画像
教えて!安積高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
隣接学区からの受験を考えてます。県の案内によると隣接学区からは募集定員の20%までとなっています。280人から推薦を除いておおよそ上限40人程度かなと思っています。
隣接学区からの合格ボーダーは何点くらいでしょうか?オール5で考えた場合で。よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
合格ボーダーは同じです。20パーセントという狭き門をくぐるわけですから。180点ボーダーかな。
はやま@関係者 [ 2024/03/07(木) ]
安積のコメントで何点ボーダーなどの投稿よくみかけますが、数学の傾斜配点を含んでますよね? 安積高校受験の方は皆さん数学高得点なんですか?
内緒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
数学が得意ではないと、授業についていけず、通信制高校に行くようだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
安積高校に落ちたショックをいまだに引きずっています。
中学卒業してすぐ人生終わったかのような絶望を味わいました。味わう必要がない絶望です。
高校は私立に行き、その後大学へ進学しましたが周り人の出身高校を調べると偏差値が高い高校ばかりでした。
高校受験で失敗したことがコンプレックスとなり周りの人の出身高校が気になって仕方ありません。
そこで質問です。皆さん私のように後悔しないために頑張っていますか?
ちなみに安積高校落ちたけど別に私の人生は終わってませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
あー自分も終わってないよー
学歴は上には上がいるからきりない。
東北大から大学院東大行って博士取って人類のために研究しとるけど、東大の学生みんなやばいほど優秀でキレキレで敵わないなって挫折感敗北感味わったよー。そんで出身高校も同じラボでも灘筑駒開成桜蔭聖光渋幕洛南西大和とかうじゃうじゃいてこいつら何なんって。昔話聞いてみると歩んできた世界が違うなって感じた。でも気持ちだけは負けないように別に自分は優秀じゃなくてもやりたいことをやれればいいやって他人と比較しないように生きた。比較しちゃうと苦しいし。大人になったら学歴関係なく結果出せばいいんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
高校受験の失敗を挽回すべく大学受験頑張りましたが、大学入ってみると自分が優秀だと思う人間は有名進学校や地区トップの公立校出身者ばかりな気がしています。なんか僕からしたら根本的に別次元なんですよ。同じ言語で日常会話してんのが不思議なくらい。
高校受験成功しててもこの別次元感は変わらなかったのかなとも思いますが、コンプレックスはコンプレックスですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
昨年度の主要大学合格実績を教えてください
ホームページの進学実績が更新されないので🙇‍♂️
在校生の母@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
駿英式勉強術で探索すると駿英家庭教師学院のブログがみつかります。そこに県内の高校の大学進学実績が国公立と私立にわけてまとめてありました。また、新教研や入試の分析は高校受験生の役に立つ情報ですのでおすすめです。
在校生の母@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
駿英式勉強で探索すると家庭教師学院さんのブログがみつかります。ここに、県内の高校の大学進学実績が国公立、私立とわけてまとめてありました。また、新教研や入試の分析は高校受験に役に立つ情報ですのでおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
安積高校に合格した方は、校内の定期テストでどのくらいの順位をとっていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
「校内の定期テスト」とは、中学生の頃に受けた定期テストのことですか?それとも安積高校に入学してから受けた定期テストのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
↑そんなことを考える余裕のある人はこんなあいまいな質問はしません。少なくても校内の・・・の前に、中学の時とか入れるはずです。厳しいこというようですが、まじめに答えて欲しかったらそのぐらいの気配りがないと、厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
5月12日にあなたの質問に返信させて頂いた者ですが、
ちなみに、中学生の頃は、常に約100人中1位〜5位でした。当たり前ですが、学年1位だからといって必ず安積高校に合格できるというわけではありません。ですので
只今流行中の新型コロナウイルスがおさまり次第、
新教研を受けて、自分のレベル(偏差値)をかめてから高校を決めましょう。
内緒@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
136期の者です。
僕の学校は学年86人ほどで今年は9名合格くらいのレベルです。
その中で定期テストは3年の頃は定期テスト3位や6位や7位、13位の時もありました。しかし、1番大事なのは実力テストや新教研だと思います。
応用力をつけるために新教研や実力の過去問(特に数学)を完璧に理解することが必要です。正直、今C判定でもたまに勉強するくらいで安積は受かります。僕がそうでした。実際2月は勉強しない日の方が多かった気がします。
ちなみに最後の実力と新教研は偏差値70で入試は195点で合格でした。
普段の模試から10〜20点、(知ってる人の中には30点下がった人もいました)下がることを覚悟しておいてください。まあ、高校受験はそこまで難易度は高くないので程良く勉強してください。
今年のボーダーラインは181点程でした。僕が知ってる中での最低点は182点です。210点ほど取れていれば安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
春から安積136期生です。
僕は開示得点195点、内申点168点で合格でした。
友達は183点で合格でした。今年度、定員は40人減りましたが、合格点はそこまで上がっていないと思います。
そして最後に1つ。傾斜配点はそこまでないです。1つ特徴的なものがあるとすれば、作文の採点がおそらく厳しいです。自己採点より国語だけ4点下がりました。作文は日頃から論理的に書けるようにしましょう。あと、駿英家庭教師学院さんのサイトがとても参考になります。予想配点などものっていてとても便利なのでこれからの高校受験生はこのサイトを閲覧する事をおすすめします。
安高@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
こんにちは、僕も136期生です。春からよろしくお願いします。
大体180点がボーダーなのかなと思いました。友達も内申点がほぼ満点でも170前後で落ちてしまいました。
聞くところによれば最低点が163点近辺と。これは特色選抜の方ですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
安積高校を志望してるものです。
皆さんは安積高校何点で合格しましたか?
参考にしたいのです!
あと、安積高校受験する方いっしょに頑張りましょう!!
あ@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
倍率が低いので、落ちたくても落ちれません。また点数は学校で傾斜配点らしく、気にしなくてよいと思います。正答率65から70%で合格しますよ。大丈夫です。あなたは合格です。頑張って
あああ@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
返信ありがとうございます^_^
受験勉強の励みになりました!
頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
230点あれば、安心です。過去問ばかりやりまくってました。
人生は受験だけでは無いからね!高校なんて、ただの保育所ですから。大学を目指した方が良いブランディングになります。そこを目指して欲しいです。高校の学歴なんて、どーでも良いですよ。
安高は福島県では通用するけど、全国的には通用しない。僕も安積高校卒業しましたが、社会に出て痛感しました。社会に貢献する事を考えてね。
あああ@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
なるほど!
たしかにそのくらい高得点をとると安心ですねo(`ω´)o
安積高校の中でも上位で入学して大学も第1志望校に合格できるように努力したいと思います。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップル🍎@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
安積高校を浪人して来年受験を考えているのですが、安積の浪人生はうまくやっていけますか?
また、毎年クラス替えはあるのですか?
質問ばかりですみませんが、安積高校の卒業生でも在校生でも返事を返していただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
高校受験で浪人して入ってくるのは正直ないですね。
仲良くなれるかはあなた次第ですが少なくとも私は…。
アップル%26%23127822%3B@質問した人 [ 2017/06/13(火) ]
そうですよね。
わざわざ、お答えしていただいてありがとうございました!
かどや@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
安積はあくまで高校で、単なる通過点です。大学進学が保証されているわけではありません。安積に入学されたとしてもその先は自分の努力が全てです。安積でなくても努力することは他校に進学しても同じです。浪人してまで安積にこだわらなくても良いと思います。
はー@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
俺のときは普通に浪人した奴いたぞ。周りはみんな気にしてなかった。安積の伝統は、結果(成績)主義だからな。俺の個人的な意見では、安積は非常に自由で浪人しても行きたいぞ。俺も滑り止め受けなかった。それに、安積以外で頑張ればいいっていうけど、そこに安積のようなライバルがいるかな?俺は絶対に敵わない奴に出会えたぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
今度、県外から受験することになるかもしれません。地元での評判をお聞きします。A.県下一の進学校で申し分ない。B.進学校だが、他県の学校と比べると見劣りする。C.国立大の平均的なところに進学するには適当。D.中途半端な進学校だ。E.進学を考えるなら、他校を考えた方が良い。F.その他
どんな感じの評価なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
E 自分は行きたかったっすが父親に反対され東京の私学に進学しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
Cだと思います。東北大以下福大以上クラスの大学を狙うならうってつけの高校です。
OB@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
C
わざわざ他県からいらっしゃるほどの学校ではないと思います。自分の在学中には県外の人はいなかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
B 地元の平均的な進学希望校です。これといった不満も魅力もなくごく普通の学校で越境するほどでもないかと。また卒業したいま半強制的に部活の応援や諸活動それに寄付金を要求するのはいかがなものかと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/23(水) ]
親の仕事の関係での転居に伴うものです。本当は好んで行きたくはないのですが、他に選択肢がないので仕方ありません。
皆さんのご意見を総合すると、地元ではそこそこの進学校だということですね。情報、有難うございました。
OB@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
今昔物語を話すことになりますが、安積は実際経験した人にしか分からない、特異性を持っており、勉学に励む者がいれば、寝ている奴らも居ました。しかし、殆どの同期生は90%を超える試験のハードルを越えてきたものばかり。一緒にしてほしくないので、申し上げますが、日本で初めて・・・の様な卒業生を配し、さらに歴史上の人物が多いのも特徴です。「個人」を尊重し(生徒の意思を)、殆どの先生方は母校出身者でした。旧本館の「安積歴史博物館」を覗いてみてください。卒業でさえ知らない歴史上の人物が・・・。旧制尋常中学校で唯一現存する建物です。松山から来られた「坊ちゃん」の「赤シャツ」のモデルになられた先生が歴代の校長の中におられます。皇室からも多くの方々が来られております。日比谷高校と並ぶ芥川賞作家を、政財界はもとより、あらゆる業界で活躍されている卒業生が多いのです。後はご自分でご判断下さい。私は、また高校受験が有れば、安積を目指すでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/20(金) ]
安高トップの方々はどんな人なんですか。
安高@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
どの段階のことを指しているか分からないが、高校受験段階では一つの目安として受験のことを話したらトップではない。逆に英検2級や高校数学が大変とかの話が出ていれば意識が高く可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
高校生には色々な側面があり、また、個性もある。どんな回答を期待しているのかわからないが、愚問であることは確か。

上の回答など、まったく意味不明。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
ごくごく普通のお子さんたちです。
勉強や自分を高めることに意識が高いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
受験時期何時間勉強されていましたか?
安高@卒業生 [ 2015/11/10(火) ]
私は平日やって2時間とかでしたね。
1日何時間勉強すれば合格できるなどというものはありません。自分が受験までに復習演習したい量を見積もり、逆算して、1日あたりにすべき勉強量を決めましょう。先生などと相談するといいと思いますよ。
安積には最高の仲間、先生、卒業生がいます。
受験は大変ですが、応援しています。
本当の安高@卒業生 [ 2015/11/10(火) ]
安高に時間の考えなんて存在しない。
自分の限界までやるべき。
また高校受験だけ考えるのもナンセンス。
既に合格確定なら高校範囲をガンガンやるべき。
既に東大合格できる学力を持っているなら別だが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

安積高校の情報
名称 安積
かな あさか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 963-8851
住所 福島県 郡山市 開成5-25-63
最寄駅 3.5km 郡山駅 / 磐越東線
3.6km 郡山駅 / 磐越西線
3.6km 郡山駅 / 東北新幹線
電話 024-922-4310
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved