画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
今年の安積の倍率と一般の最低でも合格するのに必要な点数ってどれくらいですか
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
倍率は出願してからじゃないと分かりませんが、去年は1.1倍ととても低かったです。180点あれば受かるかなぁという感じでしょうか?200点超えれば安心と言われています。私は198点で合格していますがもう少し低い点数でも合格してる人はいます。ラストスパート頑張ってね💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
2月最後の新教研で198点、安積ギリギリB判定で、
今年の安積の倍率は1、28倍です。また、最後の実力テストの自己採点は220でした。どれくらいの確率で合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
当日の出来次第です。合格か不合格の二択です。コロナ、体調不良、緊張してパニックになれば不合格でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
おらはC判定で受かったからB判定だったら余裕だべさ
しかも合格者最低点はだいたい178,9点とかだべ?
うかるうかる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/14(木) ]
新教研が206点で偏差値69、実力テストは220点でした。この結果はひとまず安心していいんでしょうか。
実テはともかく、この時期に新教研B判定は少し不安が残ってしまうのですが……
内緒さん@関係者 [ 2021/10/16(土) ]
その年の倍率によって変動はありますが...
ある程度倍率が高い年度と仮定して、質問者様の点数なら絶対安心とは言えないがナイーブになる必要はあまりない、という程度です。
新教研でA判定を取れるのはこの高校を受験する人でも結構少数ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/17(日) ]
なるほど、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
おち@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
去年安積高校を受けたものです。
僕は落ちてしまいましたが、僕の周りでそのくらいの点数をとっていた子は全員安積高校に受かっています。このままいけば絶対とは言い切れませんがほぼ確実に受かります。最後もう一踏ん張り頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
駿英家庭教師さんの予想ボーダーを見たのですが
倍率が低い割にはとても点数が高くてびっくりしました
みんなさんはボーダー点数どのぐらいだと思いますか?
僕は177点ぐらいだと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
駿英家庭教師さんもやはり190点前後と載せてますね‥。
高いですね‥。
私個人としては185点前後かと思いますが。
あとは、神に祈るのみですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
まわりだと安積を受けた子たちは例年より簡単、黎明受けた子たちは難しかったという感想
例年よりボーダーが20点ぐらい上でもおかしくないと言ってる方たちもいますね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
いよいよ、合格発表ですね。
受験生の皆さんに桜が咲きますように。
匿名希望@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
今年安積を受けた者です。私は183で合格でした。ギリギリでした。1番厳しい自己採点の点数が184だったので誤差は少なかったです。ただこの点数では安積の下位だと思うのでさらに勉学に励みたいです。
じゃばお@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
213点で合格しました。難しかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
今年の安積高校の倍率は約1.3倍ですが、これは今までと比べて低いのでしょうか?
安積@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
例年通りです。高くも低くもありません。
安積@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
例年通りです。高くも比較もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
安積高校の昨年のボーダーラインが分かる方
教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
159点が私が聞いた限り最低点でした。
私は182点でしたが、安積での順位は下の方です。

新教研と実力テストではずっと偏差値69を取っていた同級生が安積落ちて私立に行きました。
家庭教師の駿英勉強術っていうブログが参考になりますので見てみて下さい。ここに通っていなくても、メールで志望校の相談に乗ってくれます。
安積は今年は去年より倍率は高くなるのではないでしょうか?私の勝手な予想ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワカメ@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
またまた質問です。
学校の先生と三者面談で話しました。学校の先生は私の個性を見て黎明の方がいいと言ってくれました。しかし塾の三者面談ではまだまだ安積を目指せるよと言われてしまいました。
私は最初58だった偏差値を秋で65まで上げました。私はどうすればいいんでしょうか。
大人に色々言われると何も言えなくなってしまってそうします。としか言えなくなってしまいます。
ななな@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
塾の先生は安積高校の合格者数を増やしたい!
合格実績のチラシとかに写真付きで載せるんでしょう。

学校の先生は不合格者を出したくない!
ということでしょうね。

安積と安積黎明では、校風が全然違うからよく考えて選んでね。
また、滑り止めに行く可能性も考えておきましょう
内緒@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
本当に安積と黎明では180°校風違いますよ!学力だけで判断すると後悔すると思います。安積は勉強ついていけなくて不登校になる人もいました…先生も勉強できない生徒は置き去りだし…よく考えて!
内緒@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
周りの意見に惑わされるの、よくわかります(私もそうでした)
私は今 安高生ですが、黎明さんと安積は本当に違う校風だなと感じます。
安積は自由だけどその自由をフルに楽しめるかは自分次第な学校。
黎明さんは規則厳しそうだけど穏やかで落ち着いたイメージ。
だから結局はワカメさんにどちらが合っているかです。
安積に合っている人、黎明に合ってる人、それぞれですから。
受験でどちらが入りやすいか?ではなく3年間どちらで楽しみたいか?です
受験はあくまで受験で、本番は高校生活です。
私も2月くらいまでずっと悩んでましたが今はなんだかんだ楽しいですよ。早めに決めるのが理想だけど、仮目標だけ設定して土壇場で変えるのもありだと私は思います。(あまりオススメはできませんが)
ワカメさんが楽しい高校生活を送れることを祈ってます。
長文失礼しました

(私は安高生なのでつい安積を贔屓してしまいますが、進学率はやっぱり安積の方が良いです。上が頑張ってるからというのもありますが、それにつられてなんだかんだ中間層も頑張る傾向があります。推薦なども充実してます。大学への進学を考えているのなら少しだけそこも考慮してみてください。)

ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
ありがとうございます。。。
ちなみに今偏差値65で安積高校に入ることは出来ますか?
今年は定員も減ってしまい、ボーダーが200点と聞いています。
私は行けるのだったら安積高校の方が楽しいかなあと思います。
入学当初は頭悪くても必死に追いつこうとすればそれなりに出来るようになりますかね、、、

本当に悩みます。。でも最低限どっちも選べるように頑張りたいと思います!
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
あと受験本番ってどんな感じですか??
今からでも想像するとめちゃめちゃ怖いです。。。
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
安積高校の勉強って黎明と比べたらどのくらい難しいんですか??質問沢山してすみません(> <)
内緒@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
偏差値だけで志望校を決めるのは危険かと…高校で自分は何をやりたいのかよく考えて下さい。高校によって部活動も様々なものがありますし…偏差値65あれば黎明は余裕で合格するとでも思っているのですか?因みに同級生は3年間いつも偏差値68はありましたが結局黎明受験して落ちて私立に行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
安積に入れるかは倍率にもよると思います。
私は今高一ですが、今年は倍率が低くて学校からも塾から、親からもさんざん黎明に下げろと言われましたが合格しました。
倍率が低かったから合格できたのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
磐城高校なら、余裕で受かります。
いわきの方が気候が良く勉強に集中できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワカメ@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
変なとこに投稿しちゃったのでもう一度。
安積高校と安積黎明で迷ってる中3です。
理由は黎明と郡高の進路先がほぼ変わらず黎明も倍率が高いしそれなら頑張って安高に行きたい。けど入ったとしても着いてけるのかな。という感じです。
私は偏差値62です。低いです。。。
冬までに65まで上げたいのですが、、やっぱり安積高校無理ですかね?
否定してもらって安心したいというのが本音になっちゃうのですが。
でも無理だと言って諦めたくありません。
今日、新教研でした。自己採点171点でした。。
どうしても170点台から動かなくて悩んでいます。

みなさんはどんな感じでしたか?それとアドバイスあったらよろしくお願いします。
文章めちゃくちゃですみません。。
長文失礼します@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
県内でも安積高校くらいしか8クラス編成がなく、今度の入試から一学年が7クラスになってしまう可能性が高いみたいです。そう考えると、倍率も黎明や郡高ほどではないかと思いますが少なからず高くなってしまうと考えられます。
ですが、成績は今の時点ではまだ伸びる可能性もあります!新教研で200点前後が安定してとれれば合格する可能性は高いと思います。5教科で各40点以上が目安です。苦手な教科は無くしましょう。国語は対策の仕様がなく、本番でどちらに転ぶか分からない教科なので、得意な教科があったらそれを確実にできるようになれると理想的だと思います。
自分は新教研はほとんど190点前後でした。倍率が高くなったらこの(新教研の)点数ではほとんど可能性はないと思います。本番でも新教研の点数-10点以上になります。

在校生としてアドバイスですが、目指している高校の校風も知っておくべきだと思います。自分は安積高校のことしか分かりませんが、入学して数ヶ月で、学校に来ることが難しくなってしまった生徒も多くいます。その理由は勉強だったり、友達だったり...が大きいと思います。正直、自分は人間関係などでいざこざなどが無いような、完全体のような高校を想像していましたが、そのような面は他の学校とほとんど変わらないなあと思ったのが事実です。ですが、クラスによってあったり無かったりします。それに男女仲は結構良いです。男女比も3:2くらいで、2学年から理文でクラスが分かれると理系だと7:3くらいになっていました。黎明や郡高とはここが違うので注意です。先生方もOBOGがほとんどで、基本的にクセが強いです(良くも悪くも)。

最後になりますが、今の時点では小さな積み重ねにしか見えなくても、勉強をコツコツしていたら絶対に実ります。諦めないこと!
目標とする高校に合格できるよう、ささやかながら願っています。頑張ってください!
ワカメ@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます!!!!
170点からあと30点上げなきゃですけど希望を持って頑張ります!!私は理系がダメダメでほかの教科の足を引っ張ってるので苦手な理数系を頑張っていきたいと思います。あと、校風などについてもあと半年で考えながら決めていきたいと思います。
自信がないですがやるだけやって頑張りたいです。
ありがとうございます。
あら@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
安高に入った人のうち2/3程度が校内テストで100位以内に入れないらしいです。
132期@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
昨年度卒業した者(男)です。安積は傾斜配点があるので落としていい問題と絶対に取らなきゃいけない問題があります。3年時の新教研では平均210前後で、入試では190台でした。 入試では普段の点数より10〜20は下がると言われています。私の場合数学は得意だったので証明問題、関数問題(入試で差がつくため)を中心に勉強していましたが、入試では数学が30台でヘマをし、英理社で40後半でなんとか合格できましたが(笑)
ここからは自分がなんの教科で得点を稼ぎ、何の教科で耐えしのぐかというプランを練って勉強していくとモチベーションを保てると思います(私談)
自分が得意な分野は安定して高得点を、苦手な教科や分野は模試の復習をして潰していってください!
まだまだ時間は残されています! 卒業した今だからこそ安高は最高だった戻りたいと思えてきます。安高だけでなくても、高校生活は楽しいものとなるはずです。 最後の最後に点数が伸びる人もいます!
継続は力なりです。一生に一度の高校生活を楽しく送るためにも質問主さん入試突破頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
130期男です。安積はいじめもいわゆるスクールカーストもなく楽しい校風で僕は好きでしたね〜 決して陽キャではない僕にも優しく接してくれる人が多かった印象でとてもオススメです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
安積高校自己採点165でした。受かりますかね?
あああ@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
今回は倍率が低いので受かるのではないでしょうか!
ちなみに私も安積高校受けました!!
お互い受かるよう祈りましょ(*´∀`)♪
あ@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
過去157くらいでも合格してましたよ。ただ傾斜配点らしいので。倍率も県内普通科で低いので、合格しますよ。安積に入るだけなら簡単です
え@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
去年は175点が最低ラインだと聞きましたが
今年は何点が最低ラインですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
厳しめに自己採点しているかですね。
さかた@関係者 [ 2019/03/09(土) ]
素点で160点台で合格している人結構いますよ。上位と下位は、安積は相当な開きがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
実技4教科の三年間の累積評定は何点なんだ?倍に加算するのは知ってるよな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
試験当日の点数はもちろん大事だが、調査書と呼ばれる評定の点数はどうなのか。
相対評価だから何とも言えないが、9教科3年間オール5取っているなら当日の点数が低くても大丈夫だと思う。
で、ここで160点台程度しか取れていない貴方は、恐らくボーダーにかかっているのだとは思うが、評定は何点ぐらいなんだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
安積高校を志望してるものです。
皆さんは安積高校何点で合格しましたか?
参考にしたいのです!
あと、安積高校受験する方いっしょに頑張りましょう!!
あ@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
倍率が低いので、落ちたくても落ちれません。また点数は学校で傾斜配点らしく、気にしなくてよいと思います。正答率65から70%で合格しますよ。大丈夫です。あなたは合格です。頑張って
あああ@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
返信ありがとうございます^_^
受験勉強の励みになりました!
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
230点あれば、安心です。過去問ばかりやりまくってました。
人生は受験だけでは無いからね!高校なんて、ただの保育所ですから。大学を目指した方が良いブランディングになります。そこを目指して欲しいです。高校の学歴なんて、どーでも良いですよ。
安高は福島県では通用するけど、全国的には通用しない。僕も安積高校卒業しましたが、社会に出て痛感しました。社会に貢献する事を考えてね。
あああ@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
なるほど!
たしかにそのくらい高得点をとると安心ですねo(`ω´)o
安積高校の中でも上位で入学して大学も第1志望校に合格できるように努力したいと思います。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved