画像
教えて!福島高校 (掲示板)
「日東駒専」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
今年、福高か橘の受験で迷っている女です。
教えてください‼
福高の中位にいるのと、橘の上位にいるのでは入れる大学は変わってきますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
どちらも知られたくないだろうね。早稲田・慶応なら聞かれなくても言うやついると思うけど。そういえば福島高校出身で上智大学に行ったやつは街で見かけたら上智大学と漢字で胸にプリントしているTシャツを着ていたよ、笑。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
学歴どうこう言う人って、大学に入ることがゴールになってて、大学入った後ろくに勉強しないで、落ちこぼれになった人に多いですよね。学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。自分の周りにもたくさんいます。真面目に勉強して、いろいろな活動してる人は、大学に誇りはあっても自慢することなんてしないです。ましてや他の大学の人をバカになんてしないです。

あ、ここは主に高校受験をする中学生のための掲示板なので、学歴についてどうこう言いたければ、2ちゃんにでも行ってくださいね。あなたみたいな人がたくさんいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
>学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。

高校が学歴のピークだった人はかわいそう。そういう人がいるということ、だから最終学歴が大事だということ。高校受験する中3生には高校がピークとならないよう、大学受験を視野に入れていてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
日本語も理解できないみたいでかわいそうです。
いい大学に入って満足して、その後努力しなかった人が学歴うんぬん言うと言ってるのです。自分の実力がないため、高校名、大学名、会社名にしか頼れない人達です。ちなみに福高は、福島市でしか通用しない学歴だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
高校は人生の通過点でしかない。高校が学歴のピークだったとならないように大学受験はより真剣に向き合う必要があるということ。そして大学に入ってからも目的意識を持って流されることなく、大学生活に努力するのは当然のことだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
質問者さんはもう見てないかもしれないけど、これからの受験生に向けて一言だけ、、

まず、明らかな違いは授業の質です。東北大以上の大学生を目指す人がクラスに5人いるかいないかという状況と、半数くらいという状況では、授業のレベルも進度も全く違います。実際に数学の教科書だと、福高は数研出版の4つのレベル別教科書のうち最上位のものを使ってますが、橘ではそれの1、2レベル下のものです。もちろん、これですべてが決まるわけではないですが、現役生にとって勉強時間のほとんどを過ごす授業でのこの差は非常に大きいです。

また、競い合えるライバルの存在です。これは、言わずもがなでしょう。しかし、上位にいないとやる気が出ないから橘の方がいいという人もいると思いますが、そのくらいのモチベーションを保てないなら、全国区で戦う大学受験などとうてい無理です。これは別に精神論とかではなくて、入試で実際に合否を分けるのはそこのやる気なんです。

主にこれらの理由から、行けるなら福高に行った方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
久しぶりに来てびっくりです笑
たくさんの回答や意見ありがとうございました。色々な考え方があり、とても参考になりました。
目標は変えずに、残り3週間励みたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
↑結局質問した方は福高生になったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
佐川食堂命@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
あと1週間半ほどで私大受験本番が始まります。
センター試験は受けましたが、国立を受ける予定はありません。
早慶と明治や立教を受ける予定です。本番が近くなるにつれて毎日吐き気がしてます。
高校受験の時は殆ど緊張しなかったんですが、やばいぐらい焦ってます。センターも大して緊張しませんでしたが、初めての経験です。
落ちて浪人したらどうしようとか考えるとマジで不安です。
早稲田は4学部、慶応は2学部受けます。
明治と立教は1学部ずつの予定です。福高なら最低でもG-MARCHには入らないとカッコつきませんよね?
親は滑り止めで日大とか専修の受験を薦めますが、有り得ないです。
ニッコマとか負け組確定ですよね?
兄貴が中央商学部だったんで、最低でも明治か立教入って越えたいです。
受験で東京に行ってから、ホテルとかでどう過ごせば緊張しないんですか?直前はどう勉強すればいいですか?
焦りで空回りしてます。
アドバイス下さい。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
都の西北@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
上の方に同意です
国立いけなくてしかも指定校使えないレベルのポテンシャルで早慶受かるのはむりです
一般で受かるのは東大一橋あたりのひとたちです
潔く東北学院大を目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
東北の早稲田だっけ?東北の慶応では?
まあどうでもいいかw
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/06(金) ]
早慶は無理でもマーチなら可能性あるんじゃないの?
俺は評定悪かったから推薦使えなかったし、国立も福大や山大風情なんて死んでも嫌だったから国立は不参戦だったよ。
でも現役で明治政経引っかかった。一般入試は番狂わせが起こるから。
相変わらず福高って学校は国立信仰に毒されてるね。
全国的に誰が考えても
明治、立教、学習院>>福大、山大だよ。田舎だけだよ、国立至上主義は。福大から一部上場企業に何人就職出来るよ?
通りすがり@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
河○塾のHPに「合格者の声」が載っています。
早稲田、慶応のところを読んでみて下さい。参考になればいいのですが。受験に対する意識が変わるかもしれません。
たけと@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正直MARCHとか誰でも行けるのであまり意味ないです、早慶に行きましょう
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/07(土) ]
G-MARCH舐めすぎでは?
福高で現役G-MARCHなら成功です。灘高や筑駒生ならまだしも福高生でそんな優秀な訳ないでしょ。
国立はどこでも可、私立なら日東駒専
福高ならここが無難な収まりどころです。
入学当時の8割ぐらいが東北大以上志望するとか、身の程知らずも甚だしい。
俺の学年400人近くいて、最終的に東北大30人ちょいが現実でしたよ。
東大3、京大2、医学部20ぐらいが最上位層。
福高は100番以下は普通の学力の人です。
部外者ですが@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
(1)東大、京大、東工、一橋、早稲田、慶應
〜〜〜〜壁〜〜〜〜
(2)地方旧帝大(北大、東北大、名大、阪大、九大)
(3)ジーマーチ、関関同立
〜〜〜〜壁〜〜〜〜
(4)地方国立大
と就職活動時の学歴フィルターはなっているようです。
福島大や山形大ではマーチ以下の扱いですね。
高校生にはわからない非情な現実です。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
首都圏に住む者です。
今年子供が私立高校を卒業しました。その卒業生の中に東大文3に現役合格した方は併願私大は全落ちだったそうです。センター併願か一般受験かは分かりませんが。受験は本当分からないものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
今、3年です。全然成績上がらないっす。高校卒業したら福島から出たいです。東京じゃなくても、仙台でいいんですが東北学院大で充分ですか?
掲示板でG-MARCH以下はあり得ないとか東北大以外はダメとか書いてるけど、そんなの福高でも上の人間だけの話ですよね?オレみたいな末端は東北学院大で充分です。
日東駒専と東北学院大だと実際どっちがマシなんですか?
福高的にどっちもマズいんだろうけど。
仙台に就職なら学院大の方がやっぱり良いですか?
背番号1@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
正直言ってしまうと、日東駒専が東北で良く映るとはいい難いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
俺らに聞くより親御さんに聞いた方がいいんじゃないか?実際に働いてる人に聞く方が参考になると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
そうだね。でも親の時代の日東駒専と今の時代の日東駒専は違うからな。
ぶっちゃけると東北学院大は宮城に就職するなら優遇されてるぞ。
学部はどこでもいいのか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
東北学院大なら、文・経済・法・教養学部辺りで受かればどこでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
福高に入ったら最低でも福大ですかね。
東北学院大学でいいって言うなら、はっきり言って南高とか西高でも大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
自分の行きたいところにいくのが一番だと思います。社会に出てしまえばどの高校卒かは重視されないので...どの大学卒かは関係有るかもしれませんが、学院は宮城県内では評価されていますよ。すくなくとも宮教よりは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
他の人も質問してますが、福高の教師の国公立主義に辟易しています。
東京の私大よりも福大や東北地方の国立大などの入りやすい地方国立大に拘ってないですか?
国立大学ならどこでも良いみたいな感じが凄くウザいです。
俺からすると福大に行くよりも東京の日大とか専修大学に行きたいです。
東京は都会で便利で遊べるし、刺激をいっぱい受けそうです。福大に行ったら山の中で田舎だし、高校の延長みたいになりそうで凄い嫌です。
福大だと自宅通学になるだろうから、高校時代と特に変化がなさそうですし。東京だと一人暮らしとか楽しそうですよね?新宿とか渋谷とか頻繁に買い物に行けるし。
地方の国立大だと刺激が無いですよね?就職も良いかどうか分からないし、東京に就職したくても不利な気がしてます。MARCHなら間違い無く東京に行こうと思いますが、日東駒専でも地方の国立大よりも東京に行く方が良いですよね?
東大とか京大とか東北大などの旧帝大以外の国立大学のメリットって、そんなにあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
そんなに愚痴るなら学力上げればいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
君が頭悪いのが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
日東駒専目指してガンバレ!
親と相談して行きたい大学に行くべし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
ウチの親父、福高から国学院の文学部で地方公務員なんですが、国学院ってあんまり一流大学じゃなくないですか?
世間的に評価どうですか?
日東駒専よりはマシかと思いますけど、親は素晴らしい大学だと言います。早慶の滑り止めに入れた方が良いですか?ちなみに文学部や教育学部に行きたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
世間的な評価、一流企業への就職のしやすさという点で見ればGMARCHで滑り止まるようにしておいた方がいい。

ただご尊父の名誉のために指摘しておくと、國學院は確かに文学界ではかなりの名門。東大の教授の次に有力なのは國學院の教授とも言われる。戦前から存在する伝統校で、たぶん福島大学よりも古い。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
私立の文学部・教育学部で一流なのは早慶のみ。あとはそれ以外でみんな一緒。國學院は神主さんを目指す神道学科なら一流だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
一流大学な訳ないだろww
教育学部は早稲田でさえ簡単だよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
文学部、特に日文と史学なら名門でしょう。
特に今の父親世代なら。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
福島高校の真ん中以下なら、國學院への進学でも驚きではない。全国の偏差値では、福島高校の偏差値は65程度。例えば、埼玉県の浦和高校は偏差値72ある。福島高校とは、かなりのレベルの違いがある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
大東亜帝国wwwww
内緒丸@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
↑大東亜帝国の国は国士舘だろhg
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
某親@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
遠隔地のため福高は受験できず過疎地のレベルの低い高校に行きます。新教研では平均225点なのですがこのくらいだと福高受験生の中での順位はどれくらいでしょう?福高に行けないのは悔しいですが3年後は福高生以上の難関大学にいけるよう頑張りたいと思います。
ラムネ@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
塾で見せてもらったデータでは新教研で225点は大体上から40位くらいだったと思います。
市内から離れた高校だとそのままずぶずぶ周りに流されるのがよく聞く話なのでそれは気をつけてください。僕も負けませんから。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
某親は、安積高校のこのHPでも同じ質問しています。
かなり滑稽ですな(^。^;)ここで叩かれて、イライラして子供にあたって、うちの子はアンコウやフクコウに行けるレベルだった〜〜といつまでも負け犬の遠吠えしているモンペに違いない。遠隔地のど田舎で経済力なくて奨学金でボーダーフリー大学に行かせて借金背負わせられそうだな。
某親、目先の高校あれこれより子供の将来を考えな!利口な親は、15歳の子供にはしっかり勉強させる環境作ってやって、自分は大学の情報や企業の情報を先取りしてちゃんと調べるんだよ、わかる?
旧帝大、march、日東駒専、大東亜帝国、関東流通江戸桜、坊っちゃん4大、ICU、これらの大学の名前、言えんでしょ?
某親@保護者 [ 2013/03/04(月) ]
「通りすがり」は精神疾患のストーカーですか?
私も安積、福高ではないですが大学は旧帝大卒なので。それ以外の大学はほとんど知りません。知る必要もないので。
これ以上もうやめますね、勉強のできない人の相手は。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
残念です、、、

福高の保護者として。

そういう議論はここではやめましょうね。
来年から社会人@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
時間が経ってからのコメントですみません。

福校では勉強以外を大いに楽しんでいたので、勉強だけの高校生活にしてほしくないです。部活引退後から、急速に頑張る人たちがわりと多いです。

当たり前ですが、福校、安積以外の高校からも東大、京大合格者がいます!!ぜひ、がんばってください。応援しています。
余裕があれば、やる気を持続させるために、某大手予備校の夏期、冬期講習に参加したり、模試受けたり、赤本レベルの問題を早くから取り組んだりするのもいいと思います。自分で勉強法を色々開発ことも大事ですよね。

学歴にあまりこだわらないでください。高校、大学なんてただの通過点です。
東大などの有名大学に入ってからも勉強からは解放されないでしょう。TOEFL、TOEIC、留学、深夜まで研究、学会、etc.,大学受験と同じくらいかそれ以上の労力を使いました。
恋愛、就活も大変です。

自分の夢は何なのか、そのためにどのような仕事をしたいのか?お子さんによく考えるようにアドバイスしてあげてください。
大学入ってからでもいいですが、僕は理系、文系選択のときに失敗してしまいました。

ちなみに、ダンスがもっと上手かったら、本気でExileに入りたかったです。笑
日本に留まらず、大学院、研究は海外に行きたいなどもいいでしょう!!!

以上、受験しやすいからと理系を選んでしまって後悔している愚か者の戯言でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島高校の情報
名称 福島
かな ふくしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 960-8002
住所 福島県 福島市 森合町5-72
最寄駅 0.5km 曽根田駅 / 飯坂線
0.6km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
電話 024-535-2391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved