画像
教えて!福島高校 (掲示板)
「早慶上智」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
福島高校の定期テストで最低何位に入っていれば国公立大学に行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
1〜10位 東大、京大、医学部
10〜20位 一橋、東工大
20〜50位 東北大、筑波大、千葉大
50〜100位 福島大などの地方国立大

早慶上智などの難関私立大は30位以内
GMARCHは100位以内
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
今年、福高か橘の受験で迷っている女です。
教えてください‼
福高の中位にいるのと、橘の上位にいるのでは入れる大学は変わってきますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
どちらも知られたくないだろうね。早稲田・慶応なら聞かれなくても言うやついると思うけど。そういえば福島高校出身で上智大学に行ったやつは街で見かけたら上智大学と漢字で胸にプリントしているTシャツを着ていたよ、笑。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
学歴どうこう言う人って、大学に入ることがゴールになってて、大学入った後ろくに勉強しないで、落ちこぼれになった人に多いですよね。学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。自分の周りにもたくさんいます。真面目に勉強して、いろいろな活動してる人は、大学に誇りはあっても自慢することなんてしないです。ましてや他の大学の人をバカになんてしないです。

あ、ここは主に高校受験をする中学生のための掲示板なので、学歴についてどうこう言いたければ、2ちゃんにでも行ってくださいね。あなたみたいな人がたくさんいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
>学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。

高校が学歴のピークだった人はかわいそう。そういう人がいるということ、だから最終学歴が大事だということ。高校受験する中3生には高校がピークとならないよう、大学受験を視野に入れていてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
日本語も理解できないみたいでかわいそうです。
いい大学に入って満足して、その後努力しなかった人が学歴うんぬん言うと言ってるのです。自分の実力がないため、高校名、大学名、会社名にしか頼れない人達です。ちなみに福高は、福島市でしか通用しない学歴だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
高校は人生の通過点でしかない。高校が学歴のピークだったとならないように大学受験はより真剣に向き合う必要があるということ。そして大学に入ってからも目的意識を持って流されることなく、大学生活に努力するのは当然のことだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
質問者さんはもう見てないかもしれないけど、これからの受験生に向けて一言だけ、、

まず、明らかな違いは授業の質です。東北大以上の大学生を目指す人がクラスに5人いるかいないかという状況と、半数くらいという状況では、授業のレベルも進度も全く違います。実際に数学の教科書だと、福高は数研出版の4つのレベル別教科書のうち最上位のものを使ってますが、橘ではそれの1、2レベル下のものです。もちろん、これですべてが決まるわけではないですが、現役生にとって勉強時間のほとんどを過ごす授業でのこの差は非常に大きいです。

また、競い合えるライバルの存在です。これは、言わずもがなでしょう。しかし、上位にいないとやる気が出ないから橘の方がいいという人もいると思いますが、そのくらいのモチベーションを保てないなら、全国区で戦う大学受験などとうてい無理です。これは別に精神論とかではなくて、入試で実際に合否を分けるのはそこのやる気なんです。

主にこれらの理由から、行けるなら福高に行った方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
久しぶりに来てびっくりです笑
たくさんの回答や意見ありがとうございました。色々な考え方があり、とても参考になりました。
目標は変えずに、残り3週間励みたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
↑結局質問した方は福高生になったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島高校の情報
名称 福島
かな ふくしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 960-8002
住所 福島県 福島市 森合町5-72
最寄駅 0.5km 曽根田駅 / 飯坂線
0.6km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
電話 024-535-2391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved