画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
安高を目指しています。
今のところ安高はA判定で大丈夫そう(?)なのですが、入学できても授業に全くついていけないということはあるんでしょうか?
また、安高は自分で勉強しなければならないと聞いたことがあるのですが、先生は生徒を突き放す感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/11/07(木) ]
A判定取れる学力があるなら大丈夫ですよ。
どの判定でも入ってからが勝負です。
先生におんぶにだっこの勉強を求めるなら、大変かもしれませんが、授業を真面目に聞いて 予習復習してれば 落ちこぼれていくことはないと思います。ただ、その予習復習の時間を確保するのが結構大変で・・・。
入学してから多くは部活と両立させていきますが、学年が上がるにつれ、帰宅部が増えます。もちろん、最後まで部活をやり通し、志望大学に合格する子も多いです。
自分の気持ち次第で、どうとでもできますね。

先生方は、生徒を突き放す感じではないです。
去る者はちょっと追う。来るものは拒まず…って感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
基本的に生徒がついていけないほど難しい授業なんてやっていません。問題が解けるようになるどうかはあなた次第です。自分で問題演習を繰り返すことが必要になります。
もし授業や自習でわからないところがあるならば、休み時間や放課後に質問に行くのです。

そもそも、勉強とは自分でするものではないでしょうか。先生方は勉強の指針を示しはしますが、勉強をするのは先生でも友達でもなくあなた自身です。自分でやらなければ…と言うのは恐らくそういう意味であって、生徒を突き放すという意味とは違うと思います。
これは安積高校に限らず、どこの学校でも同じことです。

楽しい高校生活が送れるといいですね。
公立@関係者 [ 2014/03/15(土) ]
典型的な公立進学高校の教え方だと思います。
・授業は、近隣進学校よりは早めに先へ進む。
・課題は、かなり多めで挑戦的な内容だが、与えた割にはその対策指導が素気ない。
・頑張る者は応援するが、そうでないものはそれ相応に対応する。
といった印象です。
私立進学校の手厚い且つ万全のフォローとは、やはりどうしても差があると思います。公立では限界があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桃@中学生 [ 2013/10/08(火) ]
中3の者です。安積高校の先輩方は、具体的にどのような受験勉強をしていましたか。
あと、新教研などの過去問を解くとどんなメリットがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
過去問は受験への傾向と対策の原点。
どんな傾向の問題が出るかも知らずに受験するわけ?
桃@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
分からなかったので質問させていただいたのですが…
暇人@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
中学校の方で福島県の傾向に準拠しているテストをしているなら、新教研等は無理して受けなくても良いと思います。私もそのクチです。ただ、過去問
それらより難しめな印象が持てるので、過去5年分くらい解いておくと良いですよ。
内緒@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
受験勉強は10月までは苦手なところの知識を穴埋めしてました。特に僕の中学校は歴史は異常にしっかり教えてくれる割に地理を全然教えてくれなかったので、教科書ガイドをひたすらやりました。

本格的に過去問やったのは11月中旬でしたね。

新教研の過去問を解く理由は、実力テストと新教研の問題って難易度的に似てますよね?
受験中の敵は「自分と周りの人」ですが、正直、本番までの敵は特に先生なのでw(そんな点で受けるのか?的な意味で)
実力テストで言い点とって「お前にはもう言うことない」って言わしめすことができれば勝ちです。
自分の自信にも繋がります。
だから実力テストの練習...と思ってください。

特に実力テストの数学は文章題とか証明とかはある程度簡単なので、大問6・7(3)が解けるかが鍵となりますから。
桃@中学生 [ 2013/10/25(金) ]
分かりやすくコメントしていてだき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
安高生は格差社会でいじめが多く、差別意識や優越感が強いというのは本当ですか。真相を教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
いじめているような暇な安高生なんているの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
いじめなんて無駄な事をする馬鹿な人はいないと思います
内緒さん@関係者 [ 2013/10/16(水) ]
格差はあるかもしれないけど、いじめなんてレベルの低いことをする人はいないよね。
他人を構っている余裕なんてないですよ。そんな暇があれば勉強しますよ。
暇人@卒業生 [ 2013/10/17(木) ]
ついこの間まで安高生でしたが、みんな良識を持ち、互いを尊重できていました。確かに学業や運動が優れていたらある程度は地位が保証されましたが、それにあぐらをかいていじめをするような愚かな人物はいなかったように思えます。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
安高生はやっぱり勉強ばっかりなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/11/07(木) ]
部活にも燃えてますよ(^^)
遊ぶときは遊ぶし。
メリハリきいてます。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
他校と変わりませんよ。
友達関係なんて自分で作ってくものです。安積だからどうこうっていう事はないと。はじかれる子もいれは、リーダーになる子ももちろんいます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
プライドが高い人・変わっている人などいろいろ居ましたが、いじめのような低俗なことをする人は居ませんでしたよ。
個人的な仲の良し悪しはもちろんあるとおもいますが、それはあくまでも個人の問題であって他人を巻き込むものではないという感じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヒューマン@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
中3です。これからでも点数がのびる可能性はあると思いますか?今、偏差値が60から62なのですが具体的にどのくらい上げれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
偏差値で言えば68ほどまで上げたいですね。
過去に出題された問題に目を通し、出来ない問題を徹底的に理解するようにする事が最善策だと思います。
内緒@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
部活を引退した後、夏休み以降必死に勉強して偏差値を10以上あげて業者テスト偏差値70をこえる受験生がいます。

今から必死で勉強してもすぐには成績は上がりませんが、徐々に上がるはずです。諦めずに頑張る事が大切だと思います。

志望校に絶対合格すると思う気持ち(モチベーション)を3月まで持ち続けた方が最終的には強いと思います。
頑張って下さい。
かに@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
俺は63〜65だった偏差値が10月くらいから、70までいくようになって、10月からはずっと70くらいでしたよ。最高で73まで上がりました。今からでもぜんぜん上がると思います。目標としては67くらいでいいと思います。67程度あればほとんど落ちないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
数学はどのように学習すればよいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
模試とかでしょうか?
とにかく練習することですね。
今までの模試問題を理解できるまでといてください。あとはこの前本屋で見たのですが中学生用の「青チャート」がオススメです。青チャートというのは高校では定番の参考書なのですが、あれは本当にいい問題が揃ってます。「これを受験中に勧めて欲しかった...!」と思ったもの第一位です。本当にそのままでそうな問題勢ぞろいなので、良ければやって見てください。

あとは数学は「出題者の意図」を読み取るのが一番です。例えば証明なら「AB//CD」って言われたらもう「錯角か同位角を使え」っていてるようなもんです。こんな風に出題者の意図を読めるようになると解けるようになって行きます。

あとは点は確実に取る。
順番的に模試の大問1・2・3・6(1)・7(1)→4→5→6(2)・7(2)→6(3)・7(3)としていくといいと思います。正直、大問4・5まで完璧に取れれば何とかなり、逆に6・7の(3)は解けなくても大丈夫です。... でもまぁ...実力クラスなら解けるようになっておきたいですね...数学はセンスと努力次第でグーンと点が伸びる教科です。1ヶ月で偏差値5違ったこともあるくらいグーンと伸びます。
そして何より面白い教科だと思います。
ぜひ楽しんで頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
megu@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
8月号の新教研で137点で偏差値56でした!まだまだ点数が足りないのは分かっています!でも絶対に安積高校に合格したいんです!でも具体的に何をどう頑張ればいいのか分からないんです!先輩方は、どんな勉強法で安積高校に合格しましたか?また、一日学校から帰宅して何時間勉強しましたか?教えて下さい!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
今のままの点数じゃ確実に落ちます。あなたはボーダーにも達していません。
自分はとにかく過去問をやった。何回も何回も
入試の傾向なんてそう変わらないんだから過去問はとてもだいじ。
今の点数から合格までに引き上げるんだったらすべてを捨てて勉強にかけてください。
ケータイもパソコンもやめてください。
そのくらいの覚悟じゃないと厳しいんじゃないですか
megu@質問した人 [ 2013/09/06(金) ]
ごていねいなコメントありがとうございます。わたしは、いろんな人からバカにされてきました。それを必死におさえながら頑張っているところでした。でも、「今のままの点数じゃ確実に落ちます。あなたはボーダーラインにも達していません」でテンションは落ちましたが、やる気もでてきました。だすから、これを糧に勉強を頑張り、絶対に安積高校に合格してみせます。たとえ無理だったとしても私をバカにしてきた人たちを見返せるような点数をとってみせます。私をやる気にさせてくれた内緒さん、ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
勉強時間の長さより内容でしょう。
基礎がしっかりしていないと応用はできません。
新教研にしろ実力テスト、定期テストの間違ったところをまず徹底的にやり直し、同じような問題は 完璧にクリアできるようにやること。基本大事です。基本ができてないのに過去問ばかりやっても無駄です。
新教研でコンスタントに180〜190は欲しいですね。200取れれば、気持ち余裕ができます。
内緒さん@関係者 [ 2013/09/06(金) ]
馬鹿にした人を見返すために安高に入りたいなら、止めた方がよいです。
入ってからが大変です。
人のために勉強するのではありません、自分のためです。
内緒@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
私は首都圏に住む福島県出身の者です。

私の子供が通っている私立高校出身で現在大学4年生の先輩方で高校入学時の偏差値が55.7の先輩はICU(国際基督教大学)に偏差値64.2の先輩は東京大学、文科3類に合格しました。

私の子供も高校入学時の偏差値は61か62でした。
子供が入学して最初の進研模試7月実施の国英の全国偏差値49.9、1年1月の進研模試、国英全国偏差値68.5でした。2年生の7月実施の進研模試、国英(文系)の全国偏差値71.9に上がりました。

努力は裏切らないと思います。

うちの子は基本勉強嫌いなので学校から与えられた課題と翌日の小テスト勉強以外していないと思います。
学校の指導方針はガンガン、ドンドン勉強させるので仕方なくしている風です。

子供が通っている私立高校は「○○マジック」と言われているらしく○○は学校名なので伏せますが、塾に行かず現役で難関大学に合格させるが売りです。
上記の先輩方も塾には通っていませんでした。

子供の担任の先生が三者面談で言っていましたが、学年プラス2時間の勉強を最低する習慣をつけましょうと話していました。

福島東高校も勉強面では似た感じ?(スレを読んだのみの感想ですが)後は勉強の仕方で成績は何とでも上げられると思います。

担任の先生は現役は最後の最後まて伸びるから諦めない事と言っていました。

高校はどこに入ったではなく入った高校でどれだけ頑張ったかの勝負。
高校はあくまで通過点です。

ある高校のサイトを見て、「志望校に落ちて今の高校に通っている高校2年生後悔はしていませんか?」の質問に他校の生徒が投稿していましたが、「行きたかった高校の制服を見ると○極に墜ちろと心で言って、勉強頑張っている」と書いていました。

これを読んでまた別の高校生は負のエネルギーを勉強に向けられるのもある面幸せなのかもしれない、家族や友人に今の学校が自分に合っていて楽しいと振る舞う日々は辛い、先日駅で行きたかった高校のお友達と偶然会って一緒に帰った。家に着いたらずっと泣いていた。今でも本当に行きたかった高校何だと改めて知った。とコメントしていました。

ある高校生は「玉にキズがあると輝きを増すんだって」のコメントに上記の高校生は励まされていました。

あなたの今の頑張ろう精神は絶対無駄ではありません。
応援しています。
努力は報われます。
頑張って下さい。
megu@質問した人 [ 2013/09/07(土) ]
私は、人を見返すためだけに安積高校に合格したいのではありません。きちんと、進路を見据えた高校選びをしています。たしかに、いまのままでは安積高校には合格できません。でも、私みたいな人には、伸びしろがあるんです。私はそれを信じています。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
過去問より基礎を徹底すべき。受験は三月だから三学期からでいいから今その点数なら基礎基礎基礎。
けい@中学生 [ 2013/09/11(水) ]
中三の受験生です。行きたい大学の為に、就きたい職業の為には安積高校に入学したいです。自分もmeguさんと同じで、自分に絶対許せないことをして忘れられない言葉を言い放った人に自分も頑張れば同じ高校に入学できると言いたいです。まして今年度は昨年のような倍率ではないと思うので見返したいです。

お互い目標に向かって一生懸命頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
僕も同じです
受験勉強は大変ですね
まあ一つ一つ頑張っていきましょう。
検定も頑張ったらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
中三の者です。安積高校在学中の先輩方にいろいろお聞きしたいのですが・・・・

1 自分は何点で入った、というのを教えて
  いただきたいです

2 I期選抜で入った先輩へ
  どんなことを面接で話したか、中学校の
  成績はどんなものだったのか、を教えて
  いただきたいです

答えていただけるものだけで結構ですので
教えて欲しいです。

またいろいろ質問するかもしれないので
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/12(月) ]
二期で217点でした。一期は落ちました。
内緒さん@関係者 [ 2013/08/14(水) ]
2は学校の進路指導の先生に聞くのが一番です。
受験者の報告はいってるので、I期学力の試験問題もおしえてくれると思います。もちろん、面接内容も。
中学の成績は 受験資格内取れていれば、合否には関係ないそうです。
優秀だから落ちる・受かるはなく、純粋に小論と学力試験の結果だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
在校生さん、II期で217点はすごいですね。
?@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
確かに217点はすごいですね!

答えた下さった方々、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
213だよ
一期は郡山の学校の人が完全に贔屓されるのでやらなかった
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
一期も二期も受験に「贔屓」はないですよ。
市内からの受験者数が多いから近隣より合格者が多かったりしますが。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
どーですかね。
完全に偏ってますし、まあ最初からあてにはしてませんでしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ココナツ@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
中三のものです。私は、数学と理科を苦手教科としています。特に、数学!新教研では28点ぐらいです…なかなか数学で点を取れないのですが、数学のポイントはありますか?また、入試では何点取れば合格できますか?
?@中学生 [ 2013/08/12(月) ]
自分も中三です。
僕も数学と理科はいっつも低かったんです。半分もいきませんでした。

でも新教研やワークなどで何ができないのかを知った上で問題に取り組んでいったら数学は8点、理科は6点ほど上がりました。

ホント微々たる変化ですが(笑)
一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
私も数学は苦手で入試は30点以下で合格しました… 一つ言いたいのは、基礎が大事ってことです。前半の小問集合を確実に取り、各大問の(1)を当てるだけでも30は容易に越えます。 そこから徐々に応用に取り組んでみてください! ちなみに私は入試本番で大問4と5は0点でしたw
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
今年はとくに数学・理科が難しかったようですね。去年は国語が難しかったっていうし。
ココナツ@中学生 [ 2013/08/16(金) ]
コメントありがとうございました。ちなみに、数学は入試でも新教研と同じ大問4は文章問題、大問5は証明という形で出題されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
だいたい同じだよ。
入試は数学で差をつけるか付けられるかだから頑張って
とにかくいろいろな問題、例えば他県の入試とかをやって開放を覚えちゃうことが大事。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
×開放 ○解法 です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
安積高校では男女交際のもめ事など常識がないような問題があるようですが、ごく一部の生徒の行動ですよね?
安積高校を目指して頑張っている子供にガッカリさせたくないので....勉強や部活で大変だと思うのですが恋愛している時間なんてあるのでしょうか?興味がある年頃だとは思いますが...
学校内でも交際している生徒は多いのでしょうか?今の安高生は県内トップ高校として、安高生としての誇りは無いのでしょうか.....
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2013/08/09(金) ]
皆さん回答ありがとうございました。
どこの高校でも同じだと思いますが、安高生が
他に好きな子が出来て別れたい理由に勉強を使ったのが信じられませんでした。確かに程度の低いことをやっていますよね。先日もバス停でキスしている安高生を見たことも驚きました。個人のモラルの問題だと思いますが、他の生徒のいい迷惑だと思いました。
安高の上位にいて部活も恋愛も充実した生活を
送るという事は難しいことですね。
安高の下位にいるならR高やG高のトップにいたほうが...と言う話はよく聞きます。実際R高のトップの子達も安高に入れる学力をもっていますから。授業レベルは高いし宿題も多いと聞きましたが、やはりついていけなく生徒も多いのでしょうか?
下の在校生さんが言うように高校は大学への中間地点だと思いますし、安積高校に入学してもそこで安心してしまったらR高校のトップの子に抜かされてしまいますから。ましてR高校は進路指導には力を入れているみたいですからね。
高校を選ぶ事も重要ですが、いかに自分の希望する大学にいく為の高校生活が更に重要という事。他の事に目を向けていると後で後悔しても手遅れという事態になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
と言うか現にR高やG高トップに抜かされてますよ。それでも安積にこだわるなら止めませんが一旦ついていけなくなったらどんどんおいていかれるだけです。安積は常にトップクラスが基準ですから
内緒さん@保護者 [ 2013/08/09(金) ]
下位でも安積…はちょっと過激でしたね、スミマセン。
でも、下位でも目標ができると大化けすることは確かです。
今年は指定校推薦を取りたいから、H高にまで落とした子がいました。3年間トップをキープできるからだそうですが…。
それと、バス停でキスですか、本当にモラルの問題ですね。それで安高は問題ありとみられているんですね。
自転車で仲良く並んで帰る子はよく見ますが。
内緒@質問した人 [ 2013/08/09(金) ]
指定校推薦を取るためにH高ですか...
G高に落としてトップをキ−プする話は聞いたことはありましたが。安高に合格したからといって安心している暇はないという事ですね。いかに自分が邪念を捨て目標に向かって進む事が出来るか!ですね。
バス停の件ですが車の通りも多い夕方の時間帯であったので余計に驚きました。それに加えての別れてはすぐに違う子と付き合う男子生徒の話を聞いたので更に驚いた次第です。今の時代は女子もかなり積極的だし、安高は女子の割合も少ないのでモテるでしょうね。
これ以上あまり評判を落とすような行為をして欲しくないとは思いますが...
優秀な子達なのだから考えれば分かることだと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
優秀なのは一握り100名程度で、周りが勝手に安積=優秀と思いこんでいるだけで、地区に限った話です。旧帝、早慶上理に進学できて初めて優秀ですね。落ちこぼれて安積だから…と誇らしげにしているような輩はいらない
内緒さん@保護者 [ 2013/08/10(土) ]
試験前でもないのに部活の大会などに勉強道具を持っていき、空き時間に勉強しているのは福高と安高ぐらいなものですね。 優秀ね〜と言われましたが、そのぐらいしないとついていけないということが分かってない。
個人的な感想ですが、一握りの優秀な子の中に身を置ける状況というのは有難かったです。モチベーションはキープできるし(上がるとは言いません(笑))わからないことは先生に聞くより丁寧にわかりやすく教えてくれてました。
超難関大志望の子たちって、教え方が上手かったです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
在校生さんが言う様に、確かに安積=優秀のイメージがありますね。安高というブランドを欲しい人がいるのも事実だと思います。だから中学でいくら優秀でも安積に入学すればただの人になってしまいプライドが傷ついて辞めてしまう人がいると聞きました。

最初の質問にあった男女交際の件はどこの高校にもあるとは思いますが安積高校だから不安になるんでしょうね。安積に合格したら別の高校に進学した前の彼女をすぐに振って同じ学校の同じ部活の子と付き合って今は色ボケ真っ最中の人もいますよ。いわゆる高校デビューですね…最低だと思いますが、安高生だから言われてしまうのかもしれません。
内緒@質問した人 [ 2013/08/12(月) ]
皆さん色々な情報本当にありがとうございました。どの高校でも大変だと思いますが、特に安積高校に入学することは大変だと分かりました。勿論入学してからもそうですが.....

在校生さんが言っていたように、旧帝大、早慶上理に進学できて初めて優秀だと。勿論入学したときの目標大学は旧帝大が多いと思いますが...
ちなみに、「MARCH」に進学できる順位はどの辺りが目安でしょうか?

保護者さんが言っていた部活の大会に勉強道具を持っていく話は聞いたことがあります。
前の話に出た「くっついたり離れたり」の子もそうみたいです。その時にそんな事している時間がよくあるな?と感心しましたから(笑)

自分の将来の目標の為には少々の犠牲も必要なのかと思いました。高校に入学して安心するのではなく、そこからが新たなスタ−トだと改めて分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おや@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
受験生の親です。実力テストの偏差値は63で安積高校に合格するにはまだまだ厳しいところだと思います。親としては最近の安積高校の問題に不安がありますが、本人は絶対安積高校に行きたいと言っています。今の時期に1.2年生の復習をしていては遅いでしょうか?早いうちに過去問に取り掛かったほうがいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/06(火) ]
今はまだ、基本をしっかり身に付ける方がよいと思います。早くから過去問に手を付けると、解けなかったり、解らなかったりした時に自信を無くすことがあると言われました。
ウチの子は年明けから過去問に取り掛かりました。
ダメもとで受けた1期で合格してしまいましたが…。
おや@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
ありがとうございました。焦らずに基礎をしっかり身に付けるようにアドバイスします。1期合格は素晴らしいですね!ウチの子も落ちるのを覚悟して1期を受けたい!と言っていましたが...
内緒さん@保護者 [ 2013/08/07(水) ]
1期は落ちてガックリしてしまうと本末転倒ですが、覚悟があれば 受験慣れ(場馴れ)のためには良いかもしれません。「1期がダメでも2期がある!」的な(笑)
ウチは2期に合わせてたので、1期のテスト向けの勉強はしていませんでした。どういう内容が出るかもわからなかったです。小論対策はやりましたが。
結局、基本をしっかりやっていたので1期のテストに対応できたのかな?と思います。
1期で入る気満々の成績優秀の子は落ちてました。(2期で入りましたが)
1期にしろ2期にしろ、本番でどれだけあがらずにできるかですね。模試での合格圏内の子が落ち、圏外の子が受かって…というのが本当にたくさんありました。
頑張ってください。(親も子も)
おや@一般人 [ 2013/08/07(水) ]
学校の先生も駄目もとで受けてみるのはいいと言っていました(笑)学力で1期合格はかなり厳しいですからね...
合格圏内の子が落ち圏外の子が受かって...の話はとても励みになりました!親子で合格出来るように最後まで諦めずに頑張りたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
全然大丈夫ですよ。
僕が中3の時に学校に高校説明に来てくれた模範的な先輩はもう夏休みから10年分の過去問にとりかかるという凄いことをしていたようですが、僕は過去問にとりかかったのは9〜10月でした。

まぁ、僕は夏休みはバリバリ教科書で復習していましたが、それ以上にあとで模試の復習をしなかったことを後悔しました(笑)
模試は難易度はさておき、形式的には受験そのままなので、まずは三年生になってからの模試問題を完璧にしてはいかがでしょうか?

この時間違えたことを書き留めておくメモ帳を用意して、テスト直前にみると、どんなミスをしたかが分かるのでミスが減りますよ。これは本当にやっといた方がいいです。
おや@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
アドバイスありがとうございました。在校生さんに言ってもらえると自信がつくと思います。夏休み中は塾の夏期講習に必死に通って1.2年生の復習をしているようです。この夏の努力次第で結果がついてくると良いのですが。
模試の復習はやはり必要ですね。ちょっとしたミスが命取りになるので焦らずミスを減らせるように在校生さんのやり方を教えたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/22(木) ]
過去問やっとけばなんとかなるんじゃないすか
自分は30回以上は過去五年間ときましたけどね
おや@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
在校生さんありがとうございます。
過去五年間の過去問を30回以上ですか…素晴らしいですね。本人が安積高校に入りたいなら努力あるのみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved