画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
うちの中学校の先輩が 安積高校に入ったものの ついていけず? いじめ? かなにかで 私立高校に編入しました。そんなこと初めて聞きました。よくあることですか?

内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
授業の進みも早く、学校は文武両道を押し付けてきます。
ついていけず1年の夏休み前に不登校になる人が数人いますよ。
はぁ?@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
まさか安積に入学するのが目標で来たんじゃないよね? 安積は、難関大学進学が目標のためトップ層を基準に授業を進めます。ついていけなければおいていかれるだけです。それを承知で入学されたのですよね?
内緒@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
はぁ?@卒業生 様。質問の答えになっていません。よくあることですか? と聞いています。教えてください。
ぷるるん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
勉強についていけないという話はよくあります。
いじめについてはよくわかりませんが、いろんな人がいますよ。
私立高校に編入は聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
転学する生徒は私立高校や通信制高校に編入です。転学先は個人情報だから大っぴらに話していないのでは。引きこもりもあるかな、可能性は。卒業時は10名〜30名少ないですね(入学時と比較)。
内緒@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
日◯東北高校に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
理由がなんであれ何かしらの諸事情で、公立から私立に編入することはまれにあるようです。でも手続きも大変でしょうしよくあることではないでしょう。
内緒@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
今日、新入生オリエンテーションがあり、東大京大などの超難関大に合格した先輩の話を聞きました。曰く、受かった人たちはみな文武両道で、運動部に所属し部活も頑張り、塾に行かず学校の勉強のみで合格した…のように語られていました。
しかし、東大京大は、部活も両立した上学校の勉強のみで合格できるほど簡単ではないと思います(もちろん市販の参考書などを活用して自分の勉強もやっていたでしょうが)。可能だとすれば、もともと地頭が良い人だとかそういう天才タイプの人に限られると思います。
長くなりましたが、質問は、実際に安積高校から塾なしで東京大学や京都大学に合格した方は、どんな人でしたか。天才タイプだったとか努力家だったとか、そういう所も教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
知り合いのお子さんで、京都大学に現役で入学したお子さんを知っています。部活も結構ハードな運動部でした。普段の塾には行ってなかったと聞きました(長期休みの季節講習とかは分からないです)が、小中学生の頃は、某全国展開の子どもの英会話教室(先生の家に行くタイプ)には行ってたと聞きました。あとそろばん教室にも小学生では行ってたそうです。時間の使い方がうまくて、部活の遠征のバスの中で宿題やってたとか聞いたことがあります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
はっきり言えば、地頭が良く尚且つ努力家の人です。
ゾロ@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
私は東北大学理学部現役合格で、水泳部に所属していましたが、それほど部活には力をいれていませんでした。要は部活をやっていようがいまいが、早めに志望校を決め、その合格に向けて、日々3〜4時間程度勉強時間を確保し、計画的に進めていけるかどうかだと思います。私は1年に志望校を決めた際に赤本を購入し眺めて、3年間でどのような参考書が必要か確認してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
今日、新入生オリエンテーションがあり、東大京大などの超難関大に合格した先輩の話を聞きました。曰く、受かった人たちはみな文武両道で、運動部に所属し部活も頑張り、塾に行かず学校の勉強のみで合格した…のように語られていました。
しかし、東大京大は、部活も両立した上学校の勉強のみで合格できるほど簡単ではないと思います(もちろん市販の参考書などを活用して自分の勉強もやっていたでしょうが)。
実際に、安積高校から塾なしで東京大学や京都大学に合格した方は、どんな人でしたか。天才タイプだったとか努力家だったとか、そういう所も教えて頂けるとありがたいです。
かぼちゃ@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
塾無しは高校の先生のプライドのかたまりなだけで殆どが塾行ってますよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
2016県高校新人体育大会サッカー競技男子
安積高等学校サッカー部 ベスト4進出!おめでとう!
県内の高校サッカー部の中で、文武ランク1位だと思います。

素晴らしいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@卒業生 [ 2016/12/21(水) ]
安積高校サッカー部のみなさん。
気にしないでください。

ここに現れてる大半の「@在校生」は無謀な受験にストレスを感じ頭の湧いた3年でしょう(私の経験上ww)
勉強だけをせず部活で楽しく汗を流すあなた達に嫉妬して書いてるだけです。

総括。結果出した運動部すばらしい。
でいいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
どのような形で結果出せてるのですか?w
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
ほざいてるとか恥とか言うだけで、批判にまともに反論できないのねw 図星だから反論できないかw
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
安積に入って後悔。半強制的に応援練習や集まりなどやめてもらいたい
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
半強制‥確かに迷惑だったかも
通りすがり@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
素直に人の功績を祝福できないなんて安高も落ちたもんですね。
勉強だけしてるのではやっていけないよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
祝福はしてるけど、それを持ち上げてる人たちの認識が文武両道とか、勉強に関することも言ってるから、批判が来てるのでは?ここでは、勉強だけしてるのがいいなんて誰も言ってないと思うけど。
通りすがり@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
サッカー部の人たちの成績を知っているわけでもないのに勉強しないでサッカーしてるとか言ってるわけなんだし文武両道してる人も多数いるのに文武両道と言って何が悪いのか分かりませんね笑

勉強してても人のこと褒めたり出来ないのはどうなんだっていうニュアンスでしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
安積高校サッカー部は強いですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
新チームも尚志1強だと思われる…
ただ強いて注目してるといえば帝京安積、郡山は前評判通りの強さ。
例外は安積。ここ数年では間違いなく強い方。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/14(月) ]
安積高校サッカー部は強いですか??

2016新人戦が、始まり県南予選のベスト4が出揃いました。
学石、帝京安積、郡商、安積。

強いか弱いかで言ったら強いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
安積高校サッカー部は強いですか??
2016新人戦が始まり、県南予選のベスト4が出揃いました。
学石、帝京安積、郡商、安積。
強いか弱いかで言ったら、強いです。

進学校なので、他校のようにサッカー漬けとはいきませんが

文武両道です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
期待されてるけど県南予選はそんなでもなかったみたいだし。
まぁ県ベスト8ぐらいならいけるとおもうよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/20(日) ]
新人戦の地区予選見る限りまだ上手く噛み合ってはいないよう。
噛み合えばどうか分かりませんがやはり尚志や学石を倒すには無理があるかな…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
テスト期間中の安高生が、なんと県ベスト4だって!
明日もテストだって!
進学校に負けちゃう私立ってどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
2016新人戦、学石を倒してベスト4はすごいよ!
勉強もサッカーもできるって羨ましいです。

ぷ@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
毎年、トレセンの選手入るのに、途中でやめちゃう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
OBです。東大、東北大は、福高の半分以下。一ツ橋も誰もいない?
なんか悲惨凄惨な数値並んでますが、今春の卒業生と浪人組って、なんかあったのですか?
福高の半分なんて、入学時の偏差値からしたら、なんか驚きなんですが。首都圏の大学避けて地元志向なら、東北大の数値、ひどいと思うのですがいかがでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あさかこうこう@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
いや、さすがに長沼に失礼だろww
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
@内緒さん@関係者 今年の卒業生の文系上位は、京大2人合格以外は東大一橋全滅でしたが、後期で東北大に3人合格しています。大健闘とまではいきませんが、粘ったほうではないでしょうか。
ほう@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
国公立・私立を問わず、医学部、看護学部への進学が多かったようです。
京都大推薦合格、県内で安積から1人のみ。京大へは一般でも入っています。
安高生は福高生を見下してはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
埼玉県の浦和高校、大宮高校、川越高校、春日部高校と安積高校の合格実績を比べればわかる。

安積高校の実績、残念ながら偏差値70以上の他県の県立高校よりも落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
仙台二高と比べてみればレベルが違うとわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
仙台二高は東北では別格ですよ。安積高校は福島県内では健闘している方です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
東京の無名私立が続々と進学校化してるから、地方の公立が弾き飛ばされてるのでは?
豊島岡とか聞いたことない学校が、間も無く東大合格者数女子校日本一になるかも。その他聞いたことない女子校が続々と進学校になってるよ。
東京の中間一貫校の中学生は高校用の模試受けてる。
「御機嫌よう!」とか言って喜んでる、白百合、フェリス、雙葉、女子学院、吉祥とかのお嬢様学
校の方が安積より遥かに偏差値高いし。
文武両道とか甘いよ。
田舎の偏差値70は東京の50です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
安積から東大合格者が出た。おめでとう!磐城の惨状を知っているだけにホッとするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/03(土) ]
自分も安高はまず大丈夫なので、先取りというものに挑戦してみたいのですが、何をやればいいですか。
安高@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
英語数学だけでいい。
英語は英検2級合格を目標に勉強してみたらいい。
数学は文英堂とかの簡単なものでいいので数1Aをやってみる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
まず、心と体を鍛えることをお奨めします。受験のための勉強を先取りしてもたかが知れています。それよりも、今しかできないことをすべきです。
安高@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
(まず、心と体を鍛えることをお奨めします。受験のための勉強を先取りしてもたかが知れています。それよりも、今しかできないことをすべきです。)

同感です。安高生は、文武両道の集団なので勉強しかできない子は、他校をお勧めします。

「自分も安高はまず大丈夫なので」とても疑問です。

目標が安高合格で勉強しかできないは、入学後劣等感で潰れます。

安高の凄さは、文武両道。それが無理な方は、他校でコツコツお勉強に励んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
勉強しかできない子と言いますが、勉強が取り柄なら良いのでは?と思ってしまいます。
加えて、安積の凄さは文武両道と言いますが、部活動の成果なんてたかが知れていますよ。合唱部が素晴らしい成績を残していることは存じていますが、他の部活となるととんと成果らしい成果が聞こえてきません。部活動をファッションでやっている人も私が現役の時には少なからずいました。
安積で、学業だけでなく部活動も十分な成果を上げられているなら、勉強だけでは〜のような言い分も成り立つかもしれません。しかし、現実では部活動の活動は必ずしも活発でないと思われます。

私は、先取りは不要だと思っています。なぜなら、中学の知識が十分にあればその展開で乗り切れる点が高校には多いと思われるからです。特に数学英語国語の3科目では中学の知識は大きなアドバンテージになります。安積はまず大丈夫とは言わず、中学で吸える知識を骨の髄までしゃぶり、まず合格を勝ち取りましょう。それから高校の範囲にぼちぼち手を出す位で十分だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
文武両道などと四文字熟語でかっこ付けるから良くない。人間の成長の過程ではどうしてもタイムリーに経験しておかないといけないことがあるのです。中学生には中学生の、高校生には高校生のときにしなければならないことがあるはずです。そして、それは後でやろうとしても絶対に取り返しがつかない。

ノーベル賞の受賞者は、例外なく、「人格者」です。私利私欲で受賞した人はいません。東大入試程度の学力は、いくらでも追い込みがききますが、人格の形成はそれができません。
東大生@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
世界のノーベル賞受賞者の共通する特色は母国語の表現力、コミュニュケーション力が抜きん出ている事。
地頭を鍛えるには国語力。私は天声人語の書き写しを勧めます。国語力が社会人レベルになります。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
東大生の言ってることがすべてではない。自然科学の分野では、少なくともコミュニュケーション力以前に着想力が重要だ。
それと、「天声人語」を金科玉条のような扱いにするのは、いかがなものかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
TOP校の安積高校を中高一貫校にして欲しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県は本気でTOP校に中学を併設し、一貫教育に乗り出してみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県教委が重い腰をあげるとは思えないな
まずは入試制度から変えるべきだと思うが。高校入試が簡単すぎて低いレベルで満足してるやつが多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県が本気で取り組まないのは、住民の意思を感じないからです。県民の心を理解し、県民をリードするような人物は、これから先、出てくるのでしょうか。教育の重要性を理解していない!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
初等、中等、高等、それぞれの教育分野で、福島県は間違いなく後進県だと思います。県の教育行政にかかわる側の問題も多々あると思いますが、県民の教育に対する認識にも疑問を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
皆さんの意見から考えると県立の中高一貫校をTOP高の安積でスタートさせ県のレベル向上を!

福島県の教育関係者 頼むぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
いや、そうじゃなくて、住民の意識が向上しないと、箱物行政の思うツボでですよ。仏造って魂入れず。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
住民の意識なんて上がらないよ。世の中 馬鹿の方が多いんだから。

TOP校を改革すれば、意識の高いのがかってに集まってくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
郡山市内の小学校を卒業され、
中学校は会津学鳳中学校に通われて、
高校は安積高校に入学された方は、
いっらしゃいますか?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
131期@中学生 [ 2014/09/25(木) ]
今日初めて大学実積を見たのですが、東北大30切っちゃっているんですね。
この末期症状、現役OBはどう考えているのでしょうか。
定員320で旧帝一工早慶や医で50くらい、あと270は?中退しちゃっているんですか。
俺が現役東北大医決めても焼け石に水状態で、悩ましい限りです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
私大と地方国立の合格実績が壊滅的。慶応早稲田をせめてそれぞれ2桁、地方国立をガンガン出さないと本当に落ちぶれる。福大に何人も落ちてるようじゃまずい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
地方国立大がんがん出せていない。黎明は頑張って出せているね。ただ安積でもやっている奴は、ちゃんと旧帝一高早慶上理に入っている。上位50のみが安高生。応援歌だかなんだかしらないけどバカ騒ぎするために安積に入るのではない
131期@質問した人 [ 2014/09/26(金) ]
地方国と私大が壊滅でもいい。旧帝早慶や医がしっかりしていれば。とにかく東北大20台はヤバすぎる。
あと自分は、応援歌等バカ騒ぎするために安高に入ります。騒ぎ方がまだまだたりない。郡山署が乗り込んでくるくらい騒ぐ。そして東北大医現役。
騒いで一流処決められないからアボーンです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
このレベルの地方高校で文武両道は恥ずかしいのでやめてくれ。
中二病の方ですか?
あんたら白百合、フェリス、雙葉に学力で負けてるんだよ。
かん@関係者 [ 2018/08/17(金) ]
福大に何人も落ちているのではなく、最初から受験してません。東北大20人代でも東京大は7人です。東北大受験層が、東京一工にシフトしているからだと思いますよ。安積が崩壊しているのではなく以前にもまして強度な二極化が進んでいるからです。定員を120名くらいにして少数精鋭、余剰人員削減がよいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふらわー@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
入学してからずっと、部活動に力を入れすぎて、評定がとても低いです。部活が終わった夏から、死にものぐるいで勉強していますが、こんな自分では、人より20点くらい入試で取らないと受からない、みたいなことを担任に言われました。本当でしょうか。新教研等で、200点を目指してがんばってきて、ようやく手が届きそうなのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
一番重要視されるのは当日の入試の結果で す。 次に評定。点数が同じだったときに参考にさ れます。 もしふらわーさんが合格最低ラインだったと き、より評定が高い人が合格になる可能性が あります…。恐らく先生はこういう理由で人よ り点を取らねばならないと言ったのかもしれません。

安高での高校生活は本当に楽しいです。入試 で200点取れたら保障はありませんが合格でしょう!安積でお待ちしています\(^o^)/頑張って下さい!!

まとまりがなく申し訳ありませんでした
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
先の方が仰っていますが、安積はとにかく当日の試験で点数を取れば問題ありません。先生が仰ったことは、焦燥感を煽って頑張らせようとしただけに思われます。
あと、これは老婆心なのですが、「部活に力を入れすぎて」というのは、注意した方が良いです。安積は授業のスピードが早いと良く言われます。加えて、高校では学業も部活動も大変になります。大学への進学を考えるなら、一方に偏るのは危険ですよ。
ふらわー@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
早速の回答、ありがとうございます!とても安心しました。担任の先生は、評定点と当日入試の点数の合計で上から取っていく、と言っていたので、そうすると、230点くらい取らないと受からないのでは?と言ったら、そうなります、と言いました。それでは、余りにも酷じゃないか・・・と、萎えそうになっていました。本当にありがとうございました。
また、部活に偏りすぎたことを今、とても後悔しているので、高校に入ったら、今までの反省を込めて、文武両道でがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved