画像
教えて!福島北高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
新教研模擬テストの成績が偏差値65あります。
北高に一番で合格して福島県立医大の看護学部に推薦で合格したいです。可能性は高いですか?
評定をオール5に近いぐらい取れば県立医大に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
進学する高校をランクアップして、一般入試で勝負した方が良いんじゃないかな。

高校入学後に、もしかして、気が変わるかもしれないし、そんな時のことも考えて推薦だけじゃなく、間口を広げておいた方が良いような気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/27(日) ]
考え甘いんじゃない?今の北高のレベルで推薦とれるわけないよ。教科書だって他の進学高とは違う簡単な教科書使ってるし。成績上位だからと言って、どこの大学にでも推薦されるわけではありません。
北高卒@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
東高ができる2年前に北高に入学しました。
担任に聞いた話では、私は191点で合格したのらしいのですが、37番で合格だったようです。
当時の北高は秀才が何人かいましたよ。東北大や芸大に合格した人もいました。福大は10人以上受かってましたし、山大や琉球大など国立大が多数いた記憶があります。
私立大学は毎年200人以上合格してました。
当時は福高や保原に次ぐ進学校でした。
保原と北高はレベルはほぼ同じで、通いやすい方を選んでました。
今の北高から県立医大は無理ではないでしょうか?
推薦枠は無いと思います。最低でも南高や西高に入らないと悲観的と謂わざるを得ません。
○@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
北高の中でも頭が良ければ指定校推薦もらえるし、その学校もねらえると思いますよ
それに、私の知り合いもトップで卒業して有名な大学に行った人もいます

私は在校生なんですが、先生の評定の付け方が甘いのでけっこう評定は高くもらえます笑
なので、自分の頑張り次第でどこでもいけると思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
偏差値からしたら橘高校あたりが、いいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
努力次第でいけると思いますよ!ぜひ頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
北高はその昔、福島高校や福島女子高校に追い付け追い越せの精神で飯坂地区に置かれた普通科高校です。その後、福島東高校(男子校)や福島南高校が開校し、また福島東高校が男女共学になると通学の不便さも相まって人気校ではなくなりました。それと同時に他のサイトでみられるように名前さえ書ければ合格と揶揄されるまでに偏差値も低くなりました。しかし、現在の北高は総合学科の高校で普通科の高校とは学びの特色が異なる高校なのです。北高を志願する受験生の皆さん、また、在校生の皆さんにはどうか偏差値や社会の偏見に惑わされず、信念を持って挑んで欲しいと強く希望します。そして県北3番目に数えられていた頃の諸先輩方の名誉を汚さぬよう、日々研鑽されたく思います。北高生がんばれ!受験生は胸を張って春、門戸をくぐれ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
中学や高校の主要5教科の何れかの先生になった人もいる。他に公務員試験目指して休み時間に勉強する環境もあったな。野球部や女子の卓球部なんかは部活も強くて真面目な生徒が多かったね。
匿名@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
うちの母は40歳半ばの北高OGだけど、福高や福女に進学できるのに北高を受験した人が普通にいたと言っていました。48人学級が1学年10クラスあって、理系の4年生大学志望クラス、文系志望クラス、短大・専門学校進学クラス、就職クラスが2〜3クラスあったそうです。今も真面目に勉強や部活に取組んでる人はたくさんいますよ。
匿名@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
立地が悪すぎ。それだけの理由で偏差値が下がってしまった気がするな〜。今から30年ちょっと前には校庭の中にりんご畑が存在したもんね。懐かしいです。偏差値に意味はないけど、概ね偏差値が高いとされるところの生徒は努力することを知っています。受験生も在校生も努力を怠るのだけはよくないです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
黒髪で勝負せよ!やることやれ!勉強しろ!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
みんな黒髪です
就職する子も多く、邪魔できないから
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/27(水) ]
俺は福高落ちて、二次募集で定員割れしていた北高に入った平成4年度入学生。
俺の学年は11学級あって、学年495人もいた。福高落ちは全員3年後頑張って公募推薦で福大や山大、指定校推薦で東北学院大や東北福祉大や石巻専修大、日大工学部などに行った。
俺は国学院大法学部に進学。
勉強やるのは学校ではなくて自分だよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/24(水) ]
北高からでも国立大学に行く人もいるんですね。頭の良い人もいるんだってわかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/15(水) ]
今の北高に秀才はいませんよ。かつては進学校落ちが定員割れの北高に大挙してましたが、今は定員割れせず、中学の学力不良の実力相応の人しか北高を受験しません。
指定校推薦狙いもリスクが高いです。評定上げる為の体育も美術も全て出来る万能型でないと厳しい。
頑張って西高普通科に滑り込むか、駄目なら安達高校の方がいいです。北高は勉強する環境ではありません。日東駒専に合格なだけで秀才扱いされる学校ですから。
南高国際文化科か西高普通科目指して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にっちゃん@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
新教研テストでいつも160点くらいなんですが、下手に南高とか西高に行くよりも北高でトップにいた方が推薦で国立大学とかに行けますか?福大か山形大学に将来行きたいんです。南とか西で下の方だと福大には入れないですよね?北高で学校の勉強を頑張った方が可能性は高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
うーん

北高の雰囲気が大丈夫であれば。
3年間通う学校なので、自分がその学校を気に入って通えるならありとは思いますが、、、

あまり北高に詳しくないのですが
どの大学も推薦枠をあける指定校は決まっているので、まず北高に山形と福大の推薦枠があるかどうかチェックしましょう♬

もしあるのであれば、OKです。
イナリさん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
西高校の制服ってどのようなデザインですか?
写真があればよろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島北高校の情報
名称 福島北
かな ふくしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 960-0201
住所 福島県 福島市 飯坂町字後畑1
最寄駅 0.4km 医王寺前駅 / 飯坂線
1.2km 花水坂駅 / 飯坂線
1.4km 平野駅 / 飯坂線
電話 024-542-4291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved