画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
goodstriker@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
安積高校出身、もしくは在校生の方に質問です。
高校での授業は、分かりやすいですか?
その先生によって、大きく違うとは思いますが…。
例えば、教師が生徒を、安積高校に入ったのだからと、過大評価して、解説を丁寧にしてくれない場合も考えられるのかな、と思いまして…。
難しい問題をやるのはいいのですが、分かりやすく説明してくれないのなら、意味がないとおもうんです。
どんな感じでしょうか?
郡山市@保護者 [ 2018/08/14(火) ]
わかりにくい先生が多いようです。自主自立とよく言われますが。放任主義のように感じます。自分のペースで進んで授業時間残っているようですが帰ってしまう先生もいます。 福島県の進学高校であるならば日本語を理解できる先生を採用し手厚い指導をして頂きたいと考えています。
暗刻@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
安積は常に上位基準で授業の進度は速く、理解出来なければおいていかれるだけです。安積に入るだけの目標であれば考えなおしたほうがよいかもしれません。
上位基準にして、難解大学に進学させようと指導される先生方を教え方がいまひとつなど批判されるのは如何なものかと。ちょっと違うような気がします。
郡山市@保護者 [ 2018/08/20(月) ]
上位基準の授業であれば安積塾でも行えば良いのです。県職員と一緒で地方公務員です。先生方はお給料を頂いています。きちんとした仕事をされて下さい。
福島県立の共学の高校です。
その上で難関大学に生徒が進学できるような授業をされて下さい。口はなんとでも言えます。
進学率を上げるには教師のレベルを上げるのが優先です。
暗刻@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
安高生でやっている人は、やって実績だしており、教師どうのこうのではないです。受け身の姿勢自体、安積にはむいてないのでは?先生方は、難関大学意識されており、質問すれば回答くださいます。学習するにあたり基本的なことはマスターしている安高生に他力本願的な意見はちょっと違います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
確かにあの学校は、先生は何もせず生徒が頑張って進学している学校です。卒業生さん、昔の安積高校と今の安積高校は違います。何も分からずに言われるのは困ります。授業自体が適当なので、此方が積極的に質問する必要があります。学校の進度も遅いので。ぜひ、頑張って学習してください。
在校生の@保護者 [ 2018/09/01(土) ]
難関大学に合格している人は塾や良い問題集を購入して頑張っています。
保護者の立場からお話しますが。
無責任な先生が多いです。
現在の安積高校の実態です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/05(日) ]
安積高校に入学したいと思っている者です。
安積高校の応援歌練習は厳しいと聞きましたが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一郎丸歩@卒業生 [ 2018/09/07(金) ]
今年卒業したものです。
応援歌練習は確かに過酷です。
そんな行事があるとは知らずに入学して当時はかなり苦労しました。
あまりの辛さに一日だけサボりました笑

…が、終わってしまえばいい思い出になります。

いまどき時代錯誤な行事だとは思いますが、あってよかった行事だと思います。
否定はしませんが必要のない行事だと言ってしまう保護者の方がいることが驚きです(応援歌練習中は自分も無くなれ無くなれと必死に願いました笑)

中学生の方へ
応援歌練習の有無で進路を決めてしまうのはもったいないですよ。
郡山市@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
身体に支障きたすならない方がよいのでは?
郡山市@保護者 [ 2018/10/03(水) ]
応援歌練習について学校説明会で実際に行って見ていただいた方が良いと思います。身体に支障をきたすので無くなれば良い行事の一つです。
色々情報を聞いて慎重に学校を選んで下さい。
入学してがっかりしない為にもです。
内緒さん@関係者 [ 2018/11/23(金) ]
体験したことのない人があれこれ言うことじゃないと思うけど、まあ大半は終われば楽しかったってなるよ
郡山市@在校生 [ 2018/12/26(水) ]
内職さん、体験している在校生ですが。

あれこれ言っていません。

体験しているから正直に伝えているだけです。

終われば楽しいとかいい加減な話をしないでください。

保護者や病院関係者にも迷惑をかける話です。

中学生さんご家族ともお話をなさってから進路を選択してください。
瓢鯰図@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
身体に支障をきたすといっても救急車に運ばれるなんて聞いたこともありませんし、むしろ終わった後の開放感は素晴らしいです。
昔からの伝統行事で安高生になるための試練として受け継がれてきましたが、近年過保護な保護者がクレームをつけるため、ここ数年で内容ががらっと変わり、ちょっと楽になってしまい、先輩からの目としては少しやるせないような気持ちになっています。
郡山市@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
応援歌練習は創立以来からあるわけではないのです。途中からできたと80代の方からの話です。在校生さん過保護な保護者がクレームと言われましたが。伝統であってもおかしな伝統は必要ありません。 保護者も色々な事情を抱えています。仕事や病人兄弟関係など。病院につれていかなければならないような事は常識判断として考える事だと。大人として一般人としてアドバイスします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
うるさい保護者は無視していいと思う。嫌なら他の高校行けばいいと思う。安高生であの行事なくなってほしいと思うやつは真の安高生じゃないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
今 中学三年です。1月の新教研で5教科合計199点 偏差値66でした。安積高校に合格の見込みは有りますか?
通りすがり@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
大丈夫だと思いますよ。
ちなみに今までの新教研はどうだったのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
ご回答下さり有難うございますm(__)m
昨年の夏が偏差値60で10月からは62から66まで少しずつ上がっている状況です。今回はあと1点で67に到達でした。どうしても安積高校に合格したいので頑張っています。
ふ@関係者 [ 2018/01/25(木) ]
安積のボーダーが偏差値67となってます。
安積独自で傾斜配点をしているらしく、自己採点をしても何点かは、わからないので、何点取れば合格はわかりません。またギリギリで安積に入学しても上位基準で授業の進みも早く、理解出来なければおいていかれます。そうなると安積を卒業するので精一杯になり、安積上位でも厳しい難関大進学は更に茨の道となります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
ふ@様 ご回答有難うございますm(__)m 県内トップ校な分人並み以上の努力を継続していく力が必須なのですね。貴重なアドバイスを心に留め覚悟を持って合格目指して頑張ります。色々な葛藤のある今 こうして先輩方にご回答いただける事で励みになります。努力を惜しまずがんばります。
あだちり@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
参考までに。
僕は偏差値69で落ちました。
偏差値63の友達は受かりました。
本番は一発勝負です!
しっかり本番に向けて準備してください
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
あだちり様 ご回答いただき有難うございます。
本番一発勝負に向け頑張っていきます。
励ましの言葉をいただき本当に感謝してます。
当日に向け全力で準備していきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
きみいけるって俺その点数でいった!大丈夫
いっちゃん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
内緒さん@卒業生さん 有難うございます。皆様のアドバイスとお言葉を励みに ひたむきに最後まで頑張ります。本年度は倍率も上がりましたが諦めず合格目指していきます。
いっちゃん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
開示点数191でした。合格しました!
諦めないで良かったです!
皆さんアドバイス有難うございました。
先輩方 よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップル🍎@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
安積高校を浪人して来年受験を考えているのですが、安積の浪人生はうまくやっていけますか?
また、毎年クラス替えはあるのですか?
質問ばかりですみませんが、安積高校の卒業生でも在校生でも返事を返していただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
高校受験で浪人して入ってくるのは正直ないですね。
仲良くなれるかはあなた次第ですが少なくとも私は…。
アップル%26%23127822%3B@質問した人 [ 2017/06/13(火) ]
そうですよね。
わざわざ、お答えしていただいてありがとうございました!
かどや@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
安積はあくまで高校で、単なる通過点です。大学進学が保証されているわけではありません。安積に入学されたとしてもその先は自分の努力が全てです。安積でなくても努力することは他校に進学しても同じです。浪人してまで安積にこだわらなくても良いと思います。
はー@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
俺のときは普通に浪人した奴いたぞ。周りはみんな気にしてなかった。安積の伝統は、結果(成績)主義だからな。俺の個人的な意見では、安積は非常に自由で浪人しても行きたいぞ。俺も滑り止め受けなかった。それに、安積以外で頑張ればいいっていうけど、そこに安積のようなライバルがいるかな?俺は絶対に敵わない奴に出会えたぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/27(木) ]
在校生、卒業生のみなさま
おすすめの塾がありましたら、お教えください。
そこでどの様に学習されたのかも、お教えくだされば幸いです。
「塾など行かなくても良い」というご意見は、またの機会にお伺いしますので、今回はご遠慮ください。
131期@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
学習塾プラスがおすすめです
安積高校から歩いてすぐの場所(ロッテリアの二つ隣)にあります
先生方が丁寧に指導してくれて、個別がいつでも無料です
三者面談も希望に合わせてすることもできます
今年は夏期講習が無料で、それに合わせて入塾すると入塾料も無料です
僕は去年の9月から行き始めたのですが、勉強する習慣が身につき、成績も上がりました
もし市内の方に住んでいるのであれば、ぜひともご検討いただけると嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
安積高校の在校生、または卒業生の方に質問です。
安積高校の陸上部の練習は厳しいですか?いつもだいたい何時頃に終了しますか?また、そのほかに厳しいor帰宅時間が遅くなる部活はありますか。

帰宅部の方々は良い学校生活(青春)を送れているでしょうか。

回答よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ハムスターズの大冒険@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
安高生・卒業生の皆さんに質問です。
千葉・筑波大学(理系)に進学するには学年でどの位の順位をキープしないとでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
理系50位くらいでうまくやれば入れます
その学年のレベルにもよりますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
安積高校サッカー部は強いですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
新チームも尚志1強だと思われる…
ただ強いて注目してるといえば帝京安積、郡山は前評判通りの強さ。
例外は安積。ここ数年では間違いなく強い方。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/14(月) ]
安積高校サッカー部は強いですか??

2016新人戦が、始まり県南予選のベスト4が出揃いました。
学石、帝京安積、郡商、安積。

強いか弱いかで言ったら強いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
安積高校サッカー部は強いですか??
2016新人戦が始まり、県南予選のベスト4が出揃いました。
学石、帝京安積、郡商、安積。
強いか弱いかで言ったら、強いです。

進学校なので、他校のようにサッカー漬けとはいきませんが

文武両道です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
期待されてるけど県南予選はそんなでもなかったみたいだし。
まぁ県ベスト8ぐらいならいけるとおもうよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/11/20(日) ]
新人戦の地区予選見る限りまだ上手く噛み合ってはいないよう。
噛み合えばどうか分かりませんがやはり尚志や学石を倒すには無理があるかな…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
テスト期間中の安高生が、なんと県ベスト4だって!
明日もテストだって!
進学校に負けちゃう私立ってどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
2016新人戦、学石を倒してベスト4はすごいよ!
勉強もサッカーもできるって羨ましいです。

ぷ@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
毎年、トレセンの選手入るのに、途中でやめちゃう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/20(水) ]
新入生テストが散々な出来だった訳ですが、ここから巻き返すことは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
全然関係ない。新入生テスト200番台でも高校で頑張って最終的に主席で卒業した人もいる。新入生テストの範囲は中学の内容がほとんどだが、中学までの成績は正直、気にする必要なし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/30(月) ]
何点でも問題なし。
俺は新入生テストでは下から3番だったけど、早稲田、立教、青学等受けた大学全てに合格できた。
ちなみに卒業時は主席じゃなくて2番手。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
新入生テスト100番代だったけど卒業時学校賞もらえたし、医学部にも進学できたから挽回の余地はぜんぜんあるよb
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
今年3年になります。
東北大学工学部、筑波工学群、横浜国立大学希望してます。校内順位の最低順位はやはり、50番以内でしょうか?
福ーん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
130期は正直厳しいぞ
卒業生@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
もう文理が分かれているので30番以内でしょう。
そろそろ模試の成績を重視しすると良いでしょう。
あんぴょう@在校生 [ 2016/05/06(金) ]
河合塾の模試で全体C判定でした。校内で40番くらいでした。東北大工学部に挑戦可能でしょうか?
ほう@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
センター次第。
センターで8割以上ほしいところ。校内順位より模試判定重視に切り替えたほうがよい。
あんぴょう@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
先生はC判定でもがんばれる範囲だそうです。
これから夏休みにかけてのアドバイスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
駿台模試受けた方がいい。
福島県のレベル高くないから、全国模試を受けないと‼
OBです@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
AとかBじゃなきゃ無理だよ
C云々言ってる段階でダメ
基礎を本気で固めたら普通はCなんて出ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved