画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「東北大」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/08/01(土) ]
安高からの大学進学で頑張ったと思われる大学はどのあたりですか。
安高@卒業生 [ 2015/08/01(土) ]
国公立:東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大

私立:早大、慶大

何回も書いているが、国家資格のような専門的な医歯薬芸術系を除いた一般的な文系理系では、以上の大学が世間で一応大学受験頑張ったと扱われる大学だと思う。

安高では上位10%弱が進学する大学になるだろう。ぜひ目指してほしい。就職段階で困らないようにぜひ頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
国立なら、福島大、山形大、北見工大、室蘭工大、秋田大、宇都宮大、琉球大あたり、私立なら郡山女子大、日大工学部、福島学院大、奥羽大程度なら一目置かれると思うよ。頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
↑失敗の見本でね。軍港でも十分。やっぱり旧帝一工早慶や国医で安高。
内緒さん」@卒業生 [ 2015/08/13(木) ]
いくら頑張っても突破できないのが、芸大です。素質がないと。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
おいおい、辺境地底は違うでしょ。やはり田舎の人だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/25(土) ]
中3です。
安高に入学して東北大以上の大学へ絶対行きたいです。
今やるべきことは何ですか?
安高@卒業生 [ 2015/07/25(土) ]
東北大へは安高学年上位10%30番以内にいないと厳しい。まずは中学校で学年1,2番の学力を保ち、早めに安高合格の目途をつける。また英検は最低準2、頑張って2級まで取れれば、高校数学に時間が取れ、安高でも頑張っていけると思う。
安高@質問した人 [ 2015/07/25(土) ]
×学年上位100番以内
○学年上位30番以内
です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/24(金) ]
在校生にお聞きします。理科3類を受験予定の人は身の回りにいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
わたしのことかな。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/30(木) ]
もし、安高から理3に合格したら、何年振りになりますか?待ってろよ、駒場!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
理3は灘高、開成、麻布、桜蔭などの超一流校の指定席です。したがって、田舎の高校の出番はありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
田舎の進学校は東北大で十分でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
安高で普通に勉強していれば東北大に軽く受かりますか?
安高@卒業生 [ 2015/07/12(日) ]
「井の中の蛙大海を知らず」という言葉がピッタリです。東北大は毎年現役20前後で推移しています。入学者が320なので、上位10%学年30〜40番以内にいないと無理です。安高生がよく口にする言葉ですが、ほとんどの人が達成できず下位に沈んでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
無理です。授業の内容をコツコツと消化できれば東北大くらいなら余裕ですが、コツコツ消化するのがまずかなり難しいです。濃い内容をギチギチに詰める授業が多いので、必死に食らいついて30〜40番までに入り、東北大というのが多数です。
安高なんてしょせんそんなものです。全く余裕なんてないので、謙虚に勉強するのが得策ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
そんなに甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
地方の偏差値70は東京の50と何回言えばいいのかz。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高1@在校生 [ 2015/07/05(日) ]
目標の大学はどう決めたらいいですか?
安高@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
国公立:旧帝大(東北大他)、一橋大、東京工業大
私立 :早稲田大、慶應義塾大
の11大学から決める。

事情があっての県内国公立、医歯薬・芸術系は除くが、上記11大学に進学すれば大学名で困ることはまずない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
自分の興味がある分野をまず見つけることです。その分野の中でも第一人者と呼ばれる先生がいるので、その先生が所属している大学をまず意識すると良いです。また、理系はネームバリューが無い大学でもある一点において秀でていることがあるそうですから、アンテナを張り続けることは大事ですね。
安易にネームバリューで決めるのはおすすめしません。有名大学でも分野の優劣があるからです。興味をまず第一に、そしてそこに大学の気風や伝統を付加して考えるのが王道です。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
私の子供は今年MARCHに進学しました。成蹊(授業料半額免除の奨学生)、駒沢に合格し、早稲田と上智は落ちました。努力が足りませんでした。余談でしたね。

子供の中学時代の同級生の本命は東京外国語大学で残念ながら不合格でした。私大は早稲田と上智に受かりな、な、な、なんと上智に進学しました。自分が学びたい所に進むことが一番ですね。人の価値観はそれぞれ違うものです。

子供の同級生にも首都大蹴って東京農業大学に進学した子もいます。

あなた様も早く目標とする大学が決まると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
みんな学歴フィルターという言葉を知らないのか。就職段階では時遅しだよ。上の安高卒業生が示す大学ならフィルターには引っかからない。それら未満だとフィルターに引っかかる可能性が出てくる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/09(木) ]
学歴フィルターなんて都市伝説のような話を一般化されても... 別に就職するためだけに大学に行くわけじゃないでしょ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
とにかく東北大に行きたいです。
どうしたらいいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
東北線に乗って仙台で降りれば、良いと思います。
朝河博士@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
学部にもよるが、実力で少なくとも30番以内でなければ・・・
安高@卒業生 [ 2015/07/03(金) ]
同意。
現役でとにかく行きたいなら30位までにいること。
それで勝負になるかどうか。
学年順位3桁なんかは論外。
日高推薦に抜かれる屈辱を味わうよ。
あんぴょう@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
30番とは、理系なら理系のなかで30番以内ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
先ほどは、違うフォームから質問ですみません。マラソン大会の質問です。10km走るのは本当でしょうか?私の住む地域では、スポーツ苦手な生徒が受験を諦めるということが毎年あると聞いています。苦手な生徒にとっては大問題ですよね?!皆完走できますか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/31(日) ]
安積高校の話ですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
はい!そうです。
安高@卒業生 [ 2015/05/31(日) ]
全然大丈夫です。完走できます。
むしろ心配するのは学力です。
上位20にいないと東北大もアウトで戦力外ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
そうなんですね!ありがとうございました。でも上位20位で東北大学ですか!安高は特に、高い意識で勉強しないと・と聞きます。安高と比べると黎明のほうが学習指導に力を入れてる・この辺の情報はどうですか?課題を与えられたほうが、学習目標ができて結果的に成績が上がるタイプの人は黎明のほうが、合うのでしょうか?
安高@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
東北大以上の大学を目指すのであれば安高しかない。
福大クラスでよければ黎明の方がいい。
合格実績を見て判断するべき。
黎明生の@保護者 [ 2015/06/14(日) ]
黎明は例年課題を大量に出す指導法を取っていましたが、今年から課題量を減らし自分の勉強時間というものを確保するように変わりました。手厚く指導していく方針には変わりないそうですがね。

ただ、どちらにせよ、自ら学習する気持ちが無ければ黎明でも下位になってしまいます。
安高か黎明かは、単純に入試時点で自分のレベルに合った方を選べば良いでしょう。
高校生は、「自分で勉強」できなければどのみちダメです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/14(日) ]
マラソン大会は歩いてもいいので精一杯走ることですかね。自分は完全な文系でインドアだったので高3のマラソン大会は7キロ位散歩のようにのんびり歩きましたよ。勉強漬けで体力も落ち、3キロでゼーゼーでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
久しぶりに、投稿します。
現在2年生ですが、1年時は英数50番以内でがんばりましたが2年時には、特に重要な勉強方法をご教授願います。目標は東北大工学部です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
勉強法なんてのは自分で見つけるもんだよ……
安高@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
東北大工現役を考えるのなら英数は20番以内にいたい。また物化の理科2科目をやることを考えると、英数は授業より少し先行して勉強しておく。
あんぴょう@質問した人 [ 2015/05/28(木) ]
20番以内だと、医大も範囲に入りますか?
横浜国大も考えてます。とにかく、家はお金が厳しいので国立が最低条件です。物化は、Z会の問題集でフォローしたいと考えております。

安高@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
医大だと10位以内が最低条件。
横国だと40位までにはいたい。
物化は数研の重要問題集を徹底的に潰す。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@@中学生 [ 2015/05/25(月) ]
安積高校の先生は、皆さん、東北大以上のクラスの出身ですか?
安高@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
そんな訳ない。ただ安高に赴任してくるだけあって実力はある。一人一人の先生から吸収できるものは全て吸収し、それを試験で発揮できれば東北大ならお釣りがくる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/09(木) ]
福大出身ばかりだよ。東北大以上なんて滅多にいないね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/09(木) ]
ちなみに安高に赴任してくるからって実力ある人ばかりじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
現在、中1で英検5級をもっています。
(小6の時に市販の問題集を使い独学で勉強していました)
中学在学中に準2級以上を取得した先輩に質問です。
どのような勉強方法をしていたか、具体的に教えていただけますでしょうか?
(出来たら先取り学習と授業ペースの両立の仕方なども知りたいです)
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
中学在学中に準二級を取りましたが、正直受けた事を後悔しています。もちろん受けることは悪いことではありませんが、準二級で必要となる知識を学んだ上で受けるのも一つの手だと私は考えています。

勉強法は、熟語、単語を覚えることが重要だと思います。語彙能力がないまま受けてしまうと準二級レベルだと落ちる可能性が高くなります。
また、過去問を解いて問題に慣れ、傾向を掴むと良いでしょう。

余談ですが、安高入学時に準二級まで持っている人あまりいません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
定期テスト前だった為、返信遅れてしまいました。すみません。
ご回答ありがとうございます。
今度の10月に四級を受験予定ですが、確かに語彙が曖昧なまま受験し、合格点ギリギリでまぐれ合格をしても次につまずきそうな気がします。また、徐々に文法も難しくなってきているので、ゆっくり確実に力をつけたいと思います。
自分の周りには、合格は出来なかったものの中1で3級にチャレンジしている人が何人かいたので、安高入学時、準2級以上持っている人が少数派だったという事は意外でした。
後悔したのは何故でしょうか?差し支えなかったら教えて頂けますでしょうか?
安高@卒業生 [ 2015/06/22(月) ]
全く後悔しません。
ガンガンやってください。
準2なんて言わずに2級→準1と。
高校入学時点で準1をもっていれば、3年間勉強してよほどのことがない限り東北大はまずOK、東大や国医の挑戦権も十分なはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
ご回答ありがとうございます。
私はどちらかというと英語は苦手で、要領のいい方ではありません。難しいとおもいますが、できる限りの事を頑張ります。
1234@保護者 [ 2015/07/01(水) ]
余裕です。ノー勉で行きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/29(水) ]
後悔した理由としては、準二級レベルの語彙能力や文法を全く理解できていないまま受けてしまったからです。
結局高校に入ってからまた勉強し直すことになり、早めにに受けた意味は特になくなりました。
もちろんチャレンジャー精神も大事だと思いますが、どうせ受けるなら高校に入ってきちんと準二級レベルの事を学んでからでも全く遅くないと思います。
ここに書いたのはあくまでも一意見ですので、こういう人もいるんだなという気持ちでみて頂ければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました!
実は10月受験予定でしたが、曖昧な知識が多かったので見送る事にしました、(勿論努力はしていたのですが ・泣)
周りに左右されず、自分のペースで頑張って行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved