画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
今E判定でも諦めなければ安積行けると思いますか?
私は部活を引退してから、1日8時間休日10時間勉強してきたのですがずっとE判定です。自分では相当きついと思っています。特色は受けます。県トップレベルです。過去問は160中盤ぐらいです
な@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
今の時期では行けるとも行けないとは言いきれません。また、行けたとしても相当苦労すると思います。どこの高校でも評定に1がついてしまうと進級ができません。
わたしは入試直前の判定Cで、入学後は授業と課題とテスト諸々に着いていくのに、とても苦労しました。
過去問は200点以上自力で取れるまでやりまくってましたが、入試の点数はおそらく最下位近い点数でした笑笑
どうして安積に入りたいのかもう一度よく考えてみてはいかがですか?「難関大学に行きたい」「医学部に行きたい」などで、やっぱり安積だという結論に至ったのなら、絶対受けるべきだと思います。
結局は本番でどれだけ点数が取れるかであり、そもそも落ちるも落ちないも入試を受けないと始まりません。
しかし一方で、1つ2つレベルを下げて大学の推薦もらいにいくなんていう選択肢も全然ありです。高校より先のことを考えて選ぶのは案外大事だったりしますよ。
支離滅裂な文章で読みずらかったら申し訳ないです…。
応援しています。
ラストスパートです、頑張ってください!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
ずっとB判定だった私でも入学後の今はものすごく大変です💦黎明にすればよかったかなと何度も思います。他の方も仰ってる通り、高校入試の先を見据えた判断が必要だと思います!!
豚のしっぽ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
とても、頑張っていますね。
安積高校にはどうして行きたいのかしら?いい大学に進学したいなら、安積高校は除外すべきです。今のまま中弛みなく一生懸命に勉強して、安積黎明で常時1位を取り続けて、例えば旧帝大の東北大学推薦枠を勝ち取った方がいいですよ。
安積高校卒業という履歴が欲しいだけなら、新教研を受けて、四月までに偏差値を最低65にはしてください。
三年生は加速度的に新教研が難しくなります。夏休み位から、あまり勉強して来なかった部活引退組が猛烈に追い上げてきます。加えて、偏差値1上げるということは、新教研で約5点上げるということです。最低合格は180後半〜190点の偏差値67です。ギリギリ入学しても、入学後は放任主義の校風から、進路も十分には相談できず、得るものはないのかなと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験しました。おそらく落ちました。
この経験はきっと無駄なものではないと思いながら日高行って来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
大学に進学する気がないのに安積高校に行くのはどうだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
大学に進学しないなら、工業高校や商業高校に行ったほうが就職に有利なので、そちらをおすすめします。
親や親族の会社など就職口があるのであれば、福島県では安高ブランドがあるので、安高に行ったらよいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
安高から民間企業に就職や公務員でも大丈夫だと思います。
ただ就職の情報は他の高校に比べると少ないかもしれませんが。
てーへん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
結構キツイと思います。
周りはみんな大学進学希望ですし、「安積に来ということは、大学に行きたいってことでしょ?」と入学後すぐに言われたり…
そんなの気にしない!!一人でも大丈夫!!というのであれば、校風は自由ですし、まぁまぁ良い学校だとは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
いじめや犯罪行為(盗撮・詐欺・のぞき)・誹謗中傷・悪質な自転車運転をする生徒が増えているとネットのクチコミ評価でみたり噂できいたりしました。とても残念です。治安が悪化した理由はあるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
入学した生徒の学力低下というより
田舎の進学校あるあるで、勉強さえ出来ていれば何も言わない校風とか教員が生徒指導に興味がゼロでただひたすら難関大学合格!落ちこぼれは自己責任!難関大学以外は安積で勉強した意味がない!睡眠時間を削ってでも勉強しろ!とかいう感じが悪影響を与えてるのかな?
生徒同士も明らかな犯罪行為を知ってても我関せずとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今年東大合格は現役何人ですか?
その人達って上位何番くらいなんですか?
勉強ばっかりしてないと無理でしょうか?
内緒@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
私の持論ですが、受験は「要領」です。国内の東大入試程度を突破するのに特別な才能は必要ない。(ただし、東京芸大は特別)
短時間でいかに効率的に学習するかです。勉強ばっかりしている人でも意外と無駄が多いものです。計画と進捗管理を徹底する必要があります。それができることがひとつの才能であり、合格を勝ち取る決め手になると思います。

東大、京大の合格者数は雑誌に掲載されていますので、興味があるんだったら、本屋の店先で立ち読みでもしてください。福島県全部ひっくるめてもようやく二桁いくかどうかです。
真面目な@在校生 [ 2020/08/30(日) ]
関係者さん。質問されていることにきちんと答えてあげるのが親切なのでは?

このような不親切な関係者がいるのが安積高校です。

そして日本語が通じない方々が多いのもこの学校の校風です。

私の母の従兄弟の主人東大卒業ですが。

自分の子供のお祝いにきてくれた親戚にお礼も出来ない
それが現実です。

東大卒業したから素晴らしいとはかぎりませんよ。

東大入学にはYouTubeで情報を集めたり沢山の問題集を取り組む必要はあります。

鉄緑会の問題集は解説が丁寧でわかりやすいですよ。

おかまのような不親切な卒業生でも東大合格してますから。

頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワカメ@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
またまた質問です。
学校の先生と三者面談で話しました。学校の先生は私の個性を見て黎明の方がいいと言ってくれました。しかし塾の三者面談ではまだまだ安積を目指せるよと言われてしまいました。
私は最初58だった偏差値を秋で65まで上げました。私はどうすればいいんでしょうか。
大人に色々言われると何も言えなくなってしまってそうします。としか言えなくなってしまいます。
ななな@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
塾の先生は安積高校の合格者数を増やしたい!
合格実績のチラシとかに写真付きで載せるんでしょう。

学校の先生は不合格者を出したくない!
ということでしょうね。

安積と安積黎明では、校風が全然違うからよく考えて選んでね。
また、滑り止めに行く可能性も考えておきましょう
内緒@卒業生 [ 2019/11/04(月) ]
本当に安積と黎明では180°校風違いますよ!学力だけで判断すると後悔すると思います。安積は勉強ついていけなくて不登校になる人もいました…先生も勉強できない生徒は置き去りだし…よく考えて!
内緒@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
周りの意見に惑わされるの、よくわかります(私もそうでした)
私は今 安高生ですが、黎明さんと安積は本当に違う校風だなと感じます。
安積は自由だけどその自由をフルに楽しめるかは自分次第な学校。
黎明さんは規則厳しそうだけど穏やかで落ち着いたイメージ。
だから結局はワカメさんにどちらが合っているかです。
安積に合っている人、黎明に合ってる人、それぞれですから。
受験でどちらが入りやすいか?ではなく3年間どちらで楽しみたいか?です
受験はあくまで受験で、本番は高校生活です。
私も2月くらいまでずっと悩んでましたが今はなんだかんだ楽しいですよ。早めに決めるのが理想だけど、仮目標だけ設定して土壇場で変えるのもありだと私は思います。(あまりオススメはできませんが)
ワカメさんが楽しい高校生活を送れることを祈ってます。
長文失礼しました

(私は安高生なのでつい安積を贔屓してしまいますが、進学率はやっぱり安積の方が良いです。上が頑張ってるからというのもありますが、それにつられてなんだかんだ中間層も頑張る傾向があります。推薦なども充実してます。大学への進学を考えているのなら少しだけそこも考慮してみてください。)

ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
ありがとうございます。。。
ちなみに今偏差値65で安積高校に入ることは出来ますか?
今年は定員も減ってしまい、ボーダーが200点と聞いています。
私は行けるのだったら安積高校の方が楽しいかなあと思います。
入学当初は頭悪くても必死に追いつこうとすればそれなりに出来るようになりますかね、、、

本当に悩みます。。でも最低限どっちも選べるように頑張りたいと思います!
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
あと受験本番ってどんな感じですか??
今からでも想像するとめちゃめちゃ怖いです。。。
ワカメ@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
安積高校の勉強って黎明と比べたらどのくらい難しいんですか??質問沢山してすみません(> <)
内緒@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
偏差値だけで志望校を決めるのは危険かと…高校で自分は何をやりたいのかよく考えて下さい。高校によって部活動も様々なものがありますし…偏差値65あれば黎明は余裕で合格するとでも思っているのですか?因みに同級生は3年間いつも偏差値68はありましたが結局黎明受験して落ちて私立に行きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
安積に入れるかは倍率にもよると思います。
私は今高一ですが、今年は倍率が低くて学校からも塾から、親からもさんざん黎明に下げろと言われましたが合格しました。
倍率が低かったから合格できたのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
磐城高校なら、余裕で受かります。
いわきの方が気候が良く勉強に集中できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ワカメ@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
変なとこに投稿しちゃったのでもう一度。
安積高校と安積黎明で迷ってる中3です。
理由は黎明と郡高の進路先がほぼ変わらず黎明も倍率が高いしそれなら頑張って安高に行きたい。けど入ったとしても着いてけるのかな。という感じです。
私は偏差値62です。低いです。。。
冬までに65まで上げたいのですが、、やっぱり安積高校無理ですかね?
否定してもらって安心したいというのが本音になっちゃうのですが。
でも無理だと言って諦めたくありません。
今日、新教研でした。自己採点171点でした。。
どうしても170点台から動かなくて悩んでいます。

みなさんはどんな感じでしたか?それとアドバイスあったらよろしくお願いします。
文章めちゃくちゃですみません。。
長文失礼します@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
県内でも安積高校くらいしか8クラス編成がなく、今度の入試から一学年が7クラスになってしまう可能性が高いみたいです。そう考えると、倍率も黎明や郡高ほどではないかと思いますが少なからず高くなってしまうと考えられます。
ですが、成績は今の時点ではまだ伸びる可能性もあります!新教研で200点前後が安定してとれれば合格する可能性は高いと思います。5教科で各40点以上が目安です。苦手な教科は無くしましょう。国語は対策の仕様がなく、本番でどちらに転ぶか分からない教科なので、得意な教科があったらそれを確実にできるようになれると理想的だと思います。
自分は新教研はほとんど190点前後でした。倍率が高くなったらこの(新教研の)点数ではほとんど可能性はないと思います。本番でも新教研の点数-10点以上になります。

在校生としてアドバイスですが、目指している高校の校風も知っておくべきだと思います。自分は安積高校のことしか分かりませんが、入学して数ヶ月で、学校に来ることが難しくなってしまった生徒も多くいます。その理由は勉強だったり、友達だったり...が大きいと思います。正直、自分は人間関係などでいざこざなどが無いような、完全体のような高校を想像していましたが、そのような面は他の学校とほとんど変わらないなあと思ったのが事実です。ですが、クラスによってあったり無かったりします。それに男女仲は結構良いです。男女比も3:2くらいで、2学年から理文でクラスが分かれると理系だと7:3くらいになっていました。黎明や郡高とはここが違うので注意です。先生方もOBOGがほとんどで、基本的にクセが強いです(良くも悪くも)。

最後になりますが、今の時点では小さな積み重ねにしか見えなくても、勉強をコツコツしていたら絶対に実ります。諦めないこと!
目標とする高校に合格できるよう、ささやかながら願っています。頑張ってください!
ワカメ@質問した人 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます!!!!
170点からあと30点上げなきゃですけど希望を持って頑張ります!!私は理系がダメダメでほかの教科の足を引っ張ってるので苦手な理数系を頑張っていきたいと思います。あと、校風などについてもあと半年で考えながら決めていきたいと思います。
自信がないですがやるだけやって頑張りたいです。
ありがとうございます。
あら@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
安高に入った人のうち2/3程度が校内テストで100位以内に入れないらしいです。
132期@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
昨年度卒業した者(男)です。安積は傾斜配点があるので落としていい問題と絶対に取らなきゃいけない問題があります。3年時の新教研では平均210前後で、入試では190台でした。 入試では普段の点数より10〜20は下がると言われています。私の場合数学は得意だったので証明問題、関数問題(入試で差がつくため)を中心に勉強していましたが、入試では数学が30台でヘマをし、英理社で40後半でなんとか合格できましたが(笑)
ここからは自分がなんの教科で得点を稼ぎ、何の教科で耐えしのぐかというプランを練って勉強していくとモチベーションを保てると思います(私談)
自分が得意な分野は安定して高得点を、苦手な教科や分野は模試の復習をして潰していってください!
まだまだ時間は残されています! 卒業した今だからこそ安高は最高だった戻りたいと思えてきます。安高だけでなくても、高校生活は楽しいものとなるはずです。 最後の最後に点数が伸びる人もいます!
継続は力なりです。一生に一度の高校生活を楽しく送るためにも質問主さん入試突破頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
130期男です。安積はいじめもいわゆるスクールカーストもなく楽しい校風で僕は好きでしたね〜 決して陽キャではない僕にも優しく接してくれる人が多かった印象でとてもオススメです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
郡山市@中学生 [ 2019/04/27(土) ]
安積高校は進学校で忙しいと思いますが。

苛めが多いと聞きました。

田舎の中学校から来てる人に苛めている人が多いのでしょうか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
や@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
そうね。まあとりあえず卒業したらどうでもよいけどね。これからこの学校に入学希望している人は、よく考えたほうがよいかも。反対はしないけどオススメもできないね。この学校に入学するだけなら容易だから頑張ってね
かんか@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
安高生がみんな真面目で勉強に忙しいなんて思ってたら大間違いです。
中学時代トップクラス成績が集まった高校であっても、そのトップクラスの人たちの中で優劣が付きます。
一学年300人以上いますからね!
下位層はトップクラスから下位層に落ちてしまったショックでモチベーションが低い人ばっかです。
勉強なんてまともにしてません。

あと応援練習はマジで意味不明
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
いじめはないですが、がり勉タイプと勉強しながら遊ぶタイプにわかれてますけど、がり勉タイプとはあいさつもしないし関わりがないです。
せ〇ま@在校生 [ 2019/06/10(月) ]
いじめあるよ。

知能犯でこそくなやり方するし。

いじめないなんて嘘だよ。

苛められても言わないだけかもね。
たむらまろ@卒業生 [ 2019/06/16(日) ]
がり勉タイプは、つまらないことに関わっている余裕などなく、大学進学にむけて勉強に励んでいたなあ。難関大学さえいければ良いから、別に安積の学校に関わることなんてこれっぽっちも考えてないよ。予備校とか参考書の話ばかりだったよw
せ〇ま@在校生 [ 2019/07/04(木) ]
また、生徒の財布からお金がなくなったって。

133期また?

犯罪行為でしょ。

せ◯ま@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
生徒の財布からお金無くなるから学校にお金を持ってこないようにと。134誰?警察呼んだ方がいいよ。
ん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
いじめとは無縁の世界。ぼっち飯だろうと何だろうと許容される。
一人が辛くない学校。また、応援歌練習さえ終われば私服も何もかも自由な校風。自分が頭がいいと勘違いしている馬鹿に現実を思い知らせ、この世の理不尽を凝縮した応援歌練習は安積高校生にとって重要で不可欠なイニシエーションである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
安積高校と福島高校どちらが頭いいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
一概に言えないくらい県内ではツートップ
内緒さん@関係者 [ 2016/12/21(水) ]
偏差値は福島高校がトップ。ただ医学部進学は安積高校の方が多い
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
県立医大は福島高校の方が多かったような
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
このレベルでの微妙な偏差値の違いは意味がない。
大学進学を考えてるなら家からの通学が少しでも近い方を選べ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
安積高校は入学してから学力が低下している人が多いです。
自由な校風が裏目に出てる部分もあります。先生も何も言わないので自分で計画的に勉強ができる人向きですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/16(金) ]
体験入学を通して、安高に興味を持った者です。
安高の自由な校風が自分に合うと思い、個性的な仲間と自由な環境で自分を育てたいと思っています。
良い大学に行きたい訳では無いです。現時点では関東方面のそれなりの大学に行きたいと思っています。
ですが、今成績は黎明が妥当、といった所にいます。
なのでたとえ入学出来たとしてもついていけるかどうかが心配です。
トップを目指したいわけではないのですが、落ちこぼれてしまっては元も子も無いので…
とてもぼんやりした質問で申し訳ないのですが、私はどうするのが良いのでしょうか。
まだ受験モードになれておらず、心に喝を入れたいです。
参考の為に、アドバイスをよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
安高に行きたいという気持ちが強いなら、安高を目指して頑張った方がいいと思います
後から後悔するのはあなただよ!!

安高に入ってからは中学のときの成績も入試の成績も正直関係ないです
今で黎明が妥当くらいの位置にいるなら、安高に入っても勉強すれば授業についていけると思います
勉強しなくなった瞬間成績が落ちていきます……

今はとりあえず安積を目指して勉強、高校に入学した後も継続的な学習を続けていれば間違いないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
OBです。東大、東北大は、福高の半分以下。一ツ橋も誰もいない?
なんか悲惨凄惨な数値並んでますが、今春の卒業生と浪人組って、なんかあったのですか?
福高の半分なんて、入学時の偏差値からしたら、なんか驚きなんですが。首都圏の大学避けて地元志向なら、東北大の数値、ひどいと思うのですがいかがでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あさかこうこう@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
いや、さすがに長沼に失礼だろww
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
@内緒さん@関係者 今年の卒業生の文系上位は、京大2人合格以外は東大一橋全滅でしたが、後期で東北大に3人合格しています。大健闘とまではいきませんが、粘ったほうではないでしょうか。
ほう@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
国公立・私立を問わず、医学部、看護学部への進学が多かったようです。
京都大推薦合格、県内で安積から1人のみ。京大へは一般でも入っています。
安高生は福高生を見下してはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
埼玉県の浦和高校、大宮高校、川越高校、春日部高校と安積高校の合格実績を比べればわかる。

安積高校の実績、残念ながら偏差値70以上の他県の県立高校よりも落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
仙台二高と比べてみればレベルが違うとわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
仙台二高は東北では別格ですよ。安積高校は福島県内では健闘している方です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
東京の無名私立が続々と進学校化してるから、地方の公立が弾き飛ばされてるのでは?
豊島岡とか聞いたことない学校が、間も無く東大合格者数女子校日本一になるかも。その他聞いたことない女子校が続々と進学校になってるよ。
東京の中間一貫校の中学生は高校用の模試受けてる。
「御機嫌よう!」とか言って喜んでる、白百合、フェリス、雙葉、女子学院、吉祥とかのお嬢様学
校の方が安積より遥かに偏差値高いし。
文武両道とか甘いよ。
田舎の偏差値70は東京の50です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
安積から東大合格者が出た。おめでとう!磐城の惨状を知っているだけにホッとするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved