画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「半強制」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
2016県高校新人体育大会サッカー競技男子
安積高等学校サッカー部 ベスト4進出!おめでとう!
県内の高校サッカー部の中で、文武ランク1位だと思います。

素晴らしいです。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@卒業生 [ 2016/12/21(水) ]
安積高校サッカー部のみなさん。
気にしないでください。

ここに現れてる大半の「@在校生」は無謀な受験にストレスを感じ頭の湧いた3年でしょう(私の経験上ww)
勉強だけをせず部活で楽しく汗を流すあなた達に嫉妬して書いてるだけです。

総括。結果出した運動部すばらしい。
でいいでしょう
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
どのような形で結果出せてるのですか?w
内緒さん@在校生 [ 2016/12/25(日) ]
ほざいてるとか恥とか言うだけで、批判にまともに反論できないのねw 図星だから反論できないかw
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
安積に入って後悔。半強制的に応援練習や集まりなどやめてもらいたい
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
半強制‥確かに迷惑だったかも
通りすがり@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
素直に人の功績を祝福できないなんて安高も落ちたもんですね。
勉強だけしてるのではやっていけないよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
祝福はしてるけど、それを持ち上げてる人たちの認識が文武両道とか、勉強に関することも言ってるから、批判が来てるのでは?ここでは、勉強だけしてるのがいいなんて誰も言ってないと思うけど。
通りすがり@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
サッカー部の人たちの成績を知っているわけでもないのに勉強しないでサッカーしてるとか言ってるわけなんだし文武両道してる人も多数いるのに文武両道と言って何が悪いのか分かりませんね笑

勉強してても人のこと褒めたり出来ないのはどうなんだっていうニュアンスでしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
今度、県外から受験することになるかもしれません。地元での評判をお聞きします。A.県下一の進学校で申し分ない。B.進学校だが、他県の学校と比べると見劣りする。C.国立大の平均的なところに進学するには適当。D.中途半端な進学校だ。E.進学を考えるなら、他校を考えた方が良い。F.その他
どんな感じの評価なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
E 自分は行きたかったっすが父親に反対され東京の私学に進学しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
Cだと思います。東北大以下福大以上クラスの大学を狙うならうってつけの高校です。
OB@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
C
わざわざ他県からいらっしゃるほどの学校ではないと思います。自分の在学中には県外の人はいなかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
B 地元の平均的な進学希望校です。これといった不満も魅力もなくごく普通の学校で越境するほどでもないかと。また卒業したいま半強制的に部活の応援や諸活動それに寄付金を要求するのはいかがなものかと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
親の仕事の関係での転居に伴うものです。本当は好んで行きたくはないのですが、他に選択肢がないので仕方ありません。
皆さんのご意見を総合すると、地元ではそこそこの進学校だということですね。情報、有難うございました。
OB@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
今昔物語を話すことになりますが、安積は実際経験した人にしか分からない、特異性を持っており、勉学に励む者がいれば、寝ている奴らも居ました。しかし、殆どの同期生は90%を超える試験のハードルを越えてきたものばかり。一緒にしてほしくないので、申し上げますが、日本で初めて・・・の様な卒業生を配し、さらに歴史上の人物が多いのも特徴です。「個人」を尊重し(生徒の意思を)、殆どの先生方は母校出身者でした。旧本館の「安積歴史博物館」を覗いてみてください。卒業でさえ知らない歴史上の人物が・・・。旧制尋常中学校で唯一現存する建物です。松山から来られた「坊ちゃん」の「赤シャツ」のモデルになられた先生が歴代の校長の中におられます。皇室からも多くの方々が来られております。日比谷高校と並ぶ芥川賞作家を、政財界はもとより、あらゆる業界で活躍されている卒業生が多いのです。後はご自分でご判断下さい。私は、また高校受験が有れば、安積を目指すでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みーたん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
今年の春から安高生です。先日、東進衛星予備校の説明会みたいなものに参加したのですが、そのような塾に通わないと国公立大学にはいけないでしょうか。おそらくいまの学力は安積で中間くらいだとおもいます…。日々の授業の予習復習、だされた課題をしっかりやっていくだけではだめでしょうか。
くわはら@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
僕の代は今は福島市にしかありませんが代ゼミサテラインが人気で、知ってる限りでも東大理1に受かった3人、福島医大に一般で受かった2人、東北大に受かった人多数、その他早慶など難関大に進学した方が通っていました。

代ゼミや東進のような授業を受けなければ難関大に合格できないとは決して言いません。
しかし、大学受験では高校受験と違ってただ努力をするだけではなかなか成績は上がりません。
実際多くの難関大合格者はただの丸暗記の勉強はしてません。
そこで役に立つのが東進などの授業です。
大きな予備校で衛星の授業を担当させてもらえるくらいの先生ですから、やはり教え方が上手く、受験のノウハウを知ってらっしゃる先生が多いです。
まあ微妙な先生もいますが…

さっきも言いましたが難関大の受験で丸暗記は通用しません。
ですから自分の勉強と学校の授業では志望校に受かるために必要な偏差値を取れなそうならぜひやるべきだと思います。
大手予備校でどんな勉強、問題、考え方をすればいいかを学び、正しい努力をしましょう。
もちろんですが大手の授業を受けるからといって努力しなくていいという訳ではなく、あくまでも「正しく努力をしてください」と言ってます。
みーたん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
詳しい回答をしてくださってありがとうございます。これは私の勝手なイメージかも知れないのですが、そこまで必死に勉強をやっていなく(もちろんそれなりにはやっていて)、部活も遊びもそれなりに楽しんでいる人に優秀な人が多いように感じています。安積高校の文化祭などでは、全員が行事に一生懸命とりくんでいて学校生活を楽しんでいるように感じました。要は要領や効率のいいメリハリのある短時間集中型の勉強をすることが必要なんだなと思いました。私は受験1年以上前から勉強や安積高校のことしか考えない毎日をおくってきました。普通に恋愛や遊びを楽しんでも成績を維持できるのか不安です。乱文失礼しました。
くわはら@卒業生 [ 2013/03/23(土) ]
合格して早々に夢を壊すような事を言って申し訳ないんですが、良い高校生活を送ってほしいので厳しい事を言います。

まず、安高生の中でも勉強をあまりしてなくて、それでも優秀な方がいるという話ですが、それは間違いです。

安高生は確かに多くの人は部活に入っていて、文化祭も非常に一生懸命ですが、旧帝大、東工大、一橋、国公立医学部、早慶、私立医学部レベルの大学に現役で入るくらいの人はそれ以外のところであなたの想像を遥かに上回る勉強量をこなしています。

よほど頭がよく、効率のいい勉強ができる方でなかったら部活をやって、友人や恋人との交際を楽しんで、趣味も楽しんでいるようでは一流大学への現役合格は不可能に近いです。

例年安高生は勉強量が絶対的に不足している方が多いです。
もちろんやってる人はやってますがその他の人はあれで多いと思っているなら問題ですし、もし十分な勉強時間をとってあの程度の進学実績ならそれはそれで問題です
東京の名門校の生徒の多くは安高生ほど部活に力を入れませんし、文化祭を3年の秋にやるようなことは決してしないそうです。
またそのような学校の生徒は何らかの形で半強制的に勉強させられるので勉強量もものすごく多いです。
実際県内の某中高一貫の高校でも夜8時まで先生の監視の下勉強させられ、帰宅後は大量の課題が待ってるらしいです。
他校の生徒がそんなに勉強しているのに、福島の高校入試で高得点をとっただけで大学入試まで勝てると思ったら大間違いです。
しかも大学入試より遥かに簡単な高校入試を努力でなんとか突破したのに、大学入試を勉強量を減らして突破しようなんて絶対無理です。

あなたの第一志望大学の難易度にもよりますが、先に挙げたような大学を目指すのなら時間を大事に使わなければなりません。
部活をやろうと恋人とデートしようが自由ですが、その時間に一流大学を目指す他校の生徒はほぼ確実に勉強していて、どんどん差をつけられています。
もちろん3年間完全に勉強だけをするわけにはいかないので勉強以外の事をするならその周りに遅れをとった分もその他の時間で勉強しようという気持ちをもたなければいけません。
そのような時間に追われるような緊張感をもって生活できれば安定して勉強時間を確保できるはずです。

厳しいことを言いましたが、僕も一度受験に失敗していて、後輩にはなるべく失敗してほしくないので言いました。頑張ってください。
みーたん@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
とても参考になりました。本当にありがとうございます。気持ちをもう一度ひきしめて本気で頑張ろうと思います。

常に「時間に追われるような緊張感」をもって生活していきたいと思います。ありがとうございました。
名無し@卒業生 [ 2013/03/30(土) ]
自分の中の優先順位を決めながら頑張って下さいね。メリハリって大切ですし。メリハリがあれば色々と勉強以外のことも楽しめるんじゃないですか(*^^*)
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/26(金) ]
安高自体が予備校に近いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved