画像
教えて!橘高校 (掲示板)
「東北大学法学部」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
東北大学の法学部に行きたいのですが、学年で何番ぐらいの生徒が進学しているのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
↑上の方。現役で一橋大学経済学部はすばらしいですね。中高一貫の私立高校でしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
中高一貫の私立ですが高校からの入学生です。
3年間という短い中で結果を出した事は凄い事だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
ちなみに一番上のコースの入学時平均偏差値は66ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
高校からの入学、入学時平均偏差値66で現役で一橋大経済学部合格はすごいです。東大も狙える学力のように思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
私の推測ですが偏差値が77に届いた時点で目標を東大にしたと思います。
うちの子供の担任は進路指導部長(進路のトップ)も兼務していてその先生が三者面談で話されていましたが、一橋大学受験の勉強をしていても一橋大学には合格しない、東大を目指していて最終的に東大には届かず浪人を避けて現役で進学を考えるとワンランク下げた大学になると言っていました。ただモチベーション次第では東大から東工大、一橋に下げ、その下げ止まりがおさまらないと筑波や千葉に下がると話していました。
実際東大を目指していたけれども最終的に東大にはとどかず東工大に進路を変更し今年現役で合格した卒業生がいます。

謙虚な姿勢で取り組む事が成績にも顕れると言っていました。

すみません。一つ訂正させて下さい。
❌一番上のコースの入学時平均偏差値66ではなくて
⭕一番上のコースの合格者平均偏差値66が正しいです。
偏差値上位の受検生は公立上位校に合格している可能性が高いので、実際に一番上のコースに入学する生徒の平均偏差値は66より低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
偏差値77というのは河合塾の全統模試ですか?
河合塾の第3回全統記述模試なら、偏差値75で東大文系ならA判定が出ると思いますが。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
河合塾ではなくてベネッセコーポレーション主催の進研模試です。
河合塾は全統模試、駿台は駿台模試、ベネッセコーポレーションは進研模試です。
子供が通う私立高校では一番上のコースはこの3模試を必ず受けます。
過去の卒業生がどれ位の偏差値でどの大学に合格したかのデータを残しそれを学校説明会で資料として一部載せています。と言っても進研模試しか載せていませんが。
進研模試偏差値80くらいが東大受験レベルと言われていると思います。
他の高校の掲示版を見ると学研や東進ハイスクールも模試を実施しているみたいですね。知りませんでした。
全統模試だと70あたりが東大クラスでしょうか。
子供は最近河合塾のハイレベルな模試も個人で受ける様になりました。まだ1つしか受けてませんが、数日前また模試受けるからお金よろしくと言っていました。
積極的に外部のハイレベルな模試も受けるよう担任から話がある様です。
模試の成績上位30人を一貫生を含めて生徒昇降口に張り出します。3教科と教科別にです。
11月にあった進研模試国語偏差値で競争して勝った方にジュースおごりで子供は勝ったらしくジュースおごってもらった様です。
子供の学校は英語のレベルが高いです。逆に数学が悪い生徒が多いです。先生方も数学のレベル向上対策に頭を悩ませている様です。
日々の努力は大切と子供を通して感じます。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
都道府県屈指の公立、及び難関私立高校は進研模試は受けていない学校も多いはずです。なので進研模試は難関大学を志望する生徒の比率が高くありません。河合塾の全統模試、駿台の駿台模試は学力の高い生徒の多くが受けているので、全統模試と駿台模試は受けた方がいいと思います。一番ハイレベルなのは駿台模試です。
高3の第3回全統記述模試(10月)では東大文系は偏差値75を超えていればA判定、一橋大は偏差値72.5を超えていればA判定だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
橘高校の情報
名称
かな たちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 960-8011
住所 福島県 福島市 宮下町7-41
最寄駅 0.7km 曽根田駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
1.2km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
電話 024-535-3395
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved