画像
教えて!葵高校 (掲示板)
「学級委員」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
葵志望@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
新教研では140点を取っていて、その他にも学級活動では学級委員を3年間やり、委員会活動では委員長を2回やりました。漢字検定や数学検定3級を持っています。
コンクールなどの表彰は3年間で30回ほど賞を取りました。
この感じだと受かりますか?教えてくれると嬉しいです!
1231@@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
こんにちは。在校生です。
140点という点数は受験者のグラフで見るところの1番盛り上がるところになります。つまり、その位の点数の人が受験者の割合で多いということになります。そうなると、やはり葵高校の先生方は評定や内申点、行っていた活動の方を重視します。単刀直入に言うと、主さんの場合は受験者で経歴ランキングを作るとするならば間違いなくトップ層に入ります。ぶっちゃけ十分すぎるくらい様々な活動を行っていますので学校側も同じ140点の方々の中だったら間違いなく優先的に選ぶはずです。
ということでおそらく受かると思いますが、絶対安心とまでは言えない状況ですね。あと10点とって150点とれたら私が2億パーセント受かると保証いたします。残り少ない期間ですが、本番はいつもの点数よりと上がるというパターンはほとんどありえません。良くて、これまで通りか落ちるのが
1231@@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
普通です。だとすれば、この短いあと20日間の間で覚えられることを覚えましょう。歴史もありだと思いますし、部分的には理科も狙い目だと思います。また、英熟語も力になると思いますよ。高校受験 英熟語で出てきた熟語は非常に力になると思いますよ。
さあ、あと数えるくらいしか日にちはありませんよ!最後まで諦めずに頑張って下さい!
葵志望@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
回答ありがとうございます!
本番のテストで150点とれるように、最後の追い込み頑張ります!
葵@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
今年の入試難しかったと思うんですけど、気のせいですかね、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
私は葵高校を希望する中学3年です。実力テストでは130点後半、新教研では140点後半をとっています。評定は3.8でギリギリ4.0に届かないほどです。これでも合格できる人はできますか?先輩方やわかる方がいれば教えて欲しいです。ちなみに学鳳高校にも変えようか悩んでいます。
無名@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
評定は全く関係ないです。評定は当てにならないので気にしないで大丈夫です。外部のテストは基本的に140後半を取るのが無難かと思います。自分の時は定員割れたので150ちょいで入れましたが、大体150からまり取れていたら合格には近づくと思います。倍率的には学鳳の方が例年高い傾向にあるので倍率だけ見れば葵の方がいいかと思います。頑張ってください。
無名@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
去年の受験生です。自分も質問者さんと同じように、実力テストは130点後半をとっていました。実際入試では130点前半の点数でしたが、無事受かることができました。しかし、今年の倍率を見ると、単純計算で39人が落ちることになるので、正直受かるかは判断しにくいです。受かりますとも言えないですし、受からない点数でも無いと思います。ちなみに去年は、125点くらいで受かった人もいます。ここからは自分の考えなので、あくまで参考程度にお願いします。質問者さんが、滑り止め受験をしていて、合格しているというのならば、葵高校受験でもいいと思います。また、学級委員長等の活動をしていた場合、ほんの少しだけ良くなると思うので、なおさらです。あとは、親御さんとも話して決めるのがベストだと思います。
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
りんご@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
私は中学3年生です。1期で葵高校を、受けたいと思ってるんですが評定4.8で生徒会副会長や学級委員長してました。

でも、私は面接が酷いほど下手くそで小論文も上手く書けませ😭残り2週間弱で、合格までいけるのでしょうか。
小論文や口頭試問で、どのような問題出るのか教えてください…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
私は一期で青い高校を受けます。

ですが、評定が全然たりてなくて4.4か4.5しかありません。

これだけ低くても受かることってあるのでしょうか?

ちなみに、部長、生徒会、学級委員をおこなっておりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
大丈夫だと思います。
私もそのくらいでしたが、合格しましたよ!
I期と言っても、面接より学力を問う問題の方が割合が大きいので、しっかり勉強していた方が良いですよ!
頑張ってください‼
ちゃんちゃん@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
「青い高校」ではなく、「葵高校」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
私は三年間の平均評定が4.9で、副部長も副会長も学級委員もやって、漢検・英検三級を持っています。?T期で受験したら合格できたと思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
まず、偏差値や評定平均というのは、その時に受験した集団の中での位置付になりますよね。

その中で合格判定が出ているのであれば、当日よほどのことがない限り、倍率1.2倍で、上位から5/6に入っていれば合格するってことでしょう。

が、しかし、合格するだけが目的ではダメだと思います。不合格となってしまったら、適切なレベルの滑り止めの私立高校もないのが可哀想ですね。
その後の大学進学や将来の目標も見据えないといけないですよね。

え〜っと…祖母が会女生で、私は東京都内に住む公立中学の女子ですが、私は、素内申35(評定平均4に達していません)で、漢検準2級、英検準2級に合格しています。高校は、偏差値63程度の私立に決まりました。が、東京都内は偏差値65以上の学校は何校もありますので、私の進学する学校はそんなに優秀な生徒が進学するという意識はありません。

祖母の話を聞くと、葵や会津を受験する子は勉強が出来るイメージがありますが、全体のイメージは、東京都内の中学生はハイレベルなので、祖母の話は、んん??と思ってしまいます。

大学受験が、本番の勝負なので、あと3年後に!

受験生@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
解答ありがとうございます。そうですよね、高校入学ではなく大学入学を目標にがんばっていきます!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]

受験生、中学生さんへ

3年後の大学受験の時に、一緒に頑張りましょう。おばあちゃんの時代は、同級生大学進学は2割もなく、母の時代で5割近くの時代(会女の生徒さんはもっと進学率高いですよね)、今は大学全入時代とか言われてますので、余計に頑張らないと!
おばあちゃんが自分の学校自慢するからちょっとおもしろくなくて(-_-#)
でも、それだけ誇りある良い学校だったんだと思います。その学校に入学するみなさんを、私と同じ孫の立場で愛情持ってみていると思います。

東京は素晴らしい大学がたくさんあるのでぜひ、公開ゼミなどに来て下さい。私も大学受験に向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
葵高校の情報
名称
かな あおい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 965-0877
住所 福島県 会津若松市 西栄町4-61
最寄駅 1.1km 七日町駅 / 只見線
1.3km 西若松駅 / 只見線
1.3km 西若松駅 / 会津線
電話 0242-27-5461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved