画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
塾予備校や通信教育でオススメありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
質問に回答できない。実力が皆、異なるので。

中学の塾はただ乗っかってやっていればよいが、高校は異なる。

★「何の教科で、何の分野・レベルで、何をしたい」と「そこに投入できる時間」で全く違う。

例えば数学一つとっても、
例1:英検2級の東大理1志望、学校内容はできていて他教科負担を軽くしたいので、英数は高2までに東大レベルにしたい→数学の先取りができる所
例2:東大理1志望、学校内容をガッチリさせて東大レベルも見ておきたい→通信の東大総合演習
例3:そもそも授業についていっていない→分からない点まで戻って集中勉強して授業に追いつける勉強ができる所
という形で、★によって全く異なる。

とにかく★が全て。そして欲張らない。
ただでさえ復習と課題が多いのに、+αの部分で誤ったら授業不明の最悪結果になる。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
↑に加えて、安高授業で対応が困難なものをしたほうがよい。
入試現代文の解き方→今でしょ!先生や社会の論述 とかの授業より上部分、
中学英語もガタガタなので修復 とかの授業より下部分にぜひ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
県医等の推薦狙いだったら、授業に沿って手厚く見てもらえる塾でいい。一般だったら、授業の上下レベルで塾なり通信をやらないともったいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
新しく中3になる者です。
国語の勉強方法について、質問です。
正直、国語は高校入試に向けて何をすべきなのかいまいち分かりません。
何かオススメの勉強方法があればお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
国語はとにかく問題を解くことです。オススメはくもんシリーズです。国語といっても、種類がいくつかあるので、簡単なのからやってみてください。毎日、三十分くらい国語に時間をつかい、それ以外は他の教科をやりましょう。ぐんと点数が伸びるのは国語はありません、少しずつ国語のカンは身に付きます。入試では、長い回答より、それ以外を確実にとるようにします。作文ももちろん素早く、確実にやりましょう。そうすれば45点くらい採れるようになれます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
前の方と同じ意見です。40点位のレベルに来たら、数学の勉強を徹底した方がいいです(567最後をどうするか)
内緒@質問した人 [ 2014/04/06(日) ]
回答ありがとうございます。
毎日1つの読解問題を解いていきたいと思います。
その他の時間は数学などに力を入れていきたいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]
新教研の過去問やるといいよ。形式に慣れるだけでも点数上がるしね。
内緒@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
過去問やってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
新中3です。
安積高校に合格された方々に質問です。
合格までの勉強の計画を立てるのに、コツやポイントがあればお願いします!
また、計画は1ヶ月おき位に立てていけばよいのか、最初に1年間の計画をたてた方が良いのかも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
新教研に合わせ計画を立てて勉強する。7月までは今までやってきたことを完璧にする計画です。
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
すばやい回答ありがとうございます!
嬉しいです!
新教研に合わせてですね。
分かりました!
とにかく7月までは苦手分野を徹底的に潰していきたいとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
新高1です。
今、7月の新教研の問題をとけば、
245点くらいとれる気がします。
今、問題みましたが7月なんて本当に簡単。数学なんか絶対満点確実ですわ。
「あー俺こんな簡単な問題にてこずってたのかー。」と思うほどでした。
ちなみに俺の7月の新教研は160点くらいでした。
そのくらい人間って進化するんです。
では、どうすれば進化するのか?????
簡単です。レベルの高い問題をときまくればいいんです。数学なんか入試レベルの問題をときまくってみてください。7月の新きょーけん(変換がめんどくさいorz)なんて数学満点とれるはずです。
めっちゃ簡単に思えるはずです。
レベル5で魔王にいどむのと
レベル99で魔王にいどるのとでは
楽さが全然ちがいますよね。
もちろん、まだ習ってはいないであろう
相似、円周角の定理、三平方の定理なんかは
学校なんかと一緒のペースで勉強しないでさっさと自分で勉強を始めましょう。んで練習しまくり、最後には入試問題レベルをときまくる。わからない問題は先生に聞きに行く。
ちなみに言いますと相似と三平方はめちゃめちゃめちゃめちゃ使いまくります。人三倍くらい練習しておくと差がつきますよ。

最後に!
学校や塾でも言われると思うのですが
入試前は数学やるな。
理科と社会中心で。
そのために今数学国語英語をがんばる。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
英数国の3教科は新教研なんか朝飯前、駿台模試どうしようレベルで安高にこい。
内緒@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
分かりました!
今日学校で中3の5教科の教科書が全て配布されました!
数学予習したいと思います。
入試レベルの数学の問題集を購入したので、最終的に全部余裕で出来るくらいにしていきます!
内緒さん@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
駿台模試って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
全国模試です。
福島県には新教研という県内模試がありますよね。
あれは福島県の入試にあわせて作ってあるので
福島県内の高校を受ける際どのくらいの合格率なのか具体的に出ます。
しかし駿台は全国にあわせてつくってあるので
全国で現在いま自分はどのくらいの位置にいるのかがわかります。
ちなみに言いますと駿台模試は難しく、
レベルが高い人がたくさんうけるので
偏差値は低めにでます。
60以上とればすごいほうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
駿台模試は中学生にはまだ早いですね。大学受験への目安です。
新教研をしっかり克服してくれば、良いのではないでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
駿台受けんなら、県外目指せよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
新高1です。予習はどの位しておけば大丈夫ですか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
準2なんてレベル低い。ゴロゴロいるぞ。高2位の英数国終わってるやつもいる。それが安高。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
下の実力は合格最低点で分かるけど、上の実力は天井ないもんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
それが県トップ安積の恐ろしさ‼︎
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
この辺の他校には、そのトップ層は絶対いない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
同級生だから一緒程度だろうと、
今軽く思っているあなた、
大やけどするぞ。
(自分もやったがそれでも厳しい)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
週刊誌に今年の大学合格者数が載っていましたが・・福島高校の方が進学成績は良いようですね?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
今年、安積は惨敗です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
惨敗の原因は何ですか?
他県のトップ高は東大二桁合格を出しています。レベルの低い福島県で県トップとか言って天狗になっていませんか?新三年生、新二年生は大丈夫なのですか?
安積高校にはとても期待しているので是非頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
今年の春に安積高校に入学するものです。
これから高校の勉強を進めるにあたり、高1にこれだけは
しておけばよかったと思うことがありましたらぜひ教えてください。
自分の現在の状況は、
英語:英検準一級合格
数学:1A2B教科書の問題が解ける
他は高校受験レベル
です。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
英語すごいですね〜。
自分は数学英語(と国語)をもっと頑張るべきでした。
数学は授業で完全理解、入試小問の応用問題も解いていく、国語は古漢中心に単語文法の完全習得、英語は毎日長文を読む、他は授業中心でいいのではないでしょうか。
特に数学は限界を決めないで(必要であれば数3も)ガンガンやってください。
安高には勉強の分野でもそれ以外の分野でもすごいと思う人がいるので、切磋琢磨しながら学校生活楽しんでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
回答ありがとうございました。
入学後は忙しくなると思うので、友達との時間以外は目一杯勉強します。
数学は基礎問題精講1A2B2冊を、古文は文法ドリル1冊を何度も繰り返しています。
同級生のいとこが東京にいて、高校の範囲がもう少しで終わると言っていたのでとにかく頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
私も今年入学します!!
久しぶりに見にきたらビックリです。

課題のかもない…(とっくに終わってる)
だけど今度は全国戦ですもんね。

周回遅れな感じですが、今分かったことなので、
全国で大きな差があることを忘れずに、
今日からできる限り頑張ります。

同じクラスになったらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
来週入学式ですね、おめでとうございます。
まずは、9日の対面式を乗り切り、次に応援歌練習を乗り切ってください。
濃い4月になりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
スラダンで仙道が桜木に言った、
「俺を倒すつもりなら死ぬほど練習してこい」
と言われた気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
「あいつめ…死ぬほどやってきたってわけか…」って言われるように、10日で2万本練習の意気込みで追いつきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今までのを読んでいると130期は意識が高い。
上へ上への意識が高くて、ガツガツ勉強してそう。
他の人も負けずに。期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
東大10京大10県医大医10を毎年出し続けられるように、皆で安高盛り上げよう‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
安積高校に合格された方などに質問です。
今中3になる前の春休みを迎えようとしているところなのですが、何をしていれば合格に有利でしょうか?
アドバイスおねがいします。
合格したいです!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
合格した者です。
2年の春休みは、理科と社会をやっておいてほしいです。
なぜなら、安積は国数英(主要三教科)の配点が非常に偏っており、また採点も厳しめであまり差がつかないからです。
安積が受かっている人はやはり理科と社会で点数を稼いでいます。(今年の理科は簡単だったのでなおさらでした。されど、来年はどうかな?)
社会は年表を丸暗記すればかなり強力な武器になりますね。今年の出来事並べ替え問題は、生麦事件が出ました。ですので細かいところまで覚えておいたほうが得です。
だからといって、主要三教科の勉強も怠らないようにね。
内緒@質問した人 [ 2014/03/16(日) ]
なるほど。そうですね!
歴史の一年からのまとめ学習と理科の一年からの問題集はやっています。
さらに年表の丸暗記もやっていきたいと思います。
教科も怠らないようにします(汗)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
がんばれ!
安積で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
うちの息子は、中1のとき、300人中210番で先生から市内の高校は厳しいと言われました。でも何とか低い点数ながら、安積高校に合格できました。本人のモチベーションをあげることが一番かと思います。来年以降受験する人は、目標持って頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
安高は授業の進度が早いので、ついてくのが大変です。
地道にコツコツの積み重ねが大事だと思います。気を抜くとすぐにおいて行かれ、わからなくなります。うちの子は転がり落ちています(泣)
内緒@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
本当嬉しいです!
モチベーションものすごい上がりました!
一日も無駄にしないでコツコツ積み重ねていきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
いや、無駄も必要です。
メリハリある生活が大事。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
とにかく過去問をやることが、合格への近道です。大学も赤本で対策した人が多く合格してますよ。うちの長男は、塾や家庭教師なしで合格できました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
ただ過去問をやるのではなく、
時間を考えてやると更によいですね。
本番、相当テンパるので40分くらいでやるというつもりで過去問に取り組んでみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
いよいよ発表ですね・・・。
みなさん、よろしければ、
是非点数開示を受けて、何点だったか教えてください。
お願いします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
数学、6(3)と7(3)が恐らく6点ですね。恐ろしい。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
課題が多いですね・・・
やる気失せますw
オズの魔法使い、わからない単語多すぎて・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
なんか、自己採点と開示点がゴチャゴチャになってるような気が…。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
え?おそらくすべて開示点では?
安積の掲示板ですよ、僕は信用しています。
卒業生@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
やはり、180点以上全員合格。179と178あたりで、調査書加味して合格の最後の5から6名でしょう。数学英語、野球、ハンドとか。安高あたりで平等に評価判断するには、一発勝負の試験しかない。ボーダー未満の1・2点のところは、とりたい生徒が合格。
(・∀・)@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
入学前にかなり数学は予習しておくことをオススメします。教科書三分の一ぐらいは解いてくるつもりで。
秘密@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
浦和高校の3月10日の゛新高1です。″のスレを暇な時に覗いてみて下さい。!
秘密@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
すみません。゛新高1です″は2つありますね。3月10日の1番最初を見て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
安積高校受験生の親ですが、
もし合格できた場合に参加することになる
教科書を購入を含めた保護者同伴の
オリエンテーションの日程が分かる方が
いましたら教えて頂けますか?

また、入学式は4月8日かと検討をつけたのですが
どうでしょうか?

サイトを見てもなかなか分からないので
よろしくお願いいたします。

合格発表前で先走ってますが、仕事の休暇願いを
出す関係があるのでよろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
オリエンテーション、入学式の日程は、高校に聞くと教えてくれます。
その方が確実ですよ。
安積高校 024-922-4310
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
コメントありがとうございました。

実は今日(2日)までに知りたかったのですが
明日まで学校が休みなので質問させていただきました

質問の件は自己解決しました
3月26日が保護者同伴オリエンテーションで
入学式はやはり4月8日のようです。

ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コロン@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
今日定期テストの結果が返ってきて、5教科29位でした。
ずっと勝ってた子にも負けてしまいました。
安積高校を目指していますが、志望校変えた方がいいですか?
apple@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
今現在志望校を変えたほうがいいかと聞いていることから、貴方が中2以下であることを前提に話させていただきます。
楽観的に言えば、1年あればどうにでもできます。目標を忘れず、勉学に励むのみです。
ただ、貴方の夢や目標がほかの高校でもかなうのであれば、ほかの高校でもいいのではないかと思います。ただ学力が高いから安高を目指すのでなく、確かな意思を持ちましょう。
コロン@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
分かりました!
ありがとうございました!
ひたすら勉強したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一中女子@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
今中2の三学期です。
中2の三学期に、何をしておけば中3になって有利ですか?
あと、偏差値66で安積高校C判定ですが中3になって頑張ればA判定までもっていけますか?
回答お願いします!
とうとう@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
中3の最初の新教研E判定でしたけど、
1月偏差値71でAでした。
夏休みと冬休みの頑張りが重要ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/28(金) ]
そんなに焦らなくても良いと思います。新しく学ぶことに加え、1、2年で学んだことを間隙なく押さえていくことができたら、安積にも余裕で合格できると思いますよ。
質問した人@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
ありがとうございます!
夏休みですねw
遊ばないで勉強頑張ります!
今からコツコツ頑張ります!
質問した人@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
ありがとうございます!
これから夏休み、冬休みと、遊ばないで勉強頑張ります!
現役会講師@関係者 [ 2014/03/02(日) ]
新教研もぎテストと本番の入試では,問題の質にかなりのギャップがあります。自分の学力を相対的に図るのに偏差値は重要な要素になりますが,もぎテストで判定がいいからといって安心するわけにはいきません。教科書内容を完全に理解し,確実に得点すべき問題は確実に得点するスキルを身につけると有効です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved