画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「河合塾」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
安積高校では一年生は河合塾の全統模試は受けるのでしょうか?
う@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
受けますよ あとさらにレベルの高い駿台模試も受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
今年の高3のレベルの尺度で、河合塾のマーク、記述式、あたりのテストで、全国偏差値60ぐらいだと、校内順位はどれくらいになりますか?
河合塾の60内外は、GMARCHの受験レベルの物差しになるので。全国偏差値、都道府県偏差値、校内偏差値、それに順位も河合塾はでてるので。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
50〜80位くらいですかね
内緒@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
これから模試受験者が増えるので段々厳しくなりますが、全統模試全国偏差値60くらいあるなら早稲田の教育あたりを狙ってみてもいいかなぁ。
60だと不安ではありますが、挑戦者の気持ちで学力を上げる。まだ時間はありますから伸びるチャンスはありますよ。頑張って!

内緒さん@質問した人 [ 2016/07/21(木) ]
59台で、M大.A大あたりは軒並みCーD判定でした。
無論英語の配点が高いところは、出来が悪いと判定は悪めですけど。
60内外だと、高校内順位は真ん中よりも上なのですか?
子供が安高を受ける予定でしたが、親の転勤で他県の公立に行かさざるをえなかったのですが、全統一、記述式共に60内外でしたので、気になりましたので。
安高には親(私)も希望、子供も行きたかったのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
今年3年になります。
東北大学工学部、筑波工学群、横浜国立大学希望してます。校内順位の最低順位はやはり、50番以内でしょうか?
福ーん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
130期は正直厳しいぞ
卒業生@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
もう文理が分かれているので30番以内でしょう。
そろそろ模試の成績を重視しすると良いでしょう。
あんぴょう@在校生 [ 2016/05/06(金) ]
河合塾模試で全体C判定でした。校内で40番くらいでした。東北大工学部に挑戦可能でしょうか?
ほう@関係者 [ 2016/05/15(日) ]
センター次第。
センターで8割以上ほしいところ。校内順位より模試判定重視に切り替えたほうがよい。
あんぴょう@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
先生はC判定でもがんばれる範囲だそうです。
これから夏休みにかけてのアドバイスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
駿台模試受けた方がいい。
福島県のレベル高くないから、全国模試を受けないと‼
OBです@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
AとかBじゃなきゃ無理だよ
C云々言ってる段階でダメ
基礎を本気で固めたら普通はCなんて出ないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
偏差値の推移が7月から12月までで、
65→66→69→63→66→69でした。
B判定を取れたのは2回。
安積を目指すのは難しいでしょうか。

また、私は数学の点数が低いです。
他の質問の回答にありましたが、数学は素質が必要、中学レベルでついてこられないのなら前途多難…なのでしょうか。
素質がなくても、努力でどうにかなりますか?
これからの残り50日程で確実に点数を上げるコツなどありましたら教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
俺は算数も中学数学も苦手だった。定期テストの最低点は46点。いやこれ本当の話。中学三年の時にけっこう勉強して実力テストでもなんとか8割前後確保出来るようになったが、高校入ってからのことを考えると不安だった。

なので高校合格したその日から、どうせ努力してもたかが知れているだろうがやれるだけのことはやろうと思って数学の予習を始めた。

結果、高校三年間の数学の成績は驚くほど良かった。今振り返るとなぜ中学数学が出来なかったのか不思議なくらいだが、勉強が下手くそだったのかなと思っている。

要領よくてあまり勉強しなくても中学時代成績良かったタイプは確かに多いけど高校で一度挫折するとそのまま諦めてしまう勿体無いのがけっこういた気がするよ。挫折慣れしていないというか。
てんちゃん@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
数学はとにかく経験を積むことが大事だと思う。経験なしじゃどうにもできない。
たとえば、大問7で、
この図で使える定理は何か。というのをまず考える。
ここで、経験がない人はそれすら考えず、ある一定の見方しかできなくなってしまう。
経験のある人は、どの定理が使えるかというのすぐに見つけ出すことができ、そこから答えを導き出すことができる。
とにかく数学は、たくさんやること、
これだけ大事。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
うちの子供(他県)が通っている高校の過去のレスに河合塾主催の全統模試用に高校数学の青チャートを活用していると投稿していた方がいました。とてもお薦めと書いてありました。

安積高校でも過去のスレに高校の青チャートという問題集があっていい問題が沢山あると投稿していた在校生がいました。そして中学校用の青チャートがあるとも書いていました。中学時代に知っていたら良かったと書いてありましたよ。

子供が通っていた塾では電話帳と呼ばれる全国の高校の過去問が載っている問題集を解かせていました。
沢山問題を解いて問題慣れする事で自信がつくのではないですか。
数学が苦手な方は他にも沢山いますよ。あなたばかりではないですから。
間違った問題を何度も何度も解いて頭や身体に覚えさせる努力が必要なのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
今から新しい問題集に着手はやめておいた方が良いですよ。今時期は過去問です、徹底的に。
通りすがりの方のコメのように、何度も解くことが大事です。

青チャートは使ってますね。評判の良い問題集ですが、安高の授業は進度が早く、ウチの子には難しいようです。(理解する前に進むから…復習は大事^^;)

あと、部分点はもらえるので、とにかく書く。途中まででも書く。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
だから、そういう努力をしても一時的なものであって、根本的なものではないと言いたいわけよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
根本的なことでなくても とにかく、合格してからも頑張ればいいわけで…。とりあえず、入ることが先決です。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)の先輩で東工大に合格した先輩(4年生)が今年の入試パンフに卒業生座談会で話していましたが、「僕も大学院進学を考えています。東工大に入った時は、自分が一番出来ないやつだと感じていました。でも、諦めず、サボらずに勉強を続けるうちに周りが脱落していったのか、気が付いたら上位になっていて、第一希望だった人気の高い研究室に入る事が出来ました。今は、尊敬する教授の下で、自分のやりたかった研究が出来る毎日は本当に楽しくて充実しています。研究職に就ける人は、ほんの一握りしかいない厳しい世界ですが、それも覚悟の上で、好きな物理の研究に全力で取り組んでいけば、道は開けてくるだろうと思っています。」と語っていました。
とにかく今は努力を惜しまず最後まで頑張る事が大切だと思います。先ずは目の前の壁を乗り越える事が先です。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
公立高校入試のレベルだと、本物の天才とちょっと器用な優等生では差がつかない。

みかけの点数は変わらないので、そういう器用なやつは勘違いしてしまって努力することを怠る。

努力を知る天才やスタートは出遅れたが地力・継続力がある晩成型に差をつけられると、そういう努力を知らないタイプは素質がないからと腐る。

一時の出来不出来で勘違いしてはいけない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
皆さん、様々なご意見、ありがとうございます。
今はまだ諦めずに安積を目指して頑張りたいと思っています。
頑張るぞっψ(`∇´)ψ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
赤屋@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
新教研の順位って関係ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
自分のレベルの確認です。
参考程度ですね。
マラオ@在校生 [ 2013/11/24(日) ]
倍率によってはE判定でも入れる。
入学後の成績は本当に努力次第。
内緒@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
E判定で入っても 入ってからが大変ですね。
入学後の努力次第と言っても…。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/02(月) ]
目安程度です。高校は本当に入学後の努力です。高校の勉強の量が中学の時とは比較になりませんし、問題の性質も異なり、暗記ではなく理解が求められます。中学の学習内容は暗記で十分なので、新教研でいくら良い成績でも、高校で挫折することも少なくありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
他県の高校ですが、偏差値55〜56くらいの高校から河合塾に通って早稲田や慶応、上智に合格しています。
個人にもよりますが、本当努力次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
↑の追加で書きます。同じ偏差値で東京工業大学に合格した方もいます。これは河合塾の宣伝になりましたが、合格体験談に掲載されているので本当です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved