画像
教えて!会津学鳳高校 (掲示板)
「会津地方」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
学鳳中・高って、地元では現在、どのような評価なのですか?同じ地方の仙台二華などと比較して、どうなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
会津学鳳中学校の先生は「会津地方では、早くから準備したいという方は会津学鳳中学校に、中学生の内は普通に過ごして高校から準備したいという方は会津高校に進学する」とおっしゃっていました。
また、会津地方の方にお話をお聞きすると、会津高校を地域トップ校として高く評価するという意見を良く聞きます。
1もともと福島県には、公立・私立いずれも、中高一貫校がなく、大学進学希望者は、県立トップ校に進学していたこと、2公立中高一貫校が出来てまだ日が浅いこと、3中高一貫校がある関東地方などから引っ越してきた方が、大企業の支店や子会社がある仙台より、福島県・会津地方は少ないという特徴があります。
したがって、福島県・会津地方では、大学進学希望者は、会津学鳳中学校に進学するケースと県立トップ校に進学するケースに分かれていると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
仙台二華中学校は仙台駅の近くにあるのに対して、会津学鳳中学校は会津若松市にあります。交通の便、冬場の気候の点で、仙台二華中学校と会津学鳳中学校には違いがあります。
そのため、学区が県全体とされていても、仙台二華中学校は宮城県全体から優秀な生徒が集まるのかもしれませんが、会津学鳳中学校は福島県全体から優秀な生徒を集めることは出来ず、実際には、会津地方の生徒に限定されている点で違いがあります。
また、会津学鳳中学校の母体となった若松女子高校と、仙台二華中学校の母体となった宮城二女高校の、過去の進学実績に違いがあります。
このようなことから、会津学鳳中学校よりも仙台二華中学校の方が、同じ公立中高一貫校でも、優秀な生徒が集まっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
やはり周辺人口の少なさがカギですね。これから少子化が進むにつれ、尻すぼみになることは、火を見るよりも明らかです。

今を、生きれば良いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
風が吹いてきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
会津高校にいじめがあり、相当のダメージがあったとしても、保守的な会津気質は、変わらないと思います。世界標準からは相当かけ離れているのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/13(木) ]
東大の2名は、線香花火だったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
そうですね、火玉が落ちてしまったようです。
在校中学生@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
大丈夫ですよ。内容をみると、会津高校又は、学鳳中→学鳳高からその時ごとに東大合格者が出ます。首都圏と違うので、本人の努力次第。単純に会津地方は学力が低いので、やたら多くの合格者は出ません。なので、上のパターンで会津では高度の授業を受け、後は自分との戦いです。2校で競ってレベルが上がればサイコーですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
世の中、そんなに甘くはありませんよ。世間はもっと上を行っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
会津学鳳高校の情報
名称 会津学鳳
かな あいづがくほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 965-0003
住所 福島県 会津若松市 一箕町八幡字八幡1-1
最寄駅 1.3km 会津若松駅 / 磐越西線
1.3km 会津若松駅 / 只見線
2.3km 七日町駅 / 只見線
電話 0242-22-3491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved