画像
教えて!仁愛高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
みづ@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
今年受験を考えている者です。遠くから通うため、入寮を考えているのですが、外出とか門限とかがよくわからなかったので知っている方はお返事おねがいします!
あああ@卒業生 [ 2023/11/05(日) ]
女子だと学校の近くに女子寮があったかな。学校があって坂を登った上の方。私は、寮には入らなかったから分からないけど、友人から聞いた話、ボロくて夏は虫問題で悩んでいた。寮だから、人間関係でトラブルが結構あったらしいよ。相当ストレス溜まったみたい。寮でどんな人と出会えるかは運だね。外出は、休日の日は普通に遊びにでかけていたみたいだよ。門限は、夜何時までとかあるみたいだけど。
後は、男子だったら学校の近くに下宿があるから、そこから通うみたいだよ。
みづ@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
かいとうありがとうございます!追加で質問いいですか?先輩方の年とかは進学する人ってどのくらいでしたか?また、進学すると先生方に嫌な顔されるって本当ですか?((質問多くてすみません、、、
あああ@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
進学は、クラスの半分以上かな。専攻科っていう所に進んでたよ。
専攻科だったり、付属の病院とかに就職すると笑顔で喜ばれるけど、それ以外の全く関係のない所に就職すると、先生方に嫌な顔されるのは確かにあったね。
手続きがめんどくさいだの、なんで専攻科に行かないのかとかって攻められたりするみたい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
卒業生の先輩のお答えがあったようです。
在寮生から、「寮」について少し付け加えます。
門限は、午後7時です。平日、土・日、祝日も同じです。外出は、行き先や帰りの予定時間などを伝えれば、19時まで戻ればOKです。
たしかに建物は鉄筋で古いです。今年の春に寮の中に工事が入ってきれいになりました。今は外の壁をきれいにしています。寮生の人間関係は、どこにでもありそうなことは時々聞きますが、全体的にはみんな仲良くしています。
みづ@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
すごく分かりやすい回答,ありがとうございました。受験に向けて頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
仁愛高等学校の雰囲気を教えてください
みづ@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
私は郡山の中学生です。体験入学に行ったのですが、生徒会長さんを始め、先輩方は穏やかで優しい感じでした。今年どんな感じかはわからないけど、とてもいい雰囲気でした。2021年に質問されたみたいですが、他の方にも参考になるよう書いときますね。今年来る人よろしくお願いします、長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験希望者@中学生 [ 2021/06/17(木) ]
来年、仁愛高校に進学希望なのですが、体験入学の予定はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/21(月) ]
こんにちは。
体験入学の予定はあると思いますし、夏休み期間で、他の高校と同じと思います。
詳しい期日などは間もなく発表されると思いますので、各中学校や仁愛高校のホームページなど参考にしてはどうでしょうか?
受験希望者@中学生 [ 2021/06/22(火) ]
早速のコメントありがとうございます。
ホームページで確認、学校の担任にも相談したいと思います。

来年には仁愛に入学して、将来看護師として頑張りたいです。
コロナで医療従事者さんは大変だと思いますが、私も患者さんのために役立ちたいです。

ありがとうございました。
匿名希望@中学生 [ 2021/06/30(水) ]
東京の中学生です。

寮がある看護の学校を調べて、仁愛高校受験を検討しています。
今まで東京から入学した生徒はいますか?
また、福島県以外から入学している先輩はどのくらいいるでしょうか?

夏休みに東京から体験入学に行ってもいいでしょうか。

学校関係者の方が見ていたら返信お願いします。
拝見させていただいた者です@関係者 [ 2021/06/30(水) ]
拝見させていただいた者です。
今年度の「体験入学」につきましては、県内の各中学校へお知らせしました。また、ホームページでも公開しております。
ご質問の件ですが、現在の在校生に東京はじめ関東圏からも数名来ております。過去には、北海道から沖縄まで受験、入学、卒業していった生徒がおります。
「体験入学」につきまして、新型コロナウイルス感染症への対応で、中学校の先生に先ずご相談される事が大切と思います。申し込まれるときは、中学校を通してになりますので、相談してみてください。
ここでのお答えは、この程度しかできませんが、直接学校へ電話やメール等でもお話しできると思います。
直接でない場合は、この掲示板を有効にお使いいただければ、先輩や在校生がアドバイスをいただけるかもしれませんね。(色々な回答もある様です。お気をつけください。)
匿名希望@中学生 [ 2021/07/01(木) ]
質問させて頂いた東京の中学生です。

早速の返信ありがとうございました。
関東出身の先輩がいて安心しました。

学校の担任に相談してみます。(新型コロナの状況もありますので)

体験入学に伺う場合はお世話になります。

受験に関して詳しく聞きたいと思った事は担任や親とも相談して、直接学校に相談させて頂きます。よろしくお願いします。
匿名希望@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
県内の中学校から仁愛の体験入学に参加したものです。
台風の影響があるかもしれないので注意くださいと前日に中学校へファックスがありましたが、大丈夫でした。
学校の説明の他に看護師さんには色々な種類があり普通の病院だけでなく救急や災害の現場で働くナースやフライトナース、助産師や保健師、保健室の先生などたくさんある事を聞きました。自分もただ看護師というだけでなく、夢が広がりました。体験学習では、手洗い法や赤ちゃんの人形をお風呂に入れて身体を洗ったり、着替えやオムツをしてみるなど初めての事ばかりでしたが、先輩に親切に教えてもらい楽しくできてよかったです。2回目も参加したいくらいでした。
匿名希望@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
8月19日の2回目の体験入学に参加予定です。
コロナの中で、改めて看護師の仕事の社会への貢献・必要性を考えさせられました。
通常、注射が出来るのは看護師と医師しか許されていないことも初めて知りました。(歯科領域の歯科医は除く)

親にお金の面で迷惑をかけたくないので、早く看護師になれる仁愛受験を考えています。
看護師になったら、さらに勉強して認定看護師取得を目指したいと思います。
匿名希望@中学生 [ 2021/08/31(火) ]
2回目の体験入学に参加したものです。
1回目は別な用事のために参加できなかったのですが2回あった事で参加することができ良かったです。
1回目参加の方が書いた内容と同じでした。特に沐浴体験は初めてのことながら親切に教えてもらい貴重な体験ができ良かったです。
模擬授業もウイルスに関する内容もあり、手洗い法と併せて役立てようと思いました。
今回は入学試験の期日が発表され、来月からの学校説明会には詳しくわかるそうです。
日曜日にテレビのTOKYO MERが始まる前に仁愛の説明会がCMで流れてました。
匿名希望@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
こんにちは。
体験入学に参加して1回目の説明会にも参加しました。
私は介護分野にも興味があります。両方の仕事をこなせるような仕事もあるようなのでよく聞いて学校のことを知りたいと思いました。
親がTVCMを見たこともあり、入学試験の事など聞けると思い参加しました。
あと2回あるようなので、参加して見ると良いと思います。
匿名希望@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
ごめんなさい。
良く見ずに投稿してしまいました。
「在校生」ではなく「中学生」です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/08(土) ]
今年仁愛高等学校に入学するのですが、
先輩方は登校する際に通学用のバックなのか、普通のリュクサックなのか知りたいです。どうか教えてください。お願いします!🙇💦
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
学校のきまりはないので、私は「通学カバン」で登校しています。
全体的には、「通学カバン」より「リュック」の方が多いようです。
ただ、目立つ色だったり、変な形のもので登校して先生に注意をされる友だちがいます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
そうなんですね!!
アドバイスありがとうございました!
ちょっと考えてみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
去年の適性テストってどんな感じでしたか?
今年推薦で受けるのですが、過去問がなくてどんなものなのかと不安なので教えていただけたら嬉しいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
2年前だけど、試験というより日頃の自分の思いや考えを聞かれました。中学校の先生に、合格・不合格にはあまり関係ないみたいだよと言われましたから、あんまし心配しなくてよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
教えていただきありがとうございます!!!
無事に終わることができました!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
間に合ったようでよかったです。
合格するといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
それが無事に合格することができました!!!
4月からお世話になります!
先輩方よろしくお願い致します!!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
おめでとうございます!
看護師をめざして、一緒にがんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/05(水) ]
はい!!
分からないところが多々あると思いますが、
看護師を目指すために頑張っていきたいと思っています!
先輩方の背中を見て成長していきたいと思います!!
改めてこれからよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
わたしの方こそ、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
第一か、第二で迷ってます。
第一の良いところ、悪いところ、
第二の良いところ、悪いところなど教えて下さい。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
いや、そういう考えってか、
43と46なんてそんな変わらなくないですか??
私は一看ですが、別にニ看の人を下に見たりは
しませんよ。
入ってしまえば、目指すゴールも同じなので
偏差値なんて全然関係ありません。
逆に偏差値を気にする人が珍しいと思いました。
一看とニ看のカリキュラムの違いを
気にして迷ってる人なら見たことがありますが…

すみません。りょうは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
てっきり見下すものかと思っていました。
寮分からないんですね。残念です。

偏差値気にする人って、珍しいものなんですね。
なにせ、見下されるのが嫌いなもので。
どうせ、見るなら同等の立場でないと。
内緒@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
そんな見下ろしてたら学校中で問題になりますよ。

はい、偏差値気にするのは珍しいと思いました。
だって会津若松市内に看護高校は仁愛高校しか
ありません。第一看護科と第ニ看護科の
46と43で迷うのは、ちょっと不思議な気がします。
第一看護科と第ニ看護科は同等の立場です。

りょうは分からないです。
なんでも知ってるわけではないので。
言えません@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
私は仁愛にきていじめを受けました。
うつになりかけるくらい苦しみました。
うつになったことがあるくらいメンタルの弱いかたは仁愛はやめたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
そうですか。ご忠告ありがとうございます。
内緒@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
第二看護だと、専攻科(4年目)に進学したら、他の准看学校卒業生と一緒のクラスになります。結婚して子供がいる30代の方も一緒のクラスになることもあります。
さすがに背負っている物が違うのか、一生懸命勉強して、成績も上位の人が多いです。保護者がクラスに紛れ込んでいる雰囲気です。
高校から進学した学生は子供なので、良い刺激になり、2年間でかなり大人になります。

第一看護は5年間メンバーが同じです。仲の良い友人とずっと一緒にいられるというメリットもありますが、合わない人とずっと一緒になってしまうデメリットもあります。
卒業生を比べると、第一看護出身の方が、素直でほのぼのしてる雰囲気です。
内緒@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
それはニ看差別ですか?
別に一看にもニ看にも悪い人、良い人はいます。
あなたが一看の方がよく見えたのは、
出会った人や話を聞いたりした人、
それかたまたま良い人材が集まったクラス
だったのでは?
内緒@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
差別をするつもりではありません。気分を害されたとしたら申し訳ありませんでした。
二看の特徴を記載すればよかったですね。

二看は専攻科に行って、社会人や様々な経験をした方と一緒になりますので、その中でもまれると専攻科の2年間でしっかり者に成長している印象です。
准看も既に持っているので、看護師として即戦力で活躍できる感じです。
仁愛卒業生として、それぞれ活躍して頂けたらと思います。
年によって、クラスの雰囲気も変わりますしね。

ちなみに、素直でほのぼのというのは褒め言葉でもありますが、社会に出ると欠点にもなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/06(水) ]
いじめってありますか?
内緒@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
影口が多いかなと思いました。大きないじめはないですが。すごい影口を言ったりする人がけっこう同級生、先輩関わらずいるので…。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
いじめはあります。
悪口もありますが、
影口めちゃくちゃ多いです。
クラスにいると誰かしら言ってます。
後、集団でグループ作って
そいつに聞こえるようにやってきます…
言えません@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
いじめはあります。
底辺の人間しかいませんので悪口ひどい。
いじめられても誰も助けてくれません。
オススメできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/25(金) ]
県外から受けようと思っているんですけど、
同じ中学校卒業同士でかたまることはありますか?

あと、寮の先輩との関わりとか
雰囲気ってどんな感じなんですか?

内緒@保護者 [ 2017/08/31(木) ]
高校の看護科は少ない(各県1〜2校程度)ので、他の公立高校に比べて地元以外の出身者も多いです。なので、同じ中学出身者といっても一番多い学校でクラスで4、5人程度。従って同じ中学同士でかたまることはあまりないと思います。
県外としては、関東や新潟、山形、その他今年は沖縄出身学生がいます。

寮のことは詳しくはわかりませんが、低学年の時は先輩から指導を受けることが多いでしょうから、礼儀正しくなるのでは。
医療はチーム医療の方向なので、コミュニケーション能力が重要です。他人とうまく付き合う訓練が必要と感じます。楽しい高校生活を送ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
来年推薦入試でこの高校受けようと思うんですけど、内申点どのぐらい必要ですか?

また、欠席なども関わってくるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学3@保護者 [ 2014/11/05(水) ]
受験を考えています。県外なので寮生活が希望です。入寮にあたり準備するもの、必要物品などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
ふつう@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
合格後、入寮が3月上旬に決定します。その時に準備するもののリストが渡されます。それからの準備で充分間に合います。
中学3@保護者 [ 2014/11/12(水) ]
ありがとうございました
保護者@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
夏は暑く冬は極寒ですが、高校でしか味わえない生活の全てを学んでいますね。親として寮に入るのに用意するもの心配ですがご両親は一人暮らしした事有りますか?その時自分が必要だったものを用意しといて上げると良いかも。渡されるパンフは必要最低限ですし、女の子なら小さい鏡とか先輩と最初は一緒に生活するので肩身が狭い気もするので長座布団とか。長座布団なら普通の座布団より横になれそうですし、布団に横になりたくても先輩が起きて布団たたむのに一人引きっぱなしもできませんしね、、。。
中学3@保護者 [ 2014/11/24(月) ]
アドバイスありがとうございました。娘も受験に向かいがんばっています。本当にありがとうございました。寮生活とのことですが、生徒さんは1ヶ月どの程度小遣いが必要ですか。よろしくお願いします。
保護者@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
小遣いには幅が有りますね。基本ご飯は確か土日祝日はないので自炊です。なのでその食費をまかない&シャンプーリンスー等洗剤や生理用品やらをある程度送ってあげるなら多分普通一万でも多すぎかと、しかし、それは自炊をちゃんとやるならですが、、、。やはり遠くから来てるとなかなか寮の友達との外食などで頭を悩ませます。親は。きっとどれだけ自炊できるかかと思います。
中学3@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
良いアドバイス本当にありがとうございました。
女子@中学生 [ 2015/06/24(水) ]
偏差値はどのくらいですか?
内緒@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
寮生活は3年間との事ですが残り2年間は下宿など学校から紹介していただけるのですか。
保護者@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
寮に入ってる間にネットとかで探すみたいです。ちなみに病院の寮も有りますが遠いし値段もそんなに安く無いみたいです。
保護者@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
病院のアパートはまぁ、値段そこそこ。学校までは遠いですが送迎バスが朝と夕方有ります。過酷な?寮生活後ではパラダイスかと。。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
先輩と後輩の仲はいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/09(日) ]
仲いい人はいいと思います
ぞん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
挨拶は必須ですね〜
しかし中学生の頃のような厳しい関係ではありませんよ!
部活に入れば優しい先輩が教えてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仁愛高校の情報
名称 仁愛
かな じんあい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 965-0011
住所 福島県 会津若松市 鶴賀町1-5
最寄駅 2.0km 会津若松駅 / 只見線
2.0km 会津若松駅 / 磐越西線
3.1km 七日町駅 / 只見線
電話 0242-25-0581
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved