画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
授業が始まりましたが、どの教科も進むのがすごく速くて、正直ついていけるかも心配です。予習をした方がいい教科はどれですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
英数。極論でこれに尽きる。英は絶対予習、数は予習でざっと目を通し復習でしっかり演習する。この2科がぐらついていて、他教科などあったものではない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/16(水) ]
ありがとうございます。英語の予習と数学の問題演習は最優先でしっかりやります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/22(火) ]
凄く早く感じるかもしれませんが、物足りない安高生もいます。安積は上位に照準をあわせて進みます。ついていけなければそれまでで高校の評定も悪ければ推薦もありません。あなたそれを承知で安積に入ったんでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/22(火) ]
物足りない生徒がいるのは分かるが、まだ始まったばかりで勉強法を試行錯誤している新入生に対して、言葉が少し厳しくないか。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
勉強法などたいていの安高生は心得ているはず。安積は入学が難関とか言われているようですが、卒業する時に真価が問われそれが全てです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
勉強法既に心得ていますよね。卒業する時真価が問われる。その通りです。この先の大学実績、本当に楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
Z会や進研を考えているのですが、どう取れば良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
自分はZ会で、英語数学を取っていた。レベルはハイレベルで、添削量はライト。

これ以上は消化不良になると思ったがその通りで、授業の予復習と添削の提出、あとは学校教材と参考書で補った。ネットで調べ○○〇〇堂に行けば、必要な参考書は必ず揃う。

良かったのは、英語は高1で英文法をしっかり固められ、数学は重要問題がしっかり解けるようになったこと。

注意だが、添削をためるのであればすぐ止めた方がいい。添削をペースメーカーにするのが通信の命。ただ学ぶだけだったら参考書で十分。

自分の主観では、Z会は授業で習ったものに上乗せする、進研ゼミは未習分野の導入に良い感じがする。得意教科と苦手教科で両方を使い分けするのも手。

あとは難しいと思ったらレベルを調節する、科目をたくさん取り過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
あと英数国が終わっている人以外は、高1時は理社はいらないと思う。また東大考えている人は、Zの東大総合演習はおすすめ。勉強の進度とレベルを実感できると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
塾予備校や通信教育でオススメありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
質問に回答できない。実力が皆、異なるので。

中学の塾はただ乗っかってやっていればよいが、高校は異なる。

★「何の教科で、何の分野・レベルで、何をしたい」と「そこに投入できる時間」で全く違う。

例えば数学一つとっても、
例1:英検2級の東大理1志望、学校内容はできていて他教科負担を軽くしたいので、英数は高2までに東大レベルにしたい→数学の先取りができる所
例2:東大理1志望、学校内容をガッチリさせて東大レベルも見ておきたい→通信の東大総合演習
例3:そもそも授業についていっていない→分からない点まで戻って集中勉強して授業に追いつける勉強ができる所
という形で、★によって全く異なる。

とにかく★が全て。そして欲張らない。
ただでさえ復習と課題が多いのに、+αの部分で誤ったら授業不明の最悪結果になる。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
↑に加えて、安高授業で対応が困難なものをしたほうがよい。
入試現代文の解き方→今でしょ!先生や社会の論述 とかの授業より上部分、
中学英語もガタガタなので修復 とかの授業より下部分にぜひ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
県医等の推薦狙いだったら、授業に沿って手厚く見てもらえる塾でいい。一般だったら、授業の上下レベルで塾なり通信をやらないともったいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
新中3です。
安積高校に合格された方々に質問です。
合格までの勉強の計画を立てるのに、コツやポイントがあればお願いします!
また、計画は1ヶ月おき位に立てていけばよいのか、最初に1年間の計画をたてた方が良いのかも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
新教研に合わせ計画を立てて勉強する。7月までは今までやってきたことを完璧にする計画です。
内緒@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
すばやい回答ありがとうございます!
嬉しいです!
新教研に合わせてですね。
分かりました!
とにかく7月までは苦手分野を徹底的に潰していきたいとおもいます!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
新高1です。
今、7月の新教研の問題をとけば、
245点くらいとれる気がします。
今、問題みましたが7月なんて本当に簡単。数学なんか絶対満点確実ですわ。
「あー俺こんな簡単な問題にてこずってたのかー。」と思うほどでした。
ちなみに俺の7月の新教研は160点くらいでした。
そのくらい人間って進化するんです。
では、どうすれば進化するのか?????
簡単です。レベルの高い問題をときまくればいいんです。数学なんか入試レベルの問題をときまくってみてください。7月の新きょーけん(変換がめんどくさいorz)なんて数学満点とれるはずです。
めっちゃ簡単に思えるはずです。
レベル5で魔王にいどむのと
レベル99で魔王にいどるのとでは
楽さが全然ちがいますよね。
もちろん、まだ習ってはいないであろう
相似、円周角の定理、三平方の定理なんかは
学校なんかと一緒のペースで勉強しないでさっさと自分で勉強を始めましょう。んで練習しまくり、最後には入試問題レベルをときまくる。わからない問題は先生に聞きに行く。
ちなみに言いますと相似と三平方はめちゃめちゃめちゃめちゃ使いまくります。人三倍くらい練習しておくと差がつきますよ。

最後に!
学校や塾でも言われると思うのですが
入試前は数学やるな。
理科と社会中心で。
そのために今数学国語英語をがんばる。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
英数国の3教科は新教研なんか朝飯前、駿台模試どうしようレベルで安高にこい。
内緒@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
分かりました!
今日学校で中3の5教科の教科書が全て配布されました!
数学予習したいと思います。
入試レベルの数学の問題集を購入したので、最終的に全部余裕で出来るくらいにしていきます!
内緒さん@中学生 [ 2014/04/08(火) ]
駿台模試って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
全国模試です。
福島県には新教研という県内模試がありますよね。
あれは福島県の入試にあわせて作ってあるので
福島県内の高校を受ける際どのくらいの合格率なのか具体的に出ます。
しかし駿台は全国にあわせてつくってあるので
全国で現在いま自分はどのくらいの位置にいるのかがわかります。
ちなみに言いますと駿台模試は難しく、
レベルが高い人がたくさんうけるので
偏差値は低めにでます。
60以上とればすごいほうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
駿台模試は中学生にはまだ早いですね。大学受験への目安です。
新教研をしっかり克服してくれば、良いのではないでしょか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
駿台受けんなら、県外目指せよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
新高1です。予習はどの位しておけば大丈夫ですか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
準2なんてレベル低い。ゴロゴロいるぞ。高2位の英数国終わってるやつもいる。それが安高。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
下の実力は合格最低点で分かるけど、上の実力は天井ないもんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
それが県トップ安積の恐ろしさ‼︎
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
この辺の他校には、そのトップ層は絶対いない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
同級生だから一緒程度だろうと、
今軽く思っているあなた、
大やけどするぞ。
(自分もやったがそれでも厳しい)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
週刊誌に今年の大学合格者数が載っていましたが・・福島高校の方が進学成績は良いようですね?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
今年、安積は惨敗です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
惨敗の原因は何ですか?
他県のトップ高は東大二桁合格を出しています。レベルの低い福島県で県トップとか言って天狗になっていませんか?新三年生、新二年生は大丈夫なのですか?
安積高校にはとても期待しているので是非頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
今年の春に安積高校に入学するものです。
これから高校の勉強を進めるにあたり、高1にこれだけは
しておけばよかったと思うことがありましたらぜひ教えてください。
自分の現在の状況は、
英語:英検準一級合格
数学:1A2B教科書の問題が解ける
他は高校受験レベル
です。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
英語すごいですね〜。
自分は数学英語(と国語)をもっと頑張るべきでした。
数学は授業で完全理解、入試小問の応用問題も解いていく、国語は古漢中心に単語文法の完全習得、英語は毎日長文を読む、他は授業中心でいいのではないでしょうか。
特に数学は限界を決めないで(必要であれば数3も)ガンガンやってください。
安高には勉強の分野でもそれ以外の分野でもすごいと思う人がいるので、切磋琢磨しながら学校生活楽しんでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
回答ありがとうございました。
入学後は忙しくなると思うので、友達との時間以外は目一杯勉強します。
数学は基礎問題精講1A2B2冊を、古文は文法ドリル1冊を何度も繰り返しています。
同級生のいとこが東京にいて、高校の範囲がもう少しで終わると言っていたのでとにかく頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
私も今年入学します!!
久しぶりに見にきたらビックリです。

課題のかもない…(とっくに終わってる)
だけど今度は全国戦ですもんね。

周回遅れな感じですが、今分かったことなので、
全国で大きな差があることを忘れずに、
今日からできる限り頑張ります。

同じクラスになったらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
来週入学式ですね、おめでとうございます。
まずは、9日の対面式を乗り切り、次に応援歌練習を乗り切ってください。
濃い4月になりますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
スラダンで仙道が桜木に言った、
「俺を倒すつもりなら死ぬほど練習してこい」
と言われた気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
「あいつめ…死ぬほどやってきたってわけか…」って言われるように、10日で2万本練習の意気込みで追いつきます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
今までのを読んでいると130期は意識が高い。
上へ上への意識が高くて、ガツガツ勉強してそう。
他の人も負けずに。期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
東大10京大10県医大医10を毎年出し続けられるように、皆で安高盛り上げよう‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
いよいよ発表ですね・・・。
みなさん、よろしければ、
是非点数開示を受けて、何点だったか教えてください。
お願いします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
数学、6(3)と7(3)が恐らく6点ですね。恐ろしい。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
課題が多いですね・・・
やる気失せますw
オズの魔法使い、わからない単語多すぎて・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
なんか、自己採点と開示点がゴチャゴチャになってるような気が…。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
え?おそらくすべて開示点では?
安積の掲示板ですよ、僕は信用しています。
卒業生@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
やはり、180点以上全員合格。179と178あたりで、調査書加味して合格の最後の5から6名でしょう。数学英語、野球、ハンドとか。安高あたりで平等に評価判断するには、一発勝負の試験しかない。ボーダー未満の1・2点のところは、とりたい生徒が合格。
(・∀・)@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
入学前にかなり数学は予習しておくことをオススメします。教科書三分の一ぐらいは解いてくるつもりで。
秘密@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
浦和高校の3月10日の゛新高1です。″のスレを暇な時に覗いてみて下さい。!
秘密@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
すみません。゛新高1です″は2つありますね。3月10日の1番最初を見て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
東北大(文系)を目指してる現2年生です。もう少しで受験生となりますが、残り1年で東北大に受かるにはどういう勉強をすればいいでしょうか?全統、駿台などではいつもC判定です。OBの先輩方、アドバイスあったらお願いします
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
センター対策は1、2年の復習。
基本ができていればセンターは怖くないようです。特に英語は長文読解に慣れる&英語で自分の意見をまとめられるようにすると良いと。
後半からは過去問をひたすら。
…と模試 E判定常連から 旧帝大現役合格を果たしたウチの子は言ってます。
現役生は後半の伸びが半端ないので、まだまだ十分間に合いますよ。
頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
うちの子供が通っている私立高校(県外)で昨年7月の全統模試(2年)東大AB判定が10人いるみたいです。
そのレスにコメントしていた保護者がいましたが、東大C判定だと現役は受かる浪人は落ちるとコメントしています。
東北大も同じですかね?
ちなみに一昨年(1年)は東大AB判定は2人でした。

うちの子供の高校は1年おきに東大合格者が出ています。昨年は6点不足で不合格だったそうです。その卒業生は早稲田に進学したみたいですが。
今年は東大合格者が出そうという話を聞きました。

余談ですが昨年7月の全統模試で早稲田のAB判定は30人をこえていると聞きました。今までの早稲田合格者過去最高は12人でした。

うちの子供(高2)も国立難関大を目指しています。東北大ではありませんが。でも数学が苦手なので私大変更もありかなと思っています。

またまた余談ですが、うちの子供は1月の全統模試と進研模試で早稲田はDに上がりました。どういう進路になるか分かりませんが、見守りたいと思います。

あと1年頑張って下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
人によるので一概には言えないという前提で書かせて頂きます。
まず、センター試験。これは基礎が中心になるので、1、2年の内容を固めてください。ただし、気を付けて欲しいのが、マーク式の模試です。安積の場合、1日で本番における2日分消化するので凄く辛く、人によっては実力を発揮し切れません(私はこれは本当に問題があると思います)点数が取れないといって、安易に志望校を下げるようなことはしないで下さい。
次に、二次試験について。過去問は早めにといた方が有利と言われています。目安としては、夏休み頃に一度解いてみると良いかもしれません。国語数学英語の3教科なので、文系ならば国語英語は落とさないことを前提にして、数学を大事にして下さい。数学で十分な点数が取れると文系では本当に有利になります。
補足ですが、上記の2つの殆どは学校の方で対策して下さいます。だから、授業を大切にすることが重要です。また、東北大受験者向けの模試があり、学校の方でもアナウンスがあると思うので、受けて見るのも良いと思います。
先にも言いましたが、勉強法は人によります。参考程度にとどめておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
数学得意な文系は本当にかっこいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
ICU は知ってますか
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
Intensive Care Unit
集中治療室(しゅうちゅうちりょうしつ)は、病院内の施設の一種。呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者の容態を24時間体制で管理し、より効果的な治療を施すことを目的とする。[1]元々は特定の診療科に属さず独立した組織で診療科を問わず患者を管理する体制が一般的であるが、後述のように各診療科の下に、その科専門の集中治療室を設置している病院もある。英語では「Intensive Care Unit」と呼び、日本でも「ICU」という略号が用いられることがある。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/02(日) ]
ナイス アンサー♪
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/06(木) ]
国際基督教大学?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヘドホン@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
1期の際の各教科のテストはどのような内容で、量はどれくらいでしょうか?回答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
各中学のトップが解ける内容で、小論文を含め、小論140分・小論240分で解ける量。
今さら具体的な過去問出すと焦るかもしれないのでやめておきます。二期より難しいです。
でも中学の勉強がしっかりできていれば大丈夫です。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
↑時間配分が、紛らわしかったですね、スミマセン。
小論1が40分(国語英語
小論2が40分(社会・理科・数学
合計80分です。
あと面接が15〜20分
ヘドホン@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます!
加えて質問ですが、教科のテストと小論合わせて40分ですか?
どう考えても時間が足りないような気がするのですが…
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
もう小論文じゃなくて、ほぼ教科のテストらしいよ。評定だけじゃなく学力も必要だよ。
ヘドホン@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
実際小論文は書かないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
国語小論文は400字くらいと英語の長文問題でした。
数・社・理は、設問は多くないです。40分で終わるぐらいの量でした。
一期を受ける評定だけじゃなく、学力「が」必要です。
あと三日ですね、頑張ってください。
くわいトリー@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
本当に丁寧な回答ありがとうございました。
がんばってきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved