画像
教えて!会津高校 (掲示板)
「配点」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生です!@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
実力テストの結果がかえってきました。そしたら158点で、まだ合格点数(基準)の200点に到達していなかったのでこのまま入試本番にいったら危ないでしょうか?まただいたいの合格基準も教えていただくと嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
2年生の終わりの実力テスト、ということでしょうか?その時期の実テや新教研で158点ならまあまあだと思います。会津高校も十分狙える力がある、と言えます。ただ、2年終わりに160点前後取っていても、3年生になると140点くらいまで落ちる生徒も結構多いので、とにかくここから点数が落ちないように頑張って下さい。
今年は20人くらい不合格者がいましたが、最低点はおそらく120点くらいだったと思います。ただし、この最低点というのはあくまで会津高校の配点での点数になります。ここを勘違いしてる人が多いのですが、高校入試の配点というのは各高校で異なります。一般に公開されているのはあくまで「標準配点」になります。標準レベルの高校はこの配点通りにすることが多いのですが、会津高校等の地域トップ校の場合、標準配点通りに配点しません。具体的に言えば、難しい問題の配点を多くし、簡単な問題の配点を1点にする傾向にあります。
これだと大半の人が解けない難しい問題を解けた人が大きく点数を伸ばし、基礎的な問題だけがしっかり解けた人は逆に点数が低くなります。つまり、会津高校の最低点120点というのは、標準配点だった場合、140〜150点以上である可能性が高いです。
実力テストや新教研は標準配点を採用していますから、これらのテストで140〜150点は最低でも取れるようにしておかないと、本番で失敗した時に合格ラインを割ってしまう(不合格になる)ことになります。
ですので、あなたの場合はこの点数をキープするか伸ばしていければOK、少しでも落ちていくようならダメ、ということになります。また、200点以上を取る人はごく少数で、ほとんどいませんから、そこを基準にする必要はありません。逆に200点取れるような人はトップの方で合格出来ますから。
受験生です!@質問した人 [ 2021/04/05(月) ]
内緒さん@保護者さん、ご回答ありがとうございます!
自分も今、新研究などで1・2年生の復習をがんばっています。と言っても本番うまくできるか不安ですが、自分が納得いくような点数をとれるようになるになるまで努力しづつけていきたいと思います!
*本当にありがとうございました!*
大学一年@卒業生 [ 2021/06/13(日) ]
質問者さんが解決してるのならいいんでしょうけど、特定の配点などは聞いたことありませんよ。
まぁただ、一つ言えるのは皆さんが思ってるほど会津高は大したことないです。昔の威厳が今も幅を利かせてるのでしょうけど、在校生的にはそうでもない高校です。
今年卒業ですけど、自分たちの代の合格点は130から210まで幅広くいました。
ただ、上と下の代は定員割れもあったので110から120程度で受かる人もザラでしたので、そんなに緊張なさらず受けると大丈夫だと思います。それよりは大学合格を視野に入れて、一年のうちに数学英語だけ、むしろそれ以外は必要ないくらいに努力を重ねることをお勧めします。
受験生です!@中学生 [ 2021/07/05(月) ]
数学英語、ですね。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
受験終わりました〜
自己採点すごく厳しくやったら166点でした。
理社の配点次第ですが170は行くと思います。
大丈夫でしょうか…
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
きっと大丈夫ですよ。頑張りましたね。
受験生@質問した人 [ 2020/03/07(土) ]
ご回答ありがとうございます。
受験者@関係者 [ 2020/03/16(月) ]
受かりました!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生5@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
平成27年度の高校入試についてなんですが、数学の予想配点はわかりますか?
会津高校@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
うちの子も数字できなかったと 他の教科で点数とれてるのか!ドキドキですが!合格していることを祈るのみです!
受験生5@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
今回は数学が難しいらしいので、さほど差はつかないと思いますね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
数学が難しかったのですか?私は国・英・社が難しくて数学は普通、理科は簡単と聞いてますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
緊急でお願いします。会津高校は傾斜配点ですか?
( ^ω^ )@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
傾斜配点だったと記憶しています、
会津高校@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
えっ そうですか?聞いたことありませんでしたよ
受験生5@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
会津高校は傾斜配点ではないとのことです。
最近の県内の高校のほとんどが標準配点だとのことです。(どの高校かはわかりませんが)
保護者さん@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
会津地方の高校では、傾斜配点はありません。しかし、郡山市内の一部の高校ではあります。お間違えのないように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外@保護者 [ 2014/05/06(火) ]
内申調査書195点満点の教科別・学年別の配点と、合格者の標準的な内申点数(2期)はどの程度ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
二期は評定関係ないよ
sen@在校生 [ 2014/06/09(月) ]
全く関係なくはないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aya@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
私は中3で、会津高校を受けたいのですが、新教研で、190超えたことがありません。 一月は182で、B判定でした。受かるでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
100点台で受かる人もいるそうです。
私の友達は130点台で受かりました。
本番気をつければ大丈夫だと思いますよ
頑張ってください!応援してます
aya@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
ありがとうございます! さらに気をひきしめてがんばります!
卒業生親@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
回答する皆さんいい加減ですね100点代で合格するわけないでしょ? 130でも無理です。そもそも会津高校は進学校用の配点です。150代後半で合格した年もありましたが 直ぐに退学に追い込まれました
ジャン@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
130点台で受かってるひといる

ジャン@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
130点台が最低点
aya@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
採点したら、一番最低で計算すると171だったんですけど、大丈夫ですか?
aya@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
もしかすると160点台かもしれません
あや@質問した人 [ 2014/03/28(金) ]
合格しましたーーーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こでら@中学生 [ 2013/05/30(木) ]
受験って難しいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
3つ上の者ですが訂正します。
×渇→○喝の間違いでした。失礼しました。
私の考えですが先生方の出身大学はそれ程重きをおいてはいません。
教える内容は教育指導要領?を大きく変えなければ教える内容はそれ程大きくは変わらないと思います。
しかし入学してくる生徒の質は毎年同じではないはずです。その質の違う生徒に対しての教え方はその都度変えないといけないと思います。

高2の子供が通う私立高校で子供に日本史を教えている先生は大学入試に大切な事しか教えません。極端に言えば無駄な知識は生徒に教えない。これが福島県の公立高校にもそのまま当てはめて良いかは分かりません。その日本史の先生は「赤本を見なさい」と言っているそうです。歴史は時代の背景を知ると覚え易い。例えば大塩平八郎の乱(詳しくは子供に再度聞いてから書きます。すみません。忘れましたので今子供は寝ていて聞けません)〜乱とあるのは失敗したから〜乱となっている、乱で成功した例は無い、成功すると(例:大化の)改新とか(例:享保の)改革になると話していました。雑学を交えた授業で楽しいのか眠くない授業なのかなと私は感じています。早慶は雑学の部類の事を入試問題に出してきて、それが困った事に一般常識化されてしまうのでたちが悪いと話していたそうです。日本史の先生の人間性はあまり好きではない(ネチネチしていて昔の事を蒸し返して愚痴を言うところ)みたいですが授業に魅力を感じると話していました。来年の世界史と日本史選択で悩んでいましたが、結局日本史を選択しました。子供に聞いてみると圧倒的に日本史選択者が多いと話していました。

あと子供が教わっている古典の先生はこんな事を言っていたそうです。センター試験の過去問を解きながら、東大はまだ問題の出し方が親切しかし京大はえげつないと言っていたそうです。

やはり豊富な知識や問題分析等を交えて魅力的な授業をしている先生は生徒も真剣に授業を受けていると思います。

中2の愚息(4組)に理科を教えている先生(埼玉大学出身)は1組の担任で問題児が一番多く集まっているが全教科の平均点は5クラス中1番良いそうです。ちなみに我が家は埼玉県に住んでいます。中2の愚息中間テストの理科勉強中「小腸と大腸の働きでW先生とワークの答えが微妙に違うんだよね」と話していましたが、「でも俺はW先生を信用しているからW先生の答えが正しいと思っている」と言っていました。
内緒@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
携帯から打っているので文字数制限で全部打てませんでした。失礼しました。

続きを打ちます。
愚息は理科の授業が楽しいと言っています。
1組のW先生は昔塾の講師をしていたそうです。塾の講師と公立中学教諭年数が今年で大体同じくらいかなぁ〜と話していました。得意教科は理科ではなく数学と言っていました。昨年我が愚息学年で一番教え方上手なのはW先生だよと言っていました。(あくまでも我が愚息の私感です)
生徒をひき付ける授業をする先生はどこかに楽しさや魅力があるのではないでしょうか。余談でした。
Arschloch@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
なんかさ、教師は指導法の研究ばっかりやってるよね。指導法の研究の前に、自分の学力が高くないと、いくら指導法の研究しても無駄だと思うよ。
Arschloch@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
上に書いた都立高校だけど、2年前のデータでは会津高校より偏差値が一つ下だったのに、今や2つ上になってたよw
「あれもやっちゃダメ、これもやっちゃダメ」と生徒を子供扱いし、生徒もそれに反発しない会津高校が目に見えて落ちて行き、一方で、自由で楽しい学校生活を送る奴らが上昇して行く。仮に双方が同じ大学に入ったとしても、どちらが早く適応するか、どちらが良い就職をするかは言うまでもない。
私はよく、自分がその某都立高校の生徒であった場合のことを想像する。灰色の嫌な記憶しか残っていない会津高校時代・・ 東京でばったり同級生に会った時の、彼らの口から出るのは、会津高校への不満だけであった・・そりゃそうだよ、周囲の奴らと自分を比べたら、惨めな気持ちになるからね。

まあ、東北大とかのお山の大将大学に入った奴らは一生気付かないだろうけど。
Arschloch@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
高校から、いや、中学から会津を出て寮生活でもすればよかった。自分も知恵が足りなかった。なぜあそこまで知恵や情報が足りなかったのか。やはり外部からの刺激が足りなかったのだろう。人生が二度あれば。

今の会津高生の情報弱者ぶりもすごそうだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
会津高校のレベルはともかく、東北大学を蔑んでる時点で、貴殿方の知識がネット(主に2ch)由来の適当なものであることはよくわかります。
ジャン@在校生 [ 2014/02/26(水) ]
Arschloch@一般人は誰にいってんの?
高校にいえばいいのに
ここでストレス発散するなしwwwww
Arschloch@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
遡ってコメントを見れば分かるように東北大学文系の話をしているわけですが。
東北大学文系が理系に比べて就職も研究も全然ダメなのは事実ですがww
これだからお山の大将はww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほ@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
今年の入試はボーダーどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
たぶん160位じゃない?今年の受験生レベル低いみたいだから心配しなくて大丈夫!
受験生@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
自己採点160いかなかったのですが受かるでしょうか?10点位足りない気がします。とても心配です
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
最後の大問題6と7は正解しましたか?配点が高いので 正解しての自己採点150点ならぎりぎり合格してるかも あとは運に任せましょう。
ほ@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
180で受かってた ありがと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
www@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
傾斜配点ってなんですか?
会津って傾斜配点あるんですか?
自分で調べよう@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
受験生が傾斜配点の意味を知らないのは問題です。教育委員会や高校のHPや資料を見るとわかるはず。しかし、福島県は遅れています。

役にたないけど視野を広げてみましょう。都立高校は、英語に力を入れている学校は英語に傾斜配点があります。本人が頑張ったら頑張った分の加点があったり、推薦入試で漢字検定や英語検定で評価される学校もあります。都立トップ校は自校作成問題(国語数学英語)が出題されます。埼玉県とあるトップ校は、漢検2級、英検2級、数検2級、TOEIC500点で加点などがあります。

福島県は、中学在学中の頑張った評価が入試に反映されにくく、かつ、せっかく学力が今後も伸びるであろう県立進学校受験残念組を救ってくれる滑り止め私立がないことが非常に残念です。

都内公立中学の3年生は、半数以上、英検漢検で3級を取得します。準2級も2割程度、2級も若干名います。そして、偏差値60〜65程度の高校に進学しても、親も自分も『頭がいい』という意識は持たずに過ごしています。

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
会津高校の情報
名称 会津
かな あいづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 965-0831
住所 福島県 会津若松市 表町3-1
最寄駅 1.5km 西若松駅 / 会津線
1.5km 西若松駅 / 只見線
2.6km 七日町駅 / 只見線
電話 0242-28-0211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved