画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
入試直前の模試や実力テストの点数と、
入試の開示点数はどのくらい変わりましたか?
実際何点だったか教えていただけるとありがたいです
今年安積合格した者@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
入試直前の新教研テストの点数は225点で偏差値72
入試の開示得点は207点だったので18点下がりました。
外部からの情報では、新教研テストと比べ、入試は10〜20点ほど下がるケースが多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
安積高校の吹奏楽部って黒いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
めちゃくちゃ黒いですよ。連続した休日はテスト期間か高校入試の立ち入り禁止期間くらいで、特に毎月の土日の休日は月1あるかないか。土曜日が模試や進路行事の登校日だと、日曜日は練習になるから登校です。平日に休みの日も設定上はありますが、自主練という名の…。ちなみに入学したらすぐゴールデンウィークは合宿に行かなきゃならないです。
でもいわき地区の強豪校には勝ててません。疲れすぎが原因かも。
か@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
安積高校は基本勉強したい人の集まりなので、黒い部活は少ないですよ(ないわけではないですが)
昔はハードな練習予定でやってたみたいですが、部活縮小の流れにコロナが重なって今は普通の部活みたいですね。
まあでも中途半端にやるよりがっつりやってる部活の部員の方が楽しそうですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
新教研と模試の平均点が200点です。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
多分、受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
安積高校では一年生は河合塾の全統模試は受けるのでしょうか?
う@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
受けますよ あとさらにレベルの高い駿台模試も受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
安積高校に合格した方に質問です。
今頃(1週間前)はどんな勉強をなさっていましたか?
入試本番〜合格発表までの気持ちや会場の雰囲気はどんな感じでしたか?
実テや新教研に比べて難易度的には違いを感じましたか?(良ければ模試と開示の差も教えて欲しいです)
来週迫った入試にとても緊張しています。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
その人によるのでなんとも言えませんが
一般的には、復習中心に暗記科目の再確認や模試などで間違えたところを再度解いたりでしょうか。
塾に行ってれば塾の先生が情報持ってるので聞いてみて、なければ、あさかの数学の配点が他と違うので調べてみてはどうでしょうか?まぁでももう1週間なので、自分を信じてやるのが一番ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/10(木) ]
安積の学生はどのくらいの時期から大学に向けての受験勉強を始めますか?
不真面目な@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
早い人は入学時から目的もって受験勉強スタートしてるけど、なかには受験勉強したかどうかもわからないまま高校生活終わっちゃう人もいるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
僕の頃は、学年の7割くらいは入学した時から受験を意識して勉強してましたよ。模試も1年から受けてましたし。
でも、その7割のうちの殆どが2年までに中だるみする。そして2年の終わりごろから必死になって追い込むという感じで、中だるみ組はせいぜいマーチ止まり。
入学した時の緊張感のまま受験を迎えられた人が東大京大や東工大・一橋・東北大・早慶・医学部へ受かるという具合。
やっぱ東大行くような奴は1年の時から鬼気迫るものがあったからね〜
都会の中高一貫のような、傍目はスマートに難関校へ受かるような天才はごく稀だから田舎は
そうだ、指定校で早慶決めた奴は虐められて大変そうだったなぁ
ないないしょ@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
指定校狙いなら絶対1年から受験を意識しないといけません。
一般受験と違い一発高得点では受かりません。3年間成績上位をキープしなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
安積で指定校狙いは完全に負け組です。マジメに定期テストを受けますが、最終的には軽蔑の対象になります。

ちなみに指定校で早慶ならいじめられません。適当な事を言っている人は無視してください。
冷たい目で見られるのは、MARCH以下で妥協した人です。

指定校をねらうなら、県立なら郡高、私立なら尚志が絶対お得です。偏差値40でも明治や立教に合格できるので。
あんぽー@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
偏差値40で郡高、尚志に入れるの?w
それ以前に明治、立教の枠あるの?
まあ安積から一般でMARCHや日大など受けてほとんどはじかれるので、そのこと考えると確かに得策
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
中学の時点ではなく高校の時点で偏差値40ということを指しているのでは?
郡高には明治と立教の指定校推薦ありますよ、枠はとても少ないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
質問しにくいのですが、受験指導という側面で見た場合、安高の教師はどの程度頼りになりますか?難関大の一般受験を想定して忌憚のない回答を期待します。
内緒@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
面談で模試の結果をもとに志望校との差を判断します。先生によってはそれだけで終わる人もいるけど、受かった人は何位くらいだったよ、とか具体的な情報を教えてくれる人もいます。3学年担当の先生は模試の報告会に参加しているので担当授業の時にちょっと聞いてみるのもいいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
難関大というのがどの程度のレベルか分かりませんが、東大の理系を目指すのであれば、覚悟が必要です。
というのも東大クラスの入試問題になると、特に数学においては、過去問模試の問題を先生方がスラスラ解けるわけではありません。
(たとえ模範解答があったとしても、生徒へうまく解説できないのです。)
私が安積を卒業した頃は、東大卒の先生でなければ東大に行かせられないなんて言われていたぐらいでした。
したがって、いい先生に巡り合わなければ、自分で塾や予備校を探すなりして解法を習得しなければいけません。
英語であれば、ひたすら自分で勉強あるのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
安積高校に合格した方は、校内の定期テストでどのくらいの順位をとっていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
「校内の定期テスト」とは、中学生の頃に受けた定期テストのことですか?それとも安積高校に入学してから受けた定期テストのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
↑そんなことを考える余裕のある人はこんなあいまいな質問はしません。少なくても校内の・・・の前に、中学の時とか入れるはずです。厳しいこというようですが、まじめに答えて欲しかったらそのぐらいの気配りがないと、厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
5月12日にあなたの質問に返信させて頂いた者ですが、
ちなみに、中学生の頃は、常に約100人中1位〜5位でした。当たり前ですが、学年1位だからといって必ず安積高校に合格できるというわけではありません。ですので
只今流行中の新型コロナウイルスがおさまり次第、
新教研を受けて、自分のレベル(偏差値)をかめてから高校を決めましょう。
内緒@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
136期の者です。
僕の学校は学年86人ほどで今年は9名合格くらいのレベルです。
その中で定期テストは3年の頃は定期テスト3位や6位や7位、13位の時もありました。しかし、1番大事なのは実力テストや新教研だと思います。
応用力をつけるために新教研や実力の過去問(特に数学)を完璧に理解することが必要です。正直、今C判定でもたまに勉強するくらいで安積は受かります。僕がそうでした。実際2月は勉強しない日の方が多かった気がします。
ちなみに最後の実力と新教研は偏差値70で入試は195点で合格でした。
普段の模試から10〜20点、(知ってる人の中には30点下がった人もいました)下がることを覚悟しておいてください。まあ、高校受験はそこまで難易度は高くないので程良く勉強してください。
今年のボーダーラインは181点程でした。僕が知ってる中での最低点は182点です。210点ほど取れていれば安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
2017卒の卒業生だけど、質問ありますか〜?
不安なこと何でも聞いてね。ざっくばらんにお話しますよ。
憂@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
新高校一年生です。春休み期間は何を勉強していましたか?
教えてください。
内緒@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
2017年の卒業生、あなたにとって「生きる」ということは、どういう意味がありますか。
内緒@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
このサイトを閲覧している人はどのくらいいるのだろう?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
春休み期間の勉強は、中学生の総復習していましたよ。高校最初のテストで上位に入りたかったから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
生きるとは何ですかという質問には、こう答えておきます。
「周囲に流されずに、自分の意思で決断して人生を切り拓くこと」
特に安積高校は周りが勉強に対してのモチベーションが高い為焦ったりすることもあったり、学校の方針上難関大に行くことを促されたりして道を見失うこともあると思いますが、自分の行きたい大学、やりたいことに向けて頑張って下さい。自分で決断できる人間は社会に出てからもとても強いです。
内緒@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
2017年の卒業生さん、ご回答ありがとうございました。いろういろ御託を並べておられますか、して、あなた自身の現在は自身の思い通りの生き方ができてますか?大学3年?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
2017年の卒業生さん、順調にいけば大学3年くらいですね。ところで、現在、あなた自身はあなたの描く理想の人生を歩めていますか?
牛@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
MARCHの指定校推薦貰える人は、模試若しくは定期テスト若しくは評定でどれくらいの位置にいましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
安積高校って進研模試受けてますか?
は@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
受けていますよー
高2文系@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
国数英200点だと安高で何番くらいですかね?
ま@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
下から100番、上から220番くらいでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved