画像
教えて!会津学鳳高校 (掲示板)
「鳳高校」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
会津学鳳高校に行きたいと思っています。中学3年です。
新教研の点数は、一番良かったときで177点、一番悪かったときで122点でした。
勉強の方は頑張ればなんとかできそうなのですが、授業態度が悪い(寝てばかりで、課題も出せていません)ので、成績があまり良くありません。
大丈夫…ではないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
鳳高校を志望している中学生です。
髪型や服装に厳しいことで有名な学鳳高校ですが、髪型は肩に付いたら縛るなど明確な校則はありますか?

また、イラスト提供サービスで絵を描く代わりに代金を頂戴するのはバイトに入りますよね。
現学鳳生@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
頭髪検査や服装検査は結構ゆるゆるです
あ@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
校則的には肩に着いたら結ぶ、前髪は目にかかってはいけない、スカートは膝の真ん中となっています。ただ、生徒指導も風紀委員も何も言わないので校則なんてないようなものです。
一貫生@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
バイトに関しては、ネットでやってるのならわざわざ言わなければばれないので大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
会津学鳳高校ではバイクの運転免許の取得やバイトなどはして良いんですか?
高二@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
バイクの免許の取得は禁止されてます。
バイトは家庭の事情等、特別な理由がない限りできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
今年の学鳳高校の志願者数はどうなると思いますか?会津高校の影響はやはり受けるのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/22(土) ]
鳳高校の入試は何を基準に見てるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
学鳳中から学鳳高校へ行くのと、地元公立中から会津、葵高校へ行くのと、皆さんはどういう基準で、選択されましたか?その結果どうでした?具体的な体験談お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
会津学鳳高校を受験しようと思っているのですが、新教研は毎回140点ぐらいで、実力テストは125〜140点なのですが、合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]

移動する人多そうだからそのまま、ガンバレ!
今まで、頑張った自分を信じてガンバ👊😆🎵
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
ありがとうございます。自信が出てきました!
このまま頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
私は学鳳高校を2期で受けようと思っています

去年、他の高校で自殺などがありそれを恐れた人が学鳳高校に流れて来るから今年は点数高くないと入れないよ。
と先生に言われました
実際どのくらいの点数を本番では出せば合格出来ると思いますか?
そのことが気になって夜眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
会津高校のことがあって、学鳳は間違いなく難しくなります。従来の会津高校と逆転するでしょうね。本番では、180点は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
学鳳中等学校は、間違いなく会津高校の受け皿になります。
早く、完全な中等学校に移行できればですけどね。
教育改革を邪魔する、会津高校OBをどのように排除するかですが。なんせ、歴史があるだけに、教育の中枢に食い込んでいるからなーーー。それが、日本の将来にとって、ためにならないとわかっていないからなーー。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
↑このような人を、世間では「被害妄想症」と呼んでいます。

さて、上記の方が言うように、単に、会津高校の受験者層を学鳳中学、高校に誘導することが教育改革ではないことは皆さんご承知の通りです。学鳳中学、高校へ誘導しないことがどうして日本の将来にとってためにならないのでしょうか?ここまでくると論理の破綻は明らかです。
まさか、こういう輩の書き込みに惑わされることはないと思いますが、一言私見を述べさせていただきました。なお、私は、会津高校の関係者ではないことも付け加えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
星屑@中学生 [ 2016/01/09(土) ]
私は学鳳高校を目指す中学3年生です。
実力テストでは良い時は140点台後半、悪くても第1回実力テストの129点以下はとったことがありません。
ですが、先生に今のままでは厳しいかもしれないと言われました。では、何点取ればいいか?と聞いても回答はなく、昨年最低何点から最高で何点ほどとって合格しているかなどの他クラスで教えて貰っているような情報もまともに教えてもらえません。
これでは、何を目安にして頑張っていけばいいかわかりません。なので
入試で推定何点とれば大体合格出来るのかと今までの合格最低ライン、最高ラインが知りたいですよろしくお願いします。切実に困っています。
高校入試@関係者 [ 2016/01/10(日) ]
いい時で140点台では合格は難しいでしょう。最低でも170点程度が合格ラインです。志望校を下げる、もしくは就職したらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
先生に聞いても教えてくれないというのは大問題だね。これが本当なら、すぐに両親にそのことを話して、学校に確かめてもらいなさい。埒が明かない時は、校長先生に直接そのことを訴えなさい。わかりましたか?
?@関係者 [ 2016/01/18(月) ]
私が入学した時は最低点が114点、最高点が170点くらいでした。ですが、入試の合格ラインはその年の倍率、入試の難易度によって変わるのでなんとも言えません。それに今年度は、去年の会津高校の自殺の件もあり主に葵高校、学鳳高校に受験者が流れてくることが予想されており倍率が今までより高くなる可能性があります。ですから、何点取れば安心など具体的な事は言えません。質問者様の偏差値はどれくらいでしょうか?現時点での平均偏差値が最低でも53くらいあれば受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
私が入学した時のボーダーは100後半だった気がします。が、今年は会津高校の例の件もありますので、教員も自信を持って正確な値を言えないのが実情なのではないでしょうか。
志願者数にもよりますが、取り敢えず「自己ベスト140点」を脱し、「平均140〜150点」を目指す、ことが今出来ることだと思います。がんばってください。
星屑@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
皆様長文にも関わらずたくさんの回答ありがとうございました!!
私の担任こっちの学校初めて来たらしく、何も分からない方だったようです。なので他クラスのベテランの先生に相談したところ、よっぽどのことがなければ大丈夫だから頑張れと言われたのであと平均10点upを目指して毎日さらなる勉強に励んでいきます。
ちなみになんですが学鳳一期、二期合わせて私の学校は7人受けます。で、実力テストの平均が一番高いの私でした…これもどうなんだって問題なんですけどとりあえずもっと高みを目指して頑張ります。わざわざ本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
中学からと高校からの入学では、学力差があると思いますが、そのへんはどのように調整してるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
中学からの進学組を「特別クラス」とかにするんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
灘高、とか開成でも高校からの入学組は中入組に追いつくまで大変だと聞きます。きっと、学鳳も高校から入ってくる子は、大変な努力が必要なのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/20(日) ]
鳳高校の先生方は、県内でも特別優秀な方が集められたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
先生方はあまりよく分からないですが良い先生ばかりで楽しいですよ!!
中学から入った人達を「内進組」と呼び一年生の時は5,6組に振り分けられます。また、高校から入った人達を「外進組」と呼び、一年生の時は1〜4組に振り分けられます。
そして授業の進行の速さは両方変わらないですが、中学校から入った人達はもう既に中学校の間に少し高校の内容に入っているので速さは変わらなくても授業の進行度には差が出てきます。なので、定期テストなどでは1〜4組用と5,6組用のテストと成績表が配られます。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
よくわからないのに、良い先生ばかりと言う根拠はどこにありますか?普通はわからなかったら評価できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
すみません、書くのを忘れてしまったのですが二個上の答えを書いた私は今現在学鳳高校に通っている生徒です。
先生方は個性的な方が多いのですが分からない所を聞きに行けばすぐに教えてくれますし、話も面白い先生が多いですよ!
また、受け持ったことのない生徒でも普通に質問をしに行ったら教えてくれます。
本当に良い先生が多くて楽しく学校生活が送れていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
良き師に恵まれて、良かったね。中学までは、そうゆう普通の経験ができなかったんだね。これからは素晴らしい高校生活を送ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/24(日) ]
学鳳中学校・高等学校が創立されたばかりの時は、中学校から進んだ生徒と高校から入学した生徒の学力差がかなりありました。前の方の回答もありますように、中学校から進んだ生徒は3年生の終わり頃には高校1年生の内容を先取りし、ワンランク上の授業をしていたようです。高校入学後も、「内進生」「外進生」と分けられ、(先ほど述べましたように授業の進度や難易度が異なりますので)芸術の授業など以外、合同で授業を行うことはありませんでした。※現在先生の間では「」内の呼び方が「一貫生」「総合生」と変わりましたが、生徒間では以前と同じ呼び方です。

お話を戻しまして、最近はその学力差も無くなってきています。

以前は有名国公立大学のほとんどは中学校から進んだ生徒、中堅大私大・専門学校などは高校から入学した生徒、がそれぞれ多く割合を占めていました。

しかし、結論から言えば、最近は内進生・外進生の各内部で学力の差が開いている気がします。
内進生のなかでも成績の良い一握りの生徒は有名大学・国公立大学へ進学しています。外進生のトップは内進生より成績が良い生徒もいます。
全体的な割合で言えば、まだ内進生の方が大学進学率は高いですが、会津学鳳高校の1期試験ではは様々な生徒を入学させていて(スポーツ推薦や芸術推薦など)、特にスポーツ推薦で合格した生徒は消防士や自衛隊などの公務員に就職される方もいるので・・・・なんとも言えませんね。
まとめれば内進生でも成績が良い生徒は良い、悪いひとは悪い、外進生も上記に同様です。

そのうち外進生のなかで、内進生のトップと同じかそれに近いくらいの学力を持ち、難関大学への進学を目指す生徒も出でくると思いますが、今の授業の実態ではなかなか合格できない可能性が出てくる(例えば、内進生の授業に難関大用コースはあるが外進生には無い/希望する内進生には放課後補習を行ったりするが、外進生には無い、など)ので、そこは今後対応してほしいところですね。

長くなりましたが、質問者様の回答に回答するとすれば、
内進生と外進生は授業(芸術などを除く)やテストの内容が異なるので調整できている。
(※しかしここ最近は内進生の進路も多様化したため、授業やテストの内容が同じになってきている。)
※の部分は特に高校3年生になると、社会科目系はそうなります。国数英は最後までキッチリ分かれます。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
学鳳中学校・高等学校は私立ではありませんので、普通の中学校・高校の先生となんら変わりありません。

受験は先生によって命運分かれます。
、@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
学力差があっても
もともと入ってくるときの倍率とかレベルも違うので
調整する必要がまずないのではと思います

外進の人たちはほとんど推薦の人がおおいですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

会津学鳳高校の情報
名称 会津学鳳
かな あいづがくほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 965-0003
住所 福島県 会津若松市 一箕町八幡字八幡1-1
最寄駅 1.3km 会津若松駅 / 磐越西線
1.3km 会津若松駅 / 只見線
2.3km 七日町駅 / 只見線
電話 0242-22-3491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved