教えて!安積高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
安積高校の指定校推薦はどこの大学が毎年多いですか?
内緒@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
早慶あるけど安高で上位じゃないと厳しい
し@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
定期考査で上位ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
早稲田と慶応の指定校推薦って一学年でそれぞれ何人ずつ枠があるか知っている方は教えてください!
せ◯ま@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
東大の指定校推薦はないんですか?作ってほしいです。
E判定@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
国公立大学に指定校はありませんよ。
後、作る作らないではなく指定校推薦は大学側が高校側にこのような生徒が欲しいという願望があって渡すので勝手に作ることはできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
ギリギリ安高に入れる場合
安高に入るべきでしょうか?
それとも黎明や郡高の上位で指定校推薦でmarchとかに行った方がいいですか?
安高に入って下位になってしまった場合モチベーションを保つ自信がありません
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
うち子はギリギリで入りましたよ。
さすがに最下位ではありませんが、クラスでも下の方です。
偏差値ギリギリなのに黎明や郡山高校にしなかった理由は自由な服を着たいから。ただそれだけだそうです。落ちたら仕方ない。私立に行くからいいや、と覚悟を決めての受験でした。
偏差値はどのぐらいですか?67ぐらいなら黎明の上位にはなれないと思います。郡山高校なら上位になれそうですね。郡山高校で上位をキープしつつ指定校推薦で大学に行った方が良いと思います。
と塾や学校でも言われました。
上位にいた方がモチベーションも上がりますよね。
学校や塾の先生、ご両親ともよく相談して後悔のないように志望校を決めて下さい。学校見学にもぜひこの三校は行ってみて下さい。頑張ってね。
内緒@質問した人 [ 2019/05/20(月) ]
やっぱりわざわざ苦労しに安高行くよりも
指定校狙える高校行った方がいいんですね。
万が一落ちた場合日高だと指定校はほぼないので僕にとって安高を受けるメリットがないですね
なは@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
安高で苦労とありますが、その調子で黎明や郡高に志願かえてもやらなければ指定校などはとれないと思いますね。偏差値67ですと安高は100位、黎明は40位、郡高は20位あたりではないでしょうか。
Parade@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
正直中学の偏差値は高校に入ってからあんまり関係ない。周りにはギリギリで入学して今トップ層に居る人も一期学業で入っても下位に沈んでる人もいる。入った後も怠けず勉強するのが大事。

参考までに言うと偏差値67では大体200位かそれ以下だと思います。
あ@関係者 [ 2019/07/04(木) ]
偏差値67は、母集団から県内380名程度。そのうち200名が安積だけに集中しているとはw
ささ@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
黎明なら私文クラスある
評定稼げます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
私は指定校推薦を考えているのですが、安積高校は国立大学合格のための授業がベースであると聞いております。そういった場合、やはり推薦等で他のクラスの人々より早めに合格してしまうと周りから冷たい目をされたりしてしまうのでしょうか、非常に心配です。
卒業生@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
指定校推薦でもセンター試験を受けなければ行けないはずです。センター試験あとは自宅学習ですし、自宅にいれば恨まれることも無いでしょう。3年生のその時期になってから心配すべきことです
内緒@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
指定校推薦はいい選択だと思います。
3年間ずっと真面目に努力していないと、いい大学の指定校推薦はもらえません。
誇りに思っていいと思います
卒業生@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
私は指定校で早慶に進学しました。MARCHあたりの大学なら全体の中の下の成績でも合格者が多くいたので、指定校で行くなら早慶だと思います。ほとんどの学部を網羅してますしね。また、指定校=私学と考えて差し支えないでしょう。つまり理系向けではありません。理系は県医大の推薦枠や東北大のAOを利用しているイメージが強いです。また推薦で他人に妬まれることはまったく皆無でした。一ミリも心配に値しません。推薦で行けるというのは努力してきた人間の然るべき処遇であるはずです。確かに推薦を後ろめたく思う気持ちもありました。しかし厳しい受験戦争では合格した者だけが正義なのです。それは受験をした者なら誰しも分かることです。推薦というほとんど現役生にしか与えられていないチャンスを不意にするのは勿体無いですよ!
さな@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
全体の中の下ではMARCHは難しいです。安積は上位80人くらいにならないと他校とかわらないかそれ以下です。つまり他より評定は低くなるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
安積高校自己採点165でした。受かりますかね?
あああ@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今回は倍率が低いので受かるのではないでしょうか!
ちなみに私も安積高校受けました!!
お互い受かるよう祈りましょ(*´∀`)♪
あ@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
過去157くらいでも合格してましたよ。ただ傾斜配点らしいので。倍率も県内普通科で低いので、合格しますよ。安積に入るだけなら簡単です
え@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
去年は175点が最低ラインだと聞きましたが
今年は何点が最低ラインですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
厳しめに自己採点しているかですね。
さかた@関係者 [ 2019/03/09(土) ]
素点で160点台で合格している人結構いますよ。上位と下位は、安積は相当な開きがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
実技4教科の三年間の累積評定は何点なんだ?倍に加算するのは知ってるよな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
試験当日の点数はもちろん大事だが、調査書と呼ばれる評定の点数はどうなのか。
相対評価だから何とも言えないが、9教科3年間オール5取っているなら当日の点数が低くても大丈夫だと思う。
で、ここで160点台程度しか取れていない貴方は、恐らくボーダーにかかっているのだとは思うが、評定は何点ぐらいなんだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
安積高校を志望してるものです。
皆さんは安積高校何点で合格しましたか?
参考にしたいのです!
あと、安積高校受験する方いっしょに頑張りましょう!!
あ@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
倍率が低いので、落ちたくても落ちれません。また点数は学校で傾斜配点らしく、気にしなくてよいと思います。正答率65から70%で合格しますよ。大丈夫です。あなたは合格です。頑張って
あああ@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
返信ありがとうございます^_^
受験勉強の励みになりました!
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
230点あれば、安心です。過去問ばかりやりまくってました。
人生は受験だけでは無いからね!高校なんて、ただの保育所ですから。大学を目指した方が良いブランディングになります。そこを目指して欲しいです。高校の学歴なんて、どーでも良いですよ。
安高は福島県では通用するけど、全国的には通用しない。僕も安積高校卒業しましたが、社会に出て痛感しました。社会に貢献する事を考えてね。
あああ@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
なるほど!
たしかにそのくらい高得点をとると安心ですねo(`ω´)o
安積高校の中でも上位で入学して大学も第1志望校に合格できるように努力したいと思います。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
郡高と安高で迷ってます。新教研は今のところ偏差値66なので「まぁ安積も頑張れば行けるかなー」って思ってるんですが、郡高の方が部活動が盛んなので郡高に行きたいです。
しかし、先生に「言いたくないけど安高生の3年後と郡高生の3年後は全然違う」と言われて、郡高を受験するべきか安積を受験するべきか少し迷ってます。でも、郡高からも東大合格者が出たって聞いたことあるし、そんなに違いがあるのかよくわからないです…どうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/15(木) ]
回答全部読ませていただきました。回答してくれた皆さんありがとうございました。あれから悩みに悩んだ結果、「やっぱり俺は郡高に行きたい」と思い、郡山高校を受験することに決めました!決めたからには最後まで全力でやりきって、郡山高校に受かってきます!!ありがとうございました!!
佐々木@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
安積高校の卒業生です。

あの、安積高校なんて、誰でも受かります。
テクニックさえ身につければ、大丈夫です。
受験は勉強ではなく、テクニックです。
これは、中学校の先生は、全員に平等に教育しないといけないルールなので、
教員は、作戦は教えてくれません。

自分の偏差値なんて関係ないです。

僕は偏差値40くらいでしたが、安積高校に合格しました。

過去問を毎日7時間1ヶ月やれば、あなたの場合なら、
恐らくどこでも合格すると思います。

郡山高校と、安積高校は、格が違います。

安積高校を卒業すれば、郡山では一生職に困ることは無いです。

出来れば安積高校を受験して欲しいです。

過去問だけやれば、合格します。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
ご忠告ありがとうございます。でも、俺は郡山高校を目指すと決めたので申し訳ありませんが安積高校は受験しません。過去問は入試までに出来るだけ多く解いておくように心がけます。親身になって回答してくれありがとうございました。
焼肉安安@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
格が違う。職に困らないと言うことはありません。一応この学校卒ですがこのような投稿恥ずかしい限りです。結局は自分しだいです。私はあなたのような強い志をお持ちであれば、郡山高校を経て進学と将来成功すると思います。私みたいに安積に進学して落ちこぼれないでください。ちなみに大学進学し、安積高校?って何?と、私のまわりは誰もしらない無名校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
ありがとうございます。これから受験に向けて勉強に本腰を入れようと思うので、ここにはもう来ないつもりです。場違いではありますが、来年の春に郡山高校に合格できたらまたお礼を書きに来たいと思います。皆さん、アドバイスしていただきありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
去年、質問した者です。郡山高校に合格できました。あの時、郡高か安高かで悩んでいた僕にアドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございました!
四月からは郡高で部活、勉強ともに頑張っていきたいと思います!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
郡山高校合格おめでとうございます♪(^-^)
自分の目標に向けて頑張ることが一番です‼️(^-^)
部活や勉強に頑張ってください〜(^-^)
郡山市民@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
郡山高校合格おめでとうございます。

初めての高校生活忙しい時期ですよね。

自分の決めた学校に合格出来て良かったです。

郡山高校の方が評定もいただけるようなので、毎日コツコツと学習に励んで下さい。

必ず頑張っていると良い結果になります。

私共の子供も郡山高校にしておけばよかったかなと言っていました。

安積に入ってしまいましたので、置かれた環境で頑張るしかないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
郡山市民@保護者 [ 2018/08/22(水) ]
お尋ねします。安積高校から東京大学理3に合格する生徒さんが少ないのはなぜなのでしょうか?
国立大学に入学できるような指導がされないからなのでしょうか?

先生方のレベルを上げれば生徒は素直なので学力も向上されるのでは。
orianah@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
理3の人数と指導の質や先生のレベルは一切無関係なのは明らかでしょう。

そもそも安積高校には福島県立医大の指定校推薦枠もありますし、東大より東北大の方が福島に近くて楽だって言っている人もいますし、「医者」になるためにわざわざ東京大学でなければいけない理由はないでしょう?
国立大学は東大理3しかないわけじゃありません。他にもたくさんの国立大に毎年沢山の生徒が合格しています。
生徒には1人1人違った将来設計があって、高校も1人1人にあった指導をしているんです。
東京大学理科3類しか目にないような指導こそ逆に困ります。
在校生の@保護者 [ 2018/08/30(木) ]
安積高校は自主自立という都合の良い事を言い一人一人にあった対応などしていない学校です。

何が伝統なのか?
しっかりとした学習指導をしてほしいと思います。

難関大学セミナーも偏差値があり達していない生徒は参加出来ません。

差別するようなセミナーならやらない方が良いです。

東大理3に合格者がでる学校になれば伝統も通用しますが。
現在では変わった学校かなと感じています。

理解出来る指導をしてほしいですね。
あさか@卒業生 [ 2018/08/30(木) ]
安積は上位基準なので偏差値で区分け、当然のことだと思います。常に志高きこそ安積です。トップ校のあるべき姿ですよ。ボトムアップする学校ではありません。下位おいていかれ、相手にされないだけです。私も下位でしたが(笑)
在校生の@保護者 [ 2018/09/01(土) ]
安積高校上位基準ならば定員もへらせぱ良いのです。
福島県立の高校なので日本語が通じる授業をして一貫性を持って指導をしてほしいです。
志高くても口ばかりではどうしようもありません。
一般の社会に通用する教育をしてほしいです。
県立高校は県職員です。県民の税金で成り立っています。
かぶ@卒業生 [ 2018/11/11(日) ]
教員云々ではなく、実力あるものはそういったものは気にしません。勉強は自分自身で、何かしてくれる的な気持ちで安積に入学されても、こたえてはもらえないかと思います。
せ〇ま@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
かぶさん。勉強は自分自身でといわれますが。

高校に行く意味ないのでは?

何の為の高校ですか?先生方ですか?

答えてもらえない?

先生方いらないのでは?

卒業生@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
全国レベルで見れば中間くらいのレベル可も不可ない学校
東大高々2人では教育もよくないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/20(月) ]
今までオール5で安高に100%受かる自信があります。今何をすればいいですか?
在校生の@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
入学は色々情報を確認してから受験なさって見てください。
上位そうなどは大したことはありません。
進度も東京の学校に比べると遅く先生方の指導力も低いです。成績が良く経済的な事がゆるされれば東京の学校に進学された方が良いと思います。
指導も東北大学レベルです。
慎重に考えて受験されて下さい。
佐々木@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
この時期は、過去問のみしかやらなくて大丈夫です。
1日、最低7時間以上勉強してください。
他の問題はやらない方が良い。やってはいけません。
ブレます。出題されない問題をやってしまうと、不合格になるリスクが高まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
goodstriker@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
安積高校出身、もしくは在校生の方に質問です。
高校での授業は、分かりやすいですか?
その先生によって、大きく違うとは思いますが…。
例えば、教師が生徒を、安積高校に入ったのだからと、過大評価して、解説を丁寧にしてくれない場合も考えられるのかな、と思いまして…。
難しい問題をやるのはいいのですが、分かりやすく説明してくれないのなら、意味がないとおもうんです。
どんな感じでしょうか?
郡山市@保護者 [ 2018/08/14(火) ]
わかりにくい先生が多いようです。自主自立とよく言われますが。放任主義のように感じます。自分のペースで進んで授業時間残っているようですが帰ってしまう先生もいます。 福島県の進学高校であるならば日本語を理解できる先生を採用し手厚い指導をして頂きたいと考えています。
暗刻@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
安積は常に上位基準で授業の進度は速く、理解出来なければおいていかれるだけです。安積に入るだけの目標であれば考えなおしたほうがよいかもしれません。
上位基準にして、難解大学に進学させようと指導される先生方を教え方がいまひとつなど批判されるのは如何なものかと。ちょっと違うような気がします。
郡山市@保護者 [ 2018/08/20(月) ]
上位基準の授業であれば安積塾でも行えば良いのです。県職員と一緒で地方公務員です。先生方はお給料を頂いています。きちんとした仕事をされて下さい。
福島県立の共学の高校です。
その上で難関大学に生徒が進学できるような授業をされて下さい。口はなんとでも言えます。
進学率を上げるには教師のレベルを上げるのが優先です。
暗刻@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
安高生でやっている人は、やって実績だしており、教師どうのこうのではないです。受け身の姿勢自体、安積にはむいてないのでは?先生方は、難関大学意識されており、質問すれば回答くださいます。学習するにあたり基本的なことはマスターしている安高生に他力本願的な意見はちょっと違います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
確かにあの学校は、先生は何もせず生徒が頑張って進学している学校です。卒業生さん、昔の安積高校と今の安積高校は違います。何も分からずに言われるのは困ります。授業自体が適当なので、此方が積極的に質問する必要があります。学校の進度も遅いので。ぜひ、頑張って学習してください。
在校生の@保護者 [ 2018/09/01(土) ]
難関大学に合格している人は塾や良い問題集を購入して頑張っています。
保護者の立場からお話しますが。
無責任な先生が多いです。
現在の安積高校の実態です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
190で合格しました!
自己採点より10点以上低かったという…
170点台で受かった子もいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとうございます。経験から、安積合格が、終着点ではありません。これからがスタートです。190点は、上位合格者とは、若干、開きあります。でも努力次第では、上位に食い込める位置ですから、気持ち切り替えて、新たな目標見つけ出来るだけ早く再スタートを。安積の良い雰囲気の中で、思い通りの安高ライフ、十分楽しんで。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
安積は最底辺が170くらいですね
福島高校は160でもうかるようですけどまあとりあえず3年間頑張って👍!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved