画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「合計点」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
新教研で3教科は低いですが5教科偏差値66でした。合計点数は195くらいで、200点はいったことありません
受験生ということもあり、この時期になっていることに焦りを感じています
偏差値をもっとあげられたら、安積高校に入りたいという気持ちはありますが、新教研での判定は毎回Cの努力圏です。志望校さげたほうがいいですか?私は県立に行きたいと強く思っています。
テストは毎回国語が悪く足を引っ張っていて、特に大問5がほぼ全滅です。論説文?のようなものなのですが、どう勉強すれば点数あがりますか?また、志望校下げた方がいいか意見を聞かせてください。ちなみに塾は習っていません
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
志望は下げなくて良い。
大抵評論できないやつってのは、指示語だの何だのに捕らわれて本文自体読めてないことが多い。先生に教わるからね、「しかし」とか「または」が出たらすぐチェックしろって。んで、その前後を適当に拾って解答しようとして、的外れなこと書いたり。
評論ってのは「理解力」と「解答力」。これらは国数英理社etc全てに繋がる。よって、評論は全教科に通ずるものがある。だから、大事。これができないと始まらない。
模試でできなかった評論の文章を、もう一度読み直してみること。何回も何十回も。そして、筆者が何を言いたいのか、理解しようと努力しなさい。同じ人間が書いたものだもの、理解できない訳が無い。まして高校入試ごときの文、理解できなきゃ高校入ったらヤバイ。評論で著名な鷲田とか内田とかの難解な文章に太刀打ちできない。
何回も何十回も読んでるうちに、分かってくるから。「ああ、こいつこんなこと考えてるのか、変態だな。でも俺はこう思う」とか思い始めたらしめたもの。そうなってきたら、いよいよ問題を解いてみなさい。自分がなんで間違えたか、よく分かるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
僕は1月の新教研の偏差値が72でした。
しかし、1学期の美術の評定は2でした。
評定に2があると当日の点数がよくても落とされますか?
うちの学校は技能教科の定期テストはないんです。だからいくら努力しても技能教科はあまり良い成績がとれません。不平等ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
私もないですよ。ある中学でも、デッサンが50点配点というところがザラにあります。私も運動苦手で体育2です。お互い頑張りましょう。 しかしそのくらいの偏差値があったら影響はないのでは?推測ですが。
ポテチ@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
僕もあまりよくはわからないのですが、
安積高校の2期試験では内申は全くと言っていいほど関係ないそうです。
唯一変わるのは、合格のボーダー点が若干変わるくらいだそうです。
新教研で72ということは、総得点は220点前後だと思います。
入試当日の緊張感や凡ミスなども含めて考えて、新教研より-10〜-20点程になると考えても200点は取れることになります。
例年の安積高校の合格ボーダーが180前後らしいので、美術が2でもじゅうぶんいじょうにかのうせいがあるとおもいます。

とにかく、やるべきことは今に最善を尽くすことです。不平等だと嘆いても意味がありません。
お互いにがんばりましょう。
内緒くん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
回答ありがとうございます。
なるほど。そうですか><
本番で200点もとれるかわからないですが、頑張ってみます。
3人で頑張りましょう!
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
平均4以下美術が2など。でも数年前安高受かりました。点数取れれば余裕です。
もちぐるま@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
9教科で評定4以下で、合計点188で受かったので、大丈夫です。

去年のボーダーは160くらいですから、180くらいとればほぼ受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
数学の大門6、7を3点 証明、連立を6点として計算して合計点が自己採点で195〜205ぐらいでした。
僕は評定が低いのですが、このくらいの点数を取れていれば受かるでしょうか?
あ@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
大丈夫だと思いますよ! 評定はほとんど関係ないので。
126期@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
自分は197点で100位前後でした。200前後なら余裕だと思います。
お@質問した人 [ 2013/03/10(日) ]
もし180点ぐらいだったらどう思いますか?

よく安積は自己採点からかなり下がるというので・・・・

126期@卒業生 [ 2013/03/10(日) ]
180点前後が毎年最低点になりますので、受からないことはないと思います。
あと、高校入試は記述式(数学の方程式とか証明)が少なく一問一答ばかりなので、自己採点との大きな違いは出にくいです。20点も自己採点と違ってしまうような方は合否以前に問題があると思います。
辛口になってしまいましたが、安積の先生方は解答にいちいち粗探しするような方ではありません。そのような高校にはむしろ落ちた方が良いです。
長文になってしまい、すみません。貴方が安積の学舎で学べることを祈っています。
やよい@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
去年の最低点は162点ですよ
お@質問した人 [ 2013/03/11(月) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
M@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
今年の安積高校の最低点は何点ですか?
らいち@関係者 [ 2012/04/03(火) ]
わたしは163点で落ちてしまいましたが
友達は164点で受かってました!!!
ゆっちゃん@在校生 [ 2012/04/06(金) ]
163点で受かった人もいると塾の先生が言っていました。聞いた話なので確かではありませんが。ちなみにわたしは数学が半分もいきませんでしたが、20点を切る教科があったら点数がボーダーより少し高くても落ちていたかも知れませんね。
芽以@在校生 [ 2012/11/03(土) ]
かなり過去の投稿ですが返答させていただきます。先生から今年のボーダーは162点で12人並んでいて評定で判断したと聞きました。
わたわた@在校生 [ 2012/11/10(土) ]
噂によると、20点以下て点数がひとつでもあると、いくら合計点数が高くても合格出来ないそうです。 基本的な問題を確実にとっていかないとかなりキツイと思います。 緊張はかなりすると思いますが、諦めずに頑張って下さい!! 因みに僕は数学が難し過ぎて死んでました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わたわた@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
今日のテストは予想以上に難しくて、塾でもみんなが出来ていなかったです。160点台では諦めた方が良いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さむ@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
私も合格しました。
自己採点より高かったです。
168点で合格した人がいましたよ。
猿@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
やった合格だ!数学の点数上がってました。解の公式の問題と大問7が全部できたからかな?
合格者@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
数学大問7正解はすごいね!塾の先生が言ってましたが安積は数学の配点が後半に偏っている話で配点もすごく高いそうです(学校配点だそうです)。大問1は全部解けて0点、大問2は全部とけて5点ではないかと。この分後半の問題に配点をしわ寄せ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
みなさん 合格おめでとうございます。私も無事に合格しました〜っ。私も自己採点では170点は行かなかったのですが 自己採点よりもちょっと高く点数が取れていたようで本当によかったです。お友達も169点で無事に合格しました。みなさん 4月から一緒に頑張りましょう。
名無し@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
僕も合格しました。
大問の6と7の(3)はとばし、4も間違っていたのですが、証明はなんとか書きました。それでも数学は30越えました。証明の点数が大きかったと思います。とにかく書いたほうが部分点も貰えますし、この人はここまで頑張って書いたとも思われるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/16(金) ]
以前この話題に5番目にコメントした者です。合格していました!
169点です。数学は半分も行きませんでした。
163点で合格した人もいると聞いたのでボーダーは相当低かったんじゃないかと思います。
みなさん合格おめでとうございます。
一緒にがんばりましょう!
猿@中学生 [ 2012/03/17(土) ]
内緒さん合格おめでとう!!みんな、安高で会いましょう!ちなみに俺、数学47点だったけど国語28点。完璧な文系アホでーす!
かに@在校生 [ 2012/03/21(水) ]
中学生のみなさん、合格おめでとうございます!!安積の先生も、「数学解いてみ〜。絶対時間内に完答は無理だから(笑)」 と言ってました。
合格発表時の部活勧誘はどうでしたか?安積は文武両道です。ぜひ部活やってみてくださいね♪東大合格者にはインターハイ出場者もいますし。

安積ライフを充実させてください!

学校で待っています。

わからないことはなんでもどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved