教えて!福島北高校 (掲示板)
「私立大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
新教研模擬テストの成績が偏差値65あります。
北高に一番で合格して福島県立医大の看護学部に推薦で合格したいです。可能性は高いですか?
評定をオール5に近いぐらい取れば県立医大に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
進学する高校をランクアップして、一般入試で勝負した方が良いんじゃないかな。

高校入学後に、もしかして、気が変わるかもしれないし、そんな時のことも考えて推薦だけじゃなく、間口を広げておいた方が良いような気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/27(日) ]
考え甘いんじゃない?今の北高のレベルで推薦とれるわけないよ。教科書だって他の進学高とは違う簡単な教科書使ってるし。成績上位だからと言って、どこの大学にでも推薦されるわけではありません。
北高卒@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
東高ができる2年前に北高に入学しました。
担任に聞いた話では、私は191点で合格したのらしいのですが、37番で合格だったようです。
当時の北高は秀才が何人かいましたよ。東北大や芸大に合格した人もいました。福大は10人以上受かってましたし、山大や琉球大など国立大が多数いた記憶があります。
私立大学は毎年200人以上合格してました。
当時は福高や保原に次ぐ進学校でした。
保原と北高はレベルはほぼ同じで、通いやすい方を選んでました。
今の北高から県立医大は無理ではないでしょうか?
推薦枠は無いと思います。最低でも南高や西高に入らないと悲観的と謂わざるを得ません。
○@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
北高の中でも頭が良ければ指定校推薦もらえるし、その学校もねらえると思いますよ
それに、私の知り合いもトップで卒業して有名な大学に行った人もいます

私は在校生なんですが、先生の評定の付け方が甘いのでけっこう評定は高くもらえます笑
なので、自分の頑張り次第でどこでもいけると思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
偏差値からしたら橘高校あたりが、いいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
努力次第でいけると思いますよ!ぜひ頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大鳥中です@中学生 [ 2015/05/21(木) ]
北高は昔、福高と同じくらい頭良かったんですか?
北高から大学にいっぱい合格していたって聞きました。橘とか東高よりも上だったんですか?
北高OB@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
飯坂高 → 福島北高
に変わった頃は、福高の次でしたよ!
紺碧に空晴れ渡り〜♪@卒業生 [ 2015/07/22(水) ]
昭和50年〜昭和54年の北高になったばかりの当時は『福高に追い付け、追い越せ』と言われ、今でいう東高ポジションに北高はいました。
250点満点中200点以上で合格した人も沢山いました。
上は東北大や東京芸術大、福大や山形大も複数合格してました。
私立大学も早稲田や明治、立教、法政、中央なども合格してました。東北学院大は福島県で一番合格してた高校でした。
ただ昭和55年に東高が出来てから、成績優秀な人は東高に奪われました。
福高>東高>北高となり、昭和62年に南高が出来ると、さらに北高の地位は下がりました。
福高>東高>南高>北高となりました。
それでも推薦で国立大学に進学するような優秀な人もいましたが、西高が女子校から共学になり、北高はトドメをさされました。
北高の最上位にいた優秀な人も西高に進学するようになりました。
北高は定員割れ常連になり、学校は荒れていきました。
しかし平成13年に普通科から総合学科になり持ち直しました。
偏差値は高くありませんが、定員割れするような学校では無くなりました。
北高は福島市でNo.2の男子進学校でしたが、東高に抜かれ、南高に抜かれ、西高に抜かれ今日に至りました。
商業や工業よりも下になり、今では明成と互角ぐらいですが、今の北高は北高で良いのではないでしょうか?
大学進学だけが人生ではありません。色んな生き方があって良いと思います。
北高が昔は頭良かった学校だったのは事実です。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
昔は、東大に30人、京大に40人、東北大に100人合格した年もありました。俺も、一橋大を蹴って東北学院大に進学して、今はプロのパチンカーだぜいーーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
北高楽しいですか?
匿名@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
いろんな友達できるし、案外たのしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
大学進学の事さえ考えなければ、楽しい生活を送れるかどうかは自分次第で可能性は無限大です。
部活して、恋愛して、友達も作れれば、理想の高校生活を送れると思いますよ。
ただ大学進学を考えた場合、国立大学を狙うなら推薦以外は絶望的ですし、私立大学も基本推薦で三流、四流大学にしか入れません。
高校卒業したら専門学校に行くなり就職するなら何も問題ありません。
北高に入って、楽しい学園生活を送れるように頑張って下さい。
個人的には西高が学歴コンプレックスを感じなくて済むような気がします。
私は未だに北高出身と名乗る時、馬鹿にされないかどうか恥ずかしい気持ちが強いです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
劣等感を持つ気持ち凄い分かります。
東、西、南、北の高校で、北高だけダントツにレベルが低いんですよね。
高校のある場所も田んぼの真ん中で、中心街の方の高校の皆と逆方向の飯坂に行くのが、本当に辛かったです。
家の事情で、県立高校落ちる訳にいかなかったので安全策で確実な北高を受けましたが、非常に後悔してます。
高3の時、受験対策で制服で予備校に行ったら職員に「北高なのに一般入試で受験するの?」とか「推薦でしか大学に行けないんじゃないの?」とか言われました。
福高、橘高、東高、西高、南高に行った中学の友達にも負い目がありました。
北高の偏差値は44ぐらいで、正直誰でも入れます。高校受験ぐらいは頑張って、西か南ぐらいに入って下さい。
私は北高卒業後、浪人して東京の私立大学に入学して、大学卒業後は福島市に戻ってきました。
職場で高校の学校ネタになった場合、本当にその場に居づらいです。
福島市で働いていきたいなら、レベルが上の学校に行ってください。綺麗事では無く本音です。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
昔、北高はヤンキー高校だったからね。県北で行きたくない高校ナンバーワンだった時期もある。今はイメージは良くなったけど、偏差値ランクは相変わらず低い。
保原の方が北高よりマシかな。
偏差値でいえば
福高 67
橘高 63
東高 59
南高 60〜55
西高 59〜54
安達 48
保原 46
北高 44
みたいね。他の人も言ってるけど、まずは西高目指して、無理なら安達か保原だね。北高は頭数に入れない方が良いよ。
名無し@関係者 [ 2015/01/17(土) ]
昔の北高校はあれていたとかの噂がありましたが、今は落ち着いたとの事です。
以前職場で同僚に北高出身なんですか?と聞いたところ、は?東高だし!
馬鹿にすんなと言われた人がいたそうです。
そういった面では劣等感を感じてしまうかもしれませんね。
※更にここだけの話ですが、法に触れないギリギリのことをしている人も現在いるそうです。(現在)
(プライバシー保護のため詳しくは話しませんが)
脱法なので方にはふれませんが、体によくないのは確かです(マウスの実験で脳細胞が死滅したというデータがあります)
しかし、それに加えて、以前バレー部の子で真面目に部活をしたらいじめられたという子もいました。
知人の話によると、1年時は強制的に部活動加入なので、そのせいもあるのかなと・・・
北高にはちょと不安もあると思いますが、
いい人も沢山いると思いますよ!
※の方もいい人ですwww頭よさそうだし泣
楽しい学校生活を! 受験頑張ってくださいね。
恋愛@中学生 [ 2018/07/06(金) ]
失礼します()
北校のホームルームの時間が知りたいです!!なんというか、、遅刻ギリギリの時間とか教えてくれませんか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島北高校の情報
名称 福島北
かな ふくしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 960-0201
住所 福島県 福島市 飯坂町字後畑1
最寄駅 0.4km 医王寺前駅 / 飯坂線
1.2km 花水坂駅 / 飯坂線
1.4km 平野駅 / 飯坂線
電話 024-542-4291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved