教えて!安積高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ワカメ@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
変なとこに投稿しちゃったのでもう一度。
安積高校と安積黎明で迷ってる中3です。
理由は黎明と郡高の進路先がほぼ変わらず黎明も倍率が高いしそれなら頑張って安高に行きたい。けど入ったとしても着いてけるのかな。という感じです。
私は偏差値62です。低いです。。。
冬までに65まで上げたいのですが、、やっぱり安積高校無理ですかね?
否定してもらって安心したいというのが本音になっちゃうのですが。
でも無理だと言って諦めたくありません。
今日、新教研でした。自己採点171点でした。。
どうしても170点台から動かなくて悩んでいます。

みなさんはどんな感じでしたか?それとアドバイスあったらよろしくお願いします。
文章めちゃくちゃですみません。。
長文失礼します@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
県内でも安積高校くらいしか8クラス編成がなく、今度の入試から一学年が7クラスになってしまう可能性が高いみたいです。そう考えると、倍率も黎明や郡高ほどではないかと思いますが少なからず高くなってしまうと考えられます。
ですが、成績は今の時点ではまだ伸びる可能性もあります!新教研で200点前後が安定してとれれば合格する可能性は高いと思います。5教科で各40点以上が目安です。苦手な教科は無くしましょう。国語は対策の仕様がなく、本番でどちらに転ぶか分からない教科なので、得意な教科があったらそれを確実にできるようになれると理想的だと思います。
自分は新教研はほとんど190点前後でした。倍率が高くなったらこの(新教研の)点数ではほとんど可能性はないと思います。本番でも新教研の点数-10点以上になります。

在校生としてアドバイスですが、目指している高校の校風も知っておくべきだと思います。自分は安積高校のことしか分かりませんが、入学して数ヶ月で、学校に来ることが難しくなってしまった生徒も多くいます。その理由は勉強だったり、友達だったり...が大きいと思います。正直、自分は人間関係などでいざこざなどが無いような、完全体のような高校を想像していましたが、そのような面は他の学校とほとんど変わらないなあと思ったのが事実です。ですが、クラスによってあったり無かったりします。それに男女仲は結構良いです。男女比も3:2くらいで、2学年から理文でクラスが分かれると理系だと7:3くらいになっていました。黎明や郡高とはここが違うので注意です。先生方もOBOGがほとんどで、基本的にクセが強いです(良くも悪くも)。

最後になりますが、今の時点では小さな積み重ねにしか見えなくても、勉強をコツコツしていたら絶対に実ります。諦めないこと!
目標とする高校に合格できるよう、ささやかながら願っています。頑張ってください!
ワカメ@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます!!!!
170点からあと30点上げなきゃですけど希望を持って頑張ります!!私は理系がダメダメでほかの教科の足を引っ張ってるので苦手な理数系を頑張っていきたいと思います。あと、校風などについてもあと半年で考えながら決めていきたいと思います。
自信がないですがやるだけやって頑張りたいです。
ありがとうございます。
あら@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
安高に入った人のうち2/3程度が校内テストで100位以内に入れないらしいです。
132期@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
昨年度卒業した者(男)です。安積は傾斜配点があるので落としていい問題と絶対に取らなきゃいけない問題があります。3年時の新教研では平均210前後で、入試では190台でした。 入試では普段の点数より10〜20は下がると言われています。私の場合数学は得意だったので証明問題、関数問題(入試で差がつくため)を中心に勉強していましたが、入試では数学が30台でヘマをし、英理社で40後半でなんとか合格できましたが(笑)
ここからは自分がなんの教科で得点を稼ぎ、何の教科で耐えしのぐかというプランを練って勉強していくとモチベーションを保てると思います(私談)
自分が得意な分野は安定して高得点を、苦手な教科や分野は模試の復習をして潰していってください!
まだまだ時間は残されています! 卒業した今だからこそ安高は最高だった戻りたいと思えてきます。安高だけでなくても、高校生活は楽しいものとなるはずです。 最後の最後に点数が伸びる人もいます!
継続は力なりです。一生に一度の高校生活を楽しく送るためにも質問主さん入試突破頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
130期男です。安積はいじめもいわゆるスクールカーストもなく楽しい校風で僕は好きでしたね〜 決して陽キャではない僕にも優しく接してくれる人が多かった印象でとてもオススメです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
安積高校で東北大に進学できる人間は上位何番くらいですか?
またそれに該当する方々は高2時点で模試偏差値も高く、東北大A判定をとっているのでしょうか?
長文失礼します@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
模擬テストや校内テストでの問題の傾向が異なるので、校内テストでの順位で言いますが、
100位以内はGMARCH・埼玉大などの国公立大学・県立医大推薦、50位以内は東北大などの旧帝国大学・早慶、10位以内は医学部や東大・京大 ※あくまでも目安
という風に先生が仰っていたと記憶しています。やはり東北大学などに進学を目指している生徒は1学年の頃から模試などでも良い成績を残している人が比較的多いですが、A判定をとるのはなかなか難しいと思います。ですが、受験期に入ってから猛勉強を始めるという生徒もいて、合格している生徒も多くいますが、生半可な努力と気持ちではないと思います。
せ〇ま@在校生 [ 2019/09/26(木) ]
この学校は、東北大に進学をさせたいというお考えのようです。

テストの点数もマイナスにする先生がいます。

どういう考えで指導しているのか?わからないです。

行きたい大学の在校生に指導や情報を教えていただいた方が合格する道は早いと思います。

良い指導者との出会いで点数も変わってきます。

実際東北大関係者に実際指導してもらっています。

まさと@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
東北大学理学部物理学科卒です。最後の校内模試は、10番以内でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱるか@中学生 [ 2019/05/04(土) ]
中1最後の偏差値58です。
私と同じくらい成績で安高受かった人いますか?
親が安高安高うるさかったです。
ハル@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
私の知る限りではいないと思います。
安高レベルの進学校を受験する人は、皆必死に勉強しています。
受験までもう少し時間があります。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
友達で偏差値58で記念受験した子はいました。やはり不合格でしたが、、
両親はなぜ安高にこだわるのですか?
偏差値58だと東あたりですかね?まだ中1だから努力次第では黎明や郡高も狙えるレベルかと思います。安積も努力次第ではいけそう。
自分は全く勉強していなかったのですが、何とか合格はできましたが、学年でも順位は下の方です。授業はちんぷんかんぷんです。
こんな風にならないように頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
郡山市@中学生 [ 2019/04/27(土) ]
安積高校は進学校で忙しいと思いますが。

苛めが多いと聞きました。

田舎の中学校から来てる人に苛めている人が多いのでしょうか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
や@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
そうね。まあとりあえず卒業したらどうでもよいけどね。これからこの学校に入学希望している人は、よく考えたほうがよいかも。反対はしないけどオススメもできないね。この学校に入学するだけなら容易だから頑張ってね
かんか@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
安高生がみんな真面目で勉強に忙しいなんて思ってたら大間違いです。
中学時代トップクラス成績が集まった高校であっても、そのトップクラスの人たちの中で優劣が付きます。
一学年300人以上いますからね!
下位層はトップクラスから下位層に落ちてしまったショックでモチベーションが低い人ばっかです。
勉強なんてまともにしてません。

あと応援練習はマジで意味不明
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
いじめはないですが、がり勉タイプと勉強しながら遊ぶタイプにわかれてますけど、がり勉タイプとはあいさつもしないし関わりがないです。
せ〇ま@在校生 [ 2019/06/10(月) ]
いじめあるよ。

知能犯でこそくなやり方するし。

いじめないなんて嘘だよ。

苛められても言わないだけかもね。
たむらまろ@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
がり勉タイプは、つまらないことに関わっている余裕などなく、大学進学にむけて勉強に励んでいたなあ。難関大学さえいければ良いから、別に安積の学校に関わることなんてこれっぽっちも考えてないよ。予備校とか参考書の話ばかりだったよw
せ〇ま@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
また、生徒の財布からお金がなくなったって。

133期また?

犯罪行為でしょ。

せ◯ま@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
生徒の財布からお金無くなるから学校にお金を持ってこないようにと。134誰?警察呼んだ方がいいよ。
ん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
いじめとは無縁の世界。ぼっち飯だろうと何だろうと許容される。
一人が辛くない学校。また、応援歌練習さえ終われば私服も何もかも自由な校風。自分が頭がいいと勘違いしている馬鹿に現実を思い知らせ、この世の理不尽を凝縮した応援歌練習は安積高校生にとって重要で不可欠なイニシエーションである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
私は指定校推薦を考えているのですが、安積高校は国立大学合格のための授業がベースであると聞いております。そういった場合、やはり推薦等で他のクラスの人々より早めに合格してしまうと周りから冷たい目をされたりしてしまうのでしょうか、非常に心配です。
卒業生@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
指定校推薦でもセンター試験を受けなければ行けないはずです。センター試験あとは自宅学習ですし、自宅にいれば恨まれることも無いでしょう。3年生のその時期になってから心配すべきことです
内緒@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
指定校推薦はいい選択だと思います。
3年間ずっと真面目に努力していないと、いい大学の指定校推薦はもらえません。
誇りに思っていいと思います
卒業生@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
私は指定校で早慶に進学しました。MARCHあたりの大学なら全体の中の下の成績でも合格者が多くいたので、指定校で行くなら早慶だと思います。ほとんどの学部を網羅してますしね。また、指定校=私学と考えて差し支えないでしょう。つまり理系向けではありません。理系は県医大の推薦枠や東北大のAOを利用しているイメージが強いです。また推薦で他人に妬まれることはまったく皆無でした。一ミリも心配に値しません。推薦で行けるというのは努力してきた人間の然るべき処遇であるはずです。確かに推薦を後ろめたく思う気持ちもありました。しかし厳しい受験戦争では合格した者だけが正義なのです。それは受験をした者なら誰しも分かることです。推薦というほとんど現役生にしか与えられていないチャンスを不意にするのは勿体無いですよ!
さな@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
全体の中の下ではMARCHは難しいです。安積は上位80人くらいにならないと他校とかわらないかそれ以下です。つまり他より評定は低くなるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/20(月) ]
今までオール5で安高に100%受かる自信があります。今何をすればいいですか?
在校生の@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
入学は色々情報を確認してから受験なさって見てください。
上位そうなどは大したことはありません。
進度も東京の学校に比べると遅く先生方の指導力も低いです。成績が良く経済的な事がゆるされれば東京の学校に進学された方が良いと思います。
指導も東北大学レベルです。
慎重に考えて受験されて下さい。
佐々木@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
この時期は、過去問のみしかやらなくて大丈夫です。
1日、最低7時間以上勉強してください。
他の問題はやらない方が良い。やってはいけません。
ブレます。出題されない問題をやってしまうと、不合格になるリスクが高まります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
フラグ@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
実力テストは成績に加味されますか?赤点ありますか?
なめ茸@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
合格基準についてははもちろん把握していないので詳しいことは分かりかねますが、当日の点数が重視される傾向にあると感じました。極端に言えば、いくら評定が良くても当日の点数がボーダーを割れば落ちますし、多少評定が悪くてもボーダーを超えれば大体は受かる、といった感じです。つまり、過去の実力テストの結果を心配することよりも、当日に向けての勉強の方が大事だということです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
いまいち質問と回答が噛み合ってないような...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
内申点を甘く見てはいけません。定員の下位2割はしっかり内申点を見ています。以前開示192点で落ちて、172点で合格した方がいて内申点で逆転することがありました。実技教科は2倍です。甘く見ないほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生H@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
一期選抜を受験しようか考えていますが、部活動の成績も地区大会入賞位(個人種目)です。
一期選抜に合格する人は、部活動で全国大会や東北大会または県大会入賞常連の人達ばかりですか?
最低でもどのくらいの部活成績があれば合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりの@中学生 [ 2017/08/17(木) ]
中学2年なのですが、安積高校の受験を希望しています。今のところすべてオール5で、各検定を取得しています。学級委員もやるつもりです。このままの成績をキープしていれば、一期で合格できますか?また、二期では何点ぐらいとれば合格できますか?
参考程度に。@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
そこまで優秀なら二期でも来れるでしょ。
それが学校の考え方かもです。
安積@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
極端に優れているものがないと安積に一期でははいれないし、
オール5なんてそこら辺にゴロゴロいるものだから。
二期では大体190ぐらいとれば余裕で入れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップル🍎@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
安積高校を浪人して来年受験を考えているのですが、安積の浪人生はうまくやっていけますか?
また、毎年クラス替えはあるのですか?
質問ばかりですみませんが、安積高校の卒業生でも在校生でも返事を返していただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
高校受験で浪人して入ってくるのは正直ないですね。
仲良くなれるかはあなた次第ですが少なくとも私は…。
アップル%26%23127822%3B@質問した人 [ 2017/06/13(火) ]
そうですよね。
わざわざ、お答えしていただいてありがとうございました!
かどや@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
安積はあくまで高校で、単なる通過点です。大学進学が保証されているわけではありません。安積に入学されたとしてもその先は自分の努力が全てです。安積でなくても努力することは他校に進学しても同じです。浪人してまで安積にこだわらなくても良いと思います。
はー@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
俺のときは普通に浪人した奴いたぞ。周りはみんな気にしてなかった。安積の伝統は、結果(成績)主義だからな。俺の個人的な意見では、安積は非常に自由で浪人しても行きたいぞ。俺も滑り止め受けなかった。それに、安積以外で頑張ればいいっていうけど、そこに安積のようなライバルがいるかな?俺は絶対に敵わない奴に出会えたぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved