画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:187件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
安高卒業生@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
131期の皆さん勉強していますか。
ひっそり"裏"安高入試が進行しています。

英検準1級を目指して勉強している人もいれば、確率をマスターしようとしている人もいる。これでも足りないですが安高でも耐えられるでしょう。

逆に毎日ラウワンで大遊びもいます。ご愁傷様です。地獄一直線です。名前も知らない大学へ入って沈んでください。

勉強する奴は一日10時間以上勉強、しない奴は0。入学までに400〜500時間分差がついての同級生。"裏"安高入試楽しみです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]

卒業生も人それぞれ…
それでも他校よりも母校愛が強い傾向にあると感じています。
安高卒は年代に関係なく「同級生にこんな奴がいた」など、共通の話題で盛り上がってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
安高に在学中は意識していませんでしたが、卒業してから同窓の方々との触れ合いの中から母校愛が次第に増しました。
共学になって定員も減り男子の人数が自分の在学時より三分の一になってしまいましたが、息子には競争を勝ち抜いて何とか安高に入学して欲しいと願っていました。
今春その夢が叶い、合格発表後に応援団のエールで「大進撃」が始まったら、感極まり嬉し涙が出て止まらなくなってしまいました。
安高に対する思い入れが強い卒業生の一人だと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/24(火) ]
二期で入学しました。倍率低かったので入学は容易でした。卒業したいま三流大学出身の方ほど安積の母校愛が強い傾向にあるように感じました
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
三流大学…確かにそうかも
二流大学以上だと大学のほうに愛着が生まれるかもね
良いんじゃないかな

人それぞれだし
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
高校卒業ならわからなくもないが最終学歴はほとんど大学だからなあ 俺は三流大学卒業だけどどっちもないね
131期生@中学生 [ 2015/03/28(土) ]

やっぱり英語数学が大切なんですね。
やれるところまで頑張ります!
安高@卒業生 [ 2015/03/28(土) ]
>>131期生@中学
>やっぱり英語数学が大切なんですね。
やれるところまで頑張ります!

英数だけで本当にいい。入学課題なんてどの位早く終わらせるかが勝負。そしてガンガン先取り。英語は速単入門編や仮定法分詞構文などの英文法をとっとと終わらせる。数学は二次関数、確率、図形とガンガン攻める。安高入試以上に勉強した実績と自信をもって入学できれば安心。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
難関大入試のライバルは福高でも仙台二でも山形東でも盛岡一なく、首都圏の中高一貫校の強者達だよいう事を常に意識して頑張って。
灘、開成、筑駒等には同じ15歳で大学入試レベルの問題を難なく解く奴なんてゴロゴロいるからね。
↑の速単入門編なんか普通に中学生がやってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生のおかん@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
在校生または卒業生の方にいくつか教えていただきたいことがあります。

1矢吹方面からの東北本線で通学の際、降車駅は郡山と安積永盛のどちらが多いですか?駅からは自転車での予定ですが永盛からは無理がありますか?

2学ランは新調しましたか?中学のがまだしばらくは着れそうでそのうち私服になるのならこのままで節約しようか迷っています。

3部活動ですが絶対どこかの所属しなければいけませんか?また「がっつり運動部」は学年の何%くらいでしょうか?

4辞書について合格発表の際の書類には書かれていませんでしたが指定の出版などはありますか?できれば早めに購入したいと考えています。

たくさん質問しましたが一つでも結構ですので教えていただけると幸いです。
安積高校@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
うちの息子は当初ブレザーでしたが、夏近くに学ラン欲しいというので購入しました!←なんと通信販売で購入しましたが、十分でした!
物品販売の時にボタンを購入をオススメします
がっつり運動部はたくさんあるようですが、運動部に入る生徒が昔よりは少ないようですよ 部活に入部しない帰宅部も沢山いるようです(笑)
辞書は上の子のおさがりに 電子辞書を購入しました!毎日電子辞書を持参しているようです

受験生のおかん@質問した人 [ 2015/03/18(水) ]
>安積高校@保護者さん

早速のご返信ありがとうございます。
やはり学ランが多いようですね。購入を検討します。
部活…せっかくの高校生活なので何か部活に所属してほしいのですが本人はもう中学で十分だと(笑)帰宅部になるかもです。
電子辞書…要検討ですね。
安積高校@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
こんなかんじの 保護者の情報交換も大切だと思っております
うちは上の子がいたので流れがわかりますが、本当に初めてのお子さんだと学校に行くチャンスに行かないと、行事などの情報がわからないままに、あっという間に時間は過ぎ去りますよ!
親子で参加するオリエンテーションや入学式などで情報交換ができるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
降車駅は郡山駅の方が、楽だと思いますよ。天候などによっては駅から自転車では無理な時、バス利用ができます。電車待ちの寒さ・暑さしのぎの場所も多いです。
一年生は紙の辞書を用意・・・のはずですが。
紙の辞書は引くときに、調べる単語以外の単語も目に入るので、推奨しているようです。
指定物は本屋さんの辞書売り場に一覧が有ったりします。
学ランは中学のが着られれば、先の保護者さんのおっしゃるように、ボタンだけ付け替えれば良いですよ。体が大きくなって、着られなくなることもあるので、その時に買い替えるなりすれば。
部活は、やってる方が、生活のメリハリはあります。上級生からの情報も入るし。帰宅部でよく聞くのは、「時間がありすぎてだらける」です。
高校では、保護者の出番はほとんどありません。保護者役員も、中学よりずっと楽です。
受験生のおかん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
〉内緒さん@一般人さん

とても親切な返信ありがとうございます。
大変参考になります(*^^*)

辞書のことですが、教科書販売の時は親と子供が離れていてお金だけを子供に渡すように言われた為に辞書についての情報が全く入りませんでした。オリエンテーションの資料にも辞書の種類や出版社が書かれておらずどこの何を買えばいいのか分かりません。在校生の皆さんで分かる方がいれば。。と思います。

制服は中学の学ランをそのまま着ることにしました。ボタンも用意しましたp(^_^)q

部活は登下校にかなりの時間を要するのでやらないことに決めたそうです。親としては学生時代しかできないことだからやって欲しいんですがね。

駅の件はまだ迷っていますが本人に任せます。

また何か情報があれば教えてくださいね(^ ^)

130期@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
3、がっつり運動部は、2,3割と言ったところでしょうか?
私の主観になってしまうところがあるので、これが全てという訳ではないですが...
1期スポーツ推薦で入った人だけでなく、2期で入った人でもがっつり運動部の人はいます
また、部活だけでなく、学生団体など外に出て活動している人もいます

4、昨年のオリエンテーションの資料には推薦の辞書が書いてあったのですが...
昨年は、岩瀬書店に各高校の推薦辞書が置いてあるコーナーがありましたが、今年は分かりません
本屋さんお薦めの辞書の中から、自分で使いやすそうで、知識が増えそうな辞書を選ぶことをお薦めします
また、高校の方ではあまり勧められていませんが、電子辞書を使っている生徒も多いです
1年時はダメなどということはありませんよ

また、少し話が外れますが、家での予習で辞書を使うことが頻繁にあるので、紙の辞書の場合は、学校用と家用で2つ持っておいた方が良いです。
受験生のおかん@保護者 [ 2015/04/12(日) ]
>130期@在校生さん

丁寧なご返信ありがとうございます。

先日の部活紹介で魅力的な部があったのか夕食の場で部活動の話が出るようになりました。

本人がいいと思ったものに参加してくれればいいなと思います。

辞書の件ですが申し訳ありません。見落としていました。ちゃんと推薦辞書が書かれていましてのですぐに購入しました。
ただ相当な重さでこれを家に持ち帰るのは無理があるなと思っていました。

いきなり一年が電子辞書は生意気に思われたら行けないと紙辞書にしましたが電子辞書もぼちぼち準備しはじめますね。

色々教えてくれてありがとうございました。

はひふへほー@中学生 [ 2015/07/18(土) ]
私も制服どうしようか困ってたんです。ありがとうございました。中学の学ランを着ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
今日の入試ですが自己採点で180点±5点でした。ボーダーでしょうか?
皆さんはいかがでしたか?
安積受験生@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
180点位ですかね。難しかったです。
安高@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
昨日の入試お疲れ様でした。

そして今日から真の安高入試が始まっています。入学式後1か月までにどれくらい勉強できるか。目標は英数だけ高1全範囲を予習することです。これができた人は安高ダメだった場合の日高でも上位です。

ちなみに参考になるならないの指標を掲げておきます。参考にならないのは、中学校の成績、新教研の成績、入試の成績。なるのは英検2級以上合格、東京の開成早慶高の合格、高2以上の駿台模試でB判定以上などです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
ボーダーは毎年もう少し低いんで大丈夫でしょう。今年の倍率も低いですし。近隣の某高校に入学して推薦で上位大学を狙う方々が結構出てきましたが、その方達に負けないくらい高校生活いっぱい楽しんで、第一志望目指して頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
推薦で上位大学を狙うなら安積かと… 安積の上位は試験実力で難関大学進学 ただ50位まで あとの残りはどこでも同じ 安積の下位半分は、必死についていこうとするが上位との差はかなりあり最終的に入れる大学を探すのがやっとのレベル 俺もだけどw何しに安積に来たんだろうって感じ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
安積の卒業生は年齢を重ねれば重ねるほど母校愛が強くなると思います。
それが閉鎖的とも言われる意見もありますが…単なる大学への通過点などと考えなくてもOBとの話も盛り上がりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いkてぇr@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
今日、無事に入試が終わりました。
が!自己採点したところなななんと!150点!
大目に見ても162点…もう絶望です…
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
みんな倍率低いから大丈夫。不安がらないで 安積入るだけはホントに簡単だから
受験生@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
明日ドキドキです。
合格したいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
あの緊張感最高だから。楽しんできてね。
大進撃も見ものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
旭さんの日本語が崩壊しすぎてて意味不明
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
倒置法を習い始めた中学生かな?
それと安易に論理記号(⇒)は使わない方がいいよ。その命題は果たして真かな?(笑)
旭@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
読解力がないだけかも
通りすがり@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
旭さんの意見は確かに分かる 命題にはならないので論理記号を用いること、更にそれを真偽の判断をというのは共に疑問 難問に配点を高めにすること自体も疑問ではあるが
安積高校@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
合格した皆さんおめでとうございます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
先日、学年末テストが終わりました。

大変情けないことですが、赤点、とりそうです。
後期中間と学年末の両方で赤点をとったら追試ですか?
1年で120点取れていれば大丈夫でしょうか…?

安積を受ける中学生は、受かってからもこうならないように頑張って下さい。
安高@卒業生 [ 2015/02/21(土) ]
それは科目にもよるので何とも言えないが、何らかの助けは入るのではないか。

それよりも英数の真の実力が大切。
安高でもし苦しんでいるなら、他教科は授業のみの勉強にし、自分の勉強時間を全て英語に捧げる。

志望大にもよるが、国立なら東北大で8-9割私立なら早慶で7-8割とれる英語の実力を早く作ってしまう。

安高に入学できたのだから、英語で自信を取り戻す。そして国立なら早く数学に移行していきたい。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
安積は上位が基準なので、それについていかないとおいていかれるだけ。それを承知で安積入学したんだよね?安積は倍率も低いから入試は容易、しかし入ってからの大学進学の保証は全くなし。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
赤点をとりそうなのは数学です。
おそらく追試ですかね…
追試覚悟で今から勉強します。

関係者様が言う通り、安積は下位層には厳しいと知っていて、そこで頑張りたいと思って受けました。
また心を入れ替えて頑張ります。
安高@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
数学はとにかくやる問題を絞る。

・教科書
・傍用問題集で重要印がついたもののみ
・フォーカスは例題のみ

どの問題が重要なのかも不明であれば、先生に重要問題を絞ってもらえばいい。1単元50題くらいに。

フォーカスが意味不明であれば
・文英堂 基礎からのシグマベストこれで分かる
を補助教材として使う。

そして絞った問題に対して、自分の力だけで解けるように何度も解きなおす。普通なら3回は解かないと定着しない。

課題宿題だからと言ってダラダラ解かない。全部をダラダラ1回よりも、少数を複数回解く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
とある中学校の生徒会長です。

1期で受けて受かりました。

今のうちになにをすべきでしょうか?

また安高を引っ張っていこうと思います。

ちなみに新教研では県内TOP10からは外れたことがないです。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/11(水) ]
まずは合格おめでとうございます。貴方が安積で実り多き高校生活を送ることをお祈り申し上げます。

何をすべきということですが、高校から何かしら問題集が配られたらそれをまずこなすのが良いと思います。問題を解くだけでなく、骨の髄までしゃぶるほどに。
それをこなして余裕があるのなら、高校の内容を先取りするのも良いと思います。特に、英数は文理どちらにしてもかなり重要になるので、内容をある程度先取りしておくと高校での学習に余裕が生まれます。
また、当然のことながら、残り少ない中学生活を大事にして下さい。生徒会長をお務めになったということですから、思い入れがあることと思います。老婆心ながら、念を押しておきます。
翼@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
俺は二期受けます
Mさんどこの会長ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
ほんとかなー
生徒会長で一期合格で常にトップ10
これが事実ならすぐに特定されるでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
引っ張っていくのに必要なのは成績じゃなくて人からの信頼
頭良くても信頼がなければみんなついていきませんよ
安積の場合は特にみんなからの信頼がなければ

頑張ってください
内緒@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
中学校は毎年生徒会長が一期試験で安積高校合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安高@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
俺は卒業生なんで131期みたいなことをしても意味がない。また安高を消化して東北現役19です。これがプロでしょうか。100くらい輩出ならさすが安高の先生だねと言えますが。過去の卒業生として、生徒先生共に残念。
安高@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
ちなみに学年上位は除く。
やっている人は本当にやっているんで。
ぜひ旧帝一工早慶や県医大へ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/09(月) ]
安積の先生を信頼せずに何を信頼するのでしょうかね。安積で行われている授業を指針にせず何を指針にするのでしょうか。この2つに価値を見出せない方が語る安積の価値とは何なのでしょう。是非とも教えて頂きたいです。
そもそも、私の問題意識としては、先生の熱意が生徒に届いておらず、上滑りしていることです。高校で全国レベルに育てないといけない。演習を数多くこなし、かつ、基礎を疎かにしてもいけない。だから必然詰め込み式になる。だが、生徒は進むの早い、分かりにくいと言って理解することを放棄する。つまり、生徒の熱意が足りていないということです。ですから、あなたの主張と私の主張は根本では違わない訳です。生徒がきちんとやればいい。これに尽きます。
最後に、蛇足かもしれませんが、「過去の卒業生として、生徒先生共に残念」と言いますけれど、過去の安積高校はもっと素晴らしい進学実績を残せていたのでしょうか。また、その時の先生方はもっと素晴らしかったのでしょうか。ここについても是非ともご教授願いたいです。
あさか@卒業生 [ 2015/02/10(火) ]
大学進学の通過点で安積を選んだだけ。進学実績は先生の指導うんぬんではなく生徒各人の努力が全て。進学出来ている生徒は指針などは予め心得ていた。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/11(水) ]
生徒各人の努力が全て、同意です。しかし、私が現役の時、先生方の授業を理解しようと努力しない生徒が多かった印象がありますので、そこが問題だと言っているのです。
また、進学できている生徒が指針を持っていたとは結果論にすぎると思います。中学を卒業したばかりの生徒がそんなものを持ち、かつ、実行することができているのなら実に素晴らしいことですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安高@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
また一名優秀な中学生が県外。残念。確かに今の実績だったら無理もない。
過去の書き込みで東北大程度はとあったが、全然問題あるよ。昨年現役19だぞ。問題ないなんて100名くらい輩出していえるレベル。
1期で合格した皆さん。猛勉強です。英数だけでいい。それをやるかやらないかで運命変わります。東北大19名しか受かっていませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
すみません、その「東北大程度〜」と言った者ですが、私も現状の成績に満足している訳ではありません。安積に入れる高い能力を持つ方々が、安積の授業をうけて、その内容や課題をコンスタントに消化すれば、「東北大程度なら問題ない」という訳であって、別に勉強せずとも東北大なら余裕なんて一言も言っておりません。東北大に19人しか受からないことを問題ないというような内容は全く言ったつもりはありません。
安高@一般人が仰ることは理想ですが、今から2ヶ月の間に皆が皆実現できるとは思えません。自学で勉強するのは理解度やモチベーションの面において限界が来るように思われます。安積の先生方は予備校の講師にも劣らない、受験のプロです。彼らの課した課題を完全に消化することがまず第一だと考えます。高校内容の先取りはその次です。
一期で受かった方々も、安積に入ったことに満足しないで下さい。安積のレベルは全国的にみると全く高くありません。むしろ低いです。これから皆さんは全国の名だたる進学校と競い合うのですから、決して奢らずに学んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
俺さー、安高131期@中学生と安高@一般人が同一人物の書き込みに見えてしょうがないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
安高131期とやらは、まあ簡単に言うと、受験または大学コンプレックスの大人だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
東大A判なら高校はどこでも同じなんじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安高131期@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
安高131期ですがこれで最後となりました。
安高や福高磐高会高のどこかで2期250やりたかったのですが、進学実績があまりにも悪いため県外進学になりました。
先輩方が努力しなかったおかげです。
東大数名、医大数名、東北30の県下一進学高なんて他ではあり得ません。
今日もあづみ高校と言われましたし。
さよなら。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
逃げ出したか…?はじめから存在しないもんな、そんな奴。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
さよーならーノシ

これで掲示板が落ち着きを取り戻してくれるといいんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
逃げ出したかではなく逃げられたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
安高131期とやら、実在する中学生だか何だか不明だが、そもそもこの掲示板で自慢しているあたり、あまり頭の良くない人だとは思っていたよ。
勉強ができるとしても、人間性がバ○ではね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
安高@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
1期お疲れさまです。
もし1期で合格できそうな人にアドバイス。

もし安高生として全国で戦いたいならば、入学まで猛勉強が必要。英数だけでいい。英は英検2級合格できる位に。高校英文法と入門英単語はやる。数は数1A全範囲の基本問題が解ける。

これくらいは最低やらないと自称鮟鱇生になる。安高131期みたいな東北大医実力の強者同級生に木っ端みじんになるぞ。
安高@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
2期ならまず安高入試まではしっかり入試勉強、終わったら上の通り。遊んだら100%死亡。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/08(日) ]
ここまでやると素晴らしいです。しかし、正直そこまでやる必要もないですよ。取り敢えず新入生テストを意識して課題をきちんと理解し消化すれば十分です。そこで上位に入ることができたら、否が応でも勉強をコンスタントに続けなければならなくなるからです。そのまま授業や高校で課される課題をこなしていけたら、東北大程度なら問題ありません。
(医学部や東大京大を目指すなら話は別です。東大に合格した私の知り合いは高1の時点で数3に手を出していました)

加えて、中学と高校の問題の性質の違いなど、もっと抽象的で根本的なことを意識してみるのもいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved