教えて!安積高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
今E判定でも諦めなければ安積行けると思いますか?
私は部活を引退してから、1日8時間休日10時間勉強してきたのですがずっとE判定です。自分では相当きついと思っています。特色は受けます。県トップレベルです。過去問は160中盤ぐらいです
な@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
今の時期では行けるとも行けないとは言いきれません。また、行けたとしても相当苦労すると思います。どこの高校でも評定に1がついてしまうと進級ができません。
わたしは入試直前の判定Cで、入学後は授業と課題とテスト諸々に着いていくのに、とても苦労しました。
過去問は200点以上自力で取れるまでやりまくってましたが、入試の点数はおそらく最下位近い点数でした笑笑
どうして安積に入りたいのかもう一度よく考えてみてはいかがですか?「難関大学に行きたい」「医学部に行きたい」などで、やっぱり安積だという結論に至ったのなら、絶対受けるべきだと思います。
結局は本番でどれだけ点数が取れるかであり、そもそも落ちるも落ちないも入試を受けないと始まりません。
しかし一方で、1つ2つレベルを下げて大学の推薦もらいにいくなんていう選択肢も全然ありです。高校より先のことを考えて選ぶのは案外大事だったりしますよ。
支離滅裂な文章で読みずらかったら申し訳ないです…。
応援しています。
ラストスパートです、頑張ってください!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
ずっとB判定だった私でも入学後の今はものすごく大変です💦黎明にすればよかったかなと何度も思います。他の方も仰ってる通り、高校入試の先を見据えた判断が必要だと思います!!
豚のしっぽ@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
とても、頑張っていますね。
安積高校にはどうして行きたいのかしら?いい大学に進学したいなら、安積高校は除外すべきです。今のまま中弛みなく一生懸命に勉強して、安積黎明で常時1位を取り続けて、例えば旧帝大の東北大学推薦枠を勝ち取った方がいいですよ。
安積高校卒業という履歴が欲しいだけなら、新教研を受けて、四月までに偏差値を最低65にはしてください。
三年生は加速度的に新教研が難しくなります。夏休み位から、あまり勉強して来なかった部活引退組が猛烈に追い上げてきます。加えて、偏差値1上げるということは、新教研で約5点上げるということです。最低合格は180後半〜190点の偏差値67です。ギリギリ入学しても、入学後は放任主義の校風から、進路も十分には相談できず、得るものはないのかなと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日受験しました。おそらく落ちました。
この経験はきっと無駄なものではないと思いながら日高行って来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
安積高校を目指している塾なし中3です。

私は昔から勉強習慣がなく、いつもテスト一週間前から勉強してその場しのぎで乗り越えてきました。

夏休みも何もしないで過ごしてしまい、正直このままではダメだなと今更焦っています。

7月の新教研は偏差値65で実力テストでは毎回180点あたりです。(評定平均は4.9です)

今から苦手教科を無くして偏差値をあげれば合格することは可能ですか?

このぐらいの偏差値から合格した方がいらっしゃいましたら、どのような勉強をしたか教えて頂けるととても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
私はB判定を1度も取ったことがありませんが受かりました。あなたより偏差値は下で最後は64でした。夏休みが最後のチャンスという先生がいますがそんなことはありません。受験前日、当日の朝までどれくらい本気でいられるかです。偏差値65を取れるあなたの勉強方法を続けてください。そして中3の1月からはたくさんの過去問や問題演習を積みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
安積高校か安積黎明を目指しているものですが、11月まで新教研や実力テストなどで150点台で偏差値58.9だったのですが、12月の新教研で181点偏差値65になって驚いています。安積はC黎明はBです。後8点で安高はB黎明はAです。安積高校を受けるとすればこのままで上がりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/27(日) ]
新教研で200点以上だと安全圏だとよく言われますが入試では過去のテスト結果は通用しません。残りの2〜3ヶ月、あぐらをかかずに過去問の復習と苦手範囲を少しでも無くすこと、落ち着いて問題に取り組むことに専念するしかないです。
あ@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
偏差値65では黎明ですね
安積高校卒@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
こんばんは!
私は田舎の中学の上位から安積高校に入学しました。当時、安高の偏差値は69でしたが、わたしの中3の頃の最終偏差値はMaxで64です。それでも合格しました。もちろん、偏差値が合格基準でないことは受験する前から知ってましたが、A判定の安積黎明に変えようと思ったことは一度もなかったです。要するに、どれだけその高校に入りたい思いがあるか、入ってやりたいことなど心に強く留めている事があるか、だと思います。毎日布団に入る時に、安高に入ったらしたいこと、着たい制服などを思い浮かべて勉強に励みました。卒業して10年ほど経ちますが、安高卒であることはこれからも自分の背中を押してくれる1つのお守りのような、誇りのような、とにかく自分の中では大切にしている経歴です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
11月以前の新教研の偏差値が60未満なのかな?それだと平均偏差値も60未満。1回だけ良くてもね。
受験は今までの積み重ねがものをいうので、黎明でも正直厳しい数字だとは思います。
あくまでも客観的数字からの第3者の個人的な意見です。
直前の偏差値が65で受かる人もいれば、70で落ちる人も居ます。やってみないと分からないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
質問しにくいのですが、受験指導という側面で見た場合、安高の教師はどの程度頼りになりますか?難関大の一般受験を想定して忌憚のない回答を期待します。
内緒@在校生 [ 2020/06/16(火) ]
面談で模試の結果をもとに志望校との差を判断します。先生によってはそれだけで終わる人もいるけど、受かった人は何位くらいだったよ、とか具体的な情報を教えてくれる人もいます。3学年担当の先生は模試の報告会に参加しているので担当授業の時にちょっと聞いてみるのもいいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
難関大というのがどの程度のレベルか分かりませんが、東大の理系を目指すのであれば、覚悟が必要です。
というのも東大クラスの入試問題になると、特に数学においては、過去問模試の問題を先生方がスラスラ解けるわけではありません。
(たとえ模範解答があったとしても、生徒へうまく解説できないのです。)
私が安積を卒業した頃は、東大卒の先生でなければ東大に行かせられないなんて言われていたぐらいでした。
したがって、いい先生に巡り合わなければ、自分で塾や予備校を探すなりして解法を習得しなければいけません。
英語であれば、ひたすら自分で勉強あるのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
安積高校に合格した方は、校内の定期テストでどのくらいの順位をとっていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
「校内の定期テスト」とは、中学生の頃に受けた定期テストのことですか?それとも安積高校に入学してから受けた定期テストのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
↑そんなことを考える余裕のある人はこんなあいまいな質問はしません。少なくても校内の・・・の前に、中学の時とか入れるはずです。厳しいこというようですが、まじめに答えて欲しかったらそのぐらいの気配りがないと、厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
5月12日にあなたの質問に返信させて頂いた者ですが、
ちなみに、中学生の頃は、常に約100人中1位〜5位でした。当たり前ですが、学年1位だからといって必ず安積高校に合格できるというわけではありません。ですので
只今流行中の新型コロナウイルスがおさまり次第、
新教研を受けて、自分のレベル(偏差値)をかめてから高校を決めましょう。
内緒@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
136期の者です。
僕の学校は学年86人ほどで今年は9名合格くらいのレベルです。
その中で定期テストは3年の頃は定期テスト3位や6位や7位、13位の時もありました。しかし、1番大事なのは実力テストや新教研だと思います。
応用力をつけるために新教研や実力の過去問(特に数学)を完璧に理解することが必要です。正直、今C判定でもたまに勉強するくらいで安積は受かります。僕がそうでした。実際2月は勉強しない日の方が多かった気がします。
ちなみに最後の実力と新教研は偏差値70で入試は195点で合格でした。
普段の模試から10〜20点、(知ってる人の中には30点下がった人もいました)下がることを覚悟しておいてください。まあ、高校受験はそこまで難易度は高くないので程良く勉強してください。
今年のボーダーラインは181点程でした。僕が知ってる中での最低点は182点です。210点ほど取れていれば安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みらい@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
今年度安積高校を受験しようと思っている中3です。今まで偏差値68(196点ほど)を安定して実力でも新教研でもとっていました。しかし、第5回の実力テストでは208点で偏差値71.4とかなり上がりましたが、新たな課題が見つかりました。理科と数学の点数が低かったです。理科は30点、数学はほぼまぐれで40点でした。数学はいつも34〜38くらいです。これをなんとか理科でも42点ほどに上げたいのですが新教研、実力の過去問を解いて、解き方を覚えても中々上がりません。どうしたら点数が上がるのでしょうか。
は@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
そんぐらい取れてれば大丈夫だとおもうよ
は@関係者 [ 2019/12/30(月) ]
傾斜配点ですのでわかりません。理科30点は素点ですよね?それより点数が高くなるかもしれませんし、逆かもしれません。ただ一つ言えるのは、素点30点では、郡高や郡東のボーダーかそれ以下かもしれません。
みらい@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
すいません、私が質問しているのは郡高などのボーダーだとかではなく、どうすれば点数を伸ばせるかと質問しているのですが...
Key@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
理科は何よりまず知識系の問題を落とさないことだと思います。ただ偏差値からお見受けするに、みらいさんの場合は既にそれはできてそうですね。それでも、知識系は抜けていることもあると思います。私は一冊ノートを用意して、表に問題を書いて裏に答えを書き、抜けていた知識はそこに全部まとめて、出来上がったオリジナル問題集を毎日解いていました。よかったら参考にしてみてください。

理科でも数学でも、点数をあげようと思ったらまず現状分析が不可欠です。
どんな分野が苦手なのか、どんなミスをしているのか、どこは捨ててもいいのか、逆にどこは取れなければいけなかったのか、過去問や新教研の結果を見て自分なりに分析してみてください。

時間が足りない、純粋に思いつかない、計算ミスが多いなどがあると思います。
時間が足りないければ時間配分を意識しましょう。時間が足りなくなりがちな数学ですが、毎年形式がほぼ同じなので、「大問2には何分かけよう」など配分は考えやすいと思います。そうしたら、その時間内に解けるように意識して解いてみてください。徐々に速く処理できるようになります。

あとは、どうやったら思いつくのかが問題になりますよね。これはちょっと根気がいりますが、模範解答を読んで理解したあとどうすればその解答が思いつくのかを徹底的に考えることが必要になると思います。空間図形で一例を挙げると、空間図形の最後の問題では立体を必ずどこかの平面で切って、その平面に着目して考えますよね?この時、理解して終わるのではなく、「なぜこの平面について考え出したんだろう」ということまで考えてみてください。分からなければ学校の先生にきいてみるのもいいと思います。そうやって考え抜いて納得できれば、その考え方を他で応用できるようになります。解答・解法を暗記するのは悪くはないですが、ではなぜその問題で、その解法を使っているのか考えてみてください。

参考になれば幸いです。長文失礼しました。

あと最後に余計かもしれませんが一言。上で不安を煽るようなことを書かれていますが、気にする必要はないですよ。みんなが取れてるところをしっかり取れればきっと大丈夫です。頑張ってください
じじゃうま@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
点数的には本番で実力を出し切れれば受かると思います。(安積高校の去年のボーダーは160点前半だったと思います。)
偏差値は以前の数値ではなく、現在の数値が大切です。第5回の実力テストで偏差値71を取れたのは自分の実力が伸びた証拠です。まぐれだと思わず、今までやってきたことを継続しましょう。
また、理数系を伸ばしたいとありますが、今の時期だと得意教科を伸ばす方が堅実だと思います。
数学に関しては努力が点数に反映されるまで最低3ヶ月はかかります。理科も、基礎を固めた後に、「新教研の過去問+福島県の過去問10年分×2周+他県の過去問」を解いても本番で40点を超える保証はありません。
安高の入試の苦手教科で心がけて欲しいのは、とにかく正答率40パーセント以上の問題を落とさないことです。あなたの点数を見ると、数学に関してはそれはあらかた出来ているようです。
理科はとにかく1問1答をスキマ時間にたくさん解き、用語問題だけは落とさないようにしてください。
あなたの成績なら、苦手教科の失点を得意教科で補うことが十分可能です。高校入試に関しては安心してください。
しかし、高校入試の数学・理科でつまづいているようでは高校に入学してからが思いやられます。安積高校は数学の進度が非常に早いため、春休みの宿題で高校数学の「数と式」という単元のワークを80ページやらされます。ワークは質、量ともにチューガクセイのレベルではありません。高校に入り、数学の先生から「数学はいくら努力しても伸びない人はいるから」と言われました。実際その通りで、僕の場合はワークを3周しても考査で赤点をとった事があります。
理科系の教科も、定期考査ですらワークに載っていない大学入試の改題が出てきます。
不安を煽るわけでありませんが、合格したら心して入ってきてください。合格発表が終わったらすぐに塾に通い、予習を始めることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トマト@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
安高に通っている人って、中3の夏休みは1日当たりどれくらい勉強していましたか?
出来れば、逆転合格した人で。
しの@一般人 [ 2019/08/11(日) ]
私はアンコウに通ってはいませんが、毎日3時間勉強しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
卒業生です。
春まで偏差値40だったけど、冬には65を超えて合格しました。
なので、誰でも受かります。ただし、1日当たり最低7時間以上、教科書と過去問5年分理解しました。過去問は5年分は鉄則。教科書は8割は理解したください。
あと、他の高校の過去問はやってはだめです。時間の無駄です。英単語は350個覚えれば良いです。同じ単語が出ます。
英語文法は教科書の内容は全部覚えて理解してください。社会は暗記だけ。理科は計算力と暗記。これも簡単。
数学国語は一番難しいです。これに半分くらい時間を費やすと良いと思います。ちなみに、数学が苦手な人はかなり難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
こんにちは(*^^*)安積高校を受験したものです!
2期受験のトップの人が新入生代表挨拶をすると聞いたのですが、大体何点ぐらいだと1位になるのでしょうか?
中学生@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
過去問を解いた時に、昨年度は236点だったと聞きました。
ちなみに僕の学校の先輩です!
ですが過去10年を見ると226点の年もあり
230点くらいをとれば可能性があると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
安積高校を志望してるものです。
皆さんは安積高校何点で合格しましたか?
参考にしたいのです!
あと、安積高校受験する方いっしょに頑張りましょう!!
あ@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
倍率が低いので、落ちたくても落ちれません。また点数は学校で傾斜配点らしく、気にしなくてよいと思います。正答率65から70%で合格しますよ。大丈夫です。あなたは合格です。頑張って
あああ@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
返信ありがとうございます^_^
受験勉強の励みになりました!
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
230点あれば、安心です。過去問ばかりやりまくってました。
人生は受験だけでは無いからね!高校なんて、ただの保育所ですから。大学を目指した方が良いブランディングになります。そこを目指して欲しいです。高校の学歴なんて、どーでも良いですよ。
安高は福島県では通用するけど、全国的には通用しない。僕も安積高校卒業しましたが、社会に出て痛感しました。社会に貢献する事を考えてね。
あああ@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
なるほど!
たしかにそのくらい高得点をとると安心ですねo(`ω´)o
安積高校の中でも上位で入学して大学も第1志望校に合格できるように努力したいと思います。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
郡高と安高で迷ってます。新教研は今のところ偏差値66なので「まぁ安積も頑張れば行けるかなー」って思ってるんですが、郡高の方が部活動が盛んなので郡高に行きたいです。
しかし、先生に「言いたくないけど安高生の3年後と郡高生の3年後は全然違う」と言われて、郡高を受験するべきか安積を受験するべきか少し迷ってます。でも、郡高からも東大合格者が出たって聞いたことあるし、そんなに違いがあるのかよくわからないです…どうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/15(木) ]
回答全部読ませていただきました。回答してくれた皆さんありがとうございました。あれから悩みに悩んだ結果、「やっぱり俺は郡高に行きたい」と思い、郡山高校を受験することに決めました!決めたからには最後まで全力でやりきって、郡山高校に受かってきます!!ありがとうございました!!
佐々木@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
安積高校の卒業生です。

あの、安積高校なんて、誰でも受かります。
テクニックさえ身につければ、大丈夫です。
受験は勉強ではなく、テクニックです。
これは、中学校の先生は、全員に平等に教育しないといけないルールなので、
教員は、作戦は教えてくれません。

自分の偏差値なんて関係ないです。

僕は偏差値40くらいでしたが、安積高校に合格しました。

過去問を毎日7時間1ヶ月やれば、あなたの場合なら、
恐らくどこでも合格すると思います。

郡山高校と、安積高校は、格が違います。

安積高校を卒業すれば、郡山では一生職に困ることは無いです。

出来れば安積高校を受験して欲しいです。

過去問だけやれば、合格します。

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
ご忠告ありがとうございます。でも、俺は郡山高校を目指すと決めたので申し訳ありませんが安積高校は受験しません。過去問は入試までに出来るだけ多く解いておくように心がけます。親身になって回答してくれありがとうございました。
焼肉安安@卒業生 [ 2018/12/21(金) ]
格が違う。職に困らないと言うことはありません。一応この学校卒ですがこのような投稿恥ずかしい限りです。結局は自分しだいです。私はあなたのような強い志をお持ちであれば、郡山高校を経て進学と将来成功すると思います。私みたいに安積に進学して落ちこぼれないでください。ちなみに大学進学し、安積高校?って何?と、私のまわりは誰もしらない無名校でした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/22(土) ]
ありがとうございます。これから受験に向けて勉強に本腰を入れようと思うので、ここにはもう来ないつもりです。場違いではありますが、来年の春に郡山高校に合格できたらまたお礼を書きに来たいと思います。皆さん、アドバイスしていただきありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
去年、質問した者です。郡山高校に合格できました。あの時、郡高か安高かで悩んでいた僕にアドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございました!
四月からは郡高で部活、勉強ともに頑張っていきたいと思います!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
郡山高校合格おめでとうございます♪(^-^)
自分の目標に向けて頑張ることが一番です‼️(^-^)
部活や勉強に頑張ってください〜(^-^)
郡山市民@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
郡山高校合格おめでとうございます。

初めての高校生活忙しい時期ですよね。

自分の決めた学校に合格出来て良かったです。

郡山高校の方が評定もいただけるようなので、毎日コツコツと学習に励んで下さい。

必ず頑張っていると良い結果になります。

私共の子供も郡山高校にしておけばよかったかなと言っていました。

安積に入ってしまいましたので、置かれた環境で頑張るしかないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved