画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
一中女子@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
今中2の三学期です。
中2の三学期に、何をしておけば中3になって有利ですか?
あと、偏差値66で安積高校C判定ですが中3になって頑張ればA判定までもっていけますか?
回答お願いします!
とうとう@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
中3の最初の新教研E判定でしたけど、
1月偏差値71でAでした。
夏休みと冬休みの頑張りが重要ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
そんなに焦らなくても良いと思います。新しく学ぶことに加え、1、2年で学んだことを間隙なく押さえていくことができたら、安積にも余裕で合格できると思いますよ。
質問した人@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
ありがとうございます!
夏休みですねw
遊ばないで勉強頑張ります!
今からコツコツ頑張ります!
質問した人@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
ありがとうございます!
これから夏休み、冬休みと、遊ばないで勉強頑張ります!
現役会講師@関係者 [ 2014/03/02(日) ]
新教研もぎテストと本番の入試では,問題の質にかなりのギャップがあります。自分の学力を相対的に図るのに偏差値は重要な要素になりますが,もぎテストで判定がいいからといって安心するわけにはいきません。教科書内容を完全に理解し,確実に得点すべき問題は確実に得点するスキルを身につけると有効です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とうとう@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
ついに最終倍率が出ました。
唐突ですが今年のボーダーはどのくらいになるでしょうか。
また、本番までどのような対策を練れば良いでしょうか。
ちなみに私の数学偏差値が75以上(推定79)なのですが、安積の数学は、受験者のかなりの方がかなり低くなると聞きました。
数学はどのくらい取れば良い方でしょうか。
多すぎる質問ですみません。
不安で仕方がないんです。
RedMarket@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
ごめんなさい。私の乏しい知識ですが、同じ高校を志す(した)者として、自分の知っている知識を話させていただきます。
安積高校は、一次志願の時点から10人ほど減り、倍率は1.27倍です。定員全員を取ったとすると、79人が落ちる計算になります。
しかし、倍率1.27倍ということは、5人中4位以内に入ればいいということです。5人の中でたった4番以内に入ればいいんです。
ボーダーが何点になるかは誰にもわかりません。問題の難易度にもよりますし、ほかの人が何点取るかにもよります。
ただ、貴方が新教研で偏差値75(それ以上は測定不可)を取れているのならば、数学に関してはもう安心していいレベルなのではないかと思います。
たしかに本番では緊張して、思うように点数を取れないという話を何回も聞いたことがあります。ただ、それと同時に「心の拠り所」を持っていると、大きな力になるとも先輩方から聞いています。
お守りでも、今まで使ってきた文房具でも、本番で身近に置いておけば、きっと心が落ち着くはずです。また、「今までお世話になった方々へ一つでも多くの得点を取って帰る」と、ほかの人のために行動することも、心を落ち着かせ、そして脳を奮い立たせてくれます。
倍率がどうとか、何人落ちるだとか、気になる気持ちは本当によくわかりますし、自身も一度経験してきた道です。しかし、あなたが本番でやるべきことは、自らの出せる力をすべて出し切ることだけです。そのことに関しては、倍率も周囲の人も関係ありません。

あなたの夢を思い出してください。
あなたが安積高校に入りたいと思ったきっかけを思い出してください。
あなたの今日までのがんばりを思い出してください。
あなたは今日まで頑張ってきたはずです。
頑張ってきた日のあなたが、入試本番のあなたを支えてくれます。

「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐ朝が来るからこそ、今は不安なだけです。少し暗く感じるだけです。
本当にあと少しの踏ん張りです。

とうとう さんが、全力でこの夜明けを駆け抜け、希望と喜びの朝日を浴び、この安積高校に胸を張って入学してくる4月の日を心待ちにしています。

夜明け前の景色もいいものですよ。
とうとう さんにサクラ咲け
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
ボーダーは終わってみないとわかりません。
その年その年で、問題の難易度は違いますから。
偏差値が75以上とは羨ましい。
安心できるには満点を取ることでしょう。
いくら常日頃の偏差値が高くても、不安に浸りすぎると力は発揮出来ません。
受験の前に、その不安を払拭する対策を取った方が良いと思います。頑張ってください。
RedMarket@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
入試を直前に控え、緊張でいっぱいの中申し訳ございませんが、私の言葉を少し聞いてみてください。

先日発表された安積高校2期試験の倍率は1.27倍、定員288人に対して志願者数367人となっています。
単純計算で79人が落ちるということです。
しかし考えてみてください。
倍率2.00倍ならば、2人中1位になればいいのです。
倍率1.27倍ならば、1.27人中1位になればいいのです。
これは、5人中4位以内に入ればいいということです。難しいことではないのではないでしょうか。

ボーダーがどのくらいかは今は誰にもわかりません。問題の難易度にもよりますし、周りが何点取るかにもよります。ただ、新教研偏差値75(新教研における最大値)ならば、数学に関してはもう心配いらないレベルなのではないかと思います。私の周りにも、貴方の学年の時に新教研でそれだけとっていた人というのは多くありません。
入試当日までは、過去に解いた問題集の間違えた部分だけときなおすことなどをおすすめします。(私は前日まで新しい問題にトライしていましたが。)
過去の間違いを改めて直すことができますし、自信もつきます。

いつものボーダーが180前後だったと思うので、各教科40点取れていれば十分安心していい得点だと思います。貴方の質問欄を見ている限りでは、本番で力を出せればきっと大丈夫です。

たしかに、本番で緊張して力が出し切れないというのはよく聞く話です。そのため、入試には「心の拠り所」を携帯していくことをおすすめします。ずっと使ってきた文房具、家族からもらったお守り、時間をかけて解いた分厚い問題集など。本番でそれを見れば、きっと心が落ち着くのではないかと思います。

今日まできっと様々な方々にお世話になったでしょう。その人達のために、1点でも多く得点を持ち帰る、そのような気持ちで行くのもいいかもしれません。

「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐこの長かった夜が明けるからこそ、今は一層周りが暗く見えるだけです。本当にあと少しの踏ん張りで、朝日が昇ってきます。あなた自身の力で朝を目指すのです。

貴方の夢を思い出してください。
貴方が安積高校への入学を志願したきっかけを思い出してください。
貴方の今日までのがんばりを思い出してください。
今日まで頑張ってきた日々の貴方が、入試本番のあなたを支えてくれます。

不安な気持ちは本当によくわかります。私も経験してきた道です。ただ、今やるべきことは、自分の出せる力を出し切ることだけです。入試本番に、問題を解くときに、周りの人たちもボーダーも関係ありません。

きっと大丈夫です。

貴方が今この夜明け前の闇の中を全力で駆け抜け、希望と喜びに満ちた朝日に包まれながら、堂々と安積高校の校門をくぐってくる4月のその日を心よりお待ちしています。

最後に、
深呼吸して周りを見渡してみてください。
薄暗い闇の中でしか見れない星が、景色が、人の優しさが、大切さが見えてくるはずです。

夜明け前の景色も案外良いものですよ。

合格という朝日で、とうとう さんに、
サクラ咲ケ✩
123@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
頑張るっきゃない!\(*⌒0⌒)♪
RedMarket@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐこの長かった夜が明けるからこそ、今は一層周りが暗く見えるだけです。本当にあと少しの踏ん張りで、朝日が昇ってきます。あなた自身の力で朝を目指すのです。

貴方の夢を思い出してください。
貴方が安積高校への入学を志願したきっかけを思い出してください。
貴方の今日までのがんばりを思い出してください。
今日まで頑張ってきた日々の貴方が、入試本番のあなたを支えてくれます。

不安な気持ちは本当によくわかります。私も経験してきた道です。ただ、今やるべきことは、自分の出せる力を出し切ることだけです。入試本番に、問題を解くときに、周りの人たちもボーダーも関係ありません。

きっと大丈夫です。

貴方が今この夜明け前の闇の中を全力で駆け抜け、希望と喜びに満ちた朝日に包まれながら、堂々と安積高校の校門をくぐってくる4月のその日を心よりお待ちしています。

深呼吸して周りを見渡してみてください。
薄暗い闇の中でしか見れない星が、景色が、人の優しさが、大切さが見えてくるはずです。

夜明け前の景色も案外良いものですよ。

合格という朝日で、とうとう さんに、
サクラ咲ケ✩
とうとう@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
みなさん本当にありがとうございます!
なんだか、読んでるうちに涙が出そうになってしまいました(笑)
そうですよね、5人の中で4位に入ればよいとは、すごく心に余裕ができました。
残り12日!死ぬ気で勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高田@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
僕は3年の8月までは偏差値が71でしたが、9月からどんどん下がり1月の模試では63でした。実力テストでは最高が227(8月)、最低が180(9月)、最近のだと自己採点で214くらい(2月)でした。本番だと模試よりかなり下がると聞きましたが、このままだと難しいですよね?倍率も出て、とても不安です……。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
別に本番でガクッと下がるとは限りません。が、不安いっぱいプレッシャーでがちがちだったら恐らく下がるでしょうね。そうならないように今できることをしっかりやって自信を付けるといいと思います。
努力した分だけ自信はついてきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
倍率は低いですから大丈夫です。ボーダーは変わらないと思いますが‥例年175あたりがラインかと
内緒さん@在校生 [ 2014/02/20(木) ]
去年のボーダーは160ぐらいでしたね。
ランク下げた子が多かったうえに、問題が難しかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
僕は1月の新教研の偏差値が72でした。
しかし、1学期の美術の評定は2でした。
評定に2があると当日の点数がよくても落とされますか?
うちの学校は技能教科の定期テストはないんです。だからいくら努力しても技能教科はあまり良い成績がとれません。不平等ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
私もないですよ。ある中学でも、デッサンが50点配点というところがザラにあります。私も運動苦手で体育2です。お互い頑張りましょう。 しかしそのくらいの偏差値があったら影響はないのでは?推測ですが。
ポテチ@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
僕もあまりよくはわからないのですが、
安積高校の2期試験では内申は全くと言っていいほど関係ないそうです。
唯一変わるのは、合格のボーダー点が若干変わるくらいだそうです。
新教研で72ということは、総得点は220点前後だと思います。
入試当日の緊張感や凡ミスなども含めて考えて、新教研より-10〜-20点程になると考えても200点は取れることになります。
例年の安積高校の合格ボーダーが180前後らしいので、美術が2でもじゅうぶんいじょうにかのうせいがあるとおもいます。

とにかく、やるべきことは今に最善を尽くすことです。不平等だと嘆いても意味がありません。
お互いにがんばりましょう。
内緒くん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
回答ありがとうございます。
なるほど。そうですか><
本番で200点もとれるかわからないですが、頑張ってみます。
3人で頑張りましょう!
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
平均4以下美術が2など。でも数年前安高受かりました。点数取れれば余裕です。
もちぐるま@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
9教科で評定4以下で、合計点188で受かったので、大丈夫です。

去年のボーダーは160くらいですから、180くらいとればほぼ受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jryyyl@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
現段階で平均偏差値65.5なんですが、合格できますか?
安積高校@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
これからどれだけ頑張るかによります。
最後の追い込みが勝敗を分けます。
あとは、入試では周りと大きな差は出ないので
運も必要ですし、受かった達成感で勉強しないと
入学後が地獄ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
65は厳しいですね。
ということは1月の新教研は185点〜189点でしょう。
入試では新教研や実力テストの点数より30点ほど落ちるので本番、150点台ということになります。
例年の最低点は170点代ほどなので厳しいですね。
それでも安積を受けたいというなら頑張って勉強してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
偏差値の推移が7月から12月までで、
65→66→69→63→66→69でした。
B判定を取れたのは2回。
安積を目指すのは難しいでしょうか。

また、私は数学の点数が低いです。
他の質問の回答にありましたが、数学は素質が必要、中学レベルでついてこられないのなら前途多難…なのでしょうか。
素質がなくても、努力でどうにかなりますか?
これからの残り50日程で確実に点数を上げるコツなどありましたら教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
俺は算数も中学数学も苦手だった。定期テストの最低点は46点。いやこれ本当の話。中学三年の時にけっこう勉強して実力テストでもなんとか8割前後確保出来るようになったが、高校入ってからのことを考えると不安だった。

なので高校合格したその日から、どうせ努力してもたかが知れているだろうがやれるだけのことはやろうと思って数学の予習を始めた。

結果、高校三年間の数学の成績は驚くほど良かった。今振り返るとなぜ中学数学が出来なかったのか不思議なくらいだが、勉強が下手くそだったのかなと思っている。

要領よくてあまり勉強しなくても中学時代成績良かったタイプは確かに多いけど高校で一度挫折するとそのまま諦めてしまう勿体無いのがけっこういた気がするよ。挫折慣れしていないというか。
てんちゃん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
数学はとにかく経験を積むことが大事だと思う。経験なしじゃどうにもできない。
たとえば、大問7で、
この図で使える定理は何か。というのをまず考える。
ここで、経験がない人はそれすら考えず、ある一定の見方しかできなくなってしまう。
経験のある人は、どの定理が使えるかというのすぐに見つけ出すことができ、そこから答えを導き出すことができる。
とにかく数学は、たくさんやること、
これだけ大事。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
うちの子供(他県)が通っている高校の過去のレスに河合塾主催の全統模試用に高校数学の青チャートを活用していると投稿していた方がいました。とてもお薦めと書いてありました。

安積高校でも過去のスレに高校の青チャートという問題集があっていい問題が沢山あると投稿していた在校生がいました。そして中学校用の青チャートがあるとも書いていました。中学時代に知っていたら良かったと書いてありましたよ。

子供が通っていた塾では電話帳と呼ばれる全国の高校の過去問が載っている問題集を解かせていました。
沢山問題を解いて問題慣れする事で自信がつくのではないですか。
数学が苦手な方は他にも沢山いますよ。あなたばかりではないですから。
間違った問題を何度も何度も解いて頭や身体に覚えさせる努力が必要なのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
今から新しい問題集に着手はやめておいた方が良いですよ。今時期は過去問です、徹底的に。
通りすがりの方のコメのように、何度も解くことが大事です。

青チャートは使ってますね。評判の良い問題集ですが、安高の授業は進度が早く、ウチの子には難しいようです。(理解する前に進むから…復習は大事^^;)

あと、部分点はもらえるので、とにかく書く。途中まででも書く。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
だから、そういう努力をしても一時的なものであって、根本的なものではないと言いたいわけよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
根本的なことでなくても とにかく、合格してからも頑張ればいいわけで…。とりあえず、入ることが先決です。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)の先輩で東工大に合格した先輩(4年生)が今年の入試パンフに卒業生座談会で話していましたが、「僕も大学院進学を考えています。東工大に入った時は、自分が一番出来ないやつだと感じていました。でも、諦めず、サボらずに勉強を続けるうちに周りが脱落していったのか、気が付いたら上位になっていて、第一希望だった人気の高い研究室に入る事が出来ました。今は、尊敬する教授の下で、自分のやりたかった研究が出来る毎日は本当に楽しくて充実しています。研究職に就ける人は、ほんの一握りしかいない厳しい世界ですが、それも覚悟の上で、好きな物理の研究に全力で取り組んでいけば、道は開けてくるだろうと思っています。」と語っていました。
とにかく今は努力を惜しまず最後まで頑張る事が大切だと思います。先ずは目の前の壁を乗り越える事が先です。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
公立高校入試のレベルだと、本物の天才とちょっと器用な優等生では差がつかない。

みかけの点数は変わらないので、そういう器用なやつは勘違いしてしまって努力することを怠る。

努力を知る天才やスタートは出遅れたが地力・継続力がある晩成型に差をつけられると、そういう努力を知らないタイプは素質がないからと腐る。

一時の出来不出来で勘違いしてはいけない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
皆さん、様々なご意見、ありがとうございます。
今はまだ諦めずに安積を目指して頑張りたいと思っています。
頑張るぞっψ(`∇´)ψ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
JUNK MAN@中学生 [ 2014/01/02(木) ]
僕は新教育研究会のテストで偏差値が58です。
僕は落ちますか?
HAGA@卒業生 [ 2014/01/02(木) ]
落ちるぞ

でも頑張れ
内緒@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
偏差値68でも70でも落ちる子はいるからねぇ〜。不合格圏内でも合格する子はいるし。
当日何があるかわからないよ、あと二か月、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
間違えて合格しても苦労します
もりお@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
確かに危うい数字ではありますが、変更はギリギリになってからいくらでもできます。ですから今はとにかく必死で勉強してください。安積はほかの学校では得られないことが得られる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
倍率が低ければなんとかなります 60はとっておきましょう
内緒@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
間違えて合格して苦労しても その苦労は無駄にはならない。入ってからも頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くす@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
安積高校を目指しています。
新教研の最高偏差値は71ですが、
数学が苦手です。先輩の皆さんは、数学をどのように勉強していましたか。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
公立入試過去問を解きまくる。苦手分野や失点するポイントがわかっていれば、市販の問題集でそれらの単元を集中的に練習するという手もある。

数学の実力を確固たるものにするには、いい問題をなるべくたくさん解くことだよ。
くす@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
ありがとうございます!
過去問解きまくります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
er@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
安積を目指している者です。新教研が177〜194の点数、偏差値が63〜67で安積を目指すのは無謀でしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
無謀ではないです。頑張り次第です。
内緒さん@関係者 [ 2013/12/25(水) ]
最低偏差値が68ですので厳しいです
内緒@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
最低偏差値はもっと低いですよ。

例年170〜180がボーダーと言われている中で、今年(2012度)のボーダーは160点台でした。
もりお@在校生 [ 2014/01/03(金) ]
全く無謀じゃないです。僕もそれぐらいの偏差値でしたが無事合格しました。信じるのは偏差値上の推論ではなく、今している自分の努力。是非安積へいらしてください、素晴らしい学校です。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
白米@中学生 [ 2013/12/21(土) ]
偏差値が今までで6上がり70になりました。ですが、それが実力かどうか分かりません。うんもありますか?
玄米@在校生 [ 2013/12/21(土) ]
まず、何の偏差値か、そしていつから6上がったのかわかりません。厳しいことを言うようですが、このような質問をするような程度では、運良く安積に入れても先が思いやられます。じっくり考えて、他の高校を受験することをお奨めします。」
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
その時の運もあるし、誤差もあります。勉強を続けていくと、その時その時で上がったり下がったりしながらも平均値は上がっていきます。また階段を上がるように突然飛躍することもあります。

今後も継続して学習していけば、偏差値70台もコンスタントに取れるようになるのではないでしょうか。
白米@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
新教研で8月から徐々にあがりました。
↑@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
順調に実力付いてきてるって判断でいいのでは。これからもじっくりと学習に取り組めば有望だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved