画像
教えて!会津学鳳高校 (掲示板)
「中高一貫校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
会津高校@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
会津学鳳中高一貫校の中学から進学を選ばれた方、学習時間が少な過ぎますよ。これでは、会津高校には到底勝てません。高校から学鳳に進学された方々がレベルが低すぎる為、思い切って、全ての学生を中高一貫のみの生徒に限定した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
学鳳中落ちて市立中から会津高校に行った負け組(笑)

300人いて東大一人も出ない会津高校と一貫生90人で東大3人出す学鳳。差は歴然。

まず分母を勉強しろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
授業の質、中1の時から受けてきた英才教育で基礎がバッチリなので効率よく受験勉強に望んでます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
共通テストの平均点も全教科会津高校よりも学鳳内部が圧倒的に高いです。+10いくかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
現在の学鳳中からの内進生の学力はどれぐらいなのですか?とある塾で、中学校で中間層以上にいないと大学進学は難しいといっていました。中学受検をしているのにそんなに実力がないのですか?やはり学力優秀層は会津高校なのですか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@関係者 [ 2018/02/10(土) ]
今年の中3はとても優秀です。学習面だけで無く、部活動でも弓道部や陸上部などが立派な成績をおさめていて、とても良い学年だと思います。高校でもぜひ頑張ってほしいと思います。
匿名希望@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
学鳳中は、なぜか教員の子どもが多いです。なぜ、地元中にいかせないのか。自分たちが、良い教育を提供できるよう努力すべきですよね。似たような境遇、似たような成績の子どもたちの中で純粋培養された子たちが社会に出てやっていけるのか心配です。地元中では、様々な境遇の子どもたちがおりその中で上手く生きていくことは社会にでてから役立ちます。大学入試結果、センター試験の平均点なんて、人生の一通過点。
匿名@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
大学入試の結果で行ける大学が決まり、出身の大学で多少なりとも評価されるのですから、人生の一通加点とはいえ、大切な通過点なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
年によって差はあるが、一定の進学実績を持っている。中学からだったら、十分魅力がある学校だ。(勉強重視の場合)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
昨年より倍率が少し低いが、人気のある高校だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
各小学校の成績上位数%の生徒しか受けない感じになってきましたね。今年は試験を当日受けなかった児童が2名でました。今年は41の小学校から児童が合格したそうです。各小学校約2名程度ですね。それより合格した後のかかる費用を聞き驚いています。
普通の人@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
現在の学鳳中って学力どのくらいなのですか?倍率低くなると、優秀じゃない子も受かってますよね。
匿名@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
近所の小学校から10-20名の合格者で、6-7名が合格の学校もあるし、他の学校なら平均的に合格者2名未満かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
学鳳中・高って、地元では現在、どのような評価なのですか?同じ地方の仙台二華などと比較して、どうなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
会津学鳳中学校の先生は「会津地方では、早くから準備したいという方は会津学鳳中学校に、中学生の内は普通に過ごして高校から準備したいという方は会津高校に進学する」とおっしゃっていました。
また、会津地方の方にお話をお聞きすると、会津高校を地域トップ校として高く評価するという意見を良く聞きます。
1もともと福島県には、公立・私立いずれも、中高一貫校がなく、大学進学希望者は、県立トップ校に進学していたこと、2公立中高一貫校が出来てまだ日が浅いこと、3中高一貫校がある関東地方などから引っ越してきた方が、大企業の支店や子会社がある仙台より、福島県・会津地方は少ないという特徴があります。
したがって、福島県・会津地方では、大学進学希望者は、会津学鳳中学校に進学するケースと県立トップ校に進学するケースに分かれていると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
仙台二華中学校は仙台駅の近くにあるのに対して、会津学鳳中学校は会津若松市にあります。交通の便、冬場の気候の点で、仙台二華中学校と会津学鳳中学校には違いがあります。
そのため、学区が県全体とされていても、仙台二華中学校は宮城県全体から優秀な生徒が集まるのかもしれませんが、会津学鳳中学校は福島県全体から優秀な生徒を集めることは出来ず、実際には、会津地方の生徒に限定されている点で違いがあります。
また、会津学鳳中学校の母体となった若松女子高校と、仙台二華中学校の母体となった宮城二女高校の、過去の進学実績に違いがあります。
このようなことから、会津学鳳中学校よりも仙台二華中学校の方が、同じ公立中高一貫校でも、優秀な生徒が集まっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
やはり周辺人口の少なさがカギですね。これから少子化が進むにつれ、尻すぼみになることは、火を見るよりも明らかです。

今を、生きれば良いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
風が吹いてきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
会津高校にいじめがあり、相当のダメージがあったとしても、保守的な会津気質は、変わらないと思います。世界標準からは相当かけ離れているのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
学鳳中に在籍中の方、卒業生の方へご相談
当方、小学生の親です。
1、学鳳中の中高一貫教育が良いか、それとも、地元中学校から伝統校へ進学が良いか、比較すると、いかがでしょうか。
2、また、こちらは、郡山に住んでおり、通学に高速バスを使うと、学校説明会でお聞きしました。実際のところ、高速バスでの通学は、いかがでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校中学生@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
小学校トップレベルの子供達が、質の高い勉強をしています。同じレベルの生徒、非行もなくバカないじめも無く、ちょっと変わった子も周りが大人なので、個性として認めてもらえ、楽しく過ごしています。子供は子供なので、ふざけた事を面白おかしく言ったりやったり、親からみると、いつまでもやや(赤ちゃん)です。同レベルの生徒なので、先生も教えやすいと思います。校風も比較的自由で、行事も充実していて、他では味わえない経験ができます。設備も素晴らしく中高一貫なので敷地や校舎も広く、高校生と部活等交流もあり、可愛がってもらえます。高校受験が無いので、余計なストレスも無く、6年後の大学進学等に向けてみんなが楽しくも頑張っています。こないだ、東大も含め、大学に進学した先輩方が来て講演していきました。遠距離通学も多いので、色々な所の子供達が通学し、寮生もいて、多国籍?ハーフの生徒も。楽しいですよ。でも、遠距離なので早起きや帰りが遅い、友達と離れる、スポ小や部活で頑張ったけど、ここでは無い、弱い(陸上・なぎなた・弓道等は強い)、授業の難度が高く進度が早い、宿題が多い、受験で合格した90人しか入れないので、事前の対策が必要等ありますが、はまるとリア充です。大事な事は、本人が行きたいと思っているか(モチベーションを保つ)です。徐々に育って入試~高校生活という事を、人より早く経験している感じで大人になりますし、世界観も広がります。まぐれではなく普通に合格したのなら、能力はあるので授業についていけると思います。会津で大学進学を目指すのであれば、、学区中→会津高校(葵等)→大学 又は、学鳳中→高→大学 等となります。東京とかじゃなく、地方の会津で県立の中高一貫なんて貴重で有難いです。県立会津学鳳中学、まだ入ったばかりですが、うちとしてはかなり良かったです。親の目で見て、「ちょっと違うな」「大人だな・しっかりしているな」「夢や目的が見えてる」と思ったらお薦めです。良い事ばかり述べてすみません。親バカでごめんなさい。でも、皆さんの子供達や中高生がリア充であります様に。
(⌒0⌒)/~~
在校中学生@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
追記ですみません。授業は皆さんが耳にした事もある全国有名中学 で使用しているテキストや問題集を使い、教科書を余り(ほとんど)使っていない事も。中学のレベルだけ見れば、県内トップ、東北(だったら・・)トップクラス です。先生方が素晴らしく、四角四面の捉え方をせず、ギスギスしていません。自由で伸び伸びと生徒を教育していました。昨日の中高同時の校内合唱祭(会津風雅堂)に行ってきましたが、各クラス紹介時に生徒達のジョークがそれぞれに冴え渡り大爆笑でした。先生は制服を着させられて(自ら?)、生徒と共に歌っていました。サイコーの学校です。楽しいネタばらしは 叱られない内に、ここまで。皆さんの子供達、中高生のみんな、幸せになります様に。(⌒0⌒)
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/12(土) ]
御投稿下さいまして、どうもありがとうございました。
先日、会津学鳳中の学校説明会に参加いたしまして、とても良い印象を持ちました。
進路選択の上で、進学実績は、とても大事な要素と思います。それだけでなく、良い会社には良い社風があるように、良い学校には良い校風があると思います。どのような校風の学校かという観点も、進路選択においては、大切な要素だと思っております。
私自身は、安積高校の卒業生なのですが、母校には、県中地域では、公立トップの伝統校として、独自の良い校風があると思います。説明会の様子から察するに、会津学鳳中にも、独自の良い校風が出来つつあるのかなあと思います。
公立中高一貫か公立トップの伝統校かの進路選択は、非常に悩ましい問題と思いまして、ご相談いたしました。私の読んだ書籍には、「現段階では、地方の公立中高一貫校に関しては、かなり期待できる学校も出てきた」とされております(後藤武士「改訂版公立校なら、上位10%を目指しなさい!」すばる舎、2014年4月、77貢)。
実績に、会津学鳳中に在籍されている生徒様のご家族の方からの御投稿と存じます。大変、貴重なアドバイスを賜りまして、どうもありがとうございました。大変勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
親はみんな、自分達の選択が正しかったと思いたいわけよ。特に、最近できたての公立の中高一貫校は評価も定まっていないから余計に信じたいと思うようです。

うちも公立一貫校か、国立大附属か迷い、結局、国立大附属中学から同附属高校に進み最終的には国立大学医学部に進学した子供がいます。附属コースを選んだのはやはり医学部への進学実績でした。間違ってなかったと思いますよ。本人は、高校時代の友人達が一番の宝物だと言っています。確かに、親からみても羨ましいばかりの子達ばかりです。皆仲良くて、勉強ばかりでなく、学園祭、運動会、部活なども一生懸命でした。

まだ、最終的な「実績」が出るまでは心配かもしれませんが、あとは、自分達の選択結果を信じるしかありませんよね。幸運をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
追記です。

一番書きたかったことを失念してしまいました。

中学は、子ども達にとっては人生のほんの入口にしか過ぎませんよ。なのに、親がそんなに浮足立ってどうするの?大局的見地に立って、冷静に今後しっかりとフォローすることが必要です。成人するまでですけどね。

内緒さん@中学生 [ 2015/09/16(水) ]
こりゃ、バカ親の典型だな。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/17(木) ]
会津学鳳中に入ったくらいで、ウフフのフですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
↑の在校中学生保護者の国語力を疑う…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
会津学鳳高校の情報
名称 会津学鳳
かな あいづがくほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 965-0003
住所 福島県 会津若松市 一箕町八幡字八幡1-1
最寄駅 1.3km 会津若松駅 / 磐越西線
1.3km 会津若松駅 / 只見線
2.3km 七日町駅 / 只見線
電話 0242-22-3491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved