画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
安積高校で楽しい部活または、雰囲気が良い部活は何部でしょうか?
安積さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
軽音同好会と演劇です。土日祝はしっかり休めますし、仲がいいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
ありがとうございます!
詳しく調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
軽音同好会は部活ではなく、同好会なので学校からの資金がありません。
先生から直々に部活に昇格することは無いと言われていました
名無し@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
軽音と演劇、私も楽しいと思います。友達がそれぞれいますが、ほかの部活動にありがちな、先生にやらされているという感じもなく、自分たちのペースや希望に応じて先生がサポート(学校側との交渉や大会関係の事務仕事、引率とか)するって感じです。軽音は同好会でお金関係の自己負担はありますがイベントや大会に出るか出ないかで出費はかわるみたいです。全国大会に出るバンドもあって実は強いし、人数も吹奏楽以上いるみたいでいろいろな人に出会えるのも魅力だと友達も言っていました。今思えば私は土日がない部活よりも、自分の体力やメンタルを調整したり週末の課題や復習・塾や習い事にかける時間を計画的にとりやすくて、しかも楽しい軽音に入れば良かったと思っています。演劇は人数が少ないので和気あいあい。大会もあって他校の演劇を観たい人にもおすすめだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
軽音楽と演劇にしようかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/08(土) ]
安積高校に入りたい中学2年生です。
今のところ新教研での偏差値は、67でB判定です。
この偏差値で安積高校は目指せるでしょうか?
また、国語が苦手なので今から少しずつ受験に向けて、国語を勉強したいと思うのですが、
具体的には何を勉強したら良いでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
私はA判定以上を1度も取らないまま合格しました。友達にはずっとC判定で入試数月前からB判定になり、合格した子もいます。だからと言ってここで油断してはいけまけん!A判定でも落ちる人は落ちます。
国語は漢字を落とさないように小学56年生の範囲を一部でもやってみて下さい!文章問題は演習量が鍵です!たくさんたくさん解いてください!作文もしっかり書けるように練習が必要ですね
内緒さん@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
ありがとうございます!頑張ってみます!参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
春から安積136期生です。
僕は開示得点195点、内申点168点で合格でした。
友達は183点で合格でした。今年度、定員は40人減りましたが、合格点はそこまで上がっていないと思います。
そして最後に1つ。傾斜配点はそこまでないです。1つ特徴的なものがあるとすれば、作文の採点がおそらく厳しいです。自己採点より国語だけ4点下がりました。作文は日頃から論理的に書けるようにしましょう。あと、駿英家庭教師学院さんのサイトがとても参考になります。予想配点などものっていてとても便利なのでこれからの高校受験生はこのサイトを閲覧する事をおすすめします。
安高@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
こんにちは、僕も136期生です。春からよろしくお願いします。
大体180点がボーダーなのかなと思いました。友達も内申点がほぼ満点でも170前後で落ちてしまいました。
聞くところによれば最低点が163点近辺と。これは特色選抜の方ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワカメ@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
変なとこに投稿しちゃったのでもう一度。
安積高校と安積黎明で迷ってる中3です。
理由は黎明と郡高の進路先がほぼ変わらず黎明も倍率が高いしそれなら頑張って安高に行きたい。けど入ったとしても着いてけるのかな。という感じです。
私は偏差値62です。低いです。。。
冬までに65まで上げたいのですが、、やっぱり安積高校無理ですかね?
否定してもらって安心したいというのが本音になっちゃうのですが。
でも無理だと言って諦めたくありません。
今日、新教研でした。自己採点171点でした。。
どうしても170点台から動かなくて悩んでいます。

みなさんはどんな感じでしたか?それとアドバイスあったらよろしくお願いします。
文章めちゃくちゃですみません。。
長文失礼します@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
県内でも安積高校くらいしか8クラス編成がなく、今度の入試から一学年が7クラスになってしまう可能性が高いみたいです。そう考えると、倍率も黎明や郡高ほどではないかと思いますが少なからず高くなってしまうと考えられます。
ですが、成績は今の時点ではまだ伸びる可能性もあります!新教研で200点前後が安定してとれれば合格する可能性は高いと思います。5教科で各40点以上が目安です。苦手な教科は無くしましょう。国語は対策の仕様がなく、本番でどちらに転ぶか分からない教科なので、得意な教科があったらそれを確実にできるようになれると理想的だと思います。
自分は新教研はほとんど190点前後でした。倍率が高くなったらこの(新教研の)点数ではほとんど可能性はないと思います。本番でも新教研の点数-10点以上になります。

在校生としてアドバイスですが、目指している高校の校風も知っておくべきだと思います。自分は安積高校のことしか分かりませんが、入学して数ヶ月で、学校に来ることが難しくなってしまった生徒も多くいます。その理由は勉強だったり、友達だったり...が大きいと思います。正直、自分は人間関係などでいざこざなどが無いような、完全体のような高校を想像していましたが、そのような面は他の学校とほとんど変わらないなあと思ったのが事実です。ですが、クラスによってあったり無かったりします。それに男女仲は結構良いです。男女比も3:2くらいで、2学年から理文でクラスが分かれると理系だと7:3くらいになっていました。黎明や郡高とはここが違うので注意です。先生方もOBOGがほとんどで、基本的にクセが強いです(良くも悪くも)。

最後になりますが、今の時点では小さな積み重ねにしか見えなくても、勉強をコツコツしていたら絶対に実ります。諦めないこと!
目標とする高校に合格できるよう、ささやかながら願っています。頑張ってください!
ワカメ@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます!!!!
170点からあと30点上げなきゃですけど希望を持って頑張ります!!私は理系がダメダメでほかの教科の足を引っ張ってるので苦手な理数系を頑張っていきたいと思います。あと、校風などについてもあと半年で考えながら決めていきたいと思います。
自信がないですがやるだけやって頑張りたいです。
ありがとうございます。
あら@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
安高に入った人のうち2/3程度が校内テストで100位以内に入れないらしいです。
132期@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
昨年度卒業した者(男)です。安積は傾斜配点があるので落としていい問題と絶対に取らなきゃいけない問題があります。3年時の新教研では平均210前後で、入試では190台でした。 入試では普段の点数より10〜20は下がると言われています。私の場合数学は得意だったので証明問題、関数問題(入試で差がつくため)を中心に勉強していましたが、入試では数学が30台でヘマをし、英理社で40後半でなんとか合格できましたが(笑)
ここからは自分がなんの教科で得点を稼ぎ、何の教科で耐えしのぐかというプランを練って勉強していくとモチベーションを保てると思います(私談)
自分が得意な分野は安定して高得点を、苦手な教科や分野は模試の復習をして潰していってください!
まだまだ時間は残されています! 卒業した今だからこそ安高は最高だった戻りたいと思えてきます。安高だけでなくても、高校生活は楽しいものとなるはずです。 最後の最後に点数が伸びる人もいます!
継続は力なりです。一生に一度の高校生活を楽しく送るためにも質問主さん入試突破頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
130期男です。安積はいじめもいわゆるスクールカーストもなく楽しい校風で僕は好きでしたね〜 決して陽キャではない僕にも優しく接してくれる人が多かった印象でとてもオススメです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
時計@中学生 [ 2019/08/02(金) ]
中3です。新教研では、中1のとき152点で偏差値58でした。最近やったものでは174点で偏差値64でした。
この調子だと安高いけますか?
ふつうの人@卒業生 [ 2019/08/05(月) ]
174だと厳しいと思います。
最低でも190以上、偏差値は65〜70は必要だと思います。私の友達ですが9月の新教研で174点で
1月の新教研で212点まで上げた友達がいます。
最後までがんばってください。
時計@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
ご回答ありがとうございます。
あきらめずに勉強していこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱるか@中学生 [ 2019/05/04(土) ]
中1最後の偏差値58です。
私と同じくらい成績で安高受かった人いますか?
親が安高安高うるさかったです。
ハル@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
私の知る限りではいないと思います。
安高レベルの進学校を受験する人は、皆必死に勉強しています。
受験までもう少し時間があります。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
友達偏差値58で記念受験した子はいました。やはり不合格でしたが、、
両親はなぜ安高にこだわるのですか?
偏差値58だと東あたりですかね?まだ中1だから努力次第では黎明や郡高も狙えるレベルかと思います。安積も努力次第ではいけそう。
自分は全く勉強していなかったのですが、何とか合格はできましたが、学年でも順位は下の方です。授業はちんぷんかんぷんです。
こんな風にならないように頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
今 中学三年です。1月の新教研で5教科合計199点 偏差値66でした。安積高校に合格の見込みは有りますか?
通りすがり@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
大丈夫だと思いますよ。
ちなみに今までの新教研はどうだったのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
ご回答下さり有難うございますm(__)m
昨年の夏が偏差値60で10月からは62から66まで少しずつ上がっている状況です。今回はあと1点で67に到達でした。どうしても安積高校に合格したいので頑張っています。
ふ@関係者 [ 2018/01/25(木) ]
安積のボーダーが偏差値67となってます。
安積独自で傾斜配点をしているらしく、自己採点をしても何点かは、わからないので、何点取れば合格はわかりません。またギリギリで安積に入学しても上位基準で授業の進みも早く、理解出来なければおいていかれます。そうなると安積を卒業するので精一杯になり、安積上位でも厳しい難関大進学は更に茨の道となります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
ふ@様 ご回答有難うございますm(__)m 県内トップ校な分人並み以上の努力を継続していく力が必須なのですね。貴重なアドバイスを心に留め覚悟を持って合格目指して頑張ります。色々な葛藤のある今 こうして先輩方にご回答いただける事で励みになります。努力を惜しまずがんばります。
あだちり@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
参考までに。
僕は偏差値69で落ちました。
偏差値63の友達は受かりました。
本番は一発勝負です!
しっかり本番に向けて準備してください
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
あだちり様 ご回答いただき有難うございます。
本番一発勝負に向け頑張っていきます。
励ましの言葉をいただき本当に感謝してます。
当日に向け全力で準備していきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
きみいけるって俺その点数でいった!大丈夫
いっちゃん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
内緒さん@卒業生さん 有難うございます。皆様のアドバイスとお言葉を励みに ひたむきに最後まで頑張ります。本年度は倍率も上がりましたが諦めず合格目指していきます。
いっちゃん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
開示点数191でした。合格しました!
諦めないで良かったです!
皆さんアドバイス有難うございました。
先輩方 よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
安積高校の方に質問です。

修学旅行はどこになるかはアンケートでしょうか?

台湾に行くと友達に聞いたのですが、京都に行くと言っている友達もいます。(友達の兄弟関係です)

教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
安積高校の修学旅行は参加する生徒が入学する前から決まっているよ。誰が決めたのかは知らないけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
遅くなってすみません。
そうなんですか。有難うございます。
入学する前からということは、事前に知ることはできるのでしょうか?

何度も質問してしまいすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
遅くなってしまいすみません。
そうなんですか。有難うございます。
入学する前からという事は、事前に知ることが出来ると言う事なのでしょうか?

何度も質問してしまい、すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
上の質問2つ同じものになってしまいました。

機械の関係だと思います。
安高生@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
事前に知ることは出来ません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/02(月) ]
そうなんですね。
親切に回答していただき、有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
130@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
安積高校の2年です。
僕は理系なのですが、文系科目の一つがおそらく赤点です。(1年をとおしての成績)とても情けなく思っています。
追試はだいたいいつ行われるのでしょうか?友達にも親にも相談できず困っています。教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/26(金) ]
面談があって春休みあたりだった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
今、学年順位が3桁です。大学受験は絶望的ですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
安積で勉強するためと言うより良い進学を目指すために入学してるんでしょ?出来る輩は全国トップクラスここを安積の基準としている。出来ないのはおいていかれるだけ。また勉強だけという見方はやめた方がいいかも。やってる人はやってるから
内緒さん@関係者 [ 2015/10/26(月) ]
安高のOBの言うことなんか聞かず
頑張りましょう。
安積に入ったのなんて勉強が全てじゃない!
本当にこの学校の短所です。
アホです@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
日大東北の人たちはもう日大に進学が決まってる時期ですね!
日大くらいに行けたら超一流の人間ですよ!
通りすがり@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
うちの子供(1年生)英単語確かデーターベース4500だと思うのですが、全部覚えたと言っていました。
来年はデーターベース5500になるとおもいますが。
凄く英語が伸びました。
5月の全統模試英語偏差値61.9でしたが9月の全統模試英語偏差値71.7に上がりました。
英語は勉強しただけ裏切らないと、昨日でしたかTBSの番組で西大和学園の〇〇先生が言っていましたよ。
高校に入って語彙力もついたと子供が言っていました。
中学時代はサッパリ語彙の意味が分からなかったけどねと子供が言っていました。
9月の全統模試学年1位の子は東大B判定でした。うちはD判定でした。ちなみに東工大、東北大はC判定、早稲田、慶應はB判定でした。
日々の勉強に対する努力(積み重ね)が2年後大きな差になってあらわれます。毎日コツコツ勉強することをおすすめします。
今から取り組みましょう。頑張って下さい。

東大生@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
どこの大学に行くかより、将来何になりたいかをまず考えるべき。目標が決まれば、目指すべき大学が見えてくる。目指すべき大学が決まれば、勉強の意味がわかってくる。私はキャリア外交官志望。だから東大法学部。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/08(日) ]
英語の入試難易度は東北大より慶應の方がはるかに上です。慶應B東北大C?
通りすがり@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
↑の内緒さん@関係者様はご自分の近くに全統模試の結果を直接見る環境にないとお察ししますがいかがでしょうか?結果を実際見ていただければ分かります。

国公立大の判定は1年生の場合3教科(国語数学英語)の偏差値で評価し、私立大の場合2教科、文系は国語英語、理系は数学英語偏差値で評価しています。
うちの子供の9月の全統模試の成績は、3教科偏差値67.0で2教科理系偏差値70.7でした。
結果で分かるようにうちの子供は国語が悪く苦手です。今後の課題だと思っています。本人も分かっているのでしっかりと取り組んで行くと思います。
TOPの子は土日10時間以上勉強しています。うちの子はスマホやテレビを見たりしているのでそれ程ガリ勉していません。
言えることは毎日コツコツ勉強す事です。人として尊敬できる担任の先生に出会って子供にとってはこれからの人生について色々考えさせる知恵や情報を教えて下さるので本当幸せな子だと思っています。大変大きな刺激を受けながら程良い緊張感を持ちつつ学校生活を送っています。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
高1@在校生様

その後頑張っていますか?
毎日勉強していますか?

うちの子供を引き合いに出すのもあれですが、うちの子供は私立中高一貫の高入生で高校1年生です。部活には入っていません。入りたい部活が無かったようです。毎日勉強しています。でもスマホで動画やゲーム、深夜アニメの録り溜めを土日何本も見ます。「ちはやふる」とか野球の「メジャー」「銀魂」「亜人」他など、お友達とカラオケや映画、ボーリングにも行きます。それなりに高校生活楽しんでいます。考査時期中学時代の同級生に勉強教えたり、1人で夜走ったり、中学校に行って後輩とバスケしたり息抜きをしています。

1月の進研模試英語偏差値81.4でした。昨年11月の進研模試英語偏差値68.6でした。他の教科はあまり変わりませんでした。

英語を毎日単語や文法、長文読解をして下さい。あとリスニングも毎日聴いて下さい。地味ですが毎日のコツコツが後々💪が付いてくると思います。英語で自信が付けば他の教科も頑張れるはずです。まだまだ挽回できますよ。諦めない事です。

子供の部屋に大きな字で「高校時代遊び過ぎて後悔する者はたくさんいるが、勉強し過ぎて後悔した者は1人もいない。」を貼っています。あと目標の大学と学部を何枚も書いてあちこちに貼っています。士気が高められるようにでしょう。

貴方様の健闘をお祈りしています。頑張れ🏁

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved