画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
受験生の中3なのですが、今志望校で迷っています
新教研は190点くらいで偏差値は65くらいです塾には通ってません
他の高校を受験しようとしてましたが、安積高校に興味を持ちました
今必死で勉強してますが、もう遅いでしょうか?やはり、塾に通わないと厳しい部分もありますよね?
高校で習うところを勉強しとかないとついていけないと聞きました。ですが偏差値をあげるのに精一杯です。また、受かったとしても置いてかれるかもしれないのは怖いです。余裕を持って違うところ行った方がいいと思いますか?参考までに、意見お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
安積に入学するだけなら大丈夫だと思いますが油断はできません。安積は上位を基準にしてますので入学後、授業の進度とかは早いですし覚悟して相当頑張らないと厳しいですよ。ついていけないとおいていかれるだけでおいついたところが大学へのスタートラインです
120期@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
授業なんて全然つらくないよ。
安高に実力で入れる人ならついていけるし、入っても7割くらいの人は全然勉強しなくなって遊んじゃうよ。

入ってからのことは気にしなくていいよ。むしろ受からなければ受かった後もなにもないから今は受かることを第一に考えた方がいい。(今の安積高校の偏差値はどのくらいなのかな?私の時は偏差値67で合格率60パーセントくらいでした)

私は高校3年の時は日曜だけ朝から塾に行ってましたね。日曜は朝はダラダラしちゃうじゃん?

直前まで頑張ってみなよ。基本は自由主義で良い学校だと思うよ。
132期生@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
正直言うと、今の偏差値で可能か不可能か決めなくていい。俺も65から70に上げたからね。
周りには塾なしって人もたくさんいるけど大体すごく努力してる。やっぱ結局は入りたいと思う気持ちと勉強に時間を費やせる勇気なんだよね。
あと授業については入ってからでいい。
数検2級、英検2級を取っとくと授業は楽だけど
予習しとけばなんとかなる。
あと一番注意してもらいたいのは 合格圏に入ったからって油断しないこと。S判定で不合格C判定で合格は思ったよりいた。
参考までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学2年@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
安高を中退してしまう方は居ますか…?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/10(木) ]
安積は成績上位者が基準で授業の進度も速く、ついていけなければおいていかれるだけです。それ故成績不振で諦めてしまい残念なことになる者も少なからずおります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
平氏@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
先生方は、学習について手厚くサポートしてくださいますか。
安高@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
安高は東北大非医に合格するレベルで指導してくる。学年30番以内を対象に。手厚くなるかは自分次第。自らその対象にいられる努力ができるかが全て。東大京大国医を狙うのならば更にプラスαが必要になる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
出来の良くない安高卒業生の「自問自答」だよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
結論から先に言うと手厚くどころかそのようなサポートは基本的にありません。提出物を出さない人に声かけをしない先生も中にはいらっしゃいます。
ただ私がこの学校に通っていて思うのは
1授業を真剣に積極的に受けること(内職をしない)
2先生に個人的に質問すること
この2つをしていると先生方は個人的にアドバイスをしてくださる場合があります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
先生は基本的に淡白な方ばかりなので、自分から質問しないと指導なんてしてもらえませんよ。成績優秀者が先生に目をかけられているように見えるのは単に印象に残っているだけにすぎないように思われます。
ワンオブゼムにならないよう積極的に顔を覚えられることが大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
安積に来るなら自主的に進んで先生をつかまえ同級と切磋琢磨で勉強しないとどんどんおいていかれ落ちこぼれになるだけです。手厚いサポートとか受け身な姿勢では厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
今、学年順位が3桁です。大学受験は絶望的ですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
安積で勉強するためと言うより良い進学を目指すために入学してるんでしょ?出来る輩は全国トップクラスここを安積の基準としている。出来ないのはおいていかれるだけ。また勉強だけという見方はやめた方がいいかも。やってる人はやってるから
内緒さん@関係者 [ 2015/10/26(月) ]
安高のOBの言うことなんか聞かず
頑張りましょう。
安積に入ったのなんて勉強が全てじゃない!
本当にこの学校の短所です。
アホです@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
日大東北の人たちはもう日大に進学が決まってる時期ですね!
日大くらいに行けたら超一流の人間ですよ!
通りすがり@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
うちの子供(1年生)英単語確かデーターベース4500だと思うのですが、全部覚えたと言っていました。
来年はデーターベース5500になるとおもいますが。
凄く英語が伸びました。
5月の全統模試英語偏差値61.9でしたが9月の全統模試英語偏差値71.7に上がりました。
英語は勉強しただけ裏切らないと、昨日でしたかTBSの番組で西大和学園の〇〇先生が言っていましたよ。
高校に入って語彙力もついたと子供が言っていました。
中学時代はサッパリ語彙の意味が分からなかったけどねと子供が言っていました。
9月の全統模試学年1位の子は東大B判定でした。うちはD判定でした。ちなみに東工大、東北大はC判定、早稲田、慶應はB判定でした。
日々の勉強に対する努力(積み重ね)が2年後大きな差になってあらわれます。毎日コツコツ勉強することをおすすめします。
今から取り組みましょう。頑張って下さい。

東大生@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
どこの大学に行くかより、将来何になりたいかをまず考えるべき。目標が決まれば、目指すべき大学が見えてくる。目指すべき大学が決まれば、勉強の意味がわかってくる。私はキャリア外交官志望。だから東大法学部。
内緒さん@関係者 [ 2015/11/08(日) ]
英語の入試難易度は東北大より慶應の方がはるかに上です。慶應B東北大C?
通りすがり@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
↑の内緒さん@関係者様はご自分の近くに全統模試の結果を直接見る環境にないとお察ししますがいかがでしょうか?結果を実際見ていただければ分かります。

国公立大の判定は1年生の場合3教科(国語数学英語)の偏差値で評価し、私立大の場合2教科、文系は国語英語、理系は数学英語偏差値で評価しています。
うちの子供の9月の全統模試の成績は、3教科偏差値67.0で2教科理系偏差値70.7でした。
結果で分かるようにうちの子供は国語が悪く苦手です。今後の課題だと思っています。本人も分かっているのでしっかりと取り組んで行くと思います。
TOPの子は土日10時間以上勉強しています。うちの子はスマホやテレビを見たりしているのでそれ程ガリ勉していません。
言えることは毎日コツコツ勉強す事です。人として尊敬できる担任の先生に出会って子供にとってはこれからの人生について色々考えさせる知恵や情報を教えて下さるので本当幸せな子だと思っています。大変大きな刺激を受けながら程良い緊張感を持ちつつ学校生活を送っています。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
高1@在校生様

その後頑張っていますか?
毎日勉強していますか?

うちの子供を引き合いに出すのもあれですが、うちの子供は私立中高一貫の高入生で高校1年生です。部活には入っていません。入りたい部活が無かったようです。毎日勉強しています。でもスマホで動画やゲーム、深夜アニメの録り溜めを土日何本も見ます。「ちはやふる」とか野球の「メジャー」「銀魂」「亜人」他など、お友達とカラオケや映画、ボーリングにも行きます。それなりに高校生活楽しんでいます。考査時期中学時代の同級生に勉強教えたり、1人で夜走ったり、中学校に行って後輩とバスケしたり息抜きをしています。

1月の進研模試英語偏差値81.4でした。昨年11月の進研模試英語偏差値68.6でした。他の教科はあまり変わりませんでした。

英語を毎日単語や文法、長文読解をして下さい。あとリスニングも毎日聴いて下さい。地味ですが毎日のコツコツが後々💪が付いてくると思います。英語で自信が付けば他の教科も頑張れるはずです。まだまだ挽回できますよ。諦めない事です。

子供の部屋に大きな字で「高校時代遊び過ぎて後悔する者はたくさんいるが、勉強し過ぎて後悔した者は1人もいない。」を貼っています。あと目標の大学と学部を何枚も書いてあちこちに貼っています。士気が高められるようにでしょう。

貴方様の健闘をお祈りしています。頑張れ🏁

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
安積高校の数学授業内容とテストについて教えて下さい。
教科書中心ですか?それとも、教科書はさらっとやって青チャートとか難しい問題をやる感じですか?若しくは、授業は教科書中心でも、テストは応用が出る感じですか?
抽象的(ハイレベルだ、先取りがどうだなど)ではなく、具体的に教えて下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
好きにすれば、良いんじゃない。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/28(月) ]
私が安積高校の授業をやるわけでも、テストの問題を作成するわけでもないので、好きにすればなどではなく、学校の現状を聞きたいのでお願いします。(勿論聞きたいのは進学実績の情報でもありません)
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
授業は専ら教科書中心ですよ。定期テストは教科書に加えて学校から配布される参考書から出題されます。教科書の内容が終わったら演習に入り、その際の定期テストは授業内で扱う問題集から出題されるようになります。
教科書や問題集からほぼそのまま出されることが多いように思われるので、それほど突飛な問題が出ることはありません。きちんと消化できていれば90点以上も難しくないです。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/03(土) ]
ご回答ありがとうございます!とてもよく分かりました。
私は基礎から固めて、ある程度完璧になってから応用をやりたいタイプなので、きちんと教科書から教えてもらえ、毎日難問ばかり解いているというわけではないと聞き少し安心しました。(勿論、基礎を定着させるまでがとても大変だと思いますが)
学校から進路希望出すように言われ、とても悩んでいましたが、不安も消え、夢を叶える為、是非安積高校で頑張りたいと思いました!本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中3@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
在校生の皆さんは先取りしてましたか。
安高@卒業生 [ 2015/09/23(水) ]
大いにしていた。英語数学に関しては高校全範囲。かつ安高の授業を全部欠席しても大丈夫なくらい。おかげで部活も行事も恋愛も楽しんで現役進学です。授業は全て復習状態です。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/24(木) ]
そんな生徒がいるなら、理3、文1などに、ばんばん合格者を出しても良いはずなのになー?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
卒業生とやら、ホラを吹くのもいい加減にしなさい。

お前、知ってるぞ、単なる引きこもりだろ!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/24(木) ]
あながちホラでもないだろ。
東大、京大、国医に進学する奴らは、少なからず先取りのドーピングしている。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
同一人物お疲れ様
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
東大に行った知り合いは1年の時点で数3やってましたよ。そこまでゴリゴリやってる人間は高校生活の中でそいつ一人しか見たことありませんでしたが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
高校の課程を先取りしても、「○○大学までの人」で終わってしまうのが落ちですよ。そんなに死に急いで、どうするの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
TOP校の安積高校を中高一貫校にして欲しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県は本気でTOP校に中学を併設し、一貫教育に乗り出してみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県教委が重い腰をあげるとは思えないな
まずは入試制度から変えるべきだと思うが。高校入試が簡単すぎて低いレベルで満足してるやつが多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
県が本気で取り組まないのは、住民の意思を感じないからです。県民の心を理解し、県民をリードするような人物は、これから先、出てくるのでしょうか。教育の重要性を理解していない!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
初等、中等、高等、それぞれの教育分野で、福島県は間違いなく後進県だと思います。県の教育行政にかかわる側の問題も多々あると思いますが、県民の教育に対する認識にも疑問を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
皆さんの意見から考えると県立の中高一貫校をTOP高の安積でスタートさせ県のレベル向上を!

福島県の教育関係者 頼むぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
いや、そうじゃなくて、住民の意識が向上しないと、箱物行政の思うツボでですよ。仏造って魂入れず。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
住民の意識なんて上がらないよ。世の中 馬鹿の方が多いんだから。

TOP校を改革すれば、意識の高いのがかってに集まってくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
郡山市内の小学校を卒業され、
中学校は会津学鳳中学校に通われて、
高校は安積高校に入学された方は、
いっらしゃいますか?。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@中学生 [ 2015/08/12(水) ]
中3で安高から東北大医を志望しています。
現在英検2級と三角関数まで学習済なのですが、どこまで進めて安高に入学すべきでしょうか。
安高@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
意欲的な中3がまだ郡山にいてうれしい。志望が東北大医なので、英語は東北大で8割〜9割取れる状態まで、数学は数2Bまで終了した状態まではやっておくと、東北大医でも勝負できると思う。もっとできれば尚良し。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
独学でそこまでできるのなら、あとは、予備校でみっちりと受験技術を学ぶのが医学部突破の近道です。安高など余計なところを経由するのは無駄。高卒資格は、大検を取得すれば良い。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
医学志望であれば安積程度の学力、さらに授業では話にならない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/24(金) ]
理系のTOPクラスの生徒が医学部進学する傾向がある現状をどう思いますか?医学、医療の進歩だけが社会貢献ではないし、むしろ他にも優秀な人材を必要としている分野は多くあると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
医学部を卒業して大部分が臨床医となる。医師一人が一生のうちに診ることができる患者の数は高々知れている。社会貢献云々よりもむしろ自己都合による動機の方が多いのでは。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
すみません。割り込んで申し訳ありません。お聞きしたい事があります。
うちの子供が担任の先生から聞いたのですが、医学部志望者は選択科目が生物と言っていました。もしセンター試験で失敗すると他の学部に変えるにしても選択肢の幅が少ないので難しいと言っていたそうです。そうなんですか?
そして現役で国公立の医学部合格はかなり難しいとも言っていたそうです。だから浪人生の合格者が多い訳ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
理系のTOPクラスの生徒が医学部進学する傾向があるのはどこの進学校でも同じかと思います。でも、科学者になるとか、法学者になるとかの目標を持ってる子も多いですよ。
通りすがりさん、今は 医学部志望者の理科は、「生物必修に物理か化学のどちらか選択」だそうです。学部変更にどう影響があるかは、面談で先生に直接お聞きすると良いですよ。選択肢は多い方がいいです。
(ウチは医学部志望じゃないので、あいまいですみません)
通りすがり@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
内緒さん@保護者様ご回答ありがとうございます。
子供から詳しくは聞いていませんが、生物を履修すると進学先は医学部、薬学部、看護学部?と選択肢が少ない為進路も難しいと言っていました。
子供の学校は化学必修で生物と物理が選択(2年時)です。医学部は受験で生物が必修というのは知りませんでした。教えて下さりありがとうございます。

現役で国立大理系にと言っているので頑張って欲しいと思っています。

現在化学基礎、生物基礎、物理基礎を1年で学習しています。無知な私は生物は暗記科目と思っていましたが、子供からするとただの暗記科目という次元ではないと言っていました。難しいのですね。

学校は生物と物理の選択なので子供は物理にしました。

理系のどの学部に進学希望かはこれからだと思いますが、物理が割と授業について行けているのでそっち方面の学部かもしれません。

上の子も2番目の子も私より勉強が出来るのでレベルの高い話はついていけませんが、自分で頑張って目標とする大学に合格して欲しいと思っています。
ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
すみません。追記します。
子供からは生物を高校で履修すると医学部に進んだ時大学の授業がスムーズに受けれて、うちの子の様な高校時化学、物理を履修すると医学部に進んだ時授業で苦労すると聞いたので質問させていただきました。
うちの子は学力が高くないので医学部は志望しませんが医学部目指せる方が羨ましいです。
ありがとうございました。

各高校によって教育課程、シラバスが違うので指導も違ってくると思います。

子供の担任の先生は常に進路の話をしている様ですが、東大のAO方式導入は反対しているとか、効率良く学習するには生活のリズムをどうしたらよいかなどの話をしている様です。
日々刺激がある話をしているみたいですね。

7月中旬子供の担任と20年来のお付き合いのある代々木ゼミナール数学講師の○○先生が来て、授業をされたそうです。一番上のコースの3年生に。学校がどれだけ力を入れているかが分かりますね。
上の子は上から2番目のコースなのでその様な授業はありませんでした。料金は授業に入っていますから、追加料金は無いです。私立高校は色々と特色があると思いました。余談ですね。失礼しました。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
うちの子供の担任は4役受け持っていて、1つめは子供の担任、2つめは子供のコースの主任、3つめは進路指導部主任、4つめは部活の顧問です。この部も関東大会やインターハイに出る部です。

仕事の出来る人は1人で何役もこなせるんですね。物凄くパワフルな先生です。

本当に信頼のおける先生です。一生連絡を取り続けたい先生ですね。

皆さんの周りにもその様な先生がいると思いますよ。
またまた余談でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
安高で普通に勉強していれば東北大に軽く受かりますか?
安高@卒業生 [ 2015/07/12(日) ]
「井の中の蛙大海を知らず」という言葉がピッタリです。東北大は毎年現役20前後で推移しています。入学者が320なので、上位10%学年30〜40番以内にいないと無理です。安高生がよく口にする言葉ですが、ほとんどの人が達成できず下位に沈んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
無理です。授業の内容をコツコツと消化できれば東北大くらいなら余裕ですが、コツコツ消化するのがまずかなり難しいです。濃い内容をギチギチに詰める授業が多いので、必死に食らいついて30〜40番までに入り、東北大というのが多数です。
安高なんてしょせんそんなものです。全く余裕なんてないので、謙虚に勉強するのが得策ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
そんなに甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
地方の偏差値70は東京の50と何回言えばいいのかz。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved