画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
先日、学年末テストが終わりました。

大変情けないことですが、赤点、とりそうです。
後期中間と学年末の両方で赤点をとったら追試ですか?
1年で120点取れていれば大丈夫でしょうか…?

安積を受ける中学生は、受かってからもこうならないように頑張って下さい。
安高@卒業生 [ 2015/02/21(土) ]
それは科目にもよるので何とも言えないが、何らかの助けは入るのではないか。

それよりも英数の真の実力が大切。
安高でもし苦しんでいるなら、他教科は授業のみの勉強にし、自分の勉強時間を全て英語に捧げる。

志望大にもよるが、国立なら東北大で8-9割私立なら早慶で7-8割とれる英語の実力を早く作ってしまう。

安高に入学できたのだから、英語で自信を取り戻す。そして国立なら早く数学に移行していきたい。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
安積は上位が基準なので、それについていかないとおいていかれるだけ。それを承知で安積入学したんだよね?安積は倍率も低いから入試は容易、しかし入ってからの大学進学の保証は全くなし。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
赤点をとりそうなのは数学です。
おそらく追試ですかね…
追試覚悟で今から勉強します。

関係者様が言う通り、安積は下位層には厳しいと知っていて、そこで頑張りたいと思って受けました。
また心を入れ替えて頑張ります。
安高@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
数学はとにかくやる問題を絞る。

・教科書
・傍用問題集で重要印がついたもののみ
・フォーカスは例題のみ

どの問題が重要なのかも不明であれば、先生に重要問題を絞ってもらえばいい。1単元50題くらいに。

フォーカスが意味不明であれば
・文英堂 基礎からのシグマベストこれで分かる
を補助教材として使う。

そして絞った問題に対して、自分の力だけで解けるように何度も解きなおす。普通なら3回は解かないと定着しない。

課題宿題だからと言ってダラダラ解かない。全部をダラダラ1回よりも、少数を複数回解く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
中3です。
2位じゃだめなんです。
安高131期打倒のために全て勉強に捧げました。
英は英検2、数はフォーカス数3まで全て終えました。皆様アドバイスお願いします。
安高@卒業生 [ 2015/01/26(月) ]
安高131期が今どのレベルかにもよるが、打倒のベースは出来上がっていると思う。この調子で頑張れ!!

英語は、2級をどれくらいで合格できたかにもよるが、まだまだ伸ばせられると思う。準1合格を目途に進めて合格すれば、英語はまず大丈夫だろう。

数学は、フォーカスは非常に良くできているので、これを完璧にするに尽きる。入学までに完璧に極力近づければ、数学も勝負できると思う。

まずはこの2教科を徹底的に極める。その後は東大理12なのか東北医なのかで異なってくるので、志望大に合わせて勉強を進めればよい。

安高131期がもし東北大医合格レベルに既に達しているならば、英数国理はまず安高全体でほぼ首席レベルだろう。だがそれに焦らず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
3ヶ月で数3まで終わるとか天才だねていうか無理だと思うよフォーカスだけでは
フォーカスは解き方を知っているという前提で作られてるからね。ゼロからスタートした君が3ヶ月でフォーカス終わるわけないでしょ相似やってら
安積@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
2位じゃだめなんですって言ってるけど
なにで2位だったの?
1月しんきょうけん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
受験生です。
新教研の結果は、入ってからもやはりそのままな感じなのでしょうか?
また、新教研の棒グラフの山を越えていれば安積高校に受かってからもそのままでしょうか?
安積に入ってからの事情を、在校生の方や卒業生の方、教えてください!
内緒ちゃん@卒業生 [ 2015/01/17(土) ]
中学の時の新教研での偏差値や位置は安積に入ってからはほとんど通用しないです。なぜなら安積に来る生徒達はみんな各中学の秀才達ばかりなので、その中での競争になるからです。でも、各中学のトップだった生徒達はやはり安積でも上位層にいました。その生徒達は東大、京大、国公立の医学部を狙えるくらいのレベルなため、安積でも別格扱いしてもらえますが、それ以外は可もなく不可もなくのいたって普通の生徒扱いでしたよ。ちなみに別格組は中学時代の偏差値もちろん72以上あったようです。あなたが今の段階でそのくらいの位置にいるのなら安積でも安定した位置にいられるのではないでしょうか!?ちなみに私は普通の生徒でした(泣)
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/17(土) ]
私は偏差値68です泣
恐らく入れても普通の生徒となると思います。泣
回答ありがとうございました!
内緒ちゃん@卒業生 [ 2015/01/17(土) ]
偏差値68もあるなら私よりも心配しないで大丈夫ですよ。別格組は平均偏差値73とかだったらしいけど、それは上位層の生徒だけだし、今の偏差値を維持した上でまず入学をし、そこから自分の今いる位置よりも目標を高いところにおきながらしっかり努力をすれば、充分伸びると思います。私の場合66の位置からのスタートでしたし、入れた事自体に満足してしまい努力を怠ってしまった事が今となっては凄く反省する点だと感じています。やり直せるならもう一度高1からやり直したいです(泣)あなたには私のように後悔してほしくないので、どうかマイナスに考えず頑張ってください。まずは無事に合格してくださいね(^^)応援しています!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/18(日) ]
安積に入る人でも、努力できて伸びる人、入ったことに満足して努力しない人がいます。新教研で高い点数をとっていた人がそのまま上位とは限りません。実際に私の友人は新教研の点数を鼻にかけて勉強をせず、3年次には悲惨なことになっていました。
結局は安積の授業についていく気概があるかが大きいと思います。授業をその都度その都度消化していけばone of themを脱することだって簡単です。
余談ですが、ごく少数ですが、新教研を受けたことがない強者もいます。私が現役の時にも友人に数人いて、極めて優秀でした。そういう意味でも、新教研の点数に拘泥するのは無意味ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
結局は自分次第だと思います
自分は中学時代の平均偏差値72でしたけど
調子乗りすぎて今では平均以下ですし
少しでも安積に入りたい、という気持ちがあるなら自分を信じて、入学後も慢心せずに頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
たくさん回答ありがとうございました!
絶対合格しますっ!
そして、もし入れてからも絶対勉強します!!!
安高@卒業生 [ 2015/01/24(土) ]
新教研はほぼ参考にならない。

安高の真の恐ろしさは、上には限界がないことだ。

本当はどうか知らないが、過去の書き込みの安高
131期みたいな東北大医合格まで達している者や
英検1級準1級保持の中3も、全て安高になってしまう。

安高を志望するならば、限界まで得点して軽く合格、
そして入学までの1ヶ月間で高校英語数学
死に物狂いで勉強することが大前提となる。

この1ヶ月間の方が、高校入試の勉強より大変で、
高1範囲くらい終わらせてきましたレベルでないと
安高では勝負にならない。
自称鮟鱇生になりたければ好きにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/10(金) ]
中3です。今、英検準1をもっているのですか、もし安高入学できたら、英語は学年トップとれるでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん @一般人 [ 2014/10/11(土) ]
高校入ってからの君の努力次第。
安高@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
一言アドバイス。もし合格の目処が立っているなら、今日から高1終わるまで、理系なら数学だけ、文系なら数学と古文漢文だけ徹底的にやる。あとはどうでもいい。そのかわり該当科目は志望大に合格できるまで徹底的に。絶対アドバンテージとれるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
今、中学3年生です。安積高校に入学し東北大医学部に現役で進学したいのですが、今やっておくべきことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
まずは県立入試レベルをしっかり出来るようにする。五教科安定して9割取れるように。そこまで達したら数学英語理科は少し難しめの問題集をやるといい。ただ、マニアックなまでに激烈な難度まで手を出す必要はないと思う。英語はいろんなジャンルの文章に当たってみよう。英字新聞のようなきっちりとした文章から物語文なども。

それも終わったら中学内容でそれ以上の難度を目指すのではなく、高校一年の数学などを予習する。教科書レベルでいい。あるいは大手予備校の有名講師が書いた参考書を楽しく読んでみるのもいい。

慌てないでいいけど毎日コツコツやるのが大事だと思う。
えんな@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
私は小6です。安積高校に入りたいのですが、クラスで何位ぐらいになったら安積に行けますか?学年でもいいので教えてください。それと、塾って中学生になってから入っても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
上位5パーセント以内をキープするのが目標でしょうか。クラスの人数が30〜40人ぐらいならば3番より上を目指すとよいと思います。

しかしテストの点数や順位よりも、短時間でもよいから毎日勉強すること、テストのまちがい直しをしっかりすることの方が大事です。
人間、同じまちがいは何度もしてしまいがちなのでテストをして弱点を補強するのはとても大切なことです。
そこからさらに飛躍して学校のテストをペースメーカーにするのではなく、自分で自分の課題を見つけ学習を進めていけるようになるとよいですね。むずかしいかもしれませんが。知りたいものを探してきて調べたり考えたり予想したり、そんな勉強も楽しいと思います。

塾は自分が勉強する上で必要だと感じれば入ればよいと思います。学校の先生と相性が合わなかったりもっとよい勉強のしかたを教えてもらいたければ今からでも通えばいいですし、自分一人で勉強できるのであれば中学生になっても無理に塾に通うことはないと思います。
しょうもな@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
学校のせいにしてんじゃねーよ。
高校受験生用の掲示板に学校の批判を書くのは、ヤバイぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安高131期@中学生 [ 2014/06/27(金) ]
安高250祭と東大模試祭ですよ‼︎
皆様、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/27(金) ]
俺も250祭でワッショイするぜ。今日は風邪で欠席、相似の勉強中。今日一日で100題やるぜ。
安高131期@質問した人 [ 2014/06/27(金) ]
相似って…。数学なんか50当たり前。文字のとめはねで49点にされちゃうかもレベル。俺の今日の数学は整数だよ。東大過去問でも苦戦してるからさ。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/27(金) ]
相似で悪かったな。50題終わった。東大祭は無理ゲーなので250祭だけ参加するよ。英語は高校やっているんだが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/28(水) ]
高校1年です。先週の土曜日、駿台全国模試でしたが、200点もとれませんでした。ショックです・・・
これから、どうしたらいいでしょうか?今までの勉強方法では、ダメでしょうか?部活をしているので毎日2時間しか勉強できません。欲を言えば、東北大学ですが、最低、国立大学合格するには、先輩がたの勉強方法、教えてください〜
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
東進に通うのはいいが、ただ通うにならないように。理系とのことなので、特に数学の出来を注意した方がいい。
あんぴょう@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
ありがとうございました。
英語数学は、毎日がんばってます。ただ、現代国語が不安です。現代国語の勉強方法教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
現代文は自学は難しい。これこそ東進。林先生。
みよちゃん@保護者 [ 2014/06/07(土) ]
私も東進に行ってました。
安河内先生(若いころのw)の授業を受けていました。
代ゼミの模試偏差値50しか取れなかった
英語偏差値65になりました!!
東進は受け身の授業になるので、気を付けましょう!
あんぴょう@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
ありがとうございました。
10日から定期テストなので全力尽くします。推薦も視野にいれて。もう一つ質問ですが、スポーツ推薦も有りでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
そうやって勉強から逃げるのはどうかとーw
あんぴょう@質問した人 [ 2014/06/13(金) ]
逃げてはいませんよ。
学校の成績オール5で、インターハイ上位であれば、推薦も考慮できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
私立大からなら有かも〜♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校1年生@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
数学は高1でどこまでやるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/13(火) ]
文系理系がまだ決まっていないかもしれないが、授業の進度なんかにあわせていたらアウト。
難関大を目指すなら尚更。
俺は理系だったが、高1で2Bまで、高2で3と入試演習で、高2で数学をほぼ完成させた。
英語も高2まででほぼ完成。
じゃないと他教科や過去問演習をいつやるのか聞いてみたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
いや、質問に答えてやれよ
高1で数2Bはいりますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/15(木) ]
ご回答ありがとうございます。できれば数2Bのどこまでやるか教えていただけないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
一番最初に2Bで三角関数と数列をやるのですが、そこが学年末考査のテスト範囲になります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
将来的に物理は選択する事はありませんが、今の時期
物理は勿論、世界史などの具体的な勉強方法は、どうすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
質問の意味が分かりません
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
分かりづらくてすみません。センター試験での物理と世界史は、選択しません。選択しない科目の定期テストの勉強方法です。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/10(土) ]
授業をしっかり聞いて、教科書を覚える。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
僕も理系選択なので世界史は基本どうでもいいと思ってました。

だから普段は国数英に力を入れ(といっても僕は数学くらいしかやりませんでしたが...)世界史は授業だけ真面目に聞いてあと一夜漬けでなんとかしました。
授業の前に5分間だけ前回の授業内容を確認して、授業を真面目に聞くだけでも、割と語句は覚えているものです。
授業ではその出来事に至るまでの経緯をメモしておく。そしてテスト前にそのメモを見て流れを確認する。「であとは教科書の出そうな語句にラインを引きまくって、それを隠して5回/pぐらい見返す。」
「」内はテスト前日に全てやりました。
テストの問題文は教科書と似たところがあるので、
普通に勉強するよりよっぽどテスト中に思い出せます。
80点取れればいいので、8時間もやれば十分です。

...勿論、普段からちゃんとやるのに越したことは無いですけどね。
あんぴょう@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
ありがとうございました。
あと、英文聞き取り読解はどうしてましたか?
やはり、スピードランニングですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
スピード…は高いだけ。
やる気になれば、ラジオ英会話講座でも、英語教材に付くCDでも 全部活用すれば確実に力は付く。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
スピードはまだ考えない方がいいと思う。
NHKのラジオ講座を録音して、ディクテーションすれば相当実力がつく。DUOとかも良いと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
中学校と全く変わってしまいました。息子が今年安高に入学しました。自由を勘違いし入学に満足して浮かれています。予習や復習も全くしていません。この先がとても心配です。皆さんはどちらの塾や通信教育で勉強されていますか?
ウチも同じでした@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
今時期は中学の延長気分でもやっていけますが、夏過ぎごろからは進度が早くなります。
こんなはずでは…と頭を打たないと気が付かないかもしれません。頭を打った段階で、意気消沈するか、切り替えて頑張るか。
息子さんが自ら気が付き、塾へ行きたいというのであれば、通う価値はあるかもしれませんが、親が行きなさい・・だと行っても身が入らないと思います。(授業についていきやすくはなるかもしれませんが。)通信はウチはため込んでダメでした。
各中学校のトップの子が集まってます。そろそろ新入生テストの結果が出ると思います。その結果を見て、鼻がへし折れる子がでます、確実に。こんなはずではなかったと思った時に、意欲が出るか、まだ大丈夫と思うか。
ウチはまだ大丈夫と思った口で、これではイカンと気が付いたのが2年生の秋でした。それまで、下位でも浮かれてましたよ、部活命でしたし(笑)
イカンと気が付いて、塾へ行きたいと言い出したので行かせました。そこからコツコツやりだしました。大学受験レベルまでになるのが大変でしたが、部活(運動部)も最後までやり通し、第一志望代大に入りました。
勉強しないのか、宿題はしたのか、言っても聞かないのがわかっていたので 声掛けだけは軽くしてました、息子はスルーしてましたが。

天才は少ないですが、秀才はごろごろしてますよ、安積は。その秀才に勉強を聞くと結構わかり易いようでした。
ウチの場合、親はいうことは言って、見守るしかできなかったです。
参考にならないかもしれませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
自分はZ会で英数を取っていました。レベルはハイレベルで添削量はライトです。これ以上は消化不良になると思いましたがその通りで、授業の予復習と添削の提出、あとは学校教材と参考書で補いました。ネットで調べ○○○○堂に行けば、必要な参考書は必ず揃います。

良かったのは、英語は高1で英文法をしっかり固められ、数学は重要問題がしっかり解けるようになったことです。注意ですが、添削をためるのでしたらすぐ止めた方がいいです。添削をペースメーカーにするのが通信の命です。ただ学ぶだけだったら参考書で十分です。

自分の主観では、Z会は授業で習ったものに上乗せする、進研ゼミは未習分野の導入に良い感じがします。得意教科と苦手教科で両方を使い分けするのも手です。

あとはレベルを調節する、科目をたくさん取り過ぎない、高1時は理社はいらないです。また東大志望ならば、Z会の東大総合演習はおすすめです。勉強の進度とレベルを実感できます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
いるいるそういう人。新教研で県内50番くらいだったのに高校でサボって福大行った奴とかいたし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
入学の嬉しさはわかるが、入試や新教研の点数で頭いいと勘違いしすぎ。大学受験には全く関係ない。ほとんどの人達がそんなのに騒いでいる間、英検準1や数1A2Bをやっていた。これからやれば難関大、やらないと福大すらアウトだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
少し前、ここの掲示板にもいましたね。
安積受かっただけでエリートとか、勝ち組とか。お鼻ぽっきりになったらどうなるんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
エリートとか勝ち組とか恥ずかしいです。代わりにお詫びします。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
皆様ご回答ありがとうございました。
息子は状況が分かってきたようで、英語の予習と数学の問題演習は毎日するようになりました。火がついたようです。
具体的な話をお聞きできましたので、ぜひ活かしたいと思っています。
17日@保護者 [ 2014/04/19(土) ]
火がついて良かったですね〜。
ウチのは気が付くのが遅かったですが、コツコツ積み重ねて、担任が合格無理と断言した旧帝大に現役で行きました。今は在校時代のコツコツを続け、サークル三昧ですが、留年の兆しもなく大学生活を楽しんでいるようです。
勉強を一年から積み重ねていると、気持ち的に楽だと思います、親も子も。でも勉強だけでなく、体育祭やロードレース、今年は130周年の紫旗祭がありますので、行事も楽しんでくださいね。
今は応援歌練習ですね(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved