画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/22(火) ]
今年推薦と特色で東大京大に合格した方々はどんな人達だったんですか?
それと、安積高校だからそのような人材が育った、と断言して良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
その通りですね。
内緒@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
福高の方がいいよ!安積よりそういう人多いから
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
仙台二高、浦和高校の方がもっと多いよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
OBです。東大、東北大は、福高の半分以下。一ツ橋も誰もいない?
なんか悲惨凄惨な数値並んでますが、今春の卒業生と浪人組って、なんかあったのですか?
福高の半分なんて、入学時の偏差値からしたら、なんか驚きなんですが。首都圏の大学避けて地元志向なら、東北大の数値、ひどいと思うのですがいかがでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あさかこうこう@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
いや、さすがに長沼に失礼だろww
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
@内緒さん@関係者 今年の卒業生の文系上位は、京大2人合格以外は東大一橋全滅でしたが、後期で東北大に3人合格しています。大健闘とまではいきませんが、粘ったほうではないでしょうか。
ほう@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
国公立・私立を問わず、医学部、看護学部への進学が多かったようです。
京都大推薦合格、県内で安積から1人のみ。京大へは一般でも入っています。
安高生は福高生を見下してはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
埼玉県の浦和高校、大宮高校、川越高校、春日部高校と安積高校の合格実績を比べればわかる。

安積高校の実績、残念ながら偏差値70以上の他県の県立高校よりも落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
仙台二高と比べてみればレベルが違うとわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
仙台二高は東北では別格ですよ。安積高校は福島県内では健闘している方です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
東京の無名私立が続々と進学校化してるから、地方の公立が弾き飛ばされてるのでは?
豊島岡とか聞いたことない学校が、間も無く東大合格者数女子校日本一になるかも。その他聞いたことない女子校が続々と進学校になってるよ。
東京の中間一貫校の中学生は高校用の模試受けてる。
「御機嫌よう!」とか言って喜んでる、白百合、フェリス、雙葉、女子学院、吉祥とかのお嬢様学
校の方が安積より遥かに偏差値高いし。
文武両道とか甘いよ。
田舎の偏差値70は東京の50です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
安積から東大合格者が出た。おめでとう!磐城の惨状を知っているだけにホッとするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
真面目に受け答えをしているのにも関わらず、面接を終えたあと試験委員が笑うさま 学校を疑います
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
二期は黎明に出願しました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
最初希望しておりましたが親の反対で東京の私立に進学することにしました。モラルの問題ですね。
しょうもな!@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
このネタ前にもあったな。
玉野郎@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
黎明いったら福大しか行けないよ
とうもろこ@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
黎明行ったら福大もいけないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
黎明のサイトにも同じネタがありましたよ!
しょうもな!@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
ほんとしょうもな!
この掲示板
しょうもな!@在校生 [ 2017/05/24(水) ]
「笑われた」と取るか、「なごやかに終わった」と取るか、だよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
なぜ大学に行きたがるのですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/18(月) ]
あれ、あれのせいですよ。わかりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
周りが行くから。
人間の心理ですよ。集団だと安心するってやつ。
その中で東大京大クラスになれば人の上にたった気分になれるよね。
あと、高卒じゃ社会の塵も同然ですから、大学行くか行かないかっていったら消去法で行くになるんだよねー。
これ、結構真理だから。将来の夢叶えるための手段として大学に行くことを選んでるやつの方が少ないと思ふよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
東大京大なんてこの学校行っている時点で困難かと
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
↑「東大京大なんてこの学校行っている時点で困難かと」

確かに困難だけど、福島県から毎年東大京大に現役合格者がでる学校は、福島と安積。福島県のレベルも安積のレベルも全国ではまだまだですが、地域の上位の子達が通っている学校なのは、明らかです。

東大京大は、どこの学校にいっても困難です。灘・開成・駒場あたりでも・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/21(木) ]
↑何言ってんのこの人?全校の1/3以上東大京大に進学されている学校と居るかどうか分からない安積を同じ考えることじたいナンセンス。とても恥ずかしくまた情けない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
東大京大行けないのを環境のせいにしてる人はどこ行っても、東大京大には行けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
なぜこの学校のサイトで聞くのかなあ?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
灘、開成、駒場は米大リーグ、安積は高校野球。

そのくらいのレベルの違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
地方の偏差値70は東京では50位です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
郡山中2@中学生 [ 2015/11/29(日) ]
中学2年生です。
再来年の入試より安積高校と福島高校の2校に文理学科というものができるみたいですが、それは特進コースと考えていいですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
どこからの情報ですか?

仮に、本当だとしても、何のための措置ですかね?

難関大学への進学率の低さを改善するための施策だとしたら、無駄な努力だと思います。
福島県のそれは、制度をチョコチョコっといじったくらいで短期的に改善される問題ではありませんよ。どこでもやったことのないような教育改革を強行しないとできないと思います。
例えば、豊富な復興予算をつぎ込んだこれまでの教育概念を覆すような施策でないと。そんなことを実行に移せるだけの強烈なリーダーシップを持った人材がいますか?
安高@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
自分もソースを知りたいが。しかし上位コースができるのは大歓迎。東大京大国医受験層をもっと厚くしないと福島が沈没する。2クラス60名位の募集で徹底的に指導。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/22(日) ]
新教研A判定でした。安積高校でもトップ層にいますか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
東大=3名、京大=6名で果たして県下一の進学校と言えるだろうか?

頑張っているのに、この結果では、何が悪いのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
そりゃ、頭が悪いんだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
進学以前の問題でそもそも安積ってなに?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
遺伝と環境が子の成長を決定する要因です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
確かに、環境は大事です。そして、子供がお馬鹿さんの場合は、その親もお馬鹿さんなのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
↑我が意を得たり!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
Aは下位
sで普通
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
福島県の東大進学率は本当に残念なぐらい低いです。現在は静岡県に住んでいるのですが、郡山の半分程度人口の市町村から、東大合格者が安積高校や福島高校の倍以上います。公立と私立含め毎年7名です。早稲田・慶応はそれ以上です。となりの市は人口25万程度ですが、東大合格者は毎年7名前後。生徒のレベルは中学程度だと、郡山市の生徒のほうが断然上です。優秀なことは太鼓判押せます。
しかし、安積高校・福島高校・磐城高校に入学した途端学力レベルが落ちます。
これは何か原因でしょう?教師の質が格段に悪いということですかね?悲しいことです。

勉強は生徒だけの頑張りじゃないんです。もっとまともな先生が福島県にきてくれたら進学率が伸びるのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
安積高校は勉強しない学校ですか。
安高@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
ストレート過ぎる。
確かに学年30番より下はそうだろう。
鮟鱇だから。
たがトップ10クラスはよくやっている。
この層が安高を保っているようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
そんなこと知ってどうするの?回答する価値がない。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
両極端だよ。勉強する人はめちゃくちゃしているし、していない人は全くしていない。東大レベルと高校入試レベルが混在している我が安積高校です。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
最下位は替え玉使ったかのレベル。御館レベルだよ。一方最上位はなぜ開成や灘に進学しなかった出来杉君もいる。帰国もいるし、もう何でもありの安積高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
↑あなたは、どっち?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
推薦大学はどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
東大、京大、一橋大、東工大、医科歯科大の5校です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
これって、出来の良くない安高卒業生の「自問自答」だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
学部を選ばなければどこの私立も大体あります。
匿名@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
国立大学でも公募制推薦がありますから、各大学の募集要項を見てみてはどうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
須川さん@中学生 [ 2015/11/15(日) ]
私は安高志望の中学三年生です。
安高に進学し現役で東京大学に合格することを本気で目指しています。
東大現役合格はどれ程難しいものなのでしょうか。
安高@質問した人 [ 2015/11/15(日) ]
安高→東大現役は本当に厳しい道のりです。
東大合格者のほとんどは浪人です。
もし本気ならば安高に入学する際に、英数国は高2のクラスに転入してついていける気持ちと学力がほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
出来の良くない安高卒業生の「自問自答」だよね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/15(日) ]
東北大と勘違いされてませんか?w
内緒さん@関係者 [ 2015/11/16(月) ]
まず安高志望と書いてある時点で厳しい。このレベルは安高は空気みたいなもの。筑駒や灘とどう戦うのかを意識すべき。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/17(火) ]
実際安積に入学すると東大目指せ!!なんて当たり前のように言われますよ。実際私の周りにも東大志望している生徒はいますし先輩方の中にも東大現役合格した方はいらっしゃるみたいです。
だから私が質問者さんに伝えたい事は、安積から東大に合格することは可能だということです。決して夢を捨てないでください。
もちろん厳しい道のりだとは思います。どれくらいと聞かれても何と答えればいいのか分かりませんが、厳しいことは明らかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
平氏@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
先生方は、学習について手厚くサポートしてくださいますか。
安高@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
安高は東北大非医に合格するレベルで指導してくる。学年30番以内を対象に。手厚くなるかは自分次第。自らその対象にいられる努力ができるかが全て。東大京大国医を狙うのならば更にプラスαが必要になる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
出来の良くない安高卒業生の「自問自答」だよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
結論から先に言うと手厚くどころかそのようなサポートは基本的にありません。提出物を出さない人に声かけをしない先生も中にはいらっしゃいます。
ただ私がこの学校に通っていて思うのは
1授業を真剣に積極的に受けること(内職をしない)
2先生に個人的に質問すること
この2つをしていると先生方は個人的にアドバイスをしてくださる場合があります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/17(火) ]
先生は基本的に淡白な方ばかりなので、自分から質問しないと指導なんてしてもらえませんよ。成績優秀者が先生に目をかけられているように見えるのは単に印象に残っているだけにすぎないように思われます。
ワンオブゼムにならないよう積極的に顔を覚えられることが大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
安積に来るなら自主的に進んで先生をつかまえ同級と切磋琢磨で勉強しないとどんどんおいていかれ落ちこぼれになるだけです。手厚いサポートとか受け身な姿勢では厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved