画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
いよいよ発表ですね・・・。
みなさん、よろしければ、
是非点数開示を受けて、何点だったか教えてください。
お願いします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
数学、6(3)と7(3)が恐らく6点ですね。恐ろしい。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
課題が多いですね・・・
やる気失せますw
オズの魔法使い、わからない単語多すぎて・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
なんか、自己採点と開示点がゴチャゴチャになってるような気が…。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
え?おそらくすべて開示点では?
安積の掲示板ですよ、僕は信用しています。
卒業生@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
やはり、180点以上全員合格。179と178あたりで、調査書加味して合格の最後の5から6名でしょう。数学英語、野球、ハンドとか。安高あたりで平等に評価判断するには、一発勝負の試験しかない。ボーダー未満の1・2点のところは、とりたい生徒が合格。
(・∀・)@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
入学前にかなり数学は予習しておくことをオススメします。教科書三分の一ぐらいは解いてくるつもりで。
秘密@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
浦和高校の3月10日の゛新高1です。″のスレを暇な時に覗いてみて下さい。!
秘密@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
すみません。゛新高1です″は2つありますね。3月10日の1番最初を見て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もうすぐ高校生@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
先日受験終わり入学したら剣道部に入部し、県大会、東北大会、全国と目指し頑張りたいのですが、部内の雰囲気など安積高校剣道部についていろいろ教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
男女ともに先輩後輩の仲が良いです。顧問の先生が今年で定年なので、東北、全国へのモチベーションが高まっています。入部待ってます!
もう高校生@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
返信ありがとうございました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
安積高校受験生の親ですが、
もし合格できた場合に参加することになる
教科書を購入を含めた保護者同伴の
オリエンテーションの日程が分かる方が
いましたら教えて頂けますか?

また、入学式は4月8日かと検討をつけたのですが
どうでしょうか?

サイトを見てもなかなか分からないので
よろしくお願いいたします。

合格発表前で先走ってますが、仕事の休暇願いを
出す関係があるのでよろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
オリエンテーション、入学式の日程は、高校に聞くと教えてくれます。
その方が確実ですよ。
安積高校 024-922-4310
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
コメントありがとうございました。

実は今日(2日)までに知りたかったのですが
明日まで学校が休みなので質問させていただきました

質問の件は自己解決しました
3月26日が保護者同伴オリエンテーションで
入学式はやはり4月8日のようです。

ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
私は安積高校にもし受かれたら理系にいきたいです。
安積高校の理系はどのような雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
入学時点で、物理学者になりたいとか、医者になる、○○で△△の研究をしたいとか、具体的な目標を持ってるしっかりした子が多かったです。
そのための勉強…ということで、黙々と授業に集中するって雰囲気でした。
でも、遊ぶときは遊ぶし、メリハリ効いてましたね。中には勉強に関係ない行事は休んで勉強するのもいましたが、少数です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
理系と言っても、クラスごとに雰囲気が異なるので一概に言うのは難しいですね。ただ、私の所感だと、理系は男子が多いので、良くも悪くも活発な雰囲気だった気がします。
質問した人@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
具体的な目標ですね…
薬剤師を目指したいですが、どこの大学でまでは決めてないですw
勉強に関係ない行事は休む…!?!?
少しは青春したいですww

クラスごとに雰囲気違うんですね!
男子が多いんですか…
私女子ですけど…ついていけるかなぁ…

理系は本当に頭のいい人がそろっていて固いイメージがあったんですけど、遊ぶときは遊ぶんですね!
イメージ変わりました!
ありがとうございました!
現役会講師@関係者 [ 2014/03/02(日) ]
他県のトップ進学校に比べると意識は高くありません。学校の授業内容もかなり雑な感じがします。難関大を本気で目指すのであれば当然ですが,自習を充実させ,学校授業が復習の場となるようにすることです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
理型クラスだった者です。雰囲気、とても良かったですよ。男女共に仲が良く、勉強も教え合ったりしていました。ただ、文型でも理型でも安積は素晴らしいです。体育祭なんて凄い盛り上がりですよ。クラス対抗なので、一年生はここら辺でクラスにもようやく慣れ、友達もたくさんできます。勉強ばかりと思われがちですが、そんなことないです。むしろこういう行事が楽しみで勉強頑張ってたかも(笑)
本当に安積は最高です!
頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とうとう@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
ついに最終倍率が出ました。
唐突ですが今年のボーダーはどのくらいになるでしょうか。
また、本番までどのような対策を練れば良いでしょうか。
ちなみに私の数学偏差値が75以上(推定79)なのですが、安積の数学は、受験者のかなりの方がかなり低くなると聞きました。
数学はどのくらい取れば良い方でしょうか。
多すぎる質問ですみません。
不安で仕方がないんです。
RedMarket@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
ごめんなさい。私の乏しい知識ですが、同じ高校を志す(した)者として、自分の知っている知識を話させていただきます。
安積高校は、一次志願の時点から10人ほど減り、倍率は1.27倍です。定員全員を取ったとすると、79人が落ちる計算になります。
しかし、倍率1.27倍ということは、5人中4位以内に入ればいいということです。5人の中でたった4番以内に入ればいいんです。
ボーダーが何点になるかは誰にもわかりません。問題の難易度にもよりますし、ほかの人が何点取るかにもよります。
ただ、貴方が新教研で偏差値75(それ以上は測定不可)を取れているのならば、数学に関してはもう安心していいレベルなのではないかと思います。
たしかに本番では緊張して、思うように点数を取れないという話を何回も聞いたことがあります。ただ、それと同時に「心の拠り所」を持っていると、大きな力になるとも先輩方から聞いています。
お守りでも、今まで使ってきた文房具でも、本番で身近に置いておけば、きっと心が落ち着くはずです。また、「今までお世話になった方々へ一つでも多くの得点を取って帰る」と、ほかの人のために行動することも、心を落ち着かせ、そして脳を奮い立たせてくれます。
倍率がどうとか、何人落ちるだとか、気になる気持ちは本当によくわかりますし、自身も一度経験してきた道です。しかし、あなたが本番でやるべきことは、自らの出せる力をすべて出し切ることだけです。そのことに関しては、倍率も周囲の人も関係ありません。

あなたの夢を思い出してください。
あなたが安積高校に入りたいと思ったきっかけを思い出してください。
あなたの今日までのがんばりを思い出してください。
あなたは今日まで頑張ってきたはずです。
頑張ってきた日のあなたが、入試本番のあなたを支えてくれます。

「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐ朝が来るからこそ、今は不安なだけです。少し暗く感じるだけです。
本当にあと少しの踏ん張りです。

とうとう さんが、全力でこの夜明けを駆け抜け、希望と喜びの朝日を浴び、この安積高校に胸を張って入学してくる4月の日を心待ちにしています。

夜明け前の景色もいいものですよ。
とうとう さんにサクラ咲け
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
ボーダーは終わってみないとわかりません。
その年その年で、問題の難易度は違いますから。
偏差値が75以上とは羨ましい。
安心できるには満点を取ることでしょう。
いくら常日頃の偏差値が高くても、不安に浸りすぎると力は発揮出来ません。
受験の前に、その不安を払拭する対策を取った方が良いと思います。頑張ってください。
RedMarket@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
入試を直前に控え、緊張でいっぱいの中申し訳ございませんが、私の言葉を少し聞いてみてください。

先日発表された安積高校2期試験の倍率は1.27倍、定員288人に対して志願者数367人となっています。
単純計算で79人が落ちるということです。
しかし考えてみてください。
倍率2.00倍ならば、2人中1位になればいいのです。
倍率1.27倍ならば、1.27人中1位になればいいのです。
これは、5人中4位以内に入ればいいということです。難しいことではないのではないでしょうか。

ボーダーがどのくらいかは今は誰にもわかりません。問題の難易度にもよりますし、周りが何点取るかにもよります。ただ、新教研偏差値75(新教研における最大値)ならば、数学に関してはもう心配いらないレベルなのではないかと思います。私の周りにも、貴方の学年の時に新教研でそれだけとっていた人というのは多くありません。
入試当日までは、過去に解いた問題集の間違えた部分だけときなおすことなどをおすすめします。(私は前日まで新しい問題にトライしていましたが。)
過去の間違いを改めて直すことができますし、自信もつきます。

いつものボーダーが180前後だったと思うので、各教科40点取れていれば十分安心していい得点だと思います。貴方の質問欄を見ている限りでは、本番で力を出せればきっと大丈夫です。

たしかに、本番で緊張して力が出し切れないというのはよく聞く話です。そのため、入試には「心の拠り所」を携帯していくことをおすすめします。ずっと使ってきた文房具、家族からもらったお守り、時間をかけて解いた分厚い問題集など。本番でそれを見れば、きっと心が落ち着くのではないかと思います。

今日まできっと様々な方々にお世話になったでしょう。その人達のために、1点でも多く得点を持ち帰る、そのような気持ちで行くのもいいかもしれません。

「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐこの長かった夜が明けるからこそ、今は一層周りが暗く見えるだけです。本当にあと少しの踏ん張りで、朝日が昇ってきます。あなた自身の力で朝を目指すのです。

貴方の夢を思い出してください。
貴方が安積高校への入学を志願したきっかけを思い出してください。
貴方の今日までのがんばりを思い出してください。
今日まで頑張ってきた日々の貴方が、入試本番のあなたを支えてくれます。

不安な気持ちは本当によくわかります。私も経験してきた道です。ただ、今やるべきことは、自分の出せる力を出し切ることだけです。入試本番に、問題を解くときに、周りの人たちもボーダーも関係ありません。

きっと大丈夫です。

貴方が今この夜明け前の闇の中を全力で駆け抜け、希望と喜びに満ちた朝日に包まれながら、堂々と安積高校の校門をくぐってくる4月のその日を心よりお待ちしています。

最後に、
深呼吸して周りを見渡してみてください。
薄暗い闇の中でしか見れない星が、景色が、人の優しさが、大切さが見えてくるはずです。

夜明け前の景色も案外良いものですよ。

合格という朝日で、とうとう さんに、
サクラ咲ケ✩
123@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
頑張るっきゃない!\(*⌒0⌒)♪
RedMarket@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
「夜明け前がいちばん暗い」
西洋の諺です。
もうすぐこの長かった夜が明けるからこそ、今は一層周りが暗く見えるだけです。本当にあと少しの踏ん張りで、朝日が昇ってきます。あなた自身の力で朝を目指すのです。

貴方の夢を思い出してください。
貴方が安積高校への入学を志願したきっかけを思い出してください。
貴方の今日までのがんばりを思い出してください。
今日まで頑張ってきた日々の貴方が、入試本番のあなたを支えてくれます。

不安な気持ちは本当によくわかります。私も経験してきた道です。ただ、今やるべきことは、自分の出せる力を出し切ることだけです。入試本番に、問題を解くときに、周りの人たちもボーダーも関係ありません。

きっと大丈夫です。

貴方が今この夜明け前の闇の中を全力で駆け抜け、希望と喜びに満ちた朝日に包まれながら、堂々と安積高校の校門をくぐってくる4月のその日を心よりお待ちしています。

深呼吸して周りを見渡してみてください。
薄暗い闇の中でしか見れない星が、景色が、人の優しさが、大切さが見えてくるはずです。

夜明け前の景色も案外良いものですよ。

合格という朝日で、とうとう さんに、
サクラ咲ケ✩
とうとう@質問した人 [ 2014/02/26(水) ]
みなさん本当にありがとうございます!
なんだか、読んでるうちに涙が出そうになってしまいました(笑)
そうですよね、5人の中で4位に入ればよいとは、すごく心に余裕ができました。
残り12日!死ぬ気で勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かめとうさぎ@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
安積高校へ入学する者ですが、服装について質問です。
まず、安積高校の合格発表・オリエンテーション・入学式にはどのような服装で行けば良いのでしょうか。
服装の他、かばん・靴などについてもご説明お願いします。
過去の回答を拝見すると、中学校の学ランが多いようですが、中学時代の学ランだと、確実に小さいような気がするのですが、みなさんはどうしているのでしょうか。
かばんやくつ・制服について、みんなが来ているというメーカー(?会社名?)のものがあればそれも教えていただければ幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
ボタン・校章・学年章は、オリエンテーション時に販売されます。学年章は付けても付けなくても。(自分は買わなかったです)オリエンテーション後、ボタンは付け替えればよいです。
割合はクラスによって違いますが、大体 学ラン>私服>ブレザー …ぐらいでしょうか?
私服>学ラン>ブレザーのクラスもあったりしますので。
リュックは大体黒やグレーが多いです。メーカーはそれぞれです。ナイキ、デサントとかのスポーツメーカー系とかアウトドア系とかビジネス系とか。
急いで購入しなくても、入学式や次の日の実力テストあたりには手持ちのもので対応して、2、3年生の様子を見てから購入してもいいと思いますよ。さすがに中学のかばんはやめた方が良いですが、中学で使っていたサブバをそのまま使っている人はいます。極端な話、しばらく紙袋でも大丈夫です。耐久性に問題はありますが(^^)
かめとうさぎ@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
迅速で且つ丁寧なご回答本当にありがとうございます。
学ランが多いようなので、冬は学ランで行きたいと思います。(ブレザーが私服以上に少ないことに驚きました)
アドバイス頂いた通り、2日間ぐらいは今持っているリュックで行き、様子を見て買い換えたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

PS.一般の知識を持っている正常な人ならば「定員」は打ち間違えと理解できるはずなので、そのことについてはスルーさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
一般の知識を持っている正常な人ならば「店員」を「ていいん」と入力変換しません 安積高校(笑)
レイアウト@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
打ち間違えなんて誰にもあるじゃん。っつーか一般的な知識持ってたって打ち間違えはあるだろうよ。言い返す質問者も質問者だけど、上のヤツどんだけ安高のことひがんでるんだよ(笑)

っていってる俺郡高だけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
打ち間違えというより、言語リテラシーの問題では? 県外の者で安積高校がどんな学校か知りませんが、ひがむような存在なんですか?
かめとうさぎ@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
久しぶりにこのページに来て質問欄を拝見したのですが、どうやら私の追伸のせいでコメントが荒れてしまっているようで申し訳ございません。「一般の知識を持っている正常な人ならば」のところが恐らく誤解を生んでしまったのではないかと思います。決してそのような考えでつけたものではなく、コメントしてくださった方々には何かしら読んだことを伝えるのが礼儀かと思い、書いてしまいました。
内緒さん@一般人 さんのお気に障ったのならば、申し訳ございませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
かめとうさぎさん、気にしなくていいですよ。
揚げ足を取る人、重箱の隅をつつく人はどこにでもいますから。
こんな場合、“相手にしないのが一番”ということがわかりましたね。
ある意味、人生勉強です。

来月からの新しい学校生活、勉強は大変ですが、頑張ってください。

かめとうさぎ@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
内緒さん@保護者 さんありがとうございます。
これでこの質問欄に投稿するのは終わりにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
現時点での安積と黎明の差(進学力、OBの影響力など)は広く認識されていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
安積には安積の、黎明には黎明のそれぞれがあるから 比べるのはどうかなぁ〜?
差なんてどうでもいいことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
安積も黎明も単なる福島県の高校としか見られません。どちらにせよ大学進学が全て、OBの影響力ですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
国公立大進学率なら、黎明が高いよ。
超難関・難関大進学率なら安積が高いよ。
勉強に対する一人一人の意識やモチベーションも安積の方が高いね。
OBの影響力って何?
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
黎明は、合格安全圏の学校に本人の意思関係なしに受けさせるイメージ。安高は少し本人の意思尊重。でも国立に行かせたがる。安高生は黎明のことはきにしない。逆は分からない。
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
安高が意識するのは福高くらい。でも黎明生より学力が低い生徒も沢山いる。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
黎明の進学率の高さは県内のトップを争う福大への入学者数から来ています。安高にいたら福大はねらわないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jryyyl@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
現段階で平均偏差値65.5なんですが、合格できますか?
安積高校@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
これからどれだけ頑張るかによります。
最後の追い込みが勝敗を分けます。
あとは、入試では周りと大きな差は出ないので
運も必要ですし、受かった達成感で勉強しないと
入学後が地獄ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
65は厳しいですね。
ということは1月の新教研は185点〜189点でしょう。
入試では新教研や実力テストの点数より30点ほど落ちるので本番、150点台ということになります。
例年の最低点は170点代ほどなので厳しいですね。
それでも安積を受けたいというなら頑張って勉強してください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふらわー@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
入学してからずっと、部活動に力を入れすぎて、評定がとても低いです。部活が終わった夏から、死にものぐるいで勉強していますが、こんな自分では、人より20点くらい入試で取らないと受からない、みたいなことを担任に言われました。本当でしょうか。新教研等で、200点を目指してがんばってきて、ようやく手が届きそうなのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
一番重要視されるのは当日の入試の結果で す。 次に評定。点数が同じだったときに参考にさ れます。 もしふらわーさんが合格最低ラインだったと き、より評定が高い人が合格になる可能性が あります…。恐らく先生はこういう理由で人よ り点を取らねばならないと言ったのかもしれません。

安高での高校生活は本当に楽しいです。入試 で200点取れたら保障はありませんが合格でしょう!安積でお待ちしています\(^o^)/頑張って下さい!!

まとまりがなく申し訳ありませんでした
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
先の方が仰っていますが、安積はとにかく当日の試験で点数を取れば問題ありません。先生が仰ったことは、焦燥感を煽って頑張らせようとしただけに思われます。
あと、これは老婆心なのですが、「部活に力を入れすぎて」というのは、注意した方が良いです。安積は授業のスピードが早いと良く言われます。加えて、高校では学業も部活動も大変になります。大学への進学を考えるなら、一方に偏るのは危険ですよ。
ふらわー@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
早速の回答、ありがとうございます!とても安心しました。担任の先生は、評定点と当日入試の点数の合計で上から取っていく、と言っていたので、そうすると、230点くらい取らないと受からないのでは?と言ったら、そうなります、と言いました。それでは、余りにも酷じゃないか・・・と、萎えそうになっていました。本当にありがとうございました。
また、部活に偏りすぎたことを今、とても後悔しているので、高校に入ったら、今までの反省を込めて、文武両道でがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
安積高校を志望している女子です。
趣味でギターをやっているので入学後はギター同好会に入りたいのですが、ギター同好会ってどんな雰囲気ですか?女子はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
ギ同はやってるかやってないかわからないようなもんです
行きたい人が行くって感じなので
女子はいます
卒業生@卒業生 [ 2014/02/15(土) ]
元会員です。ギター同好会は略してギ同といいます。

バンドを組めば夏、冬、卒業シーズンの三回ギ同主催のライブがあるので、それに出演できます。あと学園祭でのライブもあります。

私の頃は基本的に部活単位での活動はしていませんでした。部室も雑談やバンドのミーティングで使うくらいでしたね。

基本的にバンド単位での活動となります。バンドごとに駅前のスタジオでの練習がほとんどなので、ガッツリやるかゆるーくやるかはあなた次第です。

バンドを組みたい人は、最初の部活ミーティングで積極的に声をかけてメンバーを集め、夏のライブまでに3~5曲仕上げて出演すべきです。そうしないと幽霊部員になります(入部時は20人くらいいますが、活動している人は半分くらいです)。

また、個人でアコースティックギターをする場合は朝や昼休みに誰もいない時間を見つけてやるのがいいと思います。

去年ギ同主催のライブに行きましたが、出演者の男女比は半々でした。一方で観客は80%女子で、他校の生徒も観に来ていて結構人気のバンドがあるみたいでした。

ギ同、是非入ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved