画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
傾斜配点にもなるだろうし、内申点によっても違うだろうし…
何より今更気にしても結果はどうにもならないのですが…
安積高校を受験した人で
最後の実力テストと入試の自己採点の結果がどれくらいかを教えてください。
よろしくお願いします。
内緒@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
データが欲しいんだったら、違う方法が適切かな?掲示板の自己申告では信憑性に問題あり。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
最後の実力テストは207点で偏差値71。
駿英さんの配点を使って入試の自己採点は
197でした。部分点を入れたら201点だと思います。
合格を祈りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
安積高校をこの春受験する中3です。
最近「いよいよだ…」と思ってしまって、緊張してばかりいます。
自分でもやれることはやってきた方だと思うし、実力テストでもまぁまぁいい点を取れて嬉しいのですが、どうしても緊張がぬぐい切れません。
皆さんはどのようにして緊張を乗り越えましたか?
かみなりさん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
緊張しているのはみんな同じです。
同じ条件で受験するので、回答欄ずらして書いてたとかない限り実力が反映されます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
ご回答ありがとうございます。
本番は緊張しないように、できるだけリラックスして臨もうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みらい@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
今年度安積高校を受験しようと思っている中3です。今まで偏差値68(196点ほど)を安定して実力でも新教研でもとっていました。しかし、第5回の実力テストでは208点で偏差値71.4とかなり上がりましたが、新たな課題が見つかりました。理科と数学の点数が低かったです。理科は30点、数学はほぼまぐれで40点でした。数学はいつも34〜38くらいです。これをなんとか理科でも42点ほどに上げたいのですが新教研、実力の過去問を解いて、解き方を覚えても中々上がりません。どうしたら点数が上がるのでしょうか。
は@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
そんぐらい取れてれば大丈夫だとおもうよ
は@関係者 [ 2019/12/30(月) ]
傾斜配点ですのでわかりません。理科30点は素点ですよね?それより点数が高くなるかもしれませんし、逆かもしれません。ただ一つ言えるのは、素点30点では、郡高や郡東のボーダーかそれ以下かもしれません。
みらい@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
すいません、私が質問しているのは郡高などのボーダーだとかではなく、どうすれば点数を伸ばせるかと質問しているのですが...
Key@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
理科は何よりまず知識系の問題を落とさないことだと思います。ただ偏差値からお見受けするに、みらいさんの場合は既にそれはできてそうですね。それでも、知識系は抜けていることもあると思います。私は一冊ノートを用意して、表に問題を書いて裏に答えを書き、抜けていた知識はそこに全部まとめて、出来上がったオリジナル問題集を毎日解いていました。よかったら参考にしてみてください。

理科でも数学でも、点数をあげようと思ったらまず現状分析が不可欠です。
どんな分野が苦手なのか、どんなミスをしているのか、どこは捨ててもいいのか、逆にどこは取れなければいけなかったのか、過去問や新教研の結果を見て自分なりに分析してみてください。

時間が足りない、純粋に思いつかない、計算ミスが多いなどがあると思います。
時間が足りないければ時間配分を意識しましょう。時間が足りなくなりがちな数学ですが、毎年形式がほぼ同じなので、「大問2には何分かけよう」など配分は考えやすいと思います。そうしたら、その時間内に解けるように意識して解いてみてください。徐々に速く処理できるようになります。

あとは、どうやったら思いつくのかが問題になりますよね。これはちょっと根気がいりますが、模範解答を読んで理解したあとどうすればその解答が思いつくのかを徹底的に考えることが必要になると思います。空間図形で一例を挙げると、空間図形の最後の問題では立体を必ずどこかの平面で切って、その平面に着目して考えますよね?この時、理解して終わるのではなく、「なぜこの平面について考え出したんだろう」ということまで考えてみてください。分からなければ学校の先生にきいてみるのもいいと思います。そうやって考え抜いて納得できれば、その考え方を他で応用できるようになります。解答・解法を暗記するのは悪くはないですが、ではなぜその問題で、その解法を使っているのか考えてみてください。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。

あと最後に余計かもしれませんが一言。上で不安を煽るようなことを書かれていますが、気にする必要はないですよ。みんなが取れてるところをしっかり取れればきっと大丈夫です。頑張ってください
じじゃうま@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
点数的には本番で実力を出し切れれば受かると思います。(安積高校の去年のボーダーは160点前半だったと思います。)
偏差値は以前の数値ではなく、現在の数値が大切です。第5回の実力テスト偏差値71を取れたのは自分の実力が伸びた証拠です。まぐれだと思わず、今までやってきたことを継続しましょう。
また、理数系を伸ばしたいとありますが、今の時期だと得意教科を伸ばす方が堅実だと思います。
数学に関しては努力が点数に反映されるまで最低3ヶ月はかかります。理科も、基礎を固めた後に、「新教研の過去問+福島県の過去問10年分×2周+他県の過去問」を解いても本番で40点を超える保証はありません。
安高の入試の苦手教科で心がけて欲しいのは、とにかく正答率40パーセント以上の問題を落とさないことです。あなたの点数を見ると、数学に関してはそれはあらかた出来ているようです。
理科はとにかく1問1答をスキマ時間にたくさん解き、用語問題だけは落とさないようにしてください。
あなたの成績なら、苦手教科の失点を得意教科で補うことが十分可能です。高校入試に関しては安心してください。
しかし、高校入試の数学・理科でつまづいているようでは高校に入学してからが思いやられます。安積高校は数学の進度が非常に早いため、春休みの宿題で高校数学の「数と式」という単元のワークを80ページやらされます。ワークは質、量ともにチューガクセイのレベルではありません。高校に入り、数学の先生から「数学はいくら努力しても伸びない人はいるから」と言われました。実際その通りで、僕の場合はワークを3周しても考査で赤点をとった事があります。
理科系の教科も、定期考査ですらワークに載っていない大学入試の改題が出てきます。
不安を煽るわけでありませんが、合格したら心して入ってきてください。合格発表が終わったらすぐに塾に通い、予習を始めることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2019/11/24(日) ]
安積高校の昨年のボーダーラインが分かる方
教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
159点が私が聞いた限り最低点でした。
私は182点でしたが、安積での順位は下の方です。

新教研と実力テストではずっと偏差値69を取っていた同級生が安積落ちて私立に行きました。
家庭教師の駿英勉強術っていうブログが参考になりますので見てみて下さい。ここに通っていなくても、メールで志望校の相談に乗ってくれます。
安積は今年は去年より倍率は高くなるのではないでしょうか?私の勝手な予想ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/05(木) ]
8月の実力テスト196点で偏差値偏差値68でした。これまでも65〜69を行き来してました。偏差値、点数が上がりません。偏差値70以上になる各教科の勉強方法を教えてください。
東@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
私は教科書内容全部ノートに書いて覚えました。
100点から150点へアップしました。
暗記で目指せ50点アップです!
真面目な@在校生 [ 2019/09/19(木) ]
偏差値70でないから安心して下さい。新中問題集や全国高校問題集などを学習しました。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/26(月) ]
安積高校志望の中3です。
8月の新教研は181点で偏差値65、安積の判定はC、黎明はBでした。親に私立は併願出来ないと言われています。滑り止めなしで黎明受けるか安積受けるか迷っています。3年で最初の実力は偏差値66、2回目は自己採点203点です。
ライト@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
自己採点の203とは、実際にはそれよりも高いということでしょうか?また、今までの平均的な偏差値、点数はどのぐらいでしたか?
あなたの結果から見て、黎明のほうがいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/28(水) ]
まだ実力テストの結果が返ってきていなくて、厳しめに採点して203点ということです。
今までの平均は195ほどで平均の偏差値は66です。
やはり黎明ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
私も中3の頃はそのくらいでしたが安積受かりましたよ。運もあるような、、私と同じぐらいの偏差値で黎明ダメだった人もいるから、併願なしは危険だと思います。
ちなみに私も親には私立併願はダメだと言われていたので尚志の特待併願受けました。
日高や他の私立とは違い入学金を納めなくて済みますよ。私は親の負担を考えて尚志にしました。親は日高受けてと言ってましたが。偏差値60ぐらいの子も尚志の特待併願受かっていましたから、主さんも合格すると思います。
来年から私立も授業料無料らしいので、親には私立も受験したいと頼んでみては?
安全圏を狙うなら黎明か郡高かな?と思いますが、安積は私服だから服を選ぶのが毎日楽しいですよ。

内緒さん@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
尚志の特待併願って評定4.5以上の人しか受けれないものですよね?最後の学校の評定で3を取らなければ4.5になりますが、とても心配です。あと、ちなみに第2回実力テスト返ってきて、196点で偏差値68でした。
内緒@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
尚志の特待併願を受けてA特待生になれれば1番いいですね。結果が来てから知りましたが、筆記テストで8割以上取れればA特待生になれるそうです。面接は私の時は5つ聞かれ、そのうち1問は追加質問が来ました。予想していたものばかりなので対策は心配ないかと。あと、テストの採点で結果よりも自己採点の点数が高くなってしまうのは気になります。私の場合、入試の数学で自己採点と結果が4点違いました。4点はかなりでかいです。数学の大問4と5は今年も記述ですか?昨年とは制度が変わるので違っていたらすみません。もしそうなら、記述は今から低めに採点しておいてください。また、社会はみんな得意なので、絶対取れるようにした方がいいです!(難易度もありますがが42点は欲しいっ)英語も得点源です。私は189点で合格しましたが、176点の友人もいます。最後は自分次第ですので頑張ってください!長文すみません...
内緒さん@中学生 [ 2019/09/08(日) ]
わざわざご丁寧にありがとうございます。
親に私立の件は相談してみようかと思います。
今回は国語33点、数学33点、英語49点、理科37点、社会44点と、国数が足を引っ張る結果となってしまいました。今は、大門4が連立方程式、大門5が証明、大門6が関数、大門7が空間図形です。今回は証明などはできたのですが、大門2や大門6のケアレスミスがあだとなってしまいました。それを全部取っていれば数学は40点でしたのでほんとに情けないです。また、国語も苦手なので苦手克服する勉強方法を良ければ教えてください。
内緒@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
英語と社会で点を取れているのはとてもいいと思います!数学は大問6,7はそれぞれ3問ずつあると思うので、2問目まで取れれば十分です。ですが、実際上手くいかなくて...私は実テで36点を安定して取っていたのですが、開示点数は31点と悲しい結果でした(><)解答用紙の半分は完答できるくらい演習を積みましょう!国語に関して言うと、私は大問4の物語系の問題(今年違うかも)を解いたあと、問5に行く前に作文を書いてました。問5って多分論文系の問題だと思うんですよね。個人的にそれを読むのが苦手だったので、先に落ち着いて作文書いちゃって、残った時間、問5の抜き出し系の問題埋めたりとかしてました!ちなみに私は国語の開示は34点でした。実テではもうちょい取った方が安心ですね。少しでもお力になれれば幸いです。まだまだこれから伸ばせますよ!
内緒さん@中学生 [ 2019/09/09(月) ]
ありがとうございます!僕も論文系の問題が苦手なので、参考にしようと思います。210点ほど安定して取れるように頑張ります。
OB@卒業生 [ 2020/01/02(木) ]
実際に自己採点は重要ですが230点以上取れてないと、危ないですよ。今はない「理数科」は上位は医師に、下位は200点未満で入れたので、レベルを下げておりました。過去5年の問題を最終的な判断材料にするのがBESTです。
OB@卒業生 [ 2020/01/02(木) ]
追伸
1クラスに3〜4科目満点者が10人は居ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
安積高校に合格してる人達は中学生の時、実力テストでどのくらいとっていたのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/08(土) ]
中学生の3年生最初ぐらいの時、偏差値60ぐらいだった人はいますか?ちなみにいたとしたら1日どのぐらい勉強して受かりましたか?その当時焦りは感じていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
中3の春に偏差値40でしたが、夏くらいから猛勉強(1日7時間以上✖5ヶ月=約1000時間)したら、受かりましたよ。
ガチな話しです。本気出したら、誰でも受かりますよ。
みんなやらないから。けど、物理的には出来る話しです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/20(水) ]
お尋ねします。

中間考査 実力テスト 夏季休業明けテスト

期末考査がありますが、テストに応じて
科目が違います。

お忙しいところお手数をおかけしますが。

それぞれの科目を教えていただけますと有難いです。

宜しくお願いします。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
フラグ@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
実力テストは成績に加味されますか?赤点ありますか?
なめ茸@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
合格基準についてははもちろん把握していないので詳しいことは分かりかねますが、当日の点数が重視される傾向にあると感じました。極端に言えば、いくら評定が良くても当日の点数がボーダーを割れば落ちますし、多少評定が悪くてもボーダーを超えれば大体は受かる、といった感じです。つまり、過去の実力テストの結果を心配することよりも、当日に向けての勉強の方が大事だということです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
いまいち質問と回答が噛み合ってないような...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
内申点を甘く見てはいけません。定員の下位2割はしっかり内申点を見ています。以前開示192点で落ちて、172点で合格した方がいて内申点で逆転することがありました。実技教科は2倍です。甘く見ないほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
安積高校でのテストで上位に入ると景品がもらえると聞きました。それは本当ですか?どんなものがもらえるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
エフォート鉛筆のことかしら?
実力テストや校内模試で各教科上位5位に入るなど、一定の基準に達した者に進呈される金色の鉛筆のことだよ。どんなものかは貰ってからのお楽しみだね。
どのクラスにも「エフォート荒稼ぎ」っていう二つ名が付くくらいの秀才がいるけど、そういう奴が東大とか難関大に受かったりするよ。
貰えるのはほんとにごく一部だから、頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
エフォート鉛筆貰えるように頑張りたいと思います。
有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
上の人も言ってるようにエフォート鉛筆のことだね
いまは校内模試実力テストで上位5%に入るともらえるみたい
44年前の高校生@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
最近机の奥に眠っていたのを発見したので、Googleで検索してここにたどり着きました。この話題は5年前のものですが、今でもエフォート鉛筆ってあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved