画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ワカメ@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
またまた質問です。
学校の先生と三者面談で話しました。学校の先生は私の個性を見て黎明の方がいいと言ってくれました。しかし塾の三者面談ではまだまだ安積を目指せるよと言われてしまいました。
私は最初58だった偏差値を秋で65まで上げました。私はどうすればいいんでしょうか。
大人に色々言われると何も言えなくなってしまってそうします。としか言えなくなってしまいます。
ななな@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
塾の先生は安積高校の合格者数を増やしたい!
合格実績のチラシとかに写真付きで載せるんでしょう。

学校の先生は不合格者を出したくない!
ということでしょうね。

安積と安積黎明では、校風が全然違うからよく考えて選んでね。
また、滑り止めに行く可能性も考えておきましょう
内緒@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
本当に安積と黎明では180°校風違いますよ!学力だけで判断すると後悔すると思います。安積は勉強ついていけなくて不登校になる人もいました…先生も勉強できない生徒は置き去りだし…よく考えて!
内緒@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
周りの意見に惑わされるの、よくわかります(私もそうでした)
私は今 安高生ですが、黎明さんと安積は本当に違う校風だなと感じます。
安積は自由だけどその自由をフルに楽しめるかは自分次第な学校。
黎明さんは規則厳しそうだけど穏やかで落ち着いたイメージ。
だから結局はワカメさんにどちらが合っているかです。
安積に合っている人、黎明に合ってる人、それぞれですから。
受験でどちらが入りやすいか?ではなく3年間どちらで楽しみたいか?です
受験はあくまで受験で、本番は高校生活です。
私も2月くらいまでずっと悩んでましたが今はなんだかんだ楽しいですよ。早めに決めるのが理想だけど、仮目標だけ設定して土壇場で変えるのもありだと私は思います。(あまりオススメはできませんが)
ワカメさんが楽しい高校生活を送れることを祈ってます。
長文失礼しました

(私は安高生なのでつい安積を贔屓してしまいますが、進学率はやっぱり安積の方が良いです。上が頑張ってるからというのもありますが、それにつられてなんだかんだ中間層も頑張る傾向があります。推薦なども充実してます。大学への進学を考えているのなら少しだけそこも考慮してみてください。)

ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
ありがとうございます。。。
ちなみに今偏差値65で安積高校に入ることは出来ますか?
今年は定員も減ってしまい、ボーダーが200点と聞いています。
私は行けるのだったら安積高校の方が楽しいかなあと思います。
入学当初は頭悪くても必死に追いつこうとすればそれなりに出来るようになりますかね、、、

本当に悩みます。。でも最低限どっちも選べるように頑張りたいと思います!
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
あと受験本番ってどんな感じですか??
今からでも想像するとめちゃめちゃ怖いです。。。
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
安積高校の勉強って黎明と比べたらどのくらい難しいんですか??質問沢山してすみません(> <)
内緒@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
偏差値だけで志望校を決めるのは危険かと…高校で自分は何をやりたいのかよく考えて下さい。高校によって部活動も様々なものがありますし…偏差値65あれば黎明は余裕で合格するとでも思っているのですか?因みに同級生は3年間いつも偏差値68はありましたが結局黎明受験して落ちて私立に行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
安積に入れるかは倍率にもよると思います。
私は今高一ですが、今年は倍率が低くて学校からも塾から、親からもさんざん黎明に下げろと言われましたが合格しました。
倍率が低かったから合格できたのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
磐城高校なら、余裕で受かります。
いわきの方が気候が良く勉強に集中できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワカメ@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
変なとこに投稿しちゃったのでもう一度。
安積高校と安積黎明で迷ってる中3です。
理由は黎明と郡高の進路先がほぼ変わらず黎明も倍率が高いしそれなら頑張って安高に行きたい。けど入ったとしても着いてけるのかな。という感じです。
私は偏差値62です。低いです。。。
冬までに65まで上げたいのですが、、やっぱり安積高校無理ですかね?
否定してもらって安心したいというのが本音になっちゃうのですが。
でも無理だと言って諦めたくありません。
今日、新教研でした。自己採点171点でした。。
どうしても170点台から動かなくて悩んでいます。

みなさんはどんな感じでしたか?それとアドバイスあったらよろしくお願いします。
文章めちゃくちゃですみません。。
長文失礼します@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
県内でも安積高校くらいしか8クラス編成がなく、今度の入試から一学年が7クラスになってしまう可能性が高いみたいです。そう考えると、倍率も黎明や郡高ほどではないかと思いますが少なからず高くなってしまうと考えられます。
ですが、成績は今の時点ではまだ伸びる可能性もあります!新教研で200点前後が安定してとれれば合格する可能性は高いと思います。5教科で各40点以上が目安です。苦手な教科は無くしましょう。国語は対策の仕様がなく、本番でどちらに転ぶか分からない教科なので、得意な教科があったらそれを確実にできるようになれると理想的だと思います。
自分は新教研はほとんど190点前後でした。倍率が高くなったらこの(新教研の)点数ではほとんど可能性はないと思います。本番でも新教研の点数-10点以上になります。

在校生としてアドバイスですが、目指している高校の校風も知っておくべきだと思います。自分は安積高校のことしか分かりませんが、入学して数ヶ月で、学校に来ることが難しくなってしまった生徒も多くいます。その理由は勉強だったり、友達だったり...が大きいと思います。正直、自分は人間関係などでいざこざなどが無いような、完全体のような高校を想像していましたが、そのような面は他の学校とほとんど変わらないなあと思ったのが事実です。ですが、クラスによってあったり無かったりします。それに男女仲は結構良いです。男女比も3:2くらいで、2学年から理文でクラスが分かれると理系だと7:3くらいになっていました。黎明や郡高とはここが違うので注意です。先生方もOBOGがほとんどで、基本的にクセが強いです(良くも悪くも)。

最後になりますが、今の時点では小さな積み重ねにしか見えなくても、勉強をコツコツしていたら絶対に実ります。諦めないこと!
目標とする高校に合格できるよう、ささやかながら願っています。頑張ってください!
ワカメ@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます!!!!
170点からあと30点上げなきゃですけど希望を持って頑張ります!!私は理系がダメダメでほかの教科の足を引っ張ってるので苦手な理数系を頑張っていきたいと思います。あと、校風などについてもあと半年で考えながら決めていきたいと思います。
自信がないですがやるだけやって頑張りたいです。
ありがとうございます。
あら@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
安高に入った人のうち2/3程度が校内テストで100位以内に入れないらしいです。
132期@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
昨年度卒業した者(男)です。安積は傾斜配点があるので落としていい問題と絶対に取らなきゃいけない問題があります。3年時の新教研では平均210前後で、入試では190台でした。 入試では普段の点数より10〜20は下がると言われています。私の場合数学は得意だったので証明問題、関数問題(入試で差がつくため)を中心に勉強していましたが、入試では数学が30台でヘマをし、英理社で40後半でなんとか合格できましたが(笑)
ここからは自分がなんの教科で得点を稼ぎ、何の教科で耐えしのぐかというプランを練って勉強していくとモチベーションを保てると思います(私談)
自分が得意な分野は安定して高得点を、苦手な教科や分野は模試の復習をして潰していってください!
まだまだ時間は残されています! 卒業した今だからこそ安高は最高だった戻りたいと思えてきます。安高だけでなくても、高校生活は楽しいものとなるはずです。 最後の最後に点数が伸びる人もいます!
継続は力なりです。一生に一度の高校生活を楽しく送るためにも質問主さん入試突破頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
130期男です。安積はいじめもいわゆるスクールカーストもなく楽しい校風で僕は好きでしたね〜 決して陽キャではない僕にも優しく接してくれる人が多かった印象でとてもオススメです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/26(月) ]
安積高校志望の中3です。
8月の新教研は181点で偏差値65、安積の判定はC、黎明はBでした。親に私立は併願出来ないと言われています。滑り止めなしで黎明受けるか安積受けるか迷っています。3年で最初の実力は偏差値66、2回目は自己採点203点です。
ライト@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
自己採点の203とは、実際にはそれよりも高いということでしょうか?また、今までの平均的な偏差値、点数はどのぐらいでしたか?
あなたの結果から見て、黎明のほうがいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
まだ実力テストの結果が返ってきていなくて、厳しめに採点して203点ということです。
今までの平均は195ほどで平均の偏差値は66です。
やはり黎明ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
私も中3の頃はそのくらいでしたが安積受かりましたよ。運もあるような、、私と同じぐらいの偏差値で黎明ダメだった人もいるから、併願なしは危険だと思います。
ちなみに私も親には私立併願はダメだと言われていたので尚志の特待併願受けました。
日高や他の私立とは違い入学金を納めなくて済みますよ。私は親の負担を考えて尚志にしました。親は日高受けてと言ってましたが。偏差値60ぐらいの子も尚志の特待併願受かっていましたから、主さんも合格すると思います。
来年から私立も授業料無料らしいので、親には私立も受験したいと頼んでみては?
安全圏を狙うなら黎明か郡高かな?と思いますが、安積は私服だから服を選ぶのが毎日楽しいですよ。

内緒さん@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
尚志の特待併願って評定4.5以上の人しか受けれないものですよね?最後の学校の評定で3を取らなければ4.5になりますが、とても心配です。あと、ちなみに第2回実力テスト返ってきて、196点で偏差値68でした。
内緒@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
尚志の特待併願を受けてA特待生になれれば1番いいですね。結果が来てから知りましたが、筆記テストで8割以上取れればA特待生になれるそうです。面接は私の時は5つ聞かれ、そのうち1問は追加質問が来ました。予想していたものばかりなので対策は心配ないかと。あと、テストの採点で結果よりも自己採点の点数が高くなってしまうのは気になります。私の場合、入試の数学で自己採点と結果が4点違いました。4点はかなりでかいです。数学の大問4と5は今年も記述ですか?昨年とは制度が変わるので違っていたらすみません。もしそうなら、記述は今から低めに採点しておいてください。また、社会はみんな得意なので、絶対取れるようにした方がいいです!(難易度もありますがが42点は欲しいっ)英語も得点源です。私は189点で合格しましたが、176点の友人もいます。最後は自分次第ですので頑張ってください!長文すみません...
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
わざわざご丁寧にありがとうございます。
親に私立の件は相談してみようかと思います。
今回は国語33点、数学33点、英語49点、理科37点、社会44点と、国数が足を引っ張る結果となってしまいました。今は、大門4が連立方程式、大門5が証明、大門6が関数、大門7が空間図形です。今回は証明などはできたのですが、大門2や大門6のケアレスミスがあだとなってしまいました。それを全部取っていれば数学は40点でしたのでほんとに情けないです。また、国語も苦手なので苦手克服する勉強方法を良ければ教えてください。
内緒@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
英語と社会で点を取れているのはとてもいいと思います!数学は大問6,7はそれぞれ3問ずつあると思うので、2問目まで取れれば十分です。ですが、実際上手くいかなくて...私は実テで36点を安定して取っていたのですが、開示点数は31点と悲しい結果でした(><)解答用紙の半分は完答できるくらい演習を積みましょう!国語に関して言うと、私は大問4の物語系の問題(今年違うかも)を解いたあと、問5に行く前に作文を書いてました。問5って多分論文系の問題だと思うんですよね。個人的にそれを読むのが苦手だったので、先に落ち着いて作文書いちゃって、残った時間、問5の抜き出し系の問題埋めたりとかしてました!ちなみに私は国語の開示は34点でした。実テではもうちょい取った方が安心ですね。少しでもお力になれれば幸いです。まだまだこれから伸ばせますよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
ありがとうございます!僕も論文系の問題が苦手なので、参考にしようと思います。210点ほど安定して取れるように頑張ります。
OB@卒業生 [ 2020/01/02(木) ]
実際に自己採点は重要ですが230点以上取れてないと、危ないですよ。今はない「理数科」は上位は医師に、下位は200点未満で入れたので、レベルを下げておりました。過去5年の問題を最終的な判断材料にするのがBESTです。
OB@卒業生 [ 2020/01/02(木) ]
追伸
1クラスに3〜4科目満点者が10人は居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミズキ@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
安積高校志望の中3です。
今まで受けてきたテストを見て、親には「安高は無理に決まってる。」とずっと言われ続けてきました。しかし、私的には、本気で勉強すれば大丈夫だと思っていて、ここ3週間ほど猛勉強していました。
そして8月10日に新教研テストがありました。自己採点で、とても厳しく採点をしたということもあってか150点程度でした。もし、この点数だとしたら、過去最低点です。多分、もう少し高いとは思うのですが、結果が返ってきて、この結果を親に見せるとき、何と言ってみせればいいでしょうか?
ちなみに、私の親は安定してそれなりの点数が取れる高校しか受けさせないといってきます。私は、まだ本格的に勉強をし始めたばかりなので、これから伸びていくと確信しています。おそらく、今回の結果はたまたまだと思っています。
長文すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
S判定で入学できてもその後落ちぶれる人もたくさんいるしまじであんこうえげつい!勉強好きで楽しいならあんこうライフenjoy出来ると思うけど入ってからS判定でもほんとに苦しいです笑
私も中三の時合格することしか考えてなかったけど入学してみてから中三の時より毎日勉強して好きなドラマも見なくなったし、入学してからを想像してついてけなさそうなら...。
今年新教研63で合格した知り合いがいるけど数学のテスト0点でついてけなさそうです😅でも、目指したい大学とか夢ががあるならぜひアンコウへ!1月まで粘ってからでも下げても遅くはないと思うので頑張ってください!!!新教研は傾向を掴めば伸びると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さ @中学生 [ 2019/07/21(日) ]
安積高校の応援歌練習とは何をするのか教えて下さい。
真面目な@保護者 [ 2019/07/22(月) ]
お答え致します。生徒手帳を持って一時間半位入学後2週間放課後に校歌や応援歌の練習をします。生徒会が見張っています。なくても良い行事だと思います。
内緒さ@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
応援歌練習は、時間の無駄。
勉強した方がましですよ。
うみ@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
今は昔ほど厳しくないので安心してください。
真面目な@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
応援歌練習厳しいです。安心だなんて違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
ギリギリ安高に入れる場合
安高に入るべきでしょうか?
それとも黎明や郡高の上位で指定校推薦でmarchとかに行った方がいいですか?
安高に入って下位になってしまった場合モチベーションを保つ自信がありません
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
うち子はギリギリで入りましたよ。
さすがに最下位ではありませんが、クラスでも下の方です。
偏差値ギリギリなのに黎明や郡山高校にしなかった理由は自由な服を着たいから。ただそれだけだそうです。落ちたら仕方ない。私立に行くからいいや、と覚悟を決めての受験でした。
偏差値はどのぐらいですか?67ぐらいなら黎明の上位にはなれないと思います。郡山高校なら上位になれそうですね。郡山高校で上位をキープしつつ指定校推薦で大学に行った方が良いと思います。
と塾や学校でも言われました。
上位にいた方がモチベーションも上がりますよね。
学校や塾の先生、ご両親ともよく相談して後悔のないように志望校を決めて下さい。学校見学にもぜひこの三校は行ってみて下さい。頑張ってね。
内緒@質問した人 [ 2019/05/20(月) ]
やっぱりわざわざ苦労しに安高行くよりも
指定校狙える高校行った方がいいんですね。
万が一落ちた場合日高だと指定校はほぼないので僕にとって安高を受けるメリットがないですね
なは@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
安高で苦労とありますが、その調子で黎明や郡高に志願かえてもやらなければ指定校などはとれないと思いますね。偏差値67ですと安高は100位、黎明は40位、郡高は20位あたりではないでしょうか。
Parade@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
正直中学の偏差値は高校に入ってからあんまり関係ない。周りにはギリギリで入学して今トップ層に居る人も一期学業で入っても下位に沈んでる人もいる。入った後も怠けず勉強するのが大事。

参考までに言うと偏差値67では大体200位かそれ以下だと思います。
あ@関係者 [ 2019/07/04(木) ]
偏差値67は、母集団から県内380名程度。そのうち200名が安積だけに集中しているとはw
ささ@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
黎明なら私文クラスある
評定稼げます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/06(月) ]
安積高校に合格したら吹奏楽部に入りたいと思っています
部活の雰囲気や実績はどのような感じでしょうか。
また、音大に入ることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
音大に入りたいなら楽器のレッスン,ピアノのレッスン,ソルフェージュ,楽典など個人で先生見つけてレッスンウケなきゃ無理じゃないかな?部活動で音大に入るだけの力量を付けるのは難しいと思う。何処の高校の吹奏楽部でもそう。音大に学生として入学するには,楽器が上手なだけじゃ無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
郡山市@中学生 [ 2019/04/27(土) ]
安積高校は進学校で忙しいと思いますが。

苛めが多いと聞きました。

田舎の中学校から来てる人に苛めている人が多いのでしょうか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
や@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
そうね。まあとりあえず卒業したらどうでもよいけどね。これからこの学校に入学希望している人は、よく考えたほうがよいかも。反対はしないけどオススメもできないね。この学校に入学するだけなら容易だから頑張ってね
かんか@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
安高生がみんな真面目で勉強に忙しいなんて思ってたら大間違いです。
中学時代トップクラス成績が集まった高校であっても、そのトップクラスの人たちの中で優劣が付きます。
一学年300人以上いますからね!
下位層はトップクラスから下位層に落ちてしまったショックでモチベーションが低い人ばっかです。
勉強なんてまともにしてません。

あと応援練習はマジで意味不明
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
いじめはないですが、がり勉タイプと勉強しながら遊ぶタイプにわかれてますけど、がり勉タイプとはあいさつもしないし関わりがないです。
せ〇ま@在校生 [ 2019/06/10(月) ]
いじめあるよ。

知能犯でこそくなやり方するし。

いじめないなんて嘘だよ。

苛められても言わないだけかもね。
たむらまろ@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
がり勉タイプは、つまらないことに関わっている余裕などなく、大学進学にむけて勉強に励んでいたなあ。難関大学さえいければ良いから、別に安積の学校に関わることなんてこれっぽっちも考えてないよ。予備校とか参考書の話ばかりだったよw
せ〇ま@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
また、生徒の財布からお金がなくなったって。

133期また?

犯罪行為でしょ。

せ◯ま@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
生徒の財布からお金無くなるから学校にお金を持ってこないようにと。134誰?警察呼んだ方がいいよ。
ん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
いじめとは無縁の世界。ぼっち飯だろうと何だろうと許容される。
一人が辛くない学校。また、応援歌練習さえ終われば私服も何もかも自由な校風。自分が頭がいいと勘違いしている馬鹿に現実を思い知らせ、この世の理不尽を凝縮した応援歌練習は安積高校生にとって重要で不可欠なイニシエーションである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
4月に入学する女子です。
運動部に入りたいのですがその中でも顧問や先輩との関係や練習がゆるい部活はありますか?また初心者に優しい運動部教えてほしいです!
郡山市@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
ある程度見学されてから慎重に決めてはいかがですか?

それぞれの部活で先輩後輩問題があるんではないのでしょうか?

ない部活はないと思いますよ。

ゆるい部活はないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
合唱部には未経験者でも入部することは可能ですか?
また、入部した後、ついていけずに辞めるという人は多いのでしょうか……?
卒業生@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
福島県の合唱部は中学から全国レベルと非常にレベルが高く、高校から始めると苦労することが多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
回答ありがとうございます。
やはりレベルは高いですよね…
よく考えて部活を選びたいと思います!
参考になりました、ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
安積高校の合唱部は福島県の合唱部の中でも比較的レベルが低いので苦労しないと思います。
未経験者でも入部は可能であったはずです。特に辞める人もいません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
回答ありがとうございます。
そうなんですか…高校にもよるんですね!
入学してから、部活の様子を知れる機会があると思うので
色々な部活の中で自分に合っている部活にしたいと思います!
参考になりました、ありがとうございました!
さる@関係者 [ 2019/03/18(月) ]
郡山市内に合唱日本一になった学校が二校あり、安積では比較の対象になりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
3年間続けた卒業生ですが、合唱部経験のない人の方が多いです。
合唱部のある小中学校ばかりじゃないですから。結局はある程度素質がモノをいう世界なので未経験者だろうが経験者より実力が上になることは多々ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved