画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
今年の春に安積高校に入学するものです。
これから高校の勉強を進めるにあたり、高1にこれだけは
しておけばよかったと思うことがありましたらぜひ教えてください。
自分の現在の状況は、
英語:英検準一級合格
数学:1A2B教科書の問題が解ける
他は高校受験レベル
です。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
英語すごいですね〜。
自分は数学英語(と国語)をもっと頑張るべきでした。
数学授業で完全理解、入試小問の応用問題も解いていく、国語は古漢中心に単語文法の完全習得、英語は毎日長文を読む、他は授業中心でいいのではないでしょうか。
特に数学は限界を決めないで(必要であれば数3も)ガンガンやってください。
安高には勉強の分野でもそれ以外の分野でもすごいと思う人がいるので、切磋琢磨しながら学校生活楽しんでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
回答ありがとうございました。
入学後は忙しくなると思うので、友達との時間以外は目一杯勉強します。
数学は基礎問題精講1A2B2冊を、古文は文法ドリル1冊を何度も繰り返しています。
同級生のいとこが東京にいて、高校の範囲がもう少しで終わると言っていたのでとにかく頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
私も今年入学します!!
久しぶりに見にきたらビックリです。

課題のかもない…(とっくに終わってる)
だけど今度は全国戦ですもんね。

周回遅れな感じですが、今分かったことなので、
全国で大きな差があることを忘れずに、
今日からできる限り頑張ります。

同じクラスになったらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
来週入学式ですね、おめでとうございます。
まずは、9日の対面式を乗り切り、次に応援歌練習を乗り切ってください。
濃い4月になりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
スラダンで仙道が桜木に言った、
「俺を倒すつもりなら死ぬほど練習してこい」
と言われた気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
「あいつめ…死ぬほどやってきたってわけか…」って言われるように、10日で2万本練習の意気込みで追いつきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今までのを読んでいると130期は意識が高い。
上へ上への意識が高くて、ガツガツ勉強してそう。
他の人も負けずに。期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
東大10京大10県医大医10を毎年出し続けられるように、皆で安高盛り上げよう‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
にこ@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
こんにちは。
私は4月から安積高校に通います!
そこで、質問したいことがあります。
クラスはどのように決められるのでしょうか?
入試の点数で分けられますか?
どなたか、時間があれば教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
僕は一組ですけど点数低いですよ。
入試の点数では決まらないでしょう。おそらく。
多分バランスよく点数上位から下位まで各クラスに振り分けているのでは?
にこ@質問した人 [ 2014/03/28(金) ]
そうなんですね。わかりました!
教えてくださってありがとうございます♪
まろ@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
合格発表の際に選んだ書道、美術、音楽の選択授業を基本に分けてるようです。
書道選択の人は必ず1組2組になります。
にこ@質問した人 [ 2014/03/28(金) ]
私は音楽を選びました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぴょう@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
130期 安高合格の親です。息子が早速塾に
通いたいと言い出しましたが、1年生から塾は
早い気がするのですが?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
合格おめでとうございます。

自分で予習復習が出来、授業を聞くだけで理解できる学力がおありなら必要ないと思いますが。自分で予習復習が出来そうもないのでしたら、早いうちの方が良いと思います。
お子さんの性格にもよると思いますが。
うちのは受験時、偏差値70前後でしたが、入ってからの予習復習が大変でした。特に夏休み後〜進度は早くなるので、わからなくなり、塾へ。それでついていくのにやっとやっとです。
先生に聞くのが一番ですが、職員室の敷居が高くてうちの子はダメでした。
あんぴょう@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
貴重なご意見ありがとうございました。

本人の意思を尊重します。それにしても、ご子息さんは、偏差値70前後とは、大変優秀ですね。うちは、68前後でした。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/21(金) ]
あくまで高校受験時の偏差値です。かなり頑張りましたから。
合格して、ほっとしたのでそこからは右肩下がりです(笑)
今から勉強と部活・遊びのメリハリ(リズム)をつけておくと、後々楽かな…っと思います。
ほっとして気が緩んだ状態からの締め直しは大変です。
周りの出来のよさに 焦る日もありましたが、今は 心丈夫で卒業できれば良いと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
難関大狙うなら早くはないですよ!中高一貫の人に比べたらかなり遅れてるんで。塾はいいペースメーカーになるし高校とは違った情報貰えるんで、通っても悪くはないと思いますよ。ついでに高校受験時に優秀だったからって高校で優秀になれる訳ではないし、落ちこぼれる人も多いです。逆に合格ギリギリだったのにが真面目に勉強し続けて東大受かった友だちもいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
安積高校に合格された方などに質問です。
今中3になる前の春休みを迎えようとしているところなのですが、何をしていれば合格に有利でしょうか?
アドバイスおねがいします。
合格したいです!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
合格した者です。
2年の春休みは、理科と社会をやっておいてほしいです。
なぜなら、安積は国数英(主要三教科)の配点が非常に偏っており、また採点も厳しめであまり差がつかないからです。
安積が受かっている人はやはり理科と社会で点数を稼いでいます。(今年の理科は簡単だったのでなおさらでした。されど、来年はどうかな?)
社会は年表を丸暗記すればかなり強力な武器になりますね。今年の出来事並べ替え問題は、生麦事件が出ました。ですので細かいところまで覚えておいたほうが得です。
だからといって、主要三教科の勉強も怠らないようにね。
内緒@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
なるほど。そうですね!
歴史の一年からのまとめ学習と理科の一年からの問題集はやっています。
さらに年表の丸暗記もやっていきたいと思います。
3教科も怠らないようにします(汗)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
がんばれ!
安積で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
うちの息子は、中1のとき、300人中210番で先生から市内の高校は厳しいと言われました。でも何とか低い点数ながら、安積高校に合格できました。本人のモチベーションをあげることが一番かと思います。来年以降受験する人は、目標持って頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
安高は授業の進度が早いので、ついてくのが大変です。
地道にコツコツの積み重ねが大事だと思います。気を抜くとすぐにおいて行かれ、わからなくなります。うちの子は転がり落ちています(泣)
内緒@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
本当嬉しいです!
モチベーションものすごい上がりました!
一日も無駄にしないでコツコツ積み重ねていきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
いや、無駄も必要です。
メリハリある生活が大事。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
とにかく過去問をやることが、合格への近道です。大学も赤本で対策した人が多く合格してますよ。うちの長男は、塾や家庭教師なしで合格できました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
ただ過去問をやるのではなく、
時間を考えてやると更によいですね。
本番、相当テンパるので40分くらいでやるというつもりで過去問に取り組んでみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
私は安積高校にもし受かれたら理系にいきたいです。
安積高校の理系はどのような雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
入学時点で、物理学者になりたいとか、医者になる、○○で△△の研究をしたいとか、具体的な目標を持ってるしっかりした子が多かったです。
そのための勉強…ということで、黙々と授業に集中するって雰囲気でした。
でも、遊ぶときは遊ぶし、メリハリ効いてましたね。中には勉強に関係ない行事は休んで勉強するのもいましたが、少数です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
理系と言っても、クラスごとに雰囲気が異なるので一概に言うのは難しいですね。ただ、私の所感だと、理系は男子が多いので、良くも悪くも活発な雰囲気だった気がします。
質問した人@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
具体的な目標ですね…
薬剤師を目指したいですが、どこの大学でまでは決めてないですw
勉強に関係ない行事は休む…!?!?
少しは青春したいですww

クラスごとに雰囲気違うんですね!
男子が多いんですか…
私女子ですけど…ついていけるかなぁ…

理系は本当に頭のいい人がそろっていて固いイメージがあったんですけど、遊ぶときは遊ぶんですね!
イメージ変わりました!
ありがとうございました!
現役会講師@関係者 [ 2014/03/02(日) ]
他県のトップ進学校に比べると意識は高くありません。学校の授業内容もかなり雑な感じがします。難関大を本気で目指すのであれば当然ですが,自習を充実させ,学校授業が復習の場となるようにすることです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
理型クラスだった者です。雰囲気、とても良かったですよ。男女共に仲が良く、勉強も教え合ったりしていました。ただ、文型でも理型でも安積は素晴らしいです。体育祭なんて凄い盛り上がりですよ。クラス対抗なので、一年生はここら辺でクラスにもようやく慣れ、友達もたくさんできます。勉強ばかりと思われがちですが、そんなことないです。むしろこういう行事が楽しみで勉強頑張ってたかも(笑)
本当に安積は最高です!
頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
東北大(文系)を目指してる現2年生です。もう少しで受験生となりますが、残り1年で東北大に受かるにはどういう勉強をすればいいでしょうか?全統、駿台などではいつもC判定です。OBの先輩方、アドバイスあったらお願いします
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
センター対策は1、2年の復習。
基本ができていればセンターは怖くないようです。特に英語は長文読解に慣れる&英語で自分の意見をまとめられるようにすると良いと。
後半からは過去問をひたすら。
…と模試 E判定常連から 旧帝大現役合格を果たしたウチの子は言ってます。
現役生は後半の伸びが半端ないので、まだまだ十分間に合いますよ。
頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)で昨年7月の全統模試(2年)東大AB判定が10人いるみたいです。
そのレスにコメントしていた保護者がいましたが、東大C判定だと現役は受かる浪人は落ちるとコメントしています。
東北大も同じですかね?
ちなみに一昨年(1年)は東大AB判定は2人でした。

うちの子供の高校は1年おきに東大合格者が出ています。昨年は6点不足で不合格だったそうです。その卒業生は早稲田に進学したみたいですが。
今年は東大合格者が出そうという話を聞きました。

余談ですが昨年7月の全統模試で早稲田のAB判定は30人をこえていると聞きました。今までの早稲田合格者過去最高は12人でした。

うちの子供(高2)も国立難関大を目指しています。東北大ではありませんが。でも数学が苦手なので私大変更もありかなと思っています。

またまた余談ですが、うちの子供は1月の全統模試と進研模試で早稲田はDに上がりました。どういう進路になるか分かりませんが、見守りたいと思います。

あと1年頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
人によるので一概には言えないという前提で書かせて頂きます。
まず、センター試験。これは基礎が中心になるので、1、2年の内容を固めてください。ただし、気を付けて欲しいのが、マーク式の模試です。安積の場合、1日で本番における2日分消化するので凄く辛く、人によっては実力を発揮し切れません(私はこれは本当に問題があると思います)点数が取れないといって、安易に志望校を下げるようなことはしないで下さい。
次に、二次試験について。過去問は早めにといた方が有利と言われています。目安としては、夏休み頃に一度解いてみると良いかもしれません。国語数学英語の3教科なので、文系ならば国語英語は落とさないことを前提にして、数学を大事にして下さい。数学で十分な点数が取れると文系では本当に有利になります。
補足ですが、上記の2つの殆どは学校の方で対策して下さいます。だから、授業を大切にすることが重要です。また、東北大受験者向けの模試があり、学校の方でもアナウンスがあると思うので、受けて見るのも良いと思います。
先にも言いましたが、勉強法は人によります。参考程度にとどめておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
数学得意な文系は本当にかっこいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
偏差値の推移が7月から12月までで、
65→66→69→63→66→69でした。
B判定を取れたのは2回。
安積を目指すのは難しいでしょうか。

また、私は数学の点数が低いです。
他の質問の回答にありましたが、数学は素質が必要、中学レベルでついてこられないのなら前途多難…なのでしょうか。
素質がなくても、努力でどうにかなりますか?
これからの残り50日程で確実に点数を上げるコツなどありましたら教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
俺は算数も中学数学も苦手だった。定期テストの最低点は46点。いやこれ本当の話。中学三年の時にけっこう勉強して実力テストでもなんとか8割前後確保出来るようになったが、高校入ってからのことを考えると不安だった。

なので高校合格したその日から、どうせ努力してもたかが知れているだろうがやれるだけのことはやろうと思って数学の予習を始めた。

結果、高校三年間の数学の成績は驚くほど良かった。今振り返るとなぜ中学数学が出来なかったのか不思議なくらいだが、勉強が下手くそだったのかなと思っている。

要領よくてあまり勉強しなくても中学時代成績良かったタイプは確かに多いけど高校で一度挫折するとそのまま諦めてしまう勿体無いのがけっこういた気がするよ。挫折慣れしていないというか。
てんちゃん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
数学はとにかく経験を積むことが大事だと思う。経験なしじゃどうにもできない。
たとえば、大問7で、
この図で使える定理は何か。というのをまず考える。
ここで、経験がない人はそれすら考えず、ある一定の見方しかできなくなってしまう。
経験のある人は、どの定理が使えるかというのすぐに見つけ出すことができ、そこから答えを導き出すことができる。
とにかく数学は、たくさんやること、
これだけ大事。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
うちの子供(他県)が通っている高校の過去のレスに河合塾主催の全統模試用に高校数学の青チャートを活用していると投稿していた方がいました。とてもお薦めと書いてありました。

安積高校でも過去のスレに高校の青チャートという問題集があっていい問題が沢山あると投稿していた在校生がいました。そして中学校用の青チャートがあるとも書いていました。中学時代に知っていたら良かったと書いてありましたよ。

子供が通っていた塾では電話帳と呼ばれる全国の高校の過去問が載っている問題集を解かせていました。
沢山問題を解いて問題慣れする事で自信がつくのではないですか。
数学が苦手な方は他にも沢山いますよ。あなたばかりではないですから。
間違った問題を何度も何度も解いて頭や身体に覚えさせる努力が必要なのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
今から新しい問題集に着手はやめておいた方が良いですよ。今時期は過去問です、徹底的に。
通りすがりの方のコメのように、何度も解くことが大事です。

青チャートは使ってますね。評判の良い問題集ですが、安高の授業は進度が早く、ウチの子には難しいようです。(理解する前に進むから…復習は大事^^;)

あと、部分点はもらえるので、とにかく書く。途中まででも書く。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
だから、そういう努力をしても一時的なものであって、根本的なものではないと言いたいわけよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
根本的なことでなくても とにかく、合格してからも頑張ればいいわけで…。とりあえず、入ることが先決です。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)の先輩で東工大に合格した先輩(4年生)が今年の入試パンフに卒業生座談会で話していましたが、「僕も大学院進学を考えています。東工大に入った時は、自分が一番出来ないやつだと感じていました。でも、諦めず、サボらずに勉強を続けるうちに周りが脱落していったのか、気が付いたら上位になっていて、第一希望だった人気の高い研究室に入る事が出来ました。今は、尊敬する教授の下で、自分のやりたかった研究が出来る毎日は本当に楽しくて充実しています。研究職に就ける人は、ほんの一握りしかいない厳しい世界ですが、それも覚悟の上で、好きな物理の研究に全力で取り組んでいけば、道は開けてくるだろうと思っています。」と語っていました。
とにかく今は努力を惜しまず最後まで頑張る事が大切だと思います。先ずは目の前の壁を乗り越える事が先です。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
公立高校入試のレベルだと、本物の天才とちょっと器用な優等生では差がつかない。

みかけの点数は変わらないので、そういう器用なやつは勘違いしてしまって努力することを怠る。

努力を知る天才やスタートは出遅れたが地力・継続力がある晩成型に差をつけられると、そういう努力を知らないタイプは素質がないからと腐る。

一時の出来不出来で勘違いしてはいけない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
皆さん、様々なご意見、ありがとうございます。
今はまだ諦めずに安積を目指して頑張りたいと思っています。
頑張るぞっψ(`∇´)ψ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふらわー@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
入学してからずっと、部活動に力を入れすぎて、評定がとても低いです。部活が終わった夏から、死にものぐるいで勉強していますが、こんな自分では、人より20点くらい入試で取らないと受からない、みたいなことを担任に言われました。本当でしょうか。新教研等で、200点を目指してがんばってきて、ようやく手が届きそうなのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
一番重要視されるのは当日の入試の結果で す。 次に評定。点数が同じだったときに参考にさ れます。 もしふらわーさんが合格最低ラインだったと き、より評定が高い人が合格になる可能性が あります…。恐らく先生はこういう理由で人よ り点を取らねばならないと言ったのかもしれません。

安高での高校生活は本当に楽しいです。入試 で200点取れたら保障はありませんが合格でしょう!安積でお待ちしています\(^o^)/頑張って下さい!!

まとまりがなく申し訳ありませんでした
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
先の方が仰っていますが、安積はとにかく当日の試験で点数を取れば問題ありません。先生が仰ったことは、焦燥感を煽って頑張らせようとしただけに思われます。
あと、これは老婆心なのですが、「部活に力を入れすぎて」というのは、注意した方が良いです。安積は授業のスピードが早いと良く言われます。加えて、高校では学業も部活動も大変になります。大学への進学を考えるなら、一方に偏るのは危険ですよ。
ふらわー@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
早速の回答、ありがとうございます!とても安心しました。担任の先生は、評定点と当日入試の点数の合計で上から取っていく、と言っていたので、そうすると、230点くらい取らないと受からないのでは?と言ったら、そうなります、と言いました。それでは、余りにも酷じゃないか・・・と、萎えそうになっていました。本当にありがとうございました。
また、部活に偏りすぎたことを今、とても後悔しているので、高校に入ったら、今までの反省を込めて、文武両道でがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
正@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
安積高校の1期受験は・・・

小論文がテストの様な感じと聞きましたが、他校のようなテーマがあっての作文みたいな物ではない・・という事なのですか?
内緒@関係者 [ 2014/01/13(月) ]
小論文とテストと面接です。
他校も小論文ですね。作文じゃありません。
だから一期を受ける子は小論対策をしているハズです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/14(火) ]
私か1期試験を受けた時には、『小論文』という形式の中に小論文に加え、確かに知能、知識を問うようなテストがありました。問題は学校の教科書に載っているような形式的なものではなく、中学で得た知識を組み上げることを求めるような、思考力を試すものが多かったように思えます。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/14(火) ]
小論1で国語英語
小論2で数学、社会、理科。
…と面接
ふらわー@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
2期の試験より、難しいのでしょうか? 中学校の一期対策は、小論文を書いて持って行くと駄目出しばかりされて、頭が混乱してしまいます。塾と、微妙に指摘されることやポイントが違うし・・・、もうすぐ一期入試で、2期対策もしなければならないし、困っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
二期よりは難しいでしょうね。小論文の書き方は中学の授業では教わってないし、作文とは違うし。だから一期対策に時間を取られるのが嫌で、二期に照準を合わせる子が多いです。
二期は面接も無いし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/17(金) ]
小論文を除いても、純粋に学業の試験として二期の試験より難しいですよ。一期の学業試験は安積を受けに来た生徒に向けて学校が作ったもので、二期の試験は県内の高校受験生全般に向けて作ったものなので、対象層が異なります。
根性@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
B選抜の試験はA選抜の試験とは違うのですか?面接の形式が違うと、昨日学校で言われました。A選抜は3人ずつで、B選抜は個人面接だと・・・。筆記試験、小論文の内容も違うのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2014/01/17(金) ]
Aの面接もBの面接も生徒一人に対して面接官3人ぐらいです。面接で聞かれる内容は各々で違うでしょうけど。
小論、テストとも内容は同じです。 何が違うか…というと、面接で部活内容を詳しく聞かれるとかでしょう。
根性@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
ご回答、ありがとうございます!
一期試験について中学の先生の言っていることが二転三転して困惑します。AとBでは試験内容が違うみたいなことを言っていたのですが・・・、わからないのなら、言わなければいいのに・・・、と思います・・・。
どんな試験でも、一生懸命受けるだけなのですが。
平常心でがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
部活に入らないとして授業は何時までですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
普通ダト3時50分です
アキレス@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
普通は3時50分までで、45分授業だと3時15分までです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved