画像
教えて!会津学鳳高校 (掲示板)
「鳳中学校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
学鳳中・高って、地元では現在、どのような評価なのですか?同じ地方の仙台二華などと比較して、どうなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
会津学鳳中学校の先生は「会津地方では、早くから準備したいという方は会津学鳳中学校に、中学生の内は普通に過ごして高校から準備したいという方は会津高校に進学する」とおっしゃっていました。
また、会津地方の方にお話をお聞きすると、会津高校を地域トップ校として高く評価するという意見を良く聞きます。
1もともと福島県には、公立・私立いずれも、中高一貫校がなく、大学進学希望者は、県立トップ校に進学していたこと、2公立中高一貫校が出来てまだ日が浅いこと、3中高一貫校がある関東地方などから引っ越してきた方が、大企業の支店や子会社がある仙台より、福島県・会津地方は少ないという特徴があります。
したがって、福島県・会津地方では、大学進学希望者は、会津学鳳中学校に進学するケースと県立トップ校に進学するケースに分かれていると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
仙台二華中学校は仙台駅の近くにあるのに対して、会津学鳳中学校は会津若松市にあります。交通の便、冬場の気候の点で、仙台二華中学校と会津学鳳中学校には違いがあります。
そのため、学区が県全体とされていても、仙台二華中学校は宮城県全体から優秀な生徒が集まるのかもしれませんが、会津学鳳中学校は福島県全体から優秀な生徒を集めることは出来ず、実際には、会津地方の生徒に限定されている点で違いがあります。
また、会津学鳳中学校の母体となった若松女子高校と、仙台二華中学校の母体となった宮城二女高校の、過去の進学実績に違いがあります。
このようなことから、会津学鳳中学校よりも仙台二華中学校の方が、同じ公立中高一貫校でも、優秀な生徒が集まっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
やはり周辺人口の少なさがカギですね。これから少子化が進むにつれ、尻すぼみになることは、火を見るよりも明らかです。

今を、生きれば良いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
風が吹いてきましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
会津高校にいじめがあり、相当のダメージがあったとしても、保守的な会津気質は、変わらないと思います。世界標準からは相当かけ離れているのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
中学からと高校からの入学では、学力差があると思いますが、そのへんはどのように調整してるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
中学からの進学組を「特別クラス」とかにするんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
灘高、とか開成でも高校からの入学組は中入組に追いつくまで大変だと聞きます。きっと、学鳳も高校から入ってくる子は、大変な努力が必要なのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/20(日) ]
学鳳高校の先生方は、県内でも特別優秀な方が集められたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
先生方はあまりよく分からないですが良い先生ばかりで楽しいですよ!!
中学から入った人達を「内進組」と呼び一年生の時は5,6組に振り分けられます。また、高校から入った人達を「外進組」と呼び、一年生の時は1〜4組に振り分けられます。
そして授業の進行の速さは両方変わらないですが、中学校から入った人達はもう既に中学校の間に少し高校の内容に入っているので速さは変わらなくても授業の進行度には差が出てきます。なので、定期テストなどでは1〜4組用と5,6組用のテストと成績表が配られます。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
よくわからないのに、良い先生ばかりと言う根拠はどこにありますか?普通はわからなかったら評価できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
すみません、書くのを忘れてしまったのですが二個上の答えを書いた私は今現在学鳳高校に通っている生徒です。
先生方は個性的な方が多いのですが分からない所を聞きに行けばすぐに教えてくれますし、話も面白い先生が多いですよ!
また、受け持ったことのない生徒でも普通に質問をしに行ったら教えてくれます。
本当に良い先生が多くて楽しく学校生活が送れていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
良き師に恵まれて、良かったね。中学までは、そうゆう普通の経験ができなかったんだね。これからは素晴らしい高校生活を送ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/24(日) ]
鳳中学校・高等学校が創立されたばかりの時は、中学校から進んだ生徒と高校から入学した生徒の学力差がかなりありました。前の方の回答もありますように、中学校から進んだ生徒は3年生の終わり頃には高校1年生の内容を先取りし、ワンランク上の授業をしていたようです。高校入学後も、「内進生」「外進生」と分けられ、(先ほど述べましたように授業の進度や難易度が異なりますので)芸術の授業など以外、合同で授業を行うことはありませんでした。※現在先生の間では「」内の呼び方が「一貫生」「総合生」と変わりましたが、生徒間では以前と同じ呼び方です。

お話を戻しまして、最近はその学力差も無くなってきています。

以前は有名国公立大学のほとんどは中学校から進んだ生徒、中堅大私大・専門学校などは高校から入学した生徒、がそれぞれ多く割合を占めていました。

しかし、結論から言えば、最近は内進生・外進生の各内部で学力の差が開いている気がします。
内進生のなかでも成績の良い一握りの生徒は有名大学・国公立大学へ進学しています。外進生のトップは内進生より成績が良い生徒もいます。
全体的な割合で言えば、まだ内進生の方が大学進学率は高いですが、会津学鳳高校の1期試験ではは様々な生徒を入学させていて(スポーツ推薦や芸術推薦など)、特にスポーツ推薦で合格した生徒は消防士や自衛隊などの公務員に就職される方もいるので・・・・なんとも言えませんね。
まとめれば内進生でも成績が良い生徒は良い、悪いひとは悪い、外進生も上記に同様です。

そのうち外進生のなかで、内進生のトップと同じかそれに近いくらいの学力を持ち、難関大学への進学を目指す生徒も出でくると思いますが、今の授業の実態ではなかなか合格できない可能性が出てくる(例えば、内進生の授業に難関大用コースはあるが外進生には無い/希望する内進生には放課後補習を行ったりするが、外進生には無い、など)ので、そこは今後対応してほしいところですね。

長くなりましたが、質問者様の回答に回答するとすれば、
内進生と外進生は授業(芸術などを除く)やテストの内容が異なるので調整できている。
(※しかしここ最近は内進生の進路も多様化したため、授業やテストの内容が同じになってきている。)
※の部分は特に高校3年生になると、社会科目系はそうなります。国数英は最後までキッチリ分かれます。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
鳳中学校・高等学校は私立ではありませんので、普通の中学校・高校の先生となんら変わりありません。

受験は先生によって命運分かれます。
、@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
学力差があっても
もともと入ってくるときの倍率とかレベルも違うので
調整する必要がまずないのではと思います

外進の人たちはほとんど推薦の人がおおいですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小5女子@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
再来年、学鳳中学校を受験したいと思っています。
学校ホムペに今月の予定表で『いじめ調査』という項目がありました。具体的には、どのような いじめ調査を実施しているのか…現在、学鳳中学校に通っている先輩方で、詳細をご存知の方、ご回答お願い致します。
因みに今…学校でいじめ…というか…クラスメートから仲間外れにされていて、受験して学鳳中学校に通える事になっても、またいじめられるか心配です。ちゃんとしたいじめ調査がある学校なら、安心して通える気がします。
出来るだけ具体的な詳細をお願いします。
名無しさん@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
鳳中学校を卒業して現在高校2年の生徒ですが回答します
いじめ調査は
・あなたはクラスでいじめられていますか?
・その時の状況
・あなたはクラスでいじめられている人を見たことがありますか?
・その時の状況を教えて下さい
がベースで、自分がいたときはプラスで
・クラスの雰囲気はどうか?
などという質問があることもありました。
個人的な見解を述べさせて貰えば「お役所仕事」でしょうね。
ただし、たとえ作った側としてはあまり意味のないものでも、利用する側の態度によってその意味が大きく変わってきます。
正義感が強い人が居ればその調査はとても有効に働くでしょうし、逆に我関せずの態度をとる人が居れば調査はその意味を無くすでしょう。
クラスの環境に大きく依存するという点ではいじめと同じなので、あまり意味がないだろうといえばそれまでなのですが(笑)
要するに調査自体は直接問題を解決する役には立ちません(これは出来の良し悪しにかかわりません。調査というものは往々にしてそういうもので、きっちりといじめについて調べたいならウソ発見器を使ったり、非人道的な行いをするしかありません)が、いじめを解決する糸口にはなってくれるというようなことでしょうか。
長文&駄文失礼しました。
難しい所があれば親御さんと一緒に読んでみて下さい。
小学5年生だということなので、仮に入学することになったとしても自分はもう学校にはいませんが、素晴らしい中学校生活を送ることが出来ます様お祈りして、筆を置かせて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
s・y@中学生 [ 2012/07/24(火) ]
鳳中学校と学鳳高校では
制服は全く同じなのですか??
高校では、夏服のスカートと冬服のスカートは同じものですか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
s@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
コメントありがとうございます。
私も、その制服が着れるように
がんばりたいと思います\(^o^)/
内緒さん@在校生 [ 2012/09/15(土) ]
勉強すれば、絶対に
受かります!
頑張れーp(´∇`)q
内緒さん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
いえいえ
頑張ってくださいね(´∀`∩
応援しています
s・y@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
なかなか点数が上がらず悩んでいます。
だいたい新教研などで何点くらい
とれれば、安心できるのですか?
質問ばかりですみません。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
125点以上あれば確実に入れます
私の場合、新教研は下がる一方で125点以下
ばっかり取っていましたが、受かりました。
はっきり言って新教研はあまり当てになりません
新教研をしっかり受ける事はとても大切ですが、
本番で自分に自信を持って、落ち着いて、
問題を解くことが一番大切だと私は思います!
緊張はあまりせず、今まで解いてきた問題を
しっかり解けば大丈夫ですo(^-^)
長くなってごめんなさい、、、
s・y@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
ありがとうございます。
本番も緊張して解けなくなってしまったら
どうしようと今からとても不安です。
今からしっかりと自信をもってうけれるように問題をたくさん解こうと思います。
s・y@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
みなさんのおかげで合格することができました。ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
おめでとう!!(*^O^*)
これからも応援しています

本当におめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@一般人 [ 2011/08/26(金) ]
どういった校風なのですか?
また、校則も厳しいと聞きますが実際は
どうなんでしょうか?
わたなべ@在校生 [ 2011/08/27(土) ]
校風は、文武両道を
謳っていますが、実際
会津・葵をライバル視
しているので勉強は
大変、追試も定番、
また運動部に関して
言うと、7時までは
当たり前、なかには
8時くらいまでやってる
とこもあります。

でも、勉強も部活も
どっちも頑張って生活
するのが学鳳なので、
どちらかに専念したい
ひとにはおすすめしません

また、学鳳中学校出身者の投入により、今後は
さらに勉強の質があがり
文武両道どころの話では
なくなるのは
目に見えてます。

あと、造りが高校
らしくないので、
マンガやドラマのような
高校生活は一切
のぞめないと思われます。

校則は…厳しいです
女子のスカートは市内で
いちばん長いので有名
らしいですし。
あと、ブレザーの
ネクタイはチャック式で
結ぶタイプではないです

なな@一般人 [ 2011/08/28(日) ]
進路の参考になりました。
質問に答えてくださって
ありがとうございました。
3年後の受験に向けて勉強と運動を
がんばりたいと思います。
り@一般人 [ 2012/12/04(火) ]

勉強と部活、
どちらも頑張れる高校です。
追試も先生たちの
優しさですよ。
身につけないとあとで
苦労するのは自分なので。
文武両道は会津高です。
夢 愛 力
まさにこの通りです。
三年間過ごせばわかるはずです。
ハーク@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
ミサンガつけてOK?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
栗子@中学生 [ 2008/05/22(木) ]
学鳳中の学費はいくらですか?
(・∀・)@在校生 [ 2008/12/27(土) ]

公立なので授業料はかかりませんよ.
浜から@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
会津学鳳中学校の諸経費納入は毎月ですか?
それともまとめてですか?
だいたいいくらくらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
会津学鳳高校の情報
名称 会津学鳳
かな あいづがくほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 965-0003
住所 福島県 会津若松市 一箕町八幡字八幡1-1
最寄駅 1.3km 会津若松駅 / 磐越西線
1.3km 会津若松駅 / 只見線
2.3km 七日町駅 / 只見線
電話 0242-22-3491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved