教えて!安積高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:151件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
みらい@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
今年度安積高校を受験しようと思っている中3です。今まで偏差値68(196点ほど)を安定して実力でも新教研でもとっていました。しかし、第5回の実力テストでは208点で偏差値71.4とかなり上がりましたが、新たな課題が見つかりました。理科と数学の点数が低かったです。理科は30点、数学はほぼまぐれで40点でした。数学はいつも34〜38くらいです。これをなんとか理科でも42点ほどに上げたいのですが新教研、実力の過去問を解いて、解き方を覚えても中々上がりません。どうしたら点数が上がるのでしょうか。
は@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
そんぐらい取れてれば大丈夫だとおもうよ
は@関係者 [ 2019/12/30(月) ]
傾斜配点ですのでわかりません。理科30点は素点ですよね?それより点数が高くなるかもしれませんし、逆かもしれません。ただ一つ言えるのは、素点30点では、郡高や郡東のボーダーかそれ以下かもしれません。
みらい@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
すいません、私が質問しているのは郡高などのボーダーだとかではなく、どうすれば点数を伸ばせるかと質問しているのですが...
Key@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
理科は何よりまず知識系の問題を落とさないことだと思います。ただ偏差値からお見受けするに、みらいさんの場合は既にそれはできてそうですね。それでも、知識系は抜けていることもあると思います。私は一冊ノートを用意して、表に問題を書いて裏に答えを書き、抜けていた知識はそこに全部まとめて、出来上がったオリジナル問題集を毎日解いていました。よかったら参考にしてみてください。

理科でも数学でも、点数をあげようと思ったらまず現状分析が不可欠です。
どんな分野が苦手なのか、どんなミスをしているのか、どこは捨ててもいいのか、逆にどこは取れなければいけなかったのか、過去問や新教研の結果を見て自分なりに分析してみてください。

時間が足りない、純粋に思いつかない、計算ミスが多いなどがあると思います。
時間が足りないければ時間配分を意識しましょう。時間が足りなくなりがちな数学ですが、毎年形式がほぼ同じなので、「大問2には何分かけよう」など配分は考えやすいと思います。そうしたら、その時間内に解けるように意識して解いてみてください。徐々に速く処理できるようになります。

あとは、どうやったら思いつくのかが問題になりますよね。これはちょっと根気がいりますが、模範解答を読んで理解したあとどうすればその解答が思いつくのかを徹底的に考えることが必要になると思います。空間図形で一例を挙げると、空間図形の最後の問題では立体を必ずどこかの平面で切って、その平面に着目して考えますよね?この時、理解して終わるのではなく、「なぜこの平面について考え出したんだろう」ということまで考えてみてください。分からなければ学校の先生にきいてみるのもいいと思います。そうやって考え抜いて納得できれば、その考え方を他で応用できるようになります。解答・解法を暗記するのは悪くはないですが、ではなぜその問題で、その解法を使っているのか考えてみてください。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。

あと最後に余計かもしれませんが一言。上で不安を煽るようなことを書かれていますが、気にする必要はないですよ。みんなが取れてるところをしっかり取れればきっと大丈夫です。頑張ってください
じじゃうま@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
点数的には本番で実力を出し切れれば受かると思います。(安積高校の去年のボーダーは160点前半だったと思います。)
偏差値は以前の数値ではなく、現在の数値が大切です。第5回の実力テストで偏差値71を取れたのは自分の実力が伸びた証拠です。まぐれだと思わず、今までやってきたことを継続しましょう。
また、理数系を伸ばしたいとありますが、今の時期だと得意教科を伸ばす方が堅実だと思います。
数学に関しては努力が点数に反映されるまで最低3ヶ月はかかります。理科も、基礎を固めた後に、「新教研の過去問+福島県の過去問10年分×2周+他県の過去問」を解いても本番で40点を超える保証はありません。
安高の入試の苦手教科で心がけて欲しいのは、とにかく正答率40パーセント以上の問題を落とさないことです。あなたの点数を見ると、数学に関してはそれはあらかた出来ているようです。
理科はとにかく1問1答をスキマ時間にたくさん解き、用語問題だけは落とさないようにしてください。
あなたの成績なら、苦手教科の失点を得意教科で補うことが十分可能です。高校入試に関しては安心してください。
しかし、高校入試数学・理科でつまづいているようでは高校に入学してからが思いやられます。安積高校は数学の進度が非常に早いため、春休みの宿題で高校数学の「数と式」という単元のワークを80ページやらされます。ワークは質、量ともにチューガクセイのレベルではありません。高校に入り、数学の先生から「数学はいくら努力しても伸びない人はいるから」と言われました。実際その通りで、僕の場合はワークを3周しても考査で赤点をとった事があります。
理科系の教科も、定期考査ですらワークに載っていない大学入試の改題が出てきます。
不安を煽るわけでありませんが、合格したら心して入ってきてください。合格発表が終わったらすぐに塾に通い、予習を始めることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワカメ@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
変なとこに投稿しちゃったのでもう一度。
安積高校と安積黎明で迷ってる中3です。
理由は黎明と郡高の進路先がほぼ変わらず黎明も倍率が高いしそれなら頑張って安高に行きたい。けど入ったとしても着いてけるのかな。という感じです。
私は偏差値62です。低いです。。。
冬までに65まで上げたいのですが、、やっぱり安積高校無理ですかね?
否定してもらって安心したいというのが本音になっちゃうのですが。
でも無理だと言って諦めたくありません。
今日、新教研でした。自己採点171点でした。。
どうしても170点台から動かなくて悩んでいます。

みなさんはどんな感じでしたか?それとアドバイスあったらよろしくお願いします。
文章めちゃくちゃですみません。。
長文失礼します@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
県内でも安積高校くらいしか8クラス編成がなく、今度の入試から一学年が7クラスになってしまう可能性が高いみたいです。そう考えると、倍率も黎明や郡高ほどではないかと思いますが少なからず高くなってしまうと考えられます。
ですが、成績は今の時点ではまだ伸びる可能性もあります!新教研で200点前後が安定してとれれば合格する可能性は高いと思います。5教科で各40点以上が目安です。苦手な教科は無くしましょう。国語は対策の仕様がなく、本番でどちらに転ぶか分からない教科なので、得意な教科があったらそれを確実にできるようになれると理想的だと思います。
自分は新教研はほとんど190点前後でした。倍率が高くなったらこの(新教研の)点数ではほとんど可能性はないと思います。本番でも新教研の点数-10点以上になります。

在校生としてアドバイスですが、目指している高校の校風も知っておくべきだと思います。自分は安積高校のことしか分かりませんが、入学して数ヶ月で、学校に来ることが難しくなってしまった生徒も多くいます。その理由は勉強だったり、友達だったり...が大きいと思います。正直、自分は人間関係などでいざこざなどが無いような、完全体のような高校を想像していましたが、そのような面は他の学校とほとんど変わらないなあと思ったのが事実です。ですが、クラスによってあったり無かったりします。それに男女仲は結構良いです。男女比も3:2くらいで、2学年から理文でクラスが分かれると理系だと7:3くらいになっていました。黎明や郡高とはここが違うので注意です。先生方もOBOGがほとんどで、基本的にクセが強いです(良くも悪くも)。

最後になりますが、今の時点では小さな積み重ねにしか見えなくても、勉強をコツコツしていたら絶対に実ります。諦めないこと!
目標とする高校に合格できるよう、ささやかながら願っています。頑張ってください!
ワカメ@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます!!!!
170点からあと30点上げなきゃですけど希望を持って頑張ります!!私は理系がダメダメでほかの教科の足を引っ張ってるので苦手な理数系を頑張っていきたいと思います。あと、校風などについてもあと半年で考えながら決めていきたいと思います。
自信がないですがやるだけやって頑張りたいです。
ありがとうございます。
あら@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
安高に入った人のうち2/3程度が校内テストで100位以内に入れないらしいです。
132期@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
昨年度卒業した者(男)です。安積は傾斜配点があるので落としていい問題と絶対に取らなきゃいけない問題があります。3年時の新教研では平均210前後で、入試では190台でした。 入試では普段の点数より10〜20は下がると言われています。私の場合数学は得意だったので証明問題、関数問題(入試で差がつくため)を中心に勉強していましたが、入試では数学が30台でヘマをし、英理社で40後半でなんとか合格できましたが(笑)
ここからは自分がなんの教科で得点を稼ぎ、何の教科で耐えしのぐかというプランを練って勉強していくとモチベーションを保てると思います(私談)
自分が得意な分野は安定して高得点を、苦手な教科や分野は模試の復習をして潰していってください!
まだまだ時間は残されています! 卒業した今だからこそ安高は最高だった戻りたいと思えてきます。安高だけでなくても、高校生活は楽しいものとなるはずです。 最後の最後に点数が伸びる人もいます!
継続は力なりです。一生に一度の高校生活を楽しく送るためにも質問主さん入試突破頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
130期男です。安積はいじめもいわゆるスクールカーストもなく楽しい校風で僕は好きでしたね〜 決して陽キャではない僕にも優しく接してくれる人が多かった印象でとてもオススメです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/26(月) ]
安積高校志望の中3です。
8月の新教研は181点で偏差値65、安積の判定はC、黎明はBでした。親に私立は併願出来ないと言われています。滑り止めなしで黎明受けるか安積受けるか迷っています。3年で最初の実力は偏差値66、2回目は自己採点203点です。
ライト@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
自己採点の203とは、実際にはそれよりも高いということでしょうか?また、今までの平均的な偏差値、点数はどのぐらいでしたか?
あなたの結果から見て、黎明のほうがいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
まだ実力テストの結果が返ってきていなくて、厳しめに採点して203点ということです。
今までの平均は195ほどで平均の偏差値は66です。
やはり黎明ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
私も中3の頃はそのくらいでしたが安積受かりましたよ。運もあるような、、私と同じぐらいの偏差値で黎明ダメだった人もいるから、併願なしは危険だと思います。
ちなみに私も親には私立併願はダメだと言われていたので尚志の特待併願受けました。
日高や他の私立とは違い入学金を納めなくて済みますよ。私は親の負担を考えて尚志にしました。親は日高受けてと言ってましたが。偏差値60ぐらいの子も尚志の特待併願受かっていましたから、主さんも合格すると思います。
来年から私立も授業料無料らしいので、親には私立も受験したいと頼んでみては?
安全圏を狙うなら黎明か郡高かな?と思いますが、安積は私服だから服を選ぶのが毎日楽しいですよ。

内緒さん@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
尚志の特待併願って評定4.5以上の人しか受けれないものですよね?最後の学校の評定で3を取らなければ4.5になりますが、とても心配です。あと、ちなみに第2回実力テスト返ってきて、196点で偏差値68でした。
内緒@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
尚志の特待併願を受けてA特待生になれれば1番いいですね。結果が来てから知りましたが、筆記テストで8割以上取れればA特待生になれるそうです。面接は私の時は5つ聞かれ、そのうち1問は追加質問が来ました。予想していたものばかりなので対策は心配ないかと。あと、テストの採点で結果よりも自己採点の点数が高くなってしまうのは気になります。私の場合、入試数学で自己採点と結果が4点違いました。4点はかなりでかいです。数学の大問4と5は今年も記述ですか?昨年とは制度が変わるので違っていたらすみません。もしそうなら、記述は今から低めに採点しておいてください。また、社会はみんな得意なので、絶対取れるようにした方がいいです!(難易度もありますがが42点は欲しいっ)英語も得点源です。私は189点で合格しましたが、176点の友人もいます。最後は自分次第ですので頑張ってください!長文すみません...
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
わざわざご丁寧にありがとうございます。
親に私立の件は相談してみようかと思います。
今回は国語33点、数学33点、英語49点、理科37点、社会44点と、国数が足を引っ張る結果となってしまいました。今は、大門4が連立方程式、大門5が証明、大門6が関数、大門7が空間図形です。今回は証明などはできたのですが、大門2や大門6のケアレスミスがあだとなってしまいました。それを全部取っていれば数学は40点でしたのでほんとに情けないです。また、国語も苦手なので苦手克服する勉強方法を良ければ教えてください。
内緒@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
英語と社会で点を取れているのはとてもいいと思います!数学は大問6,7はそれぞれ3問ずつあると思うので、2問目まで取れれば十分です。ですが、実際上手くいかなくて...私は実テで36点を安定して取っていたのですが、開示点数は31点と悲しい結果でした(><)解答用紙の半分は完答できるくらい演習を積みましょう!国語に関して言うと、私は大問4の物語系の問題(今年違うかも)を解いたあと、問5に行く前に作文を書いてました。問5って多分論文系の問題だと思うんですよね。個人的にそれを読むのが苦手だったので、先に落ち着いて作文書いちゃって、残った時間、問5の抜き出し系の問題埋めたりとかしてました!ちなみに私は国語の開示は34点でした。実テではもうちょい取った方が安心ですね。少しでもお力になれれば幸いです。まだまだこれから伸ばせますよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
ありがとうございます!僕も論文系の問題が苦手なので、参考にしようと思います。210点ほど安定して取れるように頑張ります。
OB@卒業生 [ 2020/01/02(木) ]
実際に自己採点は重要ですが230点以上取れてないと、危ないですよ。今はない「理数科」は上位は医師に、下位は200点未満で入れたので、レベルを下げておりました。過去5年の問題を最終的な判断材料にするのがBESTです。
OB@卒業生 [ 2020/01/02(木) ]
追伸
1クラスに3〜4科目満点者が10人は居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
今年の入試の難易度は例年に比べてどうだったんでしょうか?
また、安積高校のボーダーはどのくらいになるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
今回の入試は過去と比べてどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
郡高と安高で迷ってます。新教研は今のところ偏差値66なので「まぁ安積も頑張れば行けるかなー」って思ってるんですが、郡高の方が部活動が盛んなので郡高に行きたいです。
しかし、先生に「言いたくないけど安高生の3年後と郡高生の3年後は全然違う」と言われて、郡高を受験するべきか安積を受験するべきか少し迷ってます。でも、郡高からも東大合格者が出たって聞いたことあるし、そんなに違いがあるのかよくわからないです…どうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/15(木) ]
回答全部読ませていただきました。回答してくれた皆さんありがとうございました。あれから悩みに悩んだ結果、「やっぱり俺は郡高に行きたい」と思い、郡山高校を受験することに決めました!決めたからには最後まで全力でやりきって、郡山高校に受かってきます!!ありがとうございました!!
佐々木@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
安積高校の卒業生です。

あの、安積高校なんて、誰でも受かります。
テクニックさえ身につければ、大丈夫です。
受験は勉強ではなく、テクニックです。
これは、中学校の先生は、全員に平等に教育しないといけないルールなので、
教員は、作戦は教えてくれません。

自分の偏差値なんて関係ないです。

僕は偏差値40くらいでしたが、安積高校に合格しました。

過去問を毎日7時間1ヶ月やれば、あなたの場合なら、
恐らくどこでも合格すると思います。

郡山高校と、安積高校は、格が違います。

安積高校を卒業すれば、郡山では一生職に困ることは無いです。

出来れば安積高校を受験して欲しいです。

過去問だけやれば、合格します。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
ご忠告ありがとうございます。でも、俺は郡山高校を目指すと決めたので申し訳ありませんが安積高校は受験しません。過去問入試までに出来るだけ多く解いておくように心がけます。親身になって回答してくれありがとうございました。
焼肉安安@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
格が違う。職に困らないと言うことはありません。一応この学校卒ですがこのような投稿恥ずかしい限りです。結局は自分しだいです。私はあなたのような強い志をお持ちであれば、郡山高校を経て進学と将来成功すると思います。私みたいに安積に進学して落ちこぼれないでください。ちなみに大学進学し、安積高校?って何?と、私のまわりは誰もしらない無名校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
ありがとうございます。これから受験に向けて勉強に本腰を入れようと思うので、ここにはもう来ないつもりです。場違いではありますが、来年の春に郡山高校に合格できたらまたお礼を書きに来たいと思います。皆さん、アドバイスしていただきありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
去年、質問した者です。郡山高校に合格できました。あの時、郡高か安高かで悩んでいた僕にアドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございました!
四月からは郡高で部活、勉強ともに頑張っていきたいと思います!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
郡山高校合格おめでとうございます♪(^-^)
自分の目標に向けて頑張ることが一番です‼️(^-^)
部活や勉強に頑張ってください〜(^-^)
郡山市民@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
郡山高校合格おめでとうございます。

初めての高校生活忙しい時期ですよね。

自分の決めた学校に合格出来て良かったです。

郡山高校の方が評定もいただけるようなので、毎日コツコツと学習に励んで下さい。

必ず頑張っていると良い結果になります。

私共の子供も郡山高校にしておけばよかったかなと言っていました。

安積に入ってしまいましたので、置かれた環境で頑張るしかないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
今日受験しました
厳しめに、間違った問題×2点(数学の証明とかは4点)で計算したところ177点でした。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
問題の難易度によると思いますが。ちなみに122期の長男の時が、競争率1.4倍で、ボーダーライン183点。128期の次女の時が、競争率1.38倍で、ボーダーライン167点くらいでしょうか。厳し目に自己採点でその点数なら、合格だと思いますねぇ。ほとんどが、自己採点より10点くらい点数低いようですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
内申点がよければ合格するのでは。
あ@関係者 [ 2018/03/09(金) ]
傾斜配点らしいので自己採点ではわからないはずです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
私が受験した時は数学に傾斜配点があり、
1大問1の小問集合はよく言われている通り点数なしで間違えると1点マイナス
2大問6,7の⑶の問題は6点の高い配点
になっていると思われます。
私ごとですが本番の入試で大問6,7の⑶しか外していないのに38点でしたので上の通りで、自己採点より4点下がっていました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
英語が全くできなかったー
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
千葉県某名門私立高校を滑り止めにし、東京都某名門私立高校を受験したものです。福島県の新教研を1度受けたことがあるのですが245点でした。すごく簡単だなあと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
入試の自己採点新教研の配点で計算したら160後半でした
受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
合格したのかな?実際の点数は、何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
入試の自己採点新教研の配点で計算したら160後半でした
受かると思いますか?
333@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
私も今年受験しましたが正直わかりません
14日を待ちましょう...!
444@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
国語が、全くできませんでした
333@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
僕は英語で若干間違えが多かったです
明日楽しみな反面不安もあります....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/24(木) ]
現在中2です。学校で受験用の教材「まナビシステム」を買うという連絡がありました。
これから受験勉強するにあたり、なるべく少ない教材を繰り返し勉強するスタイルでやっていきたいと思います。
安積高校に合格された先輩の皆様は実際どのような教材をメインに使われましたか?
学校で配られる教材はどの程度使えますでしょうか?
なるべく具体的に教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
回答ないので在籍生の親ですが書きます。
うちでは、基本は学校の教材だけでした。
プラスでは市販の過去問のような「虎の巻」と福島は長文が結構がっつりしているので通信教材の英語長文は活用しましたが、ほとんど学校の教材で大丈夫です。
福島県の入試は、学校のもの以上は出にくいので(又は出たとしても合否に響くようなことはほとんどない)
学校の事をしっかりとやっていたら合格できると思います。
公立高校なので、公立の中学で推薦される教材は間違いはないと思います。
塾などでは色々言われますけどね・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved