画像
教えて!福島東高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
東と橘ではどちらが手厚く進路指導をしてくれますか。

国立大学を目指したいのですが、大学のことがよく分からず、高校に入ったら学校で相談したいと思っています。

東は進路指導がとても手厚くて親切だと聞きました。
実績としては橘の方が良いと思いますが、橘にいるから国立大学に入れるではなく、橘でも東でも入れる力がある人が入れると思っています。
レオ@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
いぎだい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
今春の進路状況が出されましたが、県立医大の医学部たしか2名合格したと春先の新聞に出ていたはずでしたが、看護科に2名となってますが、どちらが正しい情報か判る方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
浪人生2名が医学部合格です。看護は現役生です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/01(日) ]
ありがとうございました。m(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
今年受験生の女子です 。

私は 、東高校と南高校でどちらを受験するかとても悩んでいます 。
そこで質問なのですが 、東高校はとても課題が多く 、部活動との両立に大変苦労するというお話を聞きました 。
また 、知人は 【『月・月・火・水・木・金・金』と休みがまるでない】と言っていました。
正直な所 、どのくらいの量なのでしょうか 。ぜひお聞きしたいです 。
また 、東高校は女子の割合が少なく、静かな方が多いと聞いたのですが本当ですか??

とても悩んでいるので 、ご回答宜しくお願い致します 。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
高1です。忙しい部活になるとそのような事もあります。
課題は多いです。
各教科の量も決して少なくはないですが、複数の教科からでます。予習はともかく、課題を溜めると提出日の前日は遅くまで寝れません。計画的にやれば大丈夫です。
今年は6:4です。静かな人もいますがそこまで多くはないです笑
拙い文章ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
ご回答ありがとうございます !
少し 、気持ちが楽になりました 。

受験に向けて頑張って行きます !
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
入試時のレベルはたいして変わらないので、高校卒業後の進路をどうしたいかでしょう。国公立大学に行きたいのか、それとも別の道を選ぶのかによって変わってくると思います。それをよく考えてくださいね。その上でどちらが自分の希望に近いか、家族や学校の先生と相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
他の学校の課題のりょうがわからないので、多いのか?わかりませんが、少なくはないかな。計画的に進めていけば大丈夫ですよ。学校の雰囲気は良く、校歌もステキです。進路のことを考えて選ぶといいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
高3です。
私はとても充実した高校生活を送っています!
勉学にも励め、部活にも一生懸命で恋愛だってできますよ!
応援していますから!頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
東高なんて自称進学校、進学実績もダメだし、部活も中途半端、そして無駄に課題が多い。
入って後悔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
私は、あまり東高校をオススメしません。

まず先生達が他の学校の先生に比べ
とても生徒の勉強の出来で差別します。
授業中や日常生活でもひどいです。
好かれている人は、いいかもしれませんが
授業中にとてもひどいことを言われている
生徒がかわいそうでとても不快です。
全ての先生が先生としてふさわしくない
というわけではなく、進路や部活動に
熱心になって話を聞いてくれたり
アドバイスをしてくれる先生もいます。

先生はとても重要だと思います。
質問じゃなくてすみません。
通行人@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
勉強の出来というより勉強してるかしてないかですね。家庭学習しない人は確実に差別されます。それはそうですよね。ろくな進路に進めないわけですから。いやならば勉強しなくても大丈夫な学校に行くべきでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
どの先生に出逢うかは重要ですよね。
ただ県立校ですから、先生も毎年転入出があります。
秘密さんは残念ながらたまたまそのような先生に
出逢った訳で、東高校すべてを否定するのは
ちょっと違うかなと思います。

せっかくの高校生活、先生にばかり左右されず
素晴らしい友人をつくる等楽しい思い出が
たくさん出来るといいですね。
!@在校生 [ 2014/12/02(火) ]

勉強のできで差がつくのは勉強の話で
できない人に厳しいのではなくやらない人に厳しいのです。それって教師として大事なことですよね?
できない人も見捨てずできた時にはともに喜んでくれます。
勉強以外で勉強ができない理由として態度が悪いなんてまずないです。
生活態度の良し悪しで怒られることはありますが、
トップの成績の生徒だけを見てるのではなく
少し成績が伸びたりした子にも最近頑張ってるねなどと声をかけてくれます。
それになにより自分が東でよかったと思っています
元東高生です@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
男子校時代は強制収容所のように校則も勉強も厳しかったです。
国公立至上主義で、夜間でもいいから福大、高崎経済大や都留文科大や釧路公立大などのC日程を受けるように指導がありました。
学校が福高に追い付け追い越せで、福高よりも自由が少なく、精神的に疲れた3年間でした。
北高から推薦で山形大に行った中学の友達は、高校時代とても楽しかったと言ってました。
私は2浪してようやく埼玉大です。
共学時代は知りませんが、相変わらず福高よりスパルタのようですね。
意外と西高の方がいいかもしれませんよ。私の頃は西女子高校でした。

匿名@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
私も過去に男子校時代に通っていた者です。電車通学もあり、勉強も生活もハードではありましたが、ここに通い、目的を持って的確な努力をすれば道は開けると考えていました。
今考えれば良い環境で通わせてもらって感謝してますと言いたい位です。
目標を大きくする場合は、与えられた課題をこなすことは必須として、自分で施策を見つけることは必要だとは思われます。
勉強だけではなく、交友を広げることも大事なので、総合的にバランス良い生活を送るならば良い学校だとは思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
課題が多かったり部活との両立がすごいですが、先生も良い人ばかりで生徒のために一所懸命になってくださってます。私としてはとても助かっており、勉強のやる気を出させてくれます。東高校に入って本当に良かったと思っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ABC@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
福島東のHPには、国公立大や難関大の進路状況等において、県内でも例の無い高い実績を出していると書いてありました。

しかし、それは言い過ぎではないでしょうか?

現に、福島市内だけでも福高と橘の2トップとは、進む大学のレベルでも及びませんし。

国公立大の現役合格者数は、毎年約200名を輩出している、郡山市の安積黎明が6年連続で県下一ですよ。

あくまで、個人的に感じたことですが。
道@在校生 [ 2012/08/19(日) ]
あなた様に言われるよう、進学実績も甚だすばらしいものではありません。勿論福島高校さんや橘さんに進学先では劣っております。

しかし、進学した高校には其々の良さ、雰囲気等があり一長一短を持ち合わせています。

文章表現が不適切なら我が校の、ホームページまでどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
東高OBです。
私の認識では、文武両道の高校でした。
バランスの良い学校ですよ。
余裕がある奴らが多かった気がします。(人間的に)
同窓会であっても皆立派な人間になってますよ。
ほどほどの立場で、

良い大学進学は少ないと思いますが、
自分は誇りをもってます。
ちなみに、周りは公務員が多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
「大学等進学率も80%以上」が例を見ないってかいてあるじゃんかよ。
進学先のレベルや、数じゃなくてさ、「率」ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にっちゃん@一般人 [ 2012/05/11(金) ]
福島東高校に在学している、もしくは卒業した方に質問です。出来れば正直に答えて頂きたいです。東高は進学校ですが、授業進度が早くスパルタで生徒は勉強がとても大変だと聞きました。大学受験する際に、生徒本人に志望校があっても、先生方は少しでも国公立大学の合格者数を増やす為に本人が希望しない入りやすい国公立大学などを薦めてくるというのは本当なんでしょうか?そこは受けたくないなどと担任に伝えると、だったら調査書を発行しないぞと言われたりするとかは事実なんですか?私の大学時代の知人に東高出身者が2人いたのですが、2人共に「少なくとも俺達がいた頃は、アウシュビッツみたいな学校だった」と言っていました。本当にそんなに大変な学校なんでしょうか?文武両道の理想校のようなイメージなんですが。
(*^。^*)@卒業生 [ 2012/05/16(水) ]
3月に東高を卒業しました。
授業進度が早くスパルタ→確かに、授業進度は早いかもしれませんが、スパルタと感じたことはありません。正直、課題はたくさん出されます。でも、ほとんどの生徒が部活動で自習時間が取れないので、課題をしっかりやっていれば問題ないですし、わからないことがあれば、先生に聞きに行くと、まったく習ったことのない先生でも、解決するまでとことん教えてくれます。
入りやすい国公立を薦める→そういう先生もいるかもしれませんが、調査書を発行しないなどとおどしがあったなんて聞いたことありません。きちんと意志を持っていれば、志望校に反対なんかする先生はほとんどいません。仮にそういう先生に当たってしまったとしても、自分の信頼できる先生に相談することも、進路の先生に相談することも可能です。
東高生はすごく忙しいと、先生方はよく言っていましたが、みんながそういう生活だから、大変だと思っても、それが普通だと思えるし、忙しいぐらいが充実してて、楽しい高校生活にないます。
それに、校則は実際とてもゆるいですよ。当たり前のことが普通にできてれば、全然大丈夫です。
私は、東高での生活は本当に楽しかったし、充実していた最高の3年間でしたよ。周りの友人や先輩後輩、誰一人として、東高に入って後悔したなどと言う人はいません。本当です。みんな、東高にはいって良かったって心から言っています。卒業する時には、みんなが、まだ東高にいたいというぐらいです。
先生方も、生徒のためになんでも必死にやってくれるし、行事などでは、生徒と一緒になって本気でスポーツしたり、本気でふざけたりしてくれるいい先生ばかりです。
長くなってすみません。でも、東高の素晴らしさをどうしてもわかってもらいたくて…。
これから高校受験なのかはわかりませんが、東高は、本当にいい学校です。それだけでもわかっていただけたら、とてもうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
東高OBです。
授業は進学校らしく、忙しかったですね。
このコメント読んでいて当時を思い出しました。
今何期なんだろう。自分は設立間もない頃の10期
卒業だと思います。
文武両道を掲げて、先生達も若い人が多く、
一生懸命だった事を覚えてます。
今は、自分の同級生が母校(東高)で教師をしてます。みんな苦労した奴らで毎日必死に部活をしていた奴らです。
(*^。^*)@卒業生さんがおっしゃるように、
私も最高の3年間を最高の仲間と過ごすことができました。
良い伝統を是非受け継いで、東高イズムを育ててもらいたいと思います。
懐かしいな@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
卒業年度にもよるけど
俺も10期生だけど厳しかったよ
男子高時代は予習を忘れたりしたら廊下で壁に向かって授業が終わるまで正座なんて事も会ったよ。
10キロマラソンの時にふざけてゴールしたらまた10キロ走らせられていたね。
鉄棒の授業で蹴上がりが出来ないと夏休みできる様になる迄補修として鉄棒をやり続けたり。
刑務所の作業の方が楽だったかもね。

今は知らないよ
OB@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
懐かしい。自分は一桁期の卒業だけど、充実した高校生活だったな。社会人のいま、部下が福島東と聞いただけで親身に応援する。これから受験をするなら、そういった社会での繋がりを含めてオススメの高校(母校)ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島東高校の情報
名称 福島東
かな ふくしまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 960-8107
住所 福島県 福島市 浜田町12-21
最寄駅 1.4km 福島駅 / 飯坂線
1.5km 福島駅 / 東北線
1.5km 福島駅 / 阿武隈急行線
電話 024-531-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved