教えて!安積高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
jryyyl@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
現段階で平均偏差値65.5なんですが、合格できますか?
安積高校@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
これからどれだけ頑張るかによります。
最後の追い込みが勝敗を分けます。
あとは、入試では周りと大きな差は出ないので
運も必要ですし、受かった達成感で勉強しないと
入学後が地獄ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
65は厳しいですね。
ということは1月の新教研は185点〜189点でしょう。
入試では新教研や実力テストの点数より30点ほど落ちるので本番、150点台ということになります。
例年の最低点は170点代ほどなので厳しいですね。
それでも安積を受けたいというなら頑張って勉強してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
1期の試験で、「学力を問う問題」が出題されると聞いたのですが、面接のときに学力を問う質問も一緒にされるんですか?それとも小論文を書くときに一緒に出題されるんですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/01/21(火) ]
1月11日にコメント済。(次のページ)
『小論1で国語英語
小論2で数学、社会、理科。
…と面接。』
小論、各40分。面接、約15〜20分。お弁当いるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/22(水) ]
面接面接の中で、小論文小論文の中でそれぞれ問われます。ただ、面接のほうは簡単だった記憶があるので、落ち着いて頭の中で処理できれば問題ないと思います。
ヘドホン@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
小論は1と2に分かれているのですか?
また、小論で国語や英魏・数学というのはどういうことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
国語小論文と英・数・社・理の小テスト
ヘドホン@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
テストはどのような内容で、量はどれくらいでしょうか?回答お願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
偏差値の推移が7月から12月までで、
65→66→69→63→66→69でした。
B判定を取れたのは2回。
安積を目指すのは難しいでしょうか。

また、私は数学の点数が低いです。
他の質問の回答にありましたが、数学は素質が必要、中学レベルでついてこられないのなら前途多難…なのでしょうか。
素質がなくても、努力でどうにかなりますか?
これからの残り50日程で確実に点数を上げるコツなどありましたら教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
俺は算数も中学数学も苦手だった。定期テストの最低点は46点。いやこれ本当の話。中学三年の時にけっこう勉強して実力テストでもなんとか8割前後確保出来るようになったが、高校入ってからのことを考えると不安だった。

なので高校合格したその日から、どうせ努力してもたかが知れているだろうがやれるだけのことはやろうと思って数学の予習を始めた。

結果、高校三年間の数学の成績は驚くほど良かった。今振り返るとなぜ中学数学が出来なかったのか不思議なくらいだが、勉強が下手くそだったのかなと思っている。

要領よくてあまり勉強しなくても中学時代成績良かったタイプは確かに多いけど高校で一度挫折するとそのまま諦めてしまう勿体無いのがけっこういた気がするよ。挫折慣れしていないというか。
てんちゃん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
数学はとにかく経験を積むことが大事だと思う。経験なしじゃどうにもできない。
たとえば、大問7で、
この図で使える定理は何か。というのをまず考える。
ここで、経験がない人はそれすら考えず、ある一定の見方しかできなくなってしまう。
経験のある人は、どの定理が使えるかというのすぐに見つけ出すことができ、そこから答えを導き出すことができる。
とにかく数学は、たくさんやること、
これだけ大事。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
うちの子供(他県)が通っている高校の過去のレスに河合塾主催の全統模試用に高校数学の青チャートを活用していると投稿していた方がいました。とてもお薦めと書いてありました。

安積高校でも過去のスレに高校の青チャートという問題集があっていい問題が沢山あると投稿していた在校生がいました。そして中学校用の青チャートがあるとも書いていました。中学時代に知っていたら良かったと書いてありましたよ。

子供が通っていた塾では電話帳と呼ばれる全国の高校の過去問が載っている問題集を解かせていました。
沢山問題を解いて問題慣れする事で自信がつくのではないですか。
数学が苦手な方は他にも沢山いますよ。あなたばかりではないですから。
間違った問題を何度も何度も解いて頭や身体に覚えさせる努力が必要なのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
今から新しい問題集に着手はやめておいた方が良いですよ。今時期は過去問です、徹底的に。
通りすがりの方のコメのように、何度も解くことが大事です。

青チャートは使ってますね。評判の良い問題集ですが、安高の授業は進度が早く、ウチの子には難しいようです。(理解する前に進むから…復習は大事^^;)

あと、部分点はもらえるので、とにかく書く。途中まででも書く。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
だから、そういう努力をしても一時的なものであって、根本的なものではないと言いたいわけよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
根本的なことでなくても とにかく、合格してからも頑張ればいいわけで…。とりあえず、入ることが先決です。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)の先輩で東工大に合格した先輩(4年生)が今年の入試パンフに卒業生座談会で話していましたが、「僕も大学院進学を考えています。東工大に入った時は、自分が一番出来ないやつだと感じていました。でも、諦めず、サボらずに勉強を続けるうちに周りが脱落していったのか、気が付いたら上位になっていて、第一希望だった人気の高い研究室に入る事が出来ました。今は、尊敬する教授の下で、自分のやりたかった研究が出来る毎日は本当に楽しくて充実しています。研究職に就ける人は、ほんの一握りしかいない厳しい世界ですが、それも覚悟の上で、好きな物理の研究に全力で取り組んでいけば、道は開けてくるだろうと思っています。」と語っていました。
とにかく今は努力を惜しまず最後まで頑張る事が大切だと思います。先ずは目の前の壁を乗り越える事が先です。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
公立高校入試のレベルだと、本物の天才とちょっと器用な優等生では差がつかない。

みかけの点数は変わらないので、そういう器用なやつは勘違いしてしまって努力することを怠る。

努力を知る天才やスタートは出遅れたが地力・継続力がある晩成型に差をつけられると、そういう努力を知らないタイプは素質がないからと腐る。

一時の出来不出来で勘違いしてはいけない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
皆さん、様々なご意見、ありがとうございます。
今はまだ諦めずに安積を目指して頑張りたいと思っています。
頑張るぞっψ(`∇´)ψ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
正@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
安積高校の1期受験は・・・

小論文テストの様な感じと聞きましたが、他校のようなテーマがあっての作文みたいな物ではない・・という事なのですか?
内緒@関係者 [ 2014/01/13(月) ]
小論文テスト面接です。
他校も小論文ですね。作文じゃありません。
だから一期を受ける子は小論対策をしているハズです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/14(火) ]
私か1期試験を受けた時には、『小論文』という形式の中に小論文に加え、確かに知能、知識を問うようなテストがありました。問題は学校の教科書に載っているような形式的なものではなく、中学で得た知識を組み上げることを求めるような、思考力を試すものが多かったように思えます。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/14(火) ]
小論1で国語英語
小論2で数学、社会、理科。
…と面接
ふらわー@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
2期の試験より、難しいのでしょうか? 中学校の一期対策は、小論文を書いて持って行くと駄目出しばかりされて、頭が混乱してしまいます。塾と、微妙に指摘されることやポイントが違うし・・・、もうすぐ一期入試で、2期対策もしなければならないし、困っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
二期よりは難しいでしょうね。小論文の書き方は中学の授業では教わってないし、作文とは違うし。だから一期対策に時間を取られるのが嫌で、二期に照準を合わせる子が多いです。
二期は面接も無いし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/17(金) ]
小論文を除いても、純粋に学業の試験として二期の試験より難しいですよ。一期の学業試験は安積を受けに来た生徒に向けて学校が作ったもので、二期の試験は県内の高校受験生全般に向けて作ったものなので、対象層が異なります。
根性@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
B選抜の試験はA選抜の試験とは違うのですか?面接の形式が違うと、昨日学校で言われました。A選抜は3人ずつで、B選抜は個人面接だと・・・。筆記試験、小論文の内容も違うのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/17(金) ]
Aの面接もBの面接も生徒一人に対して面接官3人ぐらいです。面接で聞かれる内容は各々で違うでしょうけど。
小論、テストとも内容は同じです。 何が違うか…というと、面接で部活内容を詳しく聞かれるとかでしょう。
根性@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
ご回答、ありがとうございます!
一期試験について中学の先生の言っていることが二転三転して困惑します。AとBでは試験内容が違うみたいなことを言っていたのですが・・・、わからないのなら、言わなければいいのに・・・、と思います・・・。
どんな試験でも、一生懸命受けるだけなのですが。
平常心でがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
JUNK MAN@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
僕は新教育研究会のテスト偏差値が58です。
僕は落ちますか?
HAGA@卒業生 [ 2014/01/02(木) ]
落ちるぞ

でも頑張れ
内緒@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
偏差値68でも70でも落ちる子はいるからねぇ〜。不合格圏内でも合格する子はいるし。
当日何があるかわからないよ、あと二か月、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
間違えて合格しても苦労します
もりお@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
確かに危うい数字ではありますが、変更はギリギリになってからいくらでもできます。ですから今はとにかく必死で勉強してください。安積はほかの学校では得られないことが得られる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
倍率が低ければなんとかなります 60はとっておきましょう
内緒@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
間違えて合格して苦労しても その苦労は無駄にはならない。入ってからも頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凉@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
一期で安積高校を志願した者です。私の中学は一期の指導が殆どありません。
面接、学習質問、小論文などの対策はどのようにしたら良いでしょうか。注意点なども教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒@関係者 [ 2014/01/01(水) ]
今まで小論対策に手を付けてないのは、なかなか難しいかもしれないですけど…。 設問に対して、要約・自分の意見集約の練習が要ります。あなたが作文など得意でしたら、国語の先生に相談して、どんどん書いてみることです。もちろん先生に添削していただく。
大体11月ごろから小論対策に入ることが多いようです。
面接は明るくハキハキ。
学習質問は中学での内容です。突拍子ない難しいのは出ないです。過去問があるはずですから、進路指導の先生に聞くと良いでしょう。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/02(木) ]
安積の1期の「小論文」は小論文と言いながら、実質はペーパーテストです。私も当時受けましたが、思考力を問うような問題が出され、焦ったのを覚えています。文章を書くことだけに決して囚われないよう、気をつけて下さい。
内緒@関係者 [ 2014/01/11(土) ]
小論1で国語英語
小論2で数学、社会、理科。
…と面接
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はち@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
僕は体育がとても苦手です。体力テスト偏差値35(T.T) 体育の先生は、とても厳しく、僕はいつも怒られます。それがつらく、体育の前日はお腹がいたくなります。僕のイメージは頭はいいけど超運動音痴てかんじで、僕はとにかく厳しい体育が大嫌いです。安積高校の体育も厳しかったり、テストが沢山あったりしますか。
はち@質問した人 [ 2013/12/08(日) ]
イメージはまわりからどう見られているかです。
内緒@関係者 [ 2013/12/08(日) ]
体育より、入学後すぐの応援歌練習が厳しいかも。それを乗り切れば大丈夫!…かな?
はち@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
回答ありがとうございます。あの、応援歌練習というのはどういうところが厳しいのですか。あと、マラソン練習はありますよね。。。(--;) 体育で、はじめにテスト(持久走、走り幅など)はありますか。不安です。。。何回もすみません。。。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/11(水) ]
応援歌練習は、放課後に残って応援団の厳格な指導の下、ひたすら応援歌を覚えるまで歌います。精神的、体力的な苦痛のダブルパンチで本当に辛いですが、これを乗り越えると精神的に強くなります。通過儀礼のようなものですね。
さて、体力についてですが、私が在学していた頃の感じだと、体力テストもマラソンもあります。特にマラソンについては、年に1回男子10km、女子5kmのロードレース大会があります。私は高校3年間体力向上ということをしてこなかったので、高3のときは酷い有様でした(10km中8kmほど歩きました)制度上、走り直しがありますが、このような私でも引っかかることなく終えることができたので、参加することに意義を見出すことに重点を置いた大会なのだと思われます。
余談ですが、安積に入ると学問に忙しくなり、寝ても覚めても勉強ということになりかねません。実際、私も高3の時に気が狂いそうなほど勉強に追われました。そんな時、体育は本当に救いになります。
長くなり、申し訳ありません。貴方の納得のいく回答になることを祈ります。
はち@質問した人 [ 2013/12/12(木) ]
とても丁寧に回答してくださりありがとうございました。m(_ _)m すごく理解できました。なるほど、、、正直、トリプルパンチがズキっときました(ToT) 10kmなんて、、、考えたこともありません汗 でも 、そんな体育でも勉強ばかりの日々になると、すき?になれるんですね。よく考えれば、その3つをクリアできればよいのですね。ひとまず、合格できたら、自衛隊のような体育とおさらばできると思うと、とてもほっとします(*´▽`*)冬休みにラストスパートをかけて絶対合格します!
内緒@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
走るのが苦手な人は結構いますよ。マイペースで走れば良いのです。
高校受験もそうですが、大学受験はそれ以上に体力勝負のところがありますから、(苦痛にならないように)コツコツと体力は付けた方が良いと思います。
はち@質問した人 [ 2013/12/19(木) ]
回答ありがとうございます。そうなんですか!(゜ロ゜;ノ)ノマイペースでいいんですね。。安心しました。意外に心配いらないんですね!!(^∇^)
内緒さん@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
別に心配いらないと思いますよ。
応援歌は一週間。ロードレース大会は三年で3日間。試練(?)は3年もあって、たった8日間ですから。
それに考えようによっては、応援歌はそのことで割とクラスが盛り上がるので友達をつくるきっかけにもなりますし、ロードレース大会もそこまで悪いものじゃないです。僕が初めて10km走ったのは中学直前の春休みでしたが、今まで車でくる場所だと決めつけていたところまで、自分の足でくることができて感動したのを覚えています。苦しくても、それに抗って新たな一歩を踏み出す時世界は変わります。

...とこんな風に試練と考えられがちなものも、自分の考え方次第ではある程度楽しめます。
応援歌を乗り越えられなかった人はいませんし、
高校で初めて3km走ったっていう人も完走します。
もっと気軽に考えていいのではないでしょうか?

ぜひ安高に入って高校生活をエンジョイしてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
厳しい体育、同情するよ。俺も運動は苦手だったので小学生の時なんかは特に肩身が狭い思いをした。

ただ体育を嫌いにならないでほしい。体育は本来、正しい身体の動かし方とか鍛え方とかを学ぶ科目。自分のペースを守って少しずつ体を鍛えていくと結構楽しくなると思う。

ずっと机に向かって勉強してた時とか気分がふさいだ時に、体操したり5分くらいジョギングすると嘘みたいに気分がスッキリしていい息抜きになる。俺が今ハマっているのは体幹トレーニング。もし気にかかれば検索してみてくれ。

確かに運動神経のいいやつとかと比較すると及ばないかもしれん。しかし自分は運動音痴だからやっても無駄なんて思わず少しずつ体を動かしてみよう。体操とかキャッチボールとかなんでもいいから。勉強が出来て運動もそれなりに出来るようになればとってもかっこいいじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
安高を目指している中3です
偏差値は69~72くらいをうろついていてなかなか安定しません
数学英語は得意なので新教研では点数45~ぐらいですが国語が40いくか行かないかギリギリです

ぜひ在校生の方にお聞きしたいことがあります
1.中3のときの今頃していた勉強の仕方
2.国語は入試でどれくらいとれればいいのか

よろしくお願いします。
rm@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
安高志望の者です。普通、倍率が高いと基準偏差値より低い人は落ちるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
募集人数に対して応募人数がどのくらいいるかが倍率です。
基準偏差値云々は別。
60〜75くらい偏差値の幅はあります。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
中3の時は
新教研や実力テストの解説を隅々まで読む、学校から配布された整理と研究というワークをひたすらやるの二択でした。あ、でも数学は問題演習をやったものがちだと思います。

実際入試では国語は40点でした
質問者@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
ご返答ありがとうございます

なるほど 新教研と実力テストでやったことと配布されたテキストを完全に理解して自分のものし、数学はソ連赤軍の様に量を積めばいいんですね

40ですか...さすがです
自分は35点とれるように上記の事をアタマに入れて頑張りたいと思います

内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
これからは過去問ですね。
国語が苦手なら、得意教科で点数稼げば大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カカオ@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
今までの実力テストや新教研より、入試の点数の方が点数が良かったという方はいらっしゃいますか?
内緒さん@関係者 [ 2013/11/06(水) ]
本番に強かった人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桃@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
中3の者です。安積高校の先輩方は、具体的にどのような受験勉強をしていましたか。
あと、新教研などの過去問を解くとどんなメリットがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
過去問は受験への傾向と対策の原点。
どんな傾向の問題が出るかも知らずに受験するわけ?
桃@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
分からなかったので質問させていただいたのですが…
暇人@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
中学校の方で福島県の傾向に準拠しているテストをしているなら、新教研等は無理して受けなくても良いと思います。私もそのクチです。ただ、過去問
それらより難しめな印象が持てるので、過去5年分くらい解いておくと良いですよ。
内緒@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
受験勉強は10月までは苦手なところの知識を穴埋めしてました。特に僕の中学校は歴史は異常にしっかり教えてくれる割に地理を全然教えてくれなかったので、教科書ガイドをひたすらやりました。

本格的に過去問やったのは11月中旬でしたね。

新教研の過去問を解く理由は、実力テストと新教研の問題って難易度的に似てますよね?
受験中の敵は「自分と周りの人」ですが、正直、本番までの敵は特に先生なのでw(そんな点で受けるのか?的な意味で)
実力テストで言い点とって「お前にはもう言うことない」って言わしめすことができれば勝ちです。
自分の自信にも繋がります。
だから実力テストの練習...と思ってください。

特に実力テスト数学は文章題とか証明とかはある程度簡単なので、大問6・7(3)が解けるかが鍵となりますから。
桃@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
分かりやすくコメントしていてだき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved