人として、東高に入って後悔したなどと言う人はいません。本当です。みんな、東高にはいって良かったって心から言っています。卒業する時には、みんなが、まだ東高にいたいというぐらいです。
先生方も、生徒のためになんでも必死にやってくれるし、行事などでは、生徒と一緒になって本気でスポーツしたり、本気でふざけたりしてくれるいい先生ばかりです。
長くなってすみません。でも、東高の素晴らしさをどうしてもわかってもらいたくて…。
これから高校受験なのかはわかりませんが、東高は、本当にいい学校です。それだけでもわかっていただけたら、とてもうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
東高OBです。
授業は進学校らしく、忙しかったですね。
このコメント読んでいて当時を思い出しました。
今何期なんだろう。自分は設立間もない頃の10期
卒業だと思います。
文武両道を掲げて、先生達も若い人が多く、
一生懸命だった事を覚えてます。
今は、自分の同級生が母校(東高)で教師をしてます。みんな苦労した奴らで毎日必死に部活をしていた奴らです。
(*^。^*)@卒業生さんがおっしゃるように、
私も最高の3年間を最高の仲間と過ごすことができました。
良い伝統を是非受け継いで、東高イズムを育ててもらいたいと思います。
懐かしいな@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
卒業年度にもよるけど
俺も10期生だけど厳しかったよ
男子高時代は予習を忘れたりしたら廊下で壁に向かって授業が終わるまで正座なんて事も会ったよ。
10キロマラソンの時にふざけてゴールしたらまた10キロ走らせられていたね。
鉄棒の授業で蹴上がりが出来ないと夏休みできる様になる迄補修として鉄棒をやり続けたり。
刑務所の作業の方が楽だったかもね。

今は知らないよ
OB@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
懐かしい。自分は一桁期の卒業だけど、充実した高校生活だったな。社会人のいま、部下が福島東と聞いただけで親身に応援する。これから受験をするなら、そういった社会での繋がりを含めてオススメの高校(母校)ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すし@中学生 [ 2012/02/05(日) ]

文武両道なだけあって東高校の人たちは、みなさん運動神経が良いのですか?

また、体育の授業はハードですか?

わたしは運動神経が悪いのですが、もし入学できたら体育の授業などでおいていかれたりしないか心配です?ャ

ちー@卒業生 [ 2012/02/10(金) ]
この学校の卒業生です。

運動神経は良い人が多いです。
でももちろん苦手な人もいますよ!
私も苦手な人の1人です。
体育の授業できつかったのは
マラソン大会の1ヶ月前から
週3で走らされることと
プールが男女一緒ということです(笑)
大変でしたがおいてかれると
思ったことはなかったですよ。

すし@質問した人 [ 2012/02/11(土) ]


返信ありがとうございますm(_ _)m

マラソンやプールは確かにつらそうですね(笑)

でも、逆にそれを楽しんでいけたらいいですよね
受かってからの話ですが…笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島東高校の情報
名称 福島東
かな ふくしまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 960-8107
住所 福島県 福島市 浜田町12-21
最寄駅 1.4km 福島駅 / 飯坂線
1.5km 福島駅 / 東北線
1.5km 福島駅 / 阿武隈急行線
電話 024-531-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved