画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
安高志望@中学生 [ 2014/07/01(火) ]
安高にギリギリで合格した方、入学後授業についていけますか。
卒業生@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
まだ入試まで時間があるのだから、ギリギリで合格考えずに余裕で合格を目指す。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
ギリギリ合格でも上位にいく子は居るし、余裕合格でも落ちる子はいます。
努力次第。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
実際、キツいって言ってる子は多いよ。
あと、入学後はあんまり入試の点数は関係ないかな。
それよりも、日頃の予習復習をどれだけ真面目にやるか、かな。?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
私もかなりギリギリでした。
新教研でB判定以上をとったことが無かったのに
受かりました。

正直、キツい部分はあります。
元のレベルが周りより少し低いから。
でも入ってしまえばそんなの関係無いんです。
配慮の少しもありません。

でも、ギリギリでも入りたいと思っているなら
自分を信じて頑張って下さい。
入学後、努力しだいではトップに入れる可能性は
充分あります。

あとは、なるべく多くの先輩などの話を聞き、
自分に出来そうかよく考えてください。
応援してます^^
安積130期@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
私も結構ギリギリで入りました
正直、授業についていくのはきついです。
でも、一生懸命勉強したら、順位が上がってきたので、今は成績上昇に向けて頑張っています

安積に入ったあとは、完全に自分次第ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
高校1年です。先週の土曜日、駿台全国模試でしたが、200点もとれませんでした。ショックです・・・
これから、どうしたらいいでしょうか?今までの勉強方法では、ダメでしょうか?部活をしているので毎日2時間しか勉強できません。欲を言えば、東北大学ですが、最低、国立大学合格するには、先輩がたの勉強方法、教えてください〜
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
東進に通うのはいいが、ただ通うにならないように。理系とのことなので、特に数学の出来を注意した方がいい。
あんぴょう@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
ありがとうございました。
英語数学は、毎日がんばってます。ただ、現代国語が不安です。現代国語の勉強方法教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
現代文は自学は難しい。これこそ東進。林先生。
みよちゃん@保護者 [ 2014/06/07(土) ]
私も東進に行ってました。
安河内先生(若いころのw)の授業を受けていました。
代ゼミの模試偏差値50しか取れなかった
英語偏差値65になりました!!
東進は受け身の授業になるので、気を付けましょう!
あんぴょう@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
ありがとうございました。
10日から定期テストなので全力尽くします。推薦も視野にいれて。もう一つ質問ですが、スポーツ推薦も有りでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
そうやって勉強から逃げるのはどうかとーw
あんぴょう@質問した人 [ 2014/06/13(金) ]
逃げてはいませんよ。
学校の成績オール5で、インターハイ上位であれば、推薦も考慮できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
私立大からなら有かも〜♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
紫紺祭@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
108期卒業生です。今は無き安高理数科出身です。古き良き時代の男子校の生徒でした。
高校卒業後は駿優予備校で浪人した後に東京の私大理工学部に進学しました。13年ぶりに郡山に帰省したのですが、様変わりした街に驚きました。参考書や漫画を買っていた東北書店が潰れていたことに衝撃を受けました。
古書の本屋てんとうふも無くなったんですね。丸井も潰れていて、私の知っている郡山は消えつつありました。
郡山西武百貨店があったのも昔話ですね。アティやモルティなども高校時代はありませんでした。
予備校時代はモンマートおおやまや大勝館やテアトルで映画を観たりしてましたが、おおやまも大勝館も潰れたんですね。
駅前の吉野家も無くなっていましたし。
郡山駅前は昔以上に廃れた感じですね。安高は男女共学になった後は進学実績はどうなんですか?
男子校の時よりもレベルは上がりましたか?
応援歌練習はまだやっているんでしょうか?車で通り過ぎたら、汚いはずの安積歴史博物館が綺麗な外観になっていました。
昔ほどのブランド校ではなくなったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
ブランドという表現は別にして、昔と変わらず進学校です。共学で優秀な女子生徒が入り、レベル実績も上がりました。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/30(水) ]
安積歴史博物館は震災で被害があり、修復されたので外観もきれいになりました。
あのひどい揺れの中、倒壊しなかったのが奇跡的です。中はぐちゃぐちゃだったようですが。
土台の石積みが揺れ動いたおかげで、建物の方へ免震効果があったのではないかな…と思います。
応援歌練習は続いています。昔ほどハードではないそうですが。
次回は車で通りすぎるだけでなく、訪問されてはいかがでしょうか?同期生の先生などいらっしゃるのではないですか?
10月には130周年記念行事もありますし。
紫紺祭@質問した人 [ 2014/04/30(水) ]
2001年以降は制服が廃止になり、私服になったようですね。
2001年の春は甲子園に21世紀枠で初出場しましたよね。
男子校時代の方なら全員御存知ですが、学ランの襟章が赤だの青だのでしたよね。学ランで郡山駅前を歩く時は安高生として誇らしかった記憶があります。日曜日も不必要に学ランで外出していましたし(笑)
日高を滑り止めにして安高はギリギリの成績で合格したので本当に嬉しかったのがもう20年以上前です。
オッサンの戯言ですが、安高にはずっと輝いていて欲しいです。私の頃は安高生というのは女子高生の憧れの的でした。
女子が入り華やかになっているとは思いますが、バンカラ魂を忘れないで欲しいです。
アラフォーだけど、学ラン着てロッテリア開成店でエビバーガー食いたい今日この頃です(笑)
紫紺祭@質問した人 [ 2014/04/30(水) ]
確か学ランの襟章ではなく学年章でした。アルファベットのAが格好良かったですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
学ランでも、学年章を付けている子は少ない気がします。校章はつけてますが。
校章も学年章もなくても、ボタンが安高ボタンですから、安高生ってすぐわかりますけどね。
女の子も私服よりなんちゃって制服が多いですよ。「イーストボーイ」というブランドです。なかなかかわいいですけど、スカート丈が短いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
学年章の件、懐かしいです。1年が赤、2年が緑、3年が青だったと記憶しています。
集会で福高を常に意識せよみたいなウゼエことを言ってた思い出が(笑)夏場はバケツに足とか良い思い出です。女がいたら絶対出来ませんね。エロ本なんか教室で呼んでいたら女子から総スカンでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
関係ない話を横から入って、恐縮だけど、古本屋の てんとうふ だったら、お店移して今も営業してると思いますよ。柴宮郵便局の方にそういう名前の古本屋さんがあるのを見たことあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>学年章の件、懐かしいです。1年が赤、2年が緑、3年が青だったと記憶しています。

3年は紫でしょ。
3年になってようやくスクールカラーの紫を付けられるのです。
卒業生なら常識ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
129期@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
定期テストで六分の一にはいるにはどうしたらいいですか。文系です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
定期テストなら教科書丸暗記して副教材で少し演習すれば余裕でしょ。
くー@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
定期テストなら授業の予習復習さえしていれば、10番以内にはいれます。
実際私はそうでした。
外部模試でいい成績をとりたいなら、塾に行くなり自分で問題集をとくなりするとオッケーですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
新高1です。予習はどの位しておけば大丈夫ですか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
準2なんてレベル低い。ゴロゴロいるぞ。高2位の英数国終わってるやつもいる。それが安高。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
下の実力は合格最低点で分かるけど、上の実力は天井ないもんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
それが県トップ安積の恐ろしさ‼︎
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
この辺の他校には、そのトップ層は絶対いない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
同級生だから一緒程度だろうと、
今軽く思っているあなた、
大やけどするぞ。
(自分もやったがそれでも厳しい)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
週刊誌に今年の大学合格者数が載っていましたが・・福島高校の方が進学成績は良いようですね?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
今年、安積は惨敗です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
惨敗の原因は何ですか?
他県のトップ高は東大二桁合格を出しています。レベルの低い福島県で県トップとか言って天狗になっていませんか?新三年生、新二年生は大丈夫なのですか?
安積高校にはとても期待しているので是非頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
むふふふふ@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
僕は安積高校に合格しました( ^ω^ )
みなさん何点取りましたか?(見下し)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
普通に聞いたらどうですかねー
内緒さん@関係者 [ 2014/03/20(木) ]
あまりに高得点で合格したので、普通に聞けないんですよ、きっと。

見下すぐらいだから、満点でしょうか?
残念@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
今回の質問者の方、私も当初はあなたと同じような考え方でした。入試の点数は232点で、あなたよりも上でした。しかし、この性格のせいで学校生活は楽しくなく、成績もがた落ちでした。結局、大学受験時は黎明生にもおよばない様な偏差値で、浪人しても三流大学がやっとでした。今の内に、考え方を改めるべきです。自分は違うと思ったかもしれませんが、大間違いです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
私の息子も今回安積高校ギリギリで合格しました。発表の時に合格して息子と喜んでたら、なんと232点といってた男子中学生がいて、わたしはヨロヨロになりました。素晴らしいなあ!このまま頑張って欲しいとおもいました。
謙虚さはいつになっても大切なものですね
225点取られた方もすばらしいわよ
うちの息子からみたら出来過ぎだわ
これからも最善つくしてくださいね。応援してますよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
まちがいました!226点ですね←225点は訂正ください
すばらしすぎ(≧∇≦)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
まあまあ今の時期だけでも調子こかしてやろうよ。高校生活始まったら、受験時の点数なんて意味なくなるんだし。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
安高の先生は、あなたのような生徒をとってしまったとわかったらさぞガッカリするでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
現時点で満足してたら未来はありませんよ?
受験の肩書きなんてものは役に立ちません。
実際に、あなたのような考えを嫌って(十分な学力があるのに)郡高や黎明を選ぶ人もいるのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
自己採点で175点位でした。
数学の出来がとても悪かったのですが、合格するのは難しいでしょうか?
心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
成績がオール5で、英検数検漢検すべて2級以上持っていれば大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
同じく安積高校を受けたものです。

配点がわからないので、なんとも…
でも、私も同じくらいでしたよ!
そして、私も数学があまり良くはありませんでした。

意外と、みんなあまり点数高くなかったりして!?
なんて、少し期待して結果を待っていますw

お互い良い結果になることを祈りましょう。

回答になってなくてすみません。
おや&@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
覚悟はしておいたほうがいいです。
しかし、望みは十分にあります。
みんな同じ気持ちですから、しっかり。
保護者@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
自己採点も甘目ですか?辛目でしょうか?
試験難易度にもよりますが、辛目であれば、ボーダー上くらいでは・・・。
甘目で175点ですとあくまでも難易度によりますが、厳しいかも。
でも、下位層のでき次第です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
郡山高校普通科を受験し自己採点で197点でした
内緒@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
温かい回答ありがとうございました。
少し厳しく採点をした結果ですので、加点に期待しをしつつ、覚悟を決めて14日を迎えたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
私も安積高校を受験しました。

私は自己採点が180くらいでした。友人が200だったようで、自分だけ落ちたらと、不安で一杯です。

しかし、このスレを見て同じ気持ちを抱えている人がいるのだと安心できました。ありがとうございます。

皆さんと4月に一緒に安積高校に通えることを祈っています。
197@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
あなた落ち・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
倍率がここ数年の中で今年が1・32倍と一番高いように思われます。最終倍率でも1・3倍は切らないと思うのですが、それでも実力テスト、新教研で190~200点を採っていればギリギリ受かる可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
去年が低すぎたのですよ、ランクを落とした子が多かったです。
新教研を受けていれば、個人成績表に自分の位置が示されています。それで十分判断できますよ。
本番当日の得点が全てですから、新教研でいつもS、Aを取っていても落ちるときは落ちます。
合否の可能性はどちらもあります。
下の回答にもありますが、やるだけのことをやってきたのなら、自信を持っての受験をした方が良い結果を掴むと思います。
親御さんの不安は分かりますが、お子さんの頑張りを信じてあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
そうですね。私が不安になっていたのではいけませんね。親として、息子の頑張りを信じたいと思います。
私のほうが弱気になってしまって、志願先を変更してはどうかと、何度も言いかけたのですが、、、本人には変更する気持ちはなく、安積高校合格に向けて頑張っている姿を見ると、とても言えませんでした。
本番まであと少し、しっかりと見守ってあげたいと思います。

ありがとうございました。
在校生@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
普通に考えれば新教研で200前後取れていれば、合格圏内と言えますが、当日は結構緊張するので、いつもの力が発揮できるかどうかに合否がかかってきます。
下手に志望校を下げると、モチベーションも下がることがほとんどです。本人に変更する気が無いならなおさらです。
当日の緊張をどうほぐすか、頭が真っ白になったらどうするか、勉強の合間に話をしておくと 良いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
はい。息子も今から緊張して、不安もあるようです。
でも、どうしても安積高校に行きたい気持ちが強いようで、志願先変更は考えていません。そんな息子に、本番は持てる力を十分発揮出来るよう、親として声をかけてあげたいと思います。

いろいろとありがとうございました。
在校生@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
誰しも緊張すると思いますよ。毎年、番狂わせがありますから。でも、緊張したらこれをやるっていうルーティンを決めておくとよいですよ。
例えば、目を閉じて深呼吸5回とか・・。心の余裕ある時に、対策練を!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
わかりました。頭が真っ白になってしまった時の対処法を身に付けておくことは大切ですね。
息子と話をしてみたいと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
国語の、50字以内で書きなさいとかいう問題ですが、新教研で一度も当てたことがありません。
安積はここはどのような配点でしょうか。
とりあえず45字くらい書いておけば部分点はもらえますか?
やはり時間削減のために飛ばしたほうがよいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
とりあえず挑戦してみたらどうでしょう。
そこがはずれたって他できてれば受かります。
でも文章で書くやつができなければ安積に入ったら確実に現代文の成績はあがりません。努力したら大丈夫だとおもいますが
キキキ5@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
「50字以内で答えなさい」などの問題は、文章中に答えの大部分が書いてあることがほとんどです。文章中のどの部分が聞かれているのかをまず理解し、その周辺を注意深く探さば答えは書いてあります。入試本番までに過去問などで問題演習を積めば、きっと解けるようになります。
もちろん飛ばすことも作戦の内ですが、2点問題に正解すれば大きな得点となります。
きっと大丈夫です。
内緒さん に
サクラサケ☆彡
C@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
上の方が仰る通り、高校入試レベルの問題ならば答えはほぼ文章の中に隠されています。ただ、答えるには質問者さんの文章力が問われるので、不安な場合は国語の先生に過去問等を使って添削していただくのが良いと思います。
配点までは分かりませんが、そこまで大きくはならないと思うので、そこは部分点でも良いので他の問題で完答出来るように勉強する方が(残り日数的にも)得点出来ると思います。
辛いことや不安なことが押し寄せて来る時期だと思いますが、受験頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
僕は1月の新教研の偏差値が72でした。
しかし、1学期の美術の評定は2でした。
評定に2があると当日の点数がよくても落とされますか?
うちの学校は技能教科の定期テストはないんです。だからいくら努力しても技能教科はあまり良い成績がとれません。不平等ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
私もないですよ。ある中学でも、デッサンが50点配点というところがザラにあります。私も運動苦手で体育2です。お互い頑張りましょう。 しかしそのくらいの偏差値があったら影響はないのでは?推測ですが。
ポテチ@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
僕もあまりよくはわからないのですが、
安積高校の2期試験では内申は全くと言っていいほど関係ないそうです。
唯一変わるのは、合格のボーダー点が若干変わるくらいだそうです。
新教研で72ということは、総得点は220点前後だと思います。
入試当日の緊張感や凡ミスなども含めて考えて、新教研より-10〜-20点程になると考えても200点は取れることになります。
例年の安積高校の合格ボーダーが180前後らしいので、美術が2でもじゅうぶんいじょうにかのうせいがあるとおもいます。

とにかく、やるべきことは今に最善を尽くすことです。不平等だと嘆いても意味がありません。
お互いにがんばりましょう。
内緒くん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
回答ありがとうございます。
なるほど。そうですか><
本番で200点もとれるかわからないですが、頑張ってみます。
3人で頑張りましょう!
あ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
平均4以下美術が2など。でも数年前安高受かりました。点数取れれば余裕です。
もちぐるま@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
9教科で評定4以下で、合計点188で受かったので、大丈夫です。

去年のボーダーは160くらいですから、180くらいとればほぼ受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved