画像
教えて!福島高校 (掲示板)
「ポテンシャル」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
他校との成績比較からすると、福島高校では東北大学以上のレベルの大学に100人は合格していないといけないはずですが、そうなってないのは何故ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
1日々コツコツ勉強していないから。

2福島県は大学進学率が低いので高校名で満足する(特に年配者)

他にあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
3学力最上位層が厚くない。上位50人程度とそれ以外との学力格差が極めて大きい。

4地元にライバルとなる学校がないため、意識がお山の大将で満足してしまう生徒が多い。

5人口が100万人以上の市に比べて少ないのは全く当然。

6家庭の事情で自宅から通える福島大学に進学する生徒も一定数はいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
7.ここ10年で、急降下している進学事情に対して行政も教育関係者も全くの無策。
8.昭和の時代と比較して、首都圏の有名私立大学へのチャレンジャーが著しく減少。経済事情が大きい。
9.1+1=3の効果を狙った基幹高校と女子高の統合が無惨に失敗。
福高と福女が一緒でも、まるで統合成果なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
10.公立高校の難関大学合格実績の低下は全国的な傾向とみるべき。都市圏の私立の中高一貫校が偏差値70以上の生徒を特待生・授業料免除で抱え込み、彼らに難関大学の合格実績をあげさせている。地方の公立高校にとっては東大・京大・一橋・東工大に現役合格するのは容易ではない。

11.東京で学生生活を送るのは相当のコストがかかる。家庭の経済事情で許されない生徒がいるのが現実。

12.そうした中にあっては上位層は健闘しているとみるべき。問題は上位50人とそれ以外の生徒の学力格差が大きいこと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
高2の進研模試の話ですが、福島以外の東北の有力高と校内平均比較したら、福高って最下位ですよ。上位層も薄いです。
入学時点では、東北大に入れるポテンシャルある人が100人以上いると思いますが、いかんせん勉強しないので、そんなに合格できないですね。また、上位20位くらいだとプライド的に東北大受けたくなく、東大に当たって砕ける人がいるのも東北大合格者が少ない原因だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
佐川食堂命@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
あと1週間半ほどで私大受験本番が始まります。
センター試験は受けましたが、国立を受ける予定はありません。
早慶と明治や立教を受ける予定です。本番が近くなるにつれて毎日吐き気がしてます。
高校受験の時は殆ど緊張しなかったんですが、やばいぐらい焦ってます。センターも大して緊張しませんでしたが、初めての経験です。
落ちて浪人したらどうしようとか考えるとマジで不安です。
早稲田は4学部、慶応は2学部受けます。
明治と立教は1学部ずつの予定です。福高なら最低でもG-MARCHには入らないとカッコつきませんよね?
親は滑り止めで日大とか専修の受験を薦めますが、有り得ないです。
ニッコマとか負け組確定ですよね?
兄貴が中央商学部だったんで、最低でも明治か立教入って越えたいです。
受験で東京に行ってから、ホテルとかでどう過ごせば緊張しないんですか?直前はどう勉強すればいいですか?
焦りで空回りしてます。
アドバイス下さい。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
都の西北@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
上の方に同意です
国立いけなくてしかも指定校使えないレベルのポテンシャルで早慶受かるのはむりです
一般で受かるのは東大一橋あたりのひとたちです
潔く東北学院大を目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
東北の早稲田だっけ?東北の慶応では?
まあどうでもいいかw
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/06(金) ]
早慶は無理でもマーチなら可能性あるんじゃないの?
俺は評定悪かったから推薦使えなかったし、国立も福大や山大風情なんて死んでも嫌だったから国立は不参戦だったよ。
でも現役で明治政経引っかかった。一般入試は番狂わせが起こるから。
相変わらず福高って学校は国立信仰に毒されてるね。
全国的に誰が考えても
明治、立教、学習院>>福大、山大だよ。田舎だけだよ、国立至上主義は。福大から一部上場企業に何人就職出来るよ?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
河○塾のHPに「合格者の声」が載っています。
早稲田、慶応のところを読んでみて下さい。参考になればいいのですが。受験に対する意識が変わるかもしれません。
たけと@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正直MARCHとか誰でも行けるのであまり意味ないです、早慶に行きましょう
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/07(土) ]
G-MARCH舐めすぎでは?
福高で現役G-MARCHなら成功です。灘高や筑駒生ならまだしも福高生でそんな優秀な訳ないでしょ。
国立はどこでも可、私立なら日東駒専。
福高ならここが無難な収まりどころです。
入学当時の8割ぐらいが東北大以上志望するとか、身の程知らずも甚だしい。
俺の学年400人近くいて、最終的に東北大30人ちょいが現実でしたよ。
東大3、京大2、医学部20ぐらいが最上位層。
福高は100番以下は普通の学力の人です。
部外者ですが@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
(1)東大、京大、東工、一橋、早稲田、慶應
〜〜〜〜壁〜〜〜〜
(2)地方旧帝大(北大、東北大、名大、阪大、九大)
(3)ジーマーチ、関関同立
〜〜〜〜壁〜〜〜〜
(4)地方国立大
と就職活動時の学歴フィルターはなっているようです。
福島大や山形大ではマーチ以下の扱いですね。
高校生にはわからない非情な現実です。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
首都圏に住む者です。
今年子供が私立高校を卒業しました。その卒業生の中に東大文3に現役合格した方は併願私大は全落ちだったそうです。センター併願か一般受験かは分かりませんが。受験は本当分からないものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島高校の情報
名称 福島
かな ふくしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 960-8002
住所 福島県 福島市 森合町5-72
最寄駅 0.5km 曽根田駅 / 飯坂線
0.6km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
電話 024-535-2391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved