高校受験ナビ
検索
桜の聖母学院福島南福島工業福島成蹊福島東福島商業福島松韻学園福島福島北
画像
公立
共学

福島西高校

ふくしまにし
偏差値 55
福島西高校のいいね214
293件の質問と476件の回答
概要
福島県立福島西高等学校は、福島県福島市方木田にある県立高等学校。1995年(平成7年)に、男女共学化して福島県立福島西女子高等学校から、現校名に変更した。通称は、「西高」・「福島西」・「福西高」(口頭では、主に西高を用い、新聞等の表記では福島西・福西高などで取り扱われる)。・ 勉学・部活動ともに盛んに行われている。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
福島西高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(福島西高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      今年受験生でデザイン科を志望している者です!
      特色選抜される基準?的なものを教えてほしいです!
      あとデザイン科に受かるにはデッサンの他にできていた方がいいものとかってあったりしますでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      面接練習
      5教科の勉強 150点〜160点
      以上のことができていれば大体入れます!

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      福島西高校の女子生徒さんのリボンが赤と青をよく見ますが、色が違うのは何か理由があるのでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      特色選抜を受けるんですけど、実力テスト、新教研ともに平均110の内心は3.6程度です。正直厳しいですか?野球の特色で受けます。

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      加え言うと、実テや新教研の判定はC判定の真ん中から1番Bよりの Cと言う感じです

    • 部活動2

      内緒さん@一般人

      男子バレー部のマネージャーになりたいんですけどどう思いますか?

      3件の回答移動
    • 元西高@一般人

      男バレは廃部になりますよー

    • 高校受験1

      点Pは一旦とまって@中学生

      今年受験しようと思ってます!
      何点くらいあればいいですか?新教研とかは140とか150をうろちょろしてるんですけど、授業受けてなくて内申がぼろぼろです泣

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      負けました
      降参です

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      福島駅には何時くらいに
      着くように登校していますか?

      2件の回答移動
    • 元西高@卒業生

      8時20分までに登校だった気がします!
      8じ頃から正門で先生たちがたち始めます!
      30分からホームルームで40分から授業です

    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      来年受験しようと思っているのですが、
      実力テストで90〜100点しか取れてなくて
      今の実力では受かりませんか??
      また、最低でも何点くらい取った方がいいのか
      教えていただきたいです

      2件の回答移動
    • 頑張ろう@在校生

      もうこれから毎日これでもかってくらい本気で沢山勉強しましょう。個人的な意見ですけど国語、理科、社会は大事な得点源だと思います。
      まだ間に合います!頑張ってください応援してます!

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      福島西高校は福島市住みの方がやはり多いですか?

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@一般人

      現在、在学中です。
      部活の兼部はできますか?運動部のマネージャーと文化部です。

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      新入生です。手引きにはリュックと書いてありますが、スクバを使うのは禁止ですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      スクバ使ってる人も全然います!新入生だった頃はクラスのうち2、3人くらいはスクバでそこから徐々に増えてく印象あります

    • 高校受験2

      yだよ@中学生

      入試予想問題や過去問などで
      154〜171点でした。今年の倍率1.24ですがこのてんすうでうかりますかね。
      教えてほしいです

      1件の回答開閉
    • 高三@在校生

      それ余裕で受かると思います

    • 高校受験2

      内緒さん@中学生

      今年西高のデザイン科を特色で受験するのですが
      学力検査ってどのくらいの点数がボーダーなのでしょうか?
      先生からは最低でも120と言われました。
      倍率にもよると思いますが今年の倍率だとどうなるんでしょう…。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      たしかにそれくらいかもです
      でも友達だと一般で110くらいで受かってる人もいた気がするので最低それくらいでもいけるかもしれません
      頑張ってください!!

    • 高校受験3

      高校受験@中学生

      今年の倍率が 1.24だったんですけど、実際の入試で何点あれば受かりますか?今までの実テの平均が120くらいで最後の模試が140でした。受かりますかね??

      2件の回答移動
    • 高三@在校生

      実際受かる人130点の人いたりするので140あれば十分すぎると思います。

    • 学校生活4

      内緒さん@一般人

      スマホを持って行っても良いのですか?
      また学校で使っても問題ないですか?

      1件の回答開閉
    • 高三@在校生

      学校に持って行っても問題ないです。
      学校内で使用すると反省文書かれます。みんなバレないように使ってます。

    • 高校受験2

      中学生@中学生

      新教研はいつも110〜120くらいです。西高校を受験しようと思っているのですが、入れますか?
      また、栄養系などの推薦はありますか?

      1件の回答開閉
    • 高三@一般人

      新教研はB判定取れてれば大体受かると思います。大抵合格する人の中にはE判定から受かる人もいるので本番の運しだいなところがあるので安定して30点取れるのが3教科ほどあれば大丈夫だと思います。
      栄養系の推薦あるのですが、有名な大学っていうわけではないため推薦目当てでくるのはやめといた方がいいと思います。あるにはあります。

    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      デザイン科の生徒が美術部以外の部活に所属することは可能でしょうか?また、そのようなひとはいましたか?ちなみに吹奏楽同好会か弓道部に入りたいです。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      デザ科は強制で美術部です!
      ちなみにデザ科は生徒会すら(前例はあるようですが)非推奨です

    • 学校生活1

      内緒さん@中学生

      西高校はマラソン大会や授業での長距離走等ありますか?
      また、何キロ(何分)くらい走りますか?
      体育が苦手なのですが、ついていける程度なのでしょうか…。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      体育の初めの頃に体育館で走るのと外周があります!
      体育館ではそれぞれ2、3、5分間で何周分走ったか、外周は学校の周りを授業終わりまでひたすら走り何周分走ったかを記録します
      一応ノルマはありますが無理のないように個人のペースで走るよう念を押されるので頑張りすぎなくて大丈夫です!
      ちなみにマラソン大会はありません!

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      西高のデザイン科について。
      入試はどのように行われるのですか?
      入試➕デッサンで合っているでしょうか?
      また、何点ほど取れればよいでしょうか。普通科と同じく140点ですか?
      よろしくお願いします。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      一般で入るなら学力試験+面接ですが特色で入るなら学力試験+面接+デッサンがあります
      何点で受かったのか忘れたけど新教研では130点台でした(でも本番の結果は想像以上に低くて笑っちゃった記憶あります)
      友達はたしか110とかだった気がします 倍率により... ...100字以上

    • その他

      内緒さん@一般人

      文化祭ってチケットないと入れないんですか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      @中学生

      もしも隠れてばいとをしてバレたらどうなりますか?

      2件の回答移動
    • 高三@一般人

      やってましたけどバレないので大丈夫です。