画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
一期選抜Bで狙っていますが、入学後すぐに転部をしようかと思っています。もともとやりたい部活では実績が無いので。問題無いですか?やはり違反になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
B選抜でも、入学後の部活はやめようが変えようが個人の自由です。

しかしながらあなたの質問について、この場をお借りして私の考察を述べさせてください。

普通のB選抜の人は、入学後もその部活を継続しがんばります。というか、B選はもはや部活をするために安積高校に通っているという人が、私の見る限りでは殆どです。

ここで、あなたが今の時点でB選抜を受けるに値する実績がある部活動をα部、あなたが入学後に転部したいという部活をβ部としましょう。

ここで疑問なのですが、あなたはなぜB選を受けるのでしょうか?理由は簡単、A選や2期選抜で合格できる学力がないからです。
ではなぜ、低い学力であるのにも関わらず、県下一と謳われる安積高校にB選抜で入学し、唯一の取柄であるα部をやめてまで実績のないβ部に入ろうと考えているのでしょうか?その理由は二つ考えられます。一つは、β部が安積高校にしかない部活だから。もう一つは、あなたはただ、名誉のために安積高校に入学し、あとはただやりたい部活をやりたいと考えているだけだから。
前者のパターンはあまりないとは思いますが、もしそうであるならば安積高校入学は諦めてください。勉強もできない実績もあげられないB選抜の人間はいりません。どうしても来たいのならα部を続けるか、β部なんか入らないで勉強してください。(ただし、実績がないだけでβの能力はズバ抜けてあるという場合は別)。 そしてもし、安積高校以外の高校にβ部があるとしたら、そちらの高校へ行った方が良いでしょう。後者についても同様に。名誉のためだけに身を滅ぼすのはどうかと。

いずれにせよ、B選で転部するということは、富士山の頂上から下山用具をふもとに投げ捨てているようなものです。一度レベルの高いところに足を踏み入れてしまい、かつ取柄も失うというのであれば、そこからの苦労は計り知れるものではありません。

例外として、もしあなたが高い学力をお持ちでしたらB選抜でもよいですが、是非是非2期選抜を受けてみてください。それで落ちる程度の学力でしたらまたの機会ということで。

さて結論ですが、上記の考察を踏まえて言いますと、B選で安積高校に入学し転部するというのは非常に軽率なことです。さらには先生方からの信頼も限りなくなくなるでしょう。B選ならB選の道を歩むしかありません。
ただ、あなたが入学後転部して、その部活で実績を作ろうというのであれば別です。または、勉強を頑張り上位になっても良い。しかしいずれの場合でも、先ほど申し上げた通り途轍もない苦労が必要となります。どうかよく考えてください。

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/12(月) ]
質問者です。同じような事をして入学した人いないですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/13(火) ]
安積を卒業しましたが名誉なんて無いです。大学で東京に上京しましたが誰も安積高校なんて知りませんでした。進学したのが三流大学だったからかもしれないですが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
すみません。質問です。
三流大学、四流大学って具体的な名前を書いていただけると助かります。よく分からないものですから。(^_^;)
よろしくお願いします。m(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/16(金) ]
別に三流大学でなくとも安積は全国レベルでみると無名も無名です。私の友人に有名難関大学に通っている方がいますが、安積なんて全く知られていないようです。安積に入って得られる名誉なんて福島県内、その中でも限られた地域でしか通用しない、ちっぽけなものですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
一期選抜Bで入学したのに転部なんてしたら
あなたの学校からの信頼がなくなるだけでなく
あなたの通う中学校から今後一期選抜Bで生徒をとってもらえなくなる可能性もあります。
絶対に転部はやめてください。
あなたのためにも、後輩のためにも。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
顧問も容認してるとかしてないとか。顧問は自分の実績を優先するとかしないとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
安積高校からは、何大に進学する人が多いですか?
126期@卒業生 [ 2014/11/13(木) ]
多くの学生が東北大学を目指していますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
有り難う御座います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あんぴょう@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
磐城高校は医大に数多く合格してますが、東大、京大より医大進学のための学校方針なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
推薦があるだけ。学力があるわけじゃない。
あんぴょう@質問した人 [ 2014/11/10(月) ]
推薦枠が安積、福高などに比べて多いのですか?
磐高関係@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
県立医大の県内推薦は、A枠で1校7名以内、B枠で1校4名以内の制限がありますが、推薦枠はどの高校でも同じです。

磐高の昨年の現役医大合格者は、県立医大10人(推薦6人)、秋田大1人(後期)、東北大1名(AO)です。
医大合格者が多い訳ではありませんが、医大を志望する生徒は増えてきています。

磐高では基本的に本人が受けたい大学を受験するので、学校方針などというものはありません。
あんぴょう@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
そうですか〜ただ、担任の先生がおっしゃってましたが、東大、京大狙いの学生が医大をあさってると聞きました。今、安高1年生の理系で20番以内ですが、医大に進学したいと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
磐高関係@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
東大、京大狙いの学生が医大をあさっているとは、どのような意味かは分かりませんが、磐高の場合は、医学部志望の生徒と 東大京大志望(非医学部)の生徒は明確に分かれているようです。
医学部志望の生徒は超難関な国医を避けて県立医大を選ぶ傾向にあります。
東大京大志望の生徒は浪人してでも東大京大を目指すようです。

全国的には医学部人気なので、優秀な学生が東大京大より医大を選ぶ傾向はあるでしょうね。
内緒@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
県医大の推薦で受験した場合、合格する確率は一般で受験するのと比べてどのくらい有利なのでしょうか!?去年の合格者6名が推薦と書いてありますが、A枠B枠合わせて6名だという事ですか!?参考までによろしくお願いいたします。
磐高関係@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
推薦の場合のセンター得点率は80%ですが、前期で受ける場合は、センター83%、二次試験65%で、前期の方が難易度は高くなります。
ですが、推薦でも倍率は2培程度あり、実質的にセンター試験だけで決まるので、センターで失敗してしまうと挽回できません。推薦で落ちてしまうと、前期や後期に合格する可能性は低く、医学部を諦めるか浪人するかの選択になってしまいます。
推薦で受ける場合でも前期で受かる位の準備をして、受験機会が1回増えたくらいに考えた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/07(日) ]
今中2の時点で180人中真ん中ぐらいなんですけど、これからの勉強次第で安積高校に行けるくらいになれますか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/11(木) ]
安積は入るだけなら簡単。進学は全く保障なし。自分の学力が全てで安積でなくとも黎明でもどこも同じ。安積高卒なんて評価されずまた無名で誰も知らない。卒業後安積にこだわっている奴ほど三流大の可能性高し 俺は四流大だけど(笑)
131期@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
安高→東北大医は最高に評価されます。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
埼玉県の偏差値55〜56くらいの公立高校から塾に通って東工大や早稲田、上智に合格している生徒もいます。
高校は本当に本人のやる気次第じゃないですか。
浦和高校の過去のスレに浦和高校だけの人にならないで下さいと書いた方がいましたが、安積高校の過去のスレにも安積高校だけの人にならないで下さいと書いてあったきがします。気のせいかなぁ?
通りすがり@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
栃木県の偏差値55〜56くらいの公立高校から塾に通って、北海道大学の総合文系と慶応義塾大学の経済学部に合格し北海道大学に進学した学生もいます。

うちの子は中学卒業時の業者テスト8回分の平均偏差値59.9でした。
勉強大嫌いなので必死に勉強しませんが、現在はG-MARCHクラスの一般受験レベルの実力までつきました。今はまだ上の大学を目指してそこそこ頑張っています。
大学は本人のやる気、頑張り次第だと思います。安積高校の生徒の皆さんはうちの子より優秀な方々ばかりですから、今からでもガンガン勉強すれば一流大学へ合格出来るのではないですか?
安高⇒四流大@卒業生 [ 2014/09/12(金) ]
↑↑

卒業時偏差値59.9。勉強必死にしない現在はG-MARCHレベル。上の大学を目指している。大学は本人の頑張り次第。

現在浪人なのか、最後の文から大学入学後、ようやくG-MARCHレベルになり再受験を目指しているのか 大学は本人の頑張り次第 が 高校は本人の頑張り次第なのか 解りません(笑)

安積高⇒四流大学進学より
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
今うちの子供は高校3年生です。
全統模試、進研模試でG-MARCHはボーダーのC判定です。
日東駒専はA判定です。
目標は早稲田の文系です。
後で文章を読んで指摘されると思いましたが、そのままにしました。

子供の通っている私立高校の先輩で今年早稲田の法学部に進学した先輩は野球部に所属し一般受験で現役合格しましたが、高校1年の7月の進研模試偏差値は30台半ばでした。1年の11月に40台前半、2年の7月に50台前半、3年の5月に50台後半、3年の10月に60半ばまで偏差値を上げていきました。やる気と最後まで諦めない強い意志を持っていたのだと思います。

安積高校の皆さんも今からでもまだまだ十分挽回出来ますよ。頑張って下さい。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
子供が通っている私立高校の先輩の模試の成績を書きましたが、今年度入試の高校説明会用のパンフレットに成績が折れ線グラフで掲載されています。もちろん本人の了解があっての事だと思いますが。

2番目の子供が中3で高校受験を控えています。上の子供が通っている私立高校の学校説明会でいただいたパンフレットは誰でも手にする事が出来て中身も見る事が出来ます。
成績が大化けして私立の難関大学に合格した生徒の例は学校の生徒集めのよい宣伝であり広告になります。

私が住んでいる所の私立高校は大学の合格実績を上げて質の良い生徒を集めようと方向転換をする私立高校が増えています。
今までのスポーツが出来る生徒をメインに集めていた時代とは違います。私立高校も生き残りに必死です。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
文章に間違いがありました。
×今年度入試→○来年度入試
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
前夜祭ありましたが水風船とか投げたりちょっとあたまが アレなんじゃないですか⁈バカみたいに声だして、伝統とかわめいて水風船投げたり、安積安積うるさいです。どっかの宗教団体か、烏合の衆みたいで、正直迷惑です。オウム真理教みたいです。文化祭の準備の邪魔だったし声バカみたいにうるさいし、騒ぐのやめてください。
どーしてそんなわめくのですか⁈
あとだいぶ前の話ですがなんですか?あの応援歌練習は。ホントめいわくです。私たちは何も悪いことしていないのに拷問みたいに、そして応援団はカッコつけて腕立てとかやらせるしOBとか伝統とか知りませんが人の身体の自由奪わないでくれませんか?OBの方とかこの掲示板みてると思いますが人の苦しむ姿みて楽しんでるのですか?変な綺麗事並べているようですが。
あと、伝統とあわけわからない回答やめてくださいね。伝統は人に迷惑かけるものではありませんし身体を拘束するものでもありません。みんなやってきたからやらなくてはいけないとかわけわからないので控えてくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
仰せのとおりですね。何の為に高校入ったか私も分からなくなりましたね。安積のことなどわすれて勉学に励んでください。あなたのような優等生は、私のような失敗して欲しくないです。頑張って第一志望の大学に進学し安積のことなどわすれてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
回答ありがとうございます。行事などに振り回されず懸命に勉学に励みます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
安高の行事にいちいち文句いってたら高校生活なんも楽しくないですよ。
文化祭の前夜「祭」っていうくらいですから騒ぐのなんて当たり前じゃないですか。賑やかさのない祭なんて祭と呼べますか???
あと頭がアレなんじゃないかとか生徒のみなさんに失礼ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
今、中学3年生です。安積高校に入学し東北大医学部に現役で進学したいのですが、今やっておくべきことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
まずは県立入試レベルをしっかり出来るようにする。五教科安定して9割取れるように。そこまで達したら数学英語理科は少し難しめの問題集をやるといい。ただ、マニアックなまでに激烈な難度まで手を出す必要はないと思う。英語はいろんなジャンルの文章に当たってみよう。英字新聞のようなきっちりとした文章から物語文なども。

それも終わったら中学内容でそれ以上の難度を目指すのではなく、高校一年の数学などを予習する。教科書レベルでいい。あるいは大手予備校の有名講師が書いた参考書を楽しく読んでみるのもいい。

慌てないでいいけど毎日コツコツやるのが大事だと思う。
えんな@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
私は小6です。安積高校に入りたいのですが、クラスで何位ぐらいになったら安積に行けますか?学年でもいいので教えてください。それと、塾って中学生になってから入っても大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
上位5パーセント以内をキープするのが目標でしょうか。クラスの人数が30〜40人ぐらいならば3番より上を目指すとよいと思います。

しかしテストの点数や順位よりも、短時間でもよいから毎日勉強すること、テストのまちがい直しをしっかりすることの方が大事です。
人間、同じまちがいは何度もしてしまいがちなのでテストをして弱点を補強するのはとても大切なことです。
そこからさらに飛躍して学校のテストをペースメーカーにするのではなく、自分で自分の課題を見つけ学習を進めていけるようになるとよいですね。むずかしいかもしれませんが。知りたいものを探してきて調べたり考えたり予想したり、そんな勉強も楽しいと思います。

塾は自分が勉強する上で必要だと感じれば入ればよいと思います。学校の先生と相性が合わなかったりもっとよい勉強のしかたを教えてもらいたければ今からでも通えばいいですし、自分一人で勉強できるのであれば中学生になっても無理に塾に通うことはないと思います。
しょうもな@在校生 [ 2014/09/03(水) ]
学校のせいにしてんじゃねーよ。
高校受験生用の掲示板に学校の批判を書くのは、ヤバイぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
駿台って何点とれたらいいほうですか?
高1です
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
駿台って駿台全国or駿台全国判定どっち?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
駿台全国のほうです。今日学校でうけてきました。300前後で、こんなに悪いなんて思ってませんでした。
あと国語って記述のとこ部分点もらえますか?内容的にはかすってるかもなんですが
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
国語の件は、俺は部分点もらえていた。
今日の経験は最高の経験をしたと思うよ。
俺もその時は愕然。
でもこれが全国のスタンダード。
本当言えば、超進学校は高1で高2or高3の駿台全国を受けている。
模試は駿台全国しかない。
推薦を狙うなら別だが、これ以外の定期、模試は全てどうでもいいと言っていい程。
もし難関大狙っているなら、この駿台全国でどう得点するかを考えながら勉強をした方がいい。
進学校のことを思えば勉強にも身が入る。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
駿台ハイレベル模試なら、俺らが受けたときは国公立理系800点満点で、東北大工学部が330点でA判定、東大の理一が430点でA判定だった。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
東北大より上を目指すなら6割くらい
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
駿台全国で6割は目標高すぎじゃないか?俺の感覚では東北大の医学科でもB判定が取れる気がするが。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
東北大より上目指すならの話し
東北大なら4〜5割が目標かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
紫紺祭@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
108期卒業生です。今は無き安高理数科出身です。古き良き時代の男子校の生徒でした。
高校卒業後は駿優予備校で浪人した後に東京の私大理工学部に進学しました。13年ぶりに郡山に帰省したのですが、様変わりした街に驚きました。参考書や漫画を買っていた東北書店が潰れていたことに衝撃を受けました。
古書の本屋てんとうふも無くなったんですね。丸井も潰れていて、私の知っている郡山は消えつつありました。
郡山西武百貨店があったのも昔話ですね。アティやモルティなども高校時代はありませんでした。
予備校時代はモンマートおおやまや大勝館やテアトルで映画を観たりしてましたが、おおやまも大勝館も潰れたんですね。
駅前の吉野家も無くなっていましたし。
郡山駅前は昔以上に廃れた感じですね。安高は男女共学になった後は進学実績はどうなんですか?
男子校の時よりもレベルは上がりましたか?
応援歌練習はまだやっているんでしょうか?車で通り過ぎたら、汚いはずの安積歴史博物館が綺麗な外観になっていました。
昔ほどのブランド校ではなくなったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
ブランドという表現は別にして、昔と変わらず進学校です。共学で優秀な女子生徒が入り、レベル実績も上がりました。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/30(水) ]
安積歴史博物館は震災で被害があり、修復されたので外観もきれいになりました。
あのひどい揺れの中、倒壊しなかったのが奇跡的です。中はぐちゃぐちゃだったようですが。
土台の石積みが揺れ動いたおかげで、建物の方へ免震効果があったのではないかな…と思います。
応援歌練習は続いています。昔ほどハードではないそうですが。
次回は車で通りすぎるだけでなく、訪問されてはいかがでしょうか?同期生の先生などいらっしゃるのではないですか?
10月には130周年記念行事もありますし。
紫紺祭@質問した人 [ 2014/04/30(水) ]
2001年以降は制服が廃止になり、私服になったようですね。
2001年の春は甲子園に21世紀枠で初出場しましたよね。
男子校時代の方なら全員御存知ですが、学ランの襟章が赤だの青だのでしたよね。学ランで郡山駅前を歩く時は安高生として誇らしかった記憶があります。日曜日も不必要に学ランで外出していましたし(笑)
日高を滑り止めにして安高はギリギリの成績で合格したので本当に嬉しかったのがもう20年以上前です。
オッサンの戯言ですが、安高にはずっと輝いていて欲しいです。私の頃は安高生というのは女子高生の憧れの的でした。
女子が入り華やかになっているとは思いますが、バンカラ魂を忘れないで欲しいです。
アラフォーだけど、学ラン着てロッテリア開成店でエビバーガー食いたい今日この頃です(笑)
紫紺祭@質問した人 [ 2014/04/30(水) ]
確か学ランの襟章ではなく学年章でした。アルファベットのAが格好良かったですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
学ランでも、学年章を付けている子は少ない気がします。校章はつけてますが。
校章も学年章もなくても、ボタンが安高ボタンですから、安高生ってすぐわかりますけどね。
女の子も私服よりなんちゃって制服が多いですよ。「イーストボーイ」というブランドです。なかなかかわいいですけど、スカート丈が短いですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
学年章の件、懐かしいです。1年が赤、2年が緑、3年が青だったと記憶しています。
集会で福高を常に意識せよみたいなウゼエことを言ってた思い出が(笑)夏場はバケツに足とか良い思い出です。女がいたら絶対出来ませんね。エロ本なんか教室で呼んでいたら女子から総スカンでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
関係ない話を横から入って、恐縮だけど、古本屋の てんとうふ だったら、お店移して今も営業してると思いますよ。柴宮郵便局の方にそういう名前の古本屋さんがあるのを見たことあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>学年章の件、懐かしいです。1年が赤、2年が緑、3年が青だったと記憶しています。

3年は紫でしょ。
3年になってようやくスクールカラーの紫を付けられるのです。
卒業生なら常識ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/23(水) ]
安高の合格実績の理想は、皆様どのように思われているでしょうか。現実的に可能性のある数字でお聞かせください(東大○名等)
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/23(水) ]
現浪合わせて

東大5以上できれば二桁
東大+京大10以上
国公立医20以上
東北大50以上

を単年ではなく、毎年出せれば素晴らしいですね。

あと、

旧帝一工早慶や医系に進学する人数を限界まで増やす

ことができれば最高です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
東北大50人以上。少なくとも東北大に合格出来る地頭持った人は100人はいるはずだから、それくらい合格させないとダメだと思う。東大はその学年に本当に頭いい奴がどれだけいるかで決まるから、高校が頑張っても実績が上がる訳ではない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/25(金) ]
>旧帝一工早慶や医系に進学する人数を限界まで増やす

人数よりこちらの方がはるかに大切だと思います。卒業生の社会的な活躍につながります。難関大学で本当に大変だと思いますが、志望大学を下げないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
限界なんてあるの?あるならそこが理想の人数じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
むーさん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
安高と日大東北では、どちらが進学率が高いですか?また、どちらの高校に入れば、いい大学に進学できると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
HPに進学実績があるので見てください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
むーさんさんのいう 「いい大学」とはどこか?何をもっていい大学と位置づけるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved