教えて!安積高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
郡高と安高で迷ってます。新教研は今のところ偏差値66なので「まぁ安積も頑張れば行けるかなー」って思ってるんですが、郡高の方が部活動が盛んなので郡高に行きたいです。
しかし、先生に「言いたくないけど安高生の3年後と郡高生の3年後は全然違う」と言われて、郡高を受験するべきか安積を受験するべきか少し迷ってます。でも、郡高からも東大合格者が出たって聞いたことあるし、そんなに違いがあるのかよくわからないです…どうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/15(木) ]
回答全部読ませていただきました。回答してくれた皆さんありがとうございました。あれから悩みに悩んだ結果、「やっぱり俺は郡高に行きたい」と思い、郡山高校を受験することに決めました!決めたからには最後まで全力でやりきって、郡山高校に受かってきます!!ありがとうございました!!
佐々木@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
安積高校の卒業生です。

あの、安積高校なんて、誰でも受かります。
テクニックさえ身につければ、大丈夫です。
受験は勉強ではなく、テクニックです。
これは、中学校の先生は、全員に平等に教育しないといけないルールなので、
教員は、作戦は教えてくれません。

自分の偏差値なんて関係ないです。

僕は偏差値40くらいでしたが、安積高校に合格しました。

過去問を毎日7時間1ヶ月やれば、あなたの場合なら、
恐らくどこでも合格すると思います。

郡山高校と、安積高校は、格が違います。

安積高校を卒業すれば、郡山では一生職に困ることは無いです。

出来れば安積高校を受験して欲しいです。

過去問だけやれば、合格します。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
ご忠告ありがとうございます。でも、俺は郡山高校を目指すと決めたので申し訳ありませんが安積高校は受験しません。過去問は入試までに出来るだけ多く解いておくように心がけます。親身になって回答してくれありがとうございました。
焼肉安安@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
格が違う。職に困らないと言うことはありません。一応この学校卒ですがこのような投稿恥ずかしい限りです。結局は自分しだいです。私はあなたのような強い志をお持ちであれば、郡山高校を経て進学と将来成功すると思います。私みたいに安積に進学して落ちこぼれないでください。ちなみに大学進学し、安積高校?って何?と、私のまわりは誰もしらない無名校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
ありがとうございます。これから受験に向けて勉強に本腰を入れようと思うので、ここにはもう来ないつもりです。場違いではありますが、来年の春に郡山高校に合格できたらまたお礼を書きに来たいと思います。皆さん、アドバイスしていただきありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
去年、質問した者です。郡山高校に合格できました。あの時、郡高か安高かで悩んでいた僕にアドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございました!
四月からは郡高で部活、勉強ともに頑張っていきたいと思います!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
郡山高校合格おめでとうございます♪(^-^)
自分の目標に向けて頑張ることが一番です‼️(^-^)
部活や勉強に頑張ってください〜(^-^)
郡山市民@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
郡山高校合格おめでとうございます。

初めての高校生活忙しい時期ですよね。

自分の決めた学校に合格出来て良かったです。

郡山高校の方が評定もいただけるようなので、毎日コツコツと学習に励んで下さい。

必ず頑張っていると良い結果になります。

私共の子供も郡山高校にしておけばよかったかなと言っていました。

安積に入ってしまいましたので、置かれた環境で頑張るしかないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
今日174点で落ちました。自己採点で192で傾斜配点174までさげました。何点がボーダーだったんでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
内申点があまりよくなかったのかな。実技4教科の方で音楽が3とかありませんでしたか?
なめ茸@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
あんこうは内申点関係ないですよ。
お気の毒ですがギリギリのところで届かなかっただけだと思います。
因みに前年度のボーダーは175でした。
塾関係@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
ボーダー前後60人は内申点しっかり見てますよ。逆転したりされたりは普通にあります。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
反論するわけではありませんが、内申点の評定は満点でした。
その他にも、漢検、数検、英検、三級以上はもってました!
確かに、ボーダーが176点だったらしいので、177点、175点台に沢山居たのかも知れませんが、はやり、凄く悔しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
では他の方も全員内申点満点だったのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
今日安積高校を受験しました。
自己採点で大体195点ぐらいでした。
これはギリギリ受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
余裕で合格でしょ。おめでとうございます。
あさか@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
過去に自己採点で200点だと思っていた人が、蓋を開けたら170点台のパターンがよくあります。
安積の配分点が、どこに得点を高く置くかで、だいぶ自己採点とは異なりますので、安心は出来ません。
OB@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
安積の場合、5教科のうち3教科満点者がクラスに10人程居ます。入ってから挫折しないよう頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
今 中学三年です。1月の新教研で5教科合計199点 偏差値66でした。安積高校に合格の見込みは有りますか?
通りすがり@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
大丈夫だと思いますよ。
ちなみに今までの新教研はどうだったのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
ご回答下さり有難うございますm(__)m
昨年の夏が偏差値60で10月からは62から66まで少しずつ上がっている状況です。今回はあと1点で67に到達でした。どうしても安積高校に合格したいので頑張っています。
ふ@関係者 [ 2018/01/25(木) ]
安積のボーダーが偏差値67となってます。
安積独自で傾斜配点をしているらしく、自己採点をしても何点かは、わからないので、何点取れば合格はわかりません。またギリギリで安積に入学しても上位基準で授業の進みも早く、理解出来なければおいていかれます。そうなると安積を卒業するので精一杯になり、安積上位でも厳しい難関大進学は更に茨の道となります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
ふ@様 ご回答有難うございますm(__)m 県内トップ校な分人並み以上の努力を継続していく力が必須なのですね。貴重なアドバイスを心に留め覚悟を持って合格目指して頑張ります。色々な葛藤のある今 こうして先輩方にご回答いただける事で励みになります。努力を惜しまずがんばります。
あだちり@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
参考までに。
僕は偏差値69で落ちました。
偏差値63の友達は受かりました。
本番は一発勝負です!
しっかり本番に向けて準備してください
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
あだちり様 ご回答いただき有難うございます。
本番一発勝負に向け頑張っていきます。
励ましの言葉をいただき本当に感謝してます。
当日に向け全力で準備していきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
きみいけるって俺その点数でいった!大丈夫
いっちゃん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
内緒さん@卒業生さん 有難うございます。皆様のアドバイスとお言葉を励みに ひたむきに最後まで頑張ります。本年度は倍率も上がりましたが諦めず合格目指していきます。
いっちゃん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
開示点数191でした。合格しました!
諦めないで良かったです!
皆さんアドバイス有難うございました。
先輩方 よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
フラグ@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
実力テストは成績に加味されますか?赤点ありますか?
なめ茸@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
合格基準についてははもちろん把握していないので詳しいことは分かりかねますが、当日の点数が重視される傾向にあると感じました。極端に言えば、いくら評定が良くても当日の点数がボーダーを割れば落ちますし、多少評定が悪くてもボーダーを超えれば大体は受かる、といった感じです。つまり、過去の実力テストの結果を心配することよりも、当日に向けての勉強の方が大事だということです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
いまいち質問と回答が噛み合ってないような...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
内申点を甘く見てはいけません。定員の下位2割はしっかり内申点を見ています。以前開示192点で落ちて、172点で合格した方がいて内申点で逆転することがありました。実技教科は2倍です。甘く見ないほうがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
4月から安積高校に通う男子です。
古語辞典や漢和辞典や国語辞典で特にオススメなものを教えてください
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
僕もまだ買ってません!誰か教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
ほとんどの生徒は電子辞書を使ってます。
少々値段はしますが電子辞書という選択も悪くは無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
ありがとうございます!
早速電子辞書を見てきます!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
電子辞書よりipadに辞書アプリ入れた方が色々便利なんですけど、電子辞書の代わりとしてipadを学校に持って行くことは認められないんでしょうかね。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/11(火) ]
自己レスになりますが、タブレットの持ち込みは可とのことでした。ただし、教科・先生によっては紙辞書推奨等はあるのでということでした。
OB@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
学校で「推薦の辞書」の申し込みが有ったはずですが。国語であれば「土屋先生」が居るはずです。相談してみてください。彼とは同期ですが。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/11(月) ]
辞書買いましたが、誰も使ってませんでした。みんな電子辞書を使っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
安積高校でのテストで上位に入ると景品がもらえると聞きました。それは本当ですか?どんなものがもらえるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/04(水) ]
エフォート鉛筆のことかしら?
実力テストや校内模試で各教科上位5位に入るなど、一定の基準に達した者に進呈される金色の鉛筆のことだよ。どんなものかは貰ってからのお楽しみだね。
どのクラスにも「エフォート荒稼ぎ」っていう二つ名が付くくらいの秀才がいるけど、そういう奴が東大とか難関大に受かったりするよ。
貰えるのはほんとにごく一部だから、頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/07(土) ]
エフォート鉛筆貰えるように頑張りたいと思います。
有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
上の人も言ってるようにエフォート鉛筆のことだね
いまは校内模試、実力テストで上位5%に入るともらえるみたい
44年前の高校生@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
最近机の奥に眠っていたのを発見したので、Googleで検索してここにたどり着きました。この話題は5年前のものですが、今でもエフォート鉛筆ってあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
新教研で3教科は低いですが5教科偏差値66でした。合計点数は195くらいで、200点はいったことありません
受験生ということもあり、この時期になっていることに焦りを感じています
偏差値をもっとあげられたら、安積高校に入りたいという気持ちはありますが、新教研での判定は毎回Cの努力圏です。志望校さげたほうがいいですか?私は県立に行きたいと強く思っています。
テストは毎回国語が悪く足を引っ張っていて、特に大問5がほぼ全滅です。論説文?のようなものなのですが、どう勉強すれば点数あがりますか?また、志望校下げた方がいいか意見を聞かせてください。ちなみに塾は習っていません
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
志望は下げなくて良い。
大抵評論できないやつってのは、指示語だの何だのに捕らわれて本文自体読めてないことが多い。先生に教わるからね、「しかし」とか「または」が出たらすぐチェックしろって。んで、その前後を適当に拾って解答しようとして、的外れなこと書いたり。
評論ってのは「理解力」と「解答力」。これらは国数英理社etc全てに繋がる。よって、評論は全教科に通ずるものがある。だから、大事。これができないと始まらない。
模試でできなかった評論の文章を、もう一度読み直してみること。何回も何十回も。そして、筆者が何を言いたいのか、理解しようと努力しなさい。同じ人間が書いたものだもの、理解できない訳が無い。まして高校入試ごときの文、理解できなきゃ高校入ったらヤバイ。評論で著名な鷲田とか内田とかの難解な文章に太刀打ちできない。
何回も何十回も読んでるうちに、分かってくるから。「ああ、こいつこんなこと考えてるのか、変態だな。でも俺はこう思う」とか思い始めたらしめたもの。そうなってきたら、いよいよ問題を解いてみなさい。自分がなんで間違えたか、よく分かるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
一年生です、辞書についてなのですが、予習復習には辞書は欠かせないのですが、何冊も持ち歩くのは重くて大変です。電子辞書でもいいのでしょうか?また、辞書を教室に置き放しもいいのでしょうか?なくならない?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
先生は紙の辞書を薦めますが、電子辞書を使っている生徒もたくさんいますし、ちゃんと使いこなせば別に大丈夫です

辞書や教科書、資料集などは大体皆廊下の自分のロッカーに入れています。
絶対になくならないとは言えませんがまあ多分大丈夫でしょう
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
ありがとうございます!電子辞書検討してみます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/08(土) ]
123期だけど、俺の頃は教科書類全てロッカーに入れてたな。内職に使う参考書だけ持ち帰ってたよ。辞書なんて電子辞書で十分。と言うより10年たった今でも紙辞書派なんているのが驚き。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
安積高校の一期試験の過去問題を持ってる方、いらっしゃいませんか。内容を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/31(土) ]
一期選抜を受験し落ちて二期選抜で受かったものです。
まず当日は小論文1と2があります。
1は国語小論文英語の長文
2は数学理科社会です。
つまり小論文という名の5教科テストです(笑)
とくに小論文2は難しかったですね。
数学は、6の(3)のような問題を証明させたり
社会はある出来事を100〜120字で書かせたりと、とにかくひたすら書かせます。
私の場合あまりにも分からなかったので、面接は全く緊張しませんでした(笑)
ちなみに面接は中学校で練習する質問をさらに突っ込んできます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
一期対策より倍率の低い二期対策を念頭におかれた方が 安積入学だけなら賢明です。安積に入学すれば良いというのはあまりすすめません。私みたいに落ちこぼれになります。
はな@質問した人 [ 2015/11/04(水) ]
返信が遅くなり、ごめんなさい。
内緒さん、おおよその雰囲気は掴めました。
ありがとうございます。
できたらでいいです。
もう少し、具体的に問題文を教えて頂けたら
嬉しです。
stranger@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
国語は文章を読んで要約と自分の意見を述べるいわゆる小論文
英語は100語程度の短文の傍線和訳が主だったと記憶
数学は基本的な図形の求値問題や証明問題。たしか三角錐についてだったと記憶
社会は--時代について以下のキーワード(3つほど)を用いて’書けるだけ’かけという問題
理科は教科書的な問題が主で、印象に残っているのは「太陽系においてオーロラが見られない惑星を答えよ」という問題(水星に大気がないことを問う)。

いずれもここでは特徴的な問題だけを挙げた。
局所局所で教師陣の悪ふざけというのか挑戦というのかひねくれた問題が各教科1問ずつほど出されるが、それを考慮して勉強する必要も当日解けずに落胆する必要もない。
標準的な教科書問題を確実に取れるよう心掛けること。

そもそもに1期で受かろうとせずに2期で受かる気で対策をすること。そうすれば1期の問題はとるに足らないものだ。

最後に。当日の自分を助けてくれるのはほかでもなくその日まで努力を惜しまなかったあなた自身。頑張るあなたにサクラサケ
はな@質問した人 [ 2016/01/08(金) ]
なるほど、ありがとうございました!
あと一ヶ月頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved