画像
教えて!福島高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
福島高校の東大合格者は昨年の6(現役3)から3(現役2)、文系のみで理系は0でしたね。やはり地方の公立高校には厳しい結果でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
東北大はAO推薦の8人を含めて32(現22、浪10)、昨年の40から減ったものの、30人台は維持しました。
ノー勉@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
もう福高も終わりですね。
東北大学に30/320の時点で終わりです…
国立大も100/320人しかいないし…
福島大学に行くためにも50番から100番にいないとですね!
見栄を張らないで地方の中堅国立大を受ければいいのに
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
確かにそうだと思います、。。
福島県の中でトップだからといって、見栄をはらないで欲しいですね。福島県自体全国でレベル低いんだから。
見栄をはってないひともいるかもしれないけど、福高生だからって他校の生徒を見下す人結構多い気がします。
ノー勉@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
2/25日投稿者さんの内緒さん
2/20日投稿のノー勉@一般人です。
本当にそのとおりですよ‼️福島県自体のレベルが低いのにそんな福島県でトップ校だと言われてもね…。
隣県である宮城県では仙台1高校では東北大学90人、2では80人、3では40人その他宮城上位10校は東北大学15人はいるそうです…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
仙台は

二高>三高>一高

だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
仙台は

二高>一高>三高

ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
他校との成績比較からすると、福島高校では東北大学以上のレベルの大学に100人は合格していないといけないはずですが、そうなってないのは何故ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
1日々コツコツ勉強していないから。

2福島県は大学進学率が低いので高校名で満足する(特に年配者)

他にあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
3学力最上位層が厚くない。上位50人程度とそれ以外との学力格差が極めて大きい。

4地元にライバルとなる学校がないため、意識がお山の大将で満足してしまう生徒が多い。

5人口が100万人以上の市に比べて少ないのは全く当然。

6家庭の事情で自宅から通える福島大学に進学する生徒も一定数はいる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
7.ここ10年で、急降下している進学事情に対して行政も教育関係者も全くの無策。
8.昭和の時代と比較して、首都圏の有名私立大学へのチャレンジャーが著しく減少。経済事情が大きい。
9.1+1=3の効果を狙った基幹高校と女子高の統合が無惨に失敗。
福高と福女が一緒でも、まるで統合成果なし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
10.公立高校の難関大学合格実績の低下は全国的な傾向とみるべき。都市圏の私立の中高一貫校が偏差値70以上の生徒を特待生・授業料免除で抱え込み、彼らに難関大学の合格実績をあげさせている。地方の公立高校にとっては東大・京大・一橋・東工大に現役合格するのは容易ではない。

11.東京で学生生活を送るのは相当のコストがかかる。家庭の経済事情で許されない生徒がいるのが現実。

12.そうした中にあっては上位層は健闘しているとみるべき。問題は上位50人とそれ以外の生徒の学力格差が大きいこと。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/10(土) ]
高2の進研模試の話ですが、福島以外の東北の有力高と校内平均比較したら、福高って最下位ですよ。上位層も薄いです。
入学時点では、東北大に入れるポテンシャルある人が100人以上いると思いますが、いかんせん勉強しないので、そんなに合格できないですね。また、上位20位くらいだとプライド的に東北大受けたくなく、東大に当たって砕ける人がいるのも東北大合格者が少ない原因だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
今年、福高か橘の受験で迷っている女です。
教えてください‼
福高の中位にいるのと、橘の上位にいるのでは入れる大学は変わってきますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
どちらも知られたくないだろうね。早稲田・慶応なら聞かれなくても言うやついると思うけど。そういえば福島高校出身で上智大学に行ったやつは街で見かけたら上智大学と漢字で胸にプリントしているTシャツを着ていたよ、笑。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
学歴どうこう言う人って、大学に入ることがゴールになってて、大学入った後ろくに勉強しないで、落ちこぼれになった人に多いですよね。学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。自分の周りにもたくさんいます。真面目に勉強して、いろいろな活動してる人は、大学に誇りはあっても自慢することなんてしないです。ましてや他の大学の人をバカになんてしないです。

あ、ここは主に高校受験をする中学生のための掲示板なので、学歴についてどうこう言いたければ、2ちゃんにでも行ってくださいね。あなたみたいな人がたくさんいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
>学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。

高校が学歴のピークだった人はかわいそう。そういう人がいるということ、だから最終学歴が大事だということ。高校受験する中3生には高校がピークとならないよう、大学受験を視野に入れていてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
日本語も理解できないみたいでかわいそうです。
いい大学に入って満足して、その後努力しなかった人が学歴うんぬん言うと言ってるのです。自分の実力がないため、高校名、大学名、会社名にしか頼れない人達です。ちなみに福高は、福島市でしか通用しない学歴だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
高校は人生の通過点でしかない。高校が学歴のピークだったとならないように大学受験はより真剣に向き合う必要があるということ。そして大学に入ってからも目的意識を持って流されることなく、大学生活に努力するのは当然のことだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
質問者さんはもう見てないかもしれないけど、これからの受験生に向けて一言だけ、、

まず、明らかな違いは授業の質です。東北大以上の大学生を目指す人がクラスに5人いるかいないかという状況と、半数くらいという状況では、授業のレベルも進度も全く違います。実際に数学の教科書だと、福高は数研出版の4つのレベル別教科書のうち最上位のものを使ってますが、橘ではそれの1、2レベル下のものです。もちろん、これですべてが決まるわけではないですが、現役生にとって勉強時間のほとんどを過ごす授業でのこの差は非常に大きいです。

また、競い合えるライバルの存在です。これは、言わずもがなでしょう。しかし、上位にいないとやる気が出ないから橘の方がいいという人もいると思いますが、そのくらいのモチベーションを保てないなら、全国区で戦う大学受験などとうてい無理です。これは別に精神論とかではなくて、入試で実際に合否を分けるのはそこのやる気なんです。

主にこれらの理由から、行けるなら福高に行った方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
久しぶりに来てびっくりです笑
たくさんの回答や意見ありがとうございました。色々な考え方があり、とても参考になりました。
目標は変えずに、残り3週間励みたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
↑結局質問した方は福高生になったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
成績別にクラス作るか、クラスは今まで通りで授業をもっとレベル別、志望校別に分けて競争力高めた方が難関大の合格者増やせそうな気がするんですけど、みなさんどう思いますか?東大志望と福大志望が同じ授業受けるとか、どちらにとってもメリットがないと思うんですが。もちろん高校は勉強のためだけに行くわけではないとも思ってますが。
匿名@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
公立高校で進学実績を出している高校に積極的に視察に行きどんな取り組みをしているかを見聞きし教育改革を真剣に取り組もうとしなければ大きな変化は期待出来ないと思います。

東京の日比谷高校や昔プロジェクトXにも出た京都市立だった気がしますが府立では無い記憶がありますが、堀川高校探究科の取り組みなど、全国には公立高校でも進学実績をあげて頑張っている学校があるわけですからそういう学校に積極的に視察に行って今以上の進学実績をあげるにはどうすればよいかのヒントが得られるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
そうですね・・・
東北六県の県庁所在地の最下位ですから、県の代表校?として頑張ってもらいたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
福島県に越してきたばかりの者です。
福島県の公立高校の受験内容は福高も偏差値の低い高校も同じですか?
同じ試験内容で点数で決まるのでしょうか?

卒業生@卒業生 [ 2013/12/01(日) ]
同じ。配点は違う。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
配点が違うのですね!
よく分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
福島県立福島高等学校に入学された方 と その親御さんに質問させて頂きます。

1 いつ頃からどのような勉強方法をして きましたか?

2 一日の勉強時間は、中一、中二、中三それぞれ何時間でしたか?

3 我が家は塾通いさせずに通信教育のみ で学習させたいと考えています。 同じよ うに、通信教育のみで福島高 等学校に合 格された方はいらっしゃい ますか?

4 また、その場合通信教育は何をして い ましたか?

5 内申書を良くするにはどうしたら良 い ですか?

6 その他、何か気をつける事、してお い た方が良い事はありますか?

ご回答宜しくお願い致します。
卒@卒業生 [ 2013/12/01(日) ]
同じ質問はやめなさい
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
申し訳ありませんでした。
気を付けます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
偏差値65なんだから、大したことない。
千葉県立千葉高校、埼玉県立浦和高校などは偏差値70を超えている。
全国でみれば、中堅上位の公立高校なんだから。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
↑なんかめっちゃ必死だなwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福高ラブ@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
中1.中2と成績が壊滅的に悪くて、新教研テストも偏差値43ぐらいでした。
中3になってから福高でラグビー部に入りたいと思って塾に入って猛勉強したら、最近の新教研で偏差値66まで上げました。でも内申書が悪いと福高レベルの県立の進学校には入れないはずと親に言われました。入試で高得点を取っても厳しいですか?5段階評価でいうと中2まで2と3しかありませんでした。受かることを考えたら、橘とか東高が限界ですか?どうしても福高に行きたいんです。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
私はあなた様の様な方に是非福高に合格して欲しいですね。

私は福島県出身で埼玉県に住んでいるおばさんです。
埼玉県は公立高校の入試が今年から1回になり厳しくなりました。
福島県は3回受けられるのですね。私の時代は1回でしたが。
福島県の2の選抜で見ますと福高の場合学力検査と調査書の成績の比重が同等と書いてありました。
ちなみに他県の事を書いても意味が無いのですが、埼玉県の場合、公立高校によって成績の評定配分が違っていて、ある高校は1:2:3だったり1:1:2だったり、1:1:4だったりで色々です。大体どこの高校も3年の評定配分が高くなっています。
5段階評定9教科最大45点です。(埼玉県の場合)
1:1:4(春日部高校)の場合だと1は1年、次の1は2年4は3年の比重です。
生徒の例として、1年の評定が30で2年の評定が40で3年の評定が43とすると1×30+1×40+4×43=242点
で特別活動等の記録やその他検定試験の合格実績で加点があります。後は入試の得点を加算し算出します。埼玉県は高校入試は1教科100点で5教科500点満点です。
定員の上位80%は上記の全加点高得点順です。しかし残り20%は入試当日の高得点順位と順位が入れ替わり、内申点等は一切加点無しの実力の世界です。これは各高校入試選抜方法は公開しています。合格発表後の個人の各教科の点数も申請手続きをすれば見る事が出来ます。
埼玉県の高校では中学校ごとの生徒の人数の違いや地域性や中学校ごとの成績の付け方、中学校ごとの学力のレベルに多少の違いがあると判断している様です。

あなた様が埼玉県の方でしたら、1、2年時の内申点等を気にせず目標の高校に向かって頑張る事が出来ると思います。
しかし福高は学力検査と調査書の成績の比重を同等と見ているので、何とも言えない複雑な気持ちです。
そして評定の点数を195点としか書いていないので詳細が分かりにくいところも心配です。

橘高校や東高校ですと学力検査が3倍、5倍と明示してありますので入試本番で高得点を出せば合格する可能性は高いですね。

あなた様の様な血を吐く努力をされた方も福高に入れる環境である事を願いたいです。
応援しています。最後まで諦めずに頑張って下さい。埼玉県に住む通りすがりのおばさんでした。

通りすがり@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
↑通りすがりの埼玉県に住む叔母さんです。
あいまいな記憶で間違った記載をしてしまって申し訳ございません。

このサイトを見ていた方大変失礼致しました。訂正してお詫び致します。

春日部高校(男子校:偏差値69か70発信元の情報により誤差があります)
平成25年度の学習の記録の得点は1:2:4でした。間違った記述をしてしまし申し訳ございませんでした。

春日部高校の来年度平成25年度の一般募集は第1次選抜、第2次選抜、第3次選抜と3段階で選抜を行います。
第1次選抜は60%、第2次選抜は39%、第3次選抜は1%です。

学力検査と調査書の得点の比は、第1次選抜では6:4〜4:6、第2次選抜では7:3〜3:7の範囲と昨年度平成24年度の進路のしおりでは書いてありました。

春日部高校のHPで選抜基準を見ていただくと分かりますが、一般募集の欄で第1次選抜の、2自分の調査書の得点2を計算するには、自分の調査書の点数(学習の記録の得点、特別活動等の記録の得点、その他の項目の得点)に500分の334を掛けます。

得点2=自分の点数×500分の334となります。第2次選抜も同様にします。

第2次選抜の得点6=自分の点数×500分の215となります。
上の計算式は昨年度平成24年度の計算式に今年の春日部高校の数字を当てはめてみました。今年も同じ計算式かは分かりません。

調査書の扱いの詳細の欄でどの項目にどのくらい加点するかは各校で基準を定めます。県教育委員会の方針では公表されません。と昨年度の平成24年度のしおりには書いてありました。

私の説明不足で大変ご迷惑お掛けしました。上手に伝える事が出来なかったかも知れません。その点はお許し下さい。

埼玉県の進学校は調査書よりも入試の点数を重視しています。ですから合格発表は毎回番狂わせがあります。

私の子供が通っていた塾の先生(当時埼玉大学生)が言っていたそうです。自分は浦和高校(県立男子校:偏差値72)に絶対入りたいと思っていた。しかし最後の業者テスト(埼玉では北辰テスト、福島では新教研テストかな?)で合格率60%だった。ワンランク高校を下げると合格率90%という結果だった。それでも浦和高校を諦めず受験した。結果は合格だった。自分はこの選択に後悔はしていないと言っていたそうです。

子供の塾の合格体験記を見ていると、初めはトップ校を狙える成績では無かったけれど勉強をしていくうちにドンドン成績が上がって偏差値71の高校に合格する事が出来ました。自分がトップ校に入れるなんて信じられないと書いてありました。
大勢の方が努力をして自分の目標とする高校に合格しているのだと思いました。
努力は裏切らない。
なせば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり。の気持で私もいたいです。

通りすがり@一般人 [ 2013/01/01(火) ]

得点2は丸2と打ちましたが、丸が消えていますね。得点6も丸6と打ちましたが、丸が消えてしまいました。
2と6の数字のところは丸2と丸6という意味です。
大変失礼しました。
(^^)@在校生 [ 2013/01/12(土) ]

君に朗報。

形式上は内申:当日点は1:1になっているけど

実際は当日点重視。

点数の下位20%を内申も含めて合否判定してるって聞いたことがある。

だから上位80%に入ればいいんだよ。

偏差値66では
まだまだ油断できないから、あと2ヶ月頑張ろう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島高校の情報
名称 福島
かな ふくしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 960-8002
住所 福島県 福島市 森合町5-72
最寄駅 0.5km 曽根田駅 / 飯坂線
0.6km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
電話 024-535-2391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved