画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
授業が始まりましたが、どの教科も進むのがすごく速くて、正直ついていけるかも心配です。予習をした方がいい教科はどれですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
英数。極論でこれに尽きる。英は絶対予習、数は予習でざっと目を通し復習でしっかり演習する。この2科がぐらついていて、他教科などあったものではない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
ありがとうございます。英語の予習と数学の問題演習は最優先でしっかりやります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
凄く早く感じるかもしれませんが、物足りない安高生もいます。安積は上位に照準をあわせて進みます。ついていけなければそれまでで高校の評定も悪ければ推薦もありません。あなたそれを承知で安積に入ったんでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
物足りない生徒がいるのは分かるが、まだ始まったばかりで勉強法を試行錯誤している新入生に対して、言葉が少し厳しくないか。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
勉強法などたいていの安高生は心得ているはず。安積は入学が難関とか言われているようですが、卒業する時に真価が問われそれが全てです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
勉強法既に心得ていますよね。卒業する時真価が問われる。その通りです。この先の大学実績、本当に楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
安積で福島医大にいくにはどのくらいの順位にいればいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
20番位までだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
推薦なら定期テストで10番以内キープ、模試はどうでもいい。一般なら模試で10番以内にいればいい線、定期テストはどうでもいい。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
推薦と一般なら推薦の方が楽ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
推薦は毎回毎回上位キープを続けないと…。
一般は一発勝負。
楽な道は無い。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
推薦の方が圧倒的に楽。定期テストは範囲狭いし、見たことある問題しか出ないから、勉強すれば上位キープすることは難しくない。それに一般と違って一発勝負じゃないから、コツコツ積み重ねたものが報われやすい。楽と言っても一般よりはかなり楽っていうだけだけどね…
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
自分は推薦一発狙いです。国公立医学部でこんな良い入試、使わなければ大損、東大京大より全然楽です。それで医師です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
それでいいと思います。評定平均を出来るだけ5に近づけて、センター8割5分取れれば余裕で合格できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
安積高校に入ってよかった事を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
勉強の分野でも、それ以外の分野でも、できる人に出会えること。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
大学受験でも実績があるので、頑張れば何とかなる希望がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
Z会や進研を考えているのですが、どう取れば良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
自分はZ会で、英語数学を取っていた。レベルはハイレベルで、添削量はライト。

これ以上は消化不良になると思ったがその通りで、授業の予復習と添削の提出、あとは学校教材と参考書で補った。ネットで調べ○○〇〇堂に行けば、必要な参考書は必ず揃う。

良かったのは、英語は高1で英文法をしっかり固められ、数学は重要問題がしっかり解けるようになったこと。

注意だが、添削をためるのであればすぐ止めた方がいい。添削をペースメーカーにするのが通信の命。ただ学ぶだけだったら参考書で十分。

自分の主観では、Z会は授業で習ったものに上乗せする、進研ゼミは未習分野の導入に良い感じがする。得意教科と苦手教科で両方を使い分けするのも手。

あとは難しいと思ったらレベルを調節する、科目をたくさん取り過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
あと英数国が終わっている人以外は、高1時は理社はいらないと思う。また東大考えている人は、Zの東大総合演習はおすすめ。勉強の進度とレベルを実感できると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
東北大理学部にいきたいです。勉強のポイント教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
早慶併願をかけないと学歴的に保険とれないのでは。旧帝早慶未満ではどうしようもない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
東北大でいつも余裕でA判定って奴は本番失敗したときのために早慶併願するのはいいと思う。けど、それ以外の奴が早慶併願しても全落ちするだけ。単純に実力なくて東北大落ちた奴が早慶受かるはずないし、旧帝早慶未満はどうしようもないとか言う権利はない。
内緒さん@関係者 [ 2014/04/15(火) ]
理科大は安積程度の学力では上位40以内でないと厳しい。個人的に

東工>慶應≧阪大≧早大>理科≧東北>筑波

と感じた
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
東北大はセンターもあるし2次も物理化学があります。最難関でもないが簡単でもありません。どこの大学の方が言っているかも分かりますが、序列は異なると思います。先生に聞けば真意が分かります。情報はしっかり確かめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
センターは出来て当たり前に思って序列を掲げているのでは?
まあ
東工>慶≧阪>早>東北≧理科>筑波 だよ
あ@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
僕が先生に確認した所、序列は全然違っていました。やっぱり先生に聞かないとダメですね。先生も何の序列と不思議がっていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
その序列はある程度合ってると思うけど…早稲田と理科大は学部によっては異なるけど。全然違うとかその先生何も分かってないだろ。
くー@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
校内模試で点数別に合格したひとの平均点を見せてもらったことがあります。
どの教科でどの位の点数をとるべきか…
各教科でいい先生についてどんな勉強をしていくか聞くべきです。
先生によっては添削してもらえたり、練習問題をくれる先生もいます。
最上位層はそんな感じの指導を受けていましたよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
塾予備校や通信教育でオススメありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
質問に回答できない。実力が皆、異なるので。

中学の塾はただ乗っかってやっていればよいが、高校は異なる。

★「何の教科で、何の分野・レベルで、何をしたい」と「そこに投入できる時間」で全く違う。

例えば数学一つとっても、
例1:英検2級の東大理1志望、学校内容はできていて他教科負担を軽くしたいので、英数は高2までに東大レベルにしたい→数学の先取りができる所
例2:東大理1志望、学校内容をガッチリさせて東大レベルも見ておきたい→通信の東大総合演習
例3:そもそも授業についていっていない→分からない点まで戻って集中勉強して授業に追いつける勉強ができる所
という形で、★によって全く異なる。

とにかく★が全て。そして欲張らない。
ただでさえ復習と課題が多いのに、+αの部分で誤ったら授業不明の最悪結果になる。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
↑に加えて、安高授業で対応が困難なものをしたほうがよい。
入試現代文の解き方→今でしょ!先生や社会の論述 とかの授業より上部分、
中学英語もガタガタなので修復 とかの授業より下部分にぜひ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
県医等の推薦狙いだったら、授業に沿って手厚く見てもらえる塾でいい。一般だったら、授業の上下レベルで塾なり通信をやらないともったいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
目標大学はどう決めればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
将来、自分は何がしたいか。
それを達成するためにはどんな勉強が必要か。
その勉強をするためにはどこの大学を目指せばよいか…を考えてみると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
何もわからないなら、シンプルに

国公立:東北大が入る旧帝7大、一橋大、東京工業大
私立:早稲田大、慶應義塾大

の11大学から決める。
これらは全国誰もが認める難関大で、安高上位10%強が進学。

ただし事情があって県内国公立、また医歯薬・芸術系は除く。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
最初は東北大あたりを考えていると思うけど、上の方の通り実力テスト上位10%だよ。クラスで5番以内。そこに自分がいるかを常に考えた方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
ご回答ありがとうございました。大学選択の流れと具体的な大学名は非常に参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
そのベストイレブンは非常に分かりやすい。
世論や就職のことでも安心できる。
医歯薬芸術以外の人は、一人でも多く入ってほしい。先の安心感が違い過ぎる。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
まさにウィニングイレブン!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
在校生の方々などに質問です。
音楽を聴きながらの勉強はどれほど悪いのでしょうか?
私は勉強のヤル気が起きない時とかに音楽を聴きながら勉強しますが、それほど頭に入っていない訳でもないような気がしてしまいます…
やはり頭に入っていないものなのでしょうか???
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
全て本人による。
聴く聴かないで試せばいい。
どっちでも頭に入っていればOK。
桃次郎@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
聞くなら、演歌がいいですよ。
内緒@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
ありがとうございます!
色々試してみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
新しく中3になる者です。
国語勉強方法について、質問です。
正直、国語は高校入試に向けて何をすべきなのかいまいち分かりません。
何かオススメの勉強方法があればお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
国語はとにかく問題を解くことです。オススメはくもんシリーズです。国語といっても、種類がいくつかあるので、簡単なのからやってみてください。毎日、三十分くらい国語に時間をつかい、それ以外は他の教科をやりましょう。ぐんと点数が伸びるのは国語はありません、少しずつ国語のカンは身に付きます。入試では、長い回答より、それ以外を確実にとるようにします。作文ももちろん素早く、確実にやりましょう。そうすれば45点くらい採れるようになれます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
前の方と同じ意見です。40点位のレベルに来たら、数学勉強を徹底した方がいいです(567最後をどうするか)
内緒@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
回答ありがとうございます。
毎日1つの読解問題を解いていきたいと思います。
その他の時間は数学などに力を入れていきたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]
新教研の過去問やるといいよ。形式に慣れるだけでも点数上がるしね。
内緒@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
過去問やってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
新中3です。
安積高校に合格された方々に質問です。
合格までの勉強の計画を立てるのに、コツやポイントがあればお願いします!
また、計画は1ヶ月おき位に立てていけばよいのか、最初に1年間の計画をたてた方が良いのかも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
新教研に合わせ計画を立てて勉強する。7月までは今までやってきたことを完璧にする計画です。
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
すばやい回答ありがとうございます!
嬉しいです!
新教研に合わせてですね。
分かりました!
とにかく7月までは苦手分野を徹底的に潰していきたいとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
新高1です。
今、7月の新教研の問題をとけば、
245点くらいとれる気がします。
今、問題みましたが7月なんて本当に簡単。数学なんか絶対満点確実ですわ。
「あー俺こんな簡単な問題にてこずってたのかー。」と思うほどでした。
ちなみに俺の7月の新教研は160点くらいでした。
そのくらい人間って進化するんです。
では、どうすれば進化するのか?????
簡単です。レベルの高い問題をときまくればいいんです。数学なんか入試レベルの問題をときまくってみてください。7月の新きょーけん(変換がめんどくさいorz)なんて数学満点とれるはずです。
めっちゃ簡単に思えるはずです。
レベル5で魔王にいどむのと
レベル99で魔王にいどるのとでは
楽さが全然ちがいますよね。
もちろん、まだ習ってはいないであろう
相似、円周角の定理、三平方の定理なんかは
学校なんかと一緒のペースで勉強しないでさっさと自分で勉強を始めましょう。んで練習しまくり、最後には入試問題レベルをときまくる。わからない問題は先生に聞きに行く。
ちなみに言いますと相似と三平方はめちゃめちゃめちゃめちゃ使いまくります。人三倍くらい練習しておくと差がつきますよ。

最後に!
学校や塾でも言われると思うのですが
入試前は数学やるな。
理科と社会中心で。
そのために今数学国語英語をがんばる。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
英数国の3教科は新教研なんか朝飯前、駿台模試どうしようレベルで安高にこい。
内緒@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
分かりました!
今日学校で中3の5教科の教科書が全て配布されました!
数学予習したいと思います。
入試レベルの数学の問題集を購入したので、最終的に全部余裕で出来るくらいにしていきます!
内緒さん@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
駿台模試って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
全国模試です。
福島県には新教研という県内模試がありますよね。
あれは福島県の入試にあわせて作ってあるので
福島県内の高校を受ける際どのくらいの合格率なのか具体的に出ます。
しかし駿台は全国にあわせてつくってあるので
全国で現在いま自分はどのくらいの位置にいるのかがわかります。
ちなみに言いますと駿台模試は難しく、
レベルが高い人がたくさんうけるので
偏差値は低めにでます。
60以上とればすごいほうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
駿台模試は中学生にはまだ早いですね。大学受験への目安です。
新教研をしっかり克服してくれば、良いのではないでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
駿台受けんなら、県外目指せよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved